クレカが無くてもOK!Netflix(ネットフリックス)3つの料金プランを比較

スポンサーリンク

動画配信サービスとして知名度バツグンのNetflix(ネットフリックス)!

ここでは、3つの料金プランや無料お試し期間についての解説、Netflix(ネットフリックス)を登録すべきおすすめポイントなどを分かりやすく解説していきます。

Netflix(ネットフリックス)の料金プランについて

Netflix(ネットフリックス)には「ベーシック」「スタンダート」「プレミアム」といった3つのプランが用意されています。それぞれの違いをざくりまとめると下記のとおりです。

NETFLIXの料金プラン

見放題で視聴できる作品数自体はどのプランも同じです。PPV(pay-per-view)と言われる追加で課金が必要な作品は一切ありませんので、月額料金さえ払えば追加料金無しで楽しむ事が出来ます。登録後のプラン変更はマイページからいつでもカンタンに行えるので、まずはベーシックプランから試してみたい!というのもOK!

料金によって変わってくるのは、主に「画質」と「同時視聴可能台数」の2点です。

「”SD”や”HD”って言われてもよくわからない!」「同時視聴可能台数って何!?」という方の為に、それぞれのプランは一体どんな人におすすめなのかを説明していきたいと思います。

3つのプランの画質の違いについて

画素数比較図

まず初めに画質の違いについてざっくり説明しておきます。

上記の表にある通り、「SD」「HD」「2K」「4K」「8K」の順に画素数が上がり高画質となっていきます。ちなみに、「DVD」はこれの「SD」に値する画質で、Blue-rayは「2K(フルHD)」レベルの画質となります。

画素数が大きければ大きいほど映像は鮮明に映し出されます。

NetflixではSD~4Kまで取り扱いがある為、最高画質を求める方で4K対応機種をお持ちであれば「プレミアムプラン」への加入がおすすめとなります。

それでは、画質や料金を踏まえ下記でそれぞれのプランがどんな人に合っているか解説していきます。

ベーシックプランがおすすめなのはこんな人!

とにかくコストを抑えたい人

同時視聴可能台数1台でも問題ない人

スマホでの視聴が主で、画質にはこだわりの無い人

Netflixのベーシックプランは、主にスマートフォンなどの小さい端末での鑑賞が多く、誰かとNetflixの契約をシェアする予定もなく、なるべくコストを抑えたい方にぴったりのプランです。

まず画質について。Netflix内で一番画質が低いとはいえ、少なくともDVDと同等の画質を持っているのでパソコンなどの大画面ではとても観れない!というほど酷いわけではありません。

しかし、Blue-rayレベルの鮮明な映像を求めている方には物足りなく感じてしまうでしょう。そういった方はスタンダードプラン以上を選択する事をおすすめします。

また、ベーシックプランでは同時視聴可能台数が1台のみとなってしまいます。一人暮らし等であれば問題ありませんが、家族みんなで動画を楽しもうと考えている方にはこのプランはあまりおすすめできません。

誰かとシェアする予定が無く、一度に観られる端末は1台でも全く問題ない!画質もこだわらない!という方はベーシックプランを選んでおけば間違いありません。

スタンダードプランがおすすめなのはこんな人!

契約したら2人でアカウントをシェアする予定の人

画質もほどよく良い方が良い!という人

Netflix内で最も王道的なプランがこちら!同時に視聴できる端末の台数は「2台」となりますので、家族でシェアしたいという方にもおすすめです。

2台それぞれが、観たい時に観たい作品を自由に再生する事が出来ます。互いの情報を完全に非公開にする事はできませんが、アカウント分け機能がありますので視聴履歴やお気に入り登録がごちゃごちゃになってしまう!という心配もありません。

画質もBlue-raiレベルにかなり近付く為、大画面である程度の画質を確保した上で映像を楽しみたい!そして金額はなるべく低い方が良い!という方にぴったりのプランとなっています。

プレミアムプランがおすすめなのはこんな人!

とにかく画質にこだわりたい!という人

家族3人以上でシェアしたい!と考えている人

正直スタンダードプランだけで事足りてしまうのでは?と思うかもしれませんが、プレミアムプランに登録すべき人もちろんいます。

それはずばり「4K対応TVなどを保有している」「映画館で観る時は追加料金を払ってでもIMAX®で観ている!とにかく画質にこだわりたい」「家族3人以上で同時に違う作品を楽しみたい!」という方です!

実は、現在4Kに対応している動画を配信している動画配信サービスは「U-NEXT(ユーネクスト)」「dTV」「Amazonプライムビデオ」「Netflix(ネットフリックス)」の4社だけ。

映画やドラマを高画質で提供してくれるサービス自体が貴重ですので、画質にこだわりたい方は迷わずプレミアムプランに登録する事をおすすめいたします。

Netflixで対応している4K作品は一部のみですが、『Death note(デスノート)』『僕だけがいない街』『ストレンジャー・シングス』『全裸監督』『火花』『キングダム』等の人気作品も含まれているので、4Kで観たい作品にこだわりの無い方は十分に楽しむ事が出来ます!

また、同時視聴もプレミアムプランなら「4台」まで可能!スタンダードプランでは2台までしか同時視聴できないので、3人以上でシェアする可能性のある方はこちらのプランがおすすめです。

逆に、画質と同時視聴可能台数以外でプレミアムプランに登録するメリットはありませんので、「そこまで高画質は求めていない」「同時視聴も1~2台で大丈夫」という方はスタンダード以下のプランで問題無いでしょう。

Netflix(ネットフリックス)の無料お試し期間は1カ月!

Netflixは、初回1カ月は無料で利用する事が出来ますので、まずはお試しで登録してサービスの使い勝手や画質などを確認される事をおすすめします。

さらに、期限の3日前には無料期間終了のお知らせをメールで届けてくれるという親切さ!期間内に解約手続きを取れば追加支払いは一切発生しませんのでご安心ください!

Netflix(ネットフリックス)の料金支払い・決済方法について

Netflixの決済日は「登録した日」!

スタンダードプランの年間料金イメージ

Netflixの決済日は初回登録した日(計上は翌月以降)となりますので、人によって異なります。たとえば、無料お試しを活用した場合、翌々月からのお支払いとなる為、

10月25日にNetflixの無料お試し登録 ➤ 2019年12月25日から引き落とし開始

という流れで、1カ月目は無料。登録日から2か月が経過した時から請求スタートとなります。

Netflixの支払・決済にはクレジットカード以外も使える!

現在可能な決済方法は下記の通りです。また、支払方法はあとから変更する事も出来ます。

  • 現金(※Netflixプリペイド・ギフトカードを購入する形。全国のファミリーマートやローソン、ビッグカメラ等で購入する事が出来ます)
  • クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)
  • デビットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)
  • プリペイドカード(Visa、MasterCard、American Expressま又はJCBのロゴがあるもの)
  • パートナー課金(KDDI / au、J:Com、SoftBank)

パートナー課金とはキャリア決済のようなもので、上記3社の契約にNetflixを紐付ける形で請求をまとめる事が可能です。

クレジットカードを持っていなくても「現金決済」という手段を選べる点はとても有難いですが、少し厄介なのがあくまでもNetflixプリペイドカードを購入し、カードで支払う形になるという点。

Netflixプリペイドカードは必要な分だけ都度チャージして支払うICカードのようなもので、全国のファミリーマートやローソン、ビッグカメラをはじめとする7社の家電量販店で購入可能です。

詳しくはNetflixの「請求と支払いについて」をご確認ください。

スポンサーリンク

Netflix(ネットフリックス)に登録すべき2つの理由


出典:Wikipedia

【その①】オリジナル作品のクオリティに大満足できる!

何と言ってもオリジナル作品の質が、他の配信サービスに比べ圧倒的に素晴らしいです。Netflixのオリジナル映画である『ROMA/ローマ』が2019年のアカデミー賞で監督賞、撮影賞、外国語映画賞の3部門を受賞した事は記憶に新しいですよね。

ハリウッド映画並みの予算を注ぎ込んで制作しているとあって、ドラマも映画もハイクオリティ!「普通の映画やドラマは見飽きた」「まだ観たことの無い新しい作品を探している」という人にもおすすめです!

【その②】高精度のレコメンド機能で「観たい映画探し」が不要に!

2500万人の契約ユーザーの内、約75%がレコメンドされた動画を視聴しているという数値が明らかになっています。視聴履歴から自分に合ったおすすめの動画を表示してくれるサービスはよくありますが、いまいちピンとくる作品に出会えない…という方も多いのではないでしょうか?

そんな方々を快適な動画視聴ライフへ導いてくれるのが、Netflix(ネットフリックス)の優れたレコメンド機能!作品そのものだけでなく、一覧に表示されるサムネイル画像まで一人一人の好みに合わせてカスタマイズされるシステムはNetflix独自のもの!

配信サービス内で自分に合った映画を探せるので、WEBサイトで観たい映画を探す手間も省けます。Netflixのレコメンド機能に慣れてしまえば、もう二度と手放せなくなってしまうというほど快適な動画視聴ライフを送る事ができるんです!

まとめ

Netflixの料金プランやおすすめしたい理由についてご紹介させて頂きました。Netflixは知名度バツグンで魅力たっぷりの動画配信サービスです!

仕事終わりや休日のひと時は、映画やドラマ鑑賞で充実した時間を過ごすのはいかが?

スポンサーリンク
スポンサーリンク