Netflix(ネットフリックス)3つの料金プランを解説|意外なメリット・デメリットとは?

 

動画配信サービスとして知名度バツグンのNetflix(ネットフリックス)。

ここでは、3つのプランや料金支払い方法、Netflixに登録する際の注意点などを分かりやすく解説していきます!

Netflix(ネットフリックス)とは?

Netflix

Netflixはアメリカ最大級の動画配信サービスで、映画とドラマ、アニメをオンデマンド上で視聴できます。日本でいうとHuluやU-NEXT、dTVがありますね。

インターネットが使える環境にあれば、好きな作品を好きな時に観ることができ、800円から利用できます。定額制で見放題なので、課金は全く必要ないのが特徴です!

近年ではオリジナル映画やドラマが人気を呼び、登録者数がどんどん増加しています。日本では特に、2019年12月31日からNetflixで嵐のドキュメンタリー番組「ARASHI’s Diary -Voyage-」の独占配信がはじまったことで、さらに人気を集めています。大人向けの作品だけでなく、子供も楽しめるコンテンツも豊富なので、家族全員でお楽しみいただけるサービスなのではないでしょうか。

Netflix(ネットフリックス)の料金プランについて

Netflix(ネットフリックス)には「ベーシック」「スタンダート」「プレミアム」といった3つのプランが用意されています。それぞれの違いをざくりまとめると下記のとおりです。

料金プランは3種類

NETFLIXの料金プラン

見放題で視聴できる作品数自体はどのプランも同じです。PPV(pay-per-view)と言われる追加で課金が必要な作品は一切ありませんので、月額料金さえ払えば追加料金無しで楽しむ事が出来ます。登録後のプラン変更はマイページからいつでも簡単に行えるので、まずはベーシックプランから試してみたい!というのもOKです。

料金によって変わってくるのは、主に画質」と「同時視聴可能台数」の2点です。

「”SD”や”HD”って言われてもよくわからない!」「同時視聴可能台数って何!?」という方の為に、それぞれのプランは一体どんな人におすすめなのかを説明していきたいと思います。

3つのプランの画質の違いについて

画素数比較図

まず初めに画質の違いについてざっくり説明しておきます。

上記の表にある通り、「SD」「HD」「2K」「4K」「8K」の順に画素数が上がり高画質となっていきます。ちなみに、「DVD」はこれの「SD」に値する画質で、Blue-rayは「2K(フルHD)」レベルの画質となります。

画素数が大きければ大きいほど映像は鮮明に映し出されます。

NetflixではSD~4Kまで取り扱いがある為、最高画質を求める方で4K対応機種をお持ちであれば「プレミアムプラン」への加入がおすすめとなります。

他社との料金比較

日本国内の配信サービスと比べて、Netflixはお得なのでしょうか?動画配信サービスを行なっている主な会社と比べてみました。

VOD 月額(税抜き) 作品数(目安) 無料期間 同時視聴
Netflix ベーシック:
800円
スタンダード:
1200円
プレミアム:
1800円
未公開 なし 1台
2台
4台
U-NEXT 1990円 14万 31日 4台
Amazonプライム 500円 3600 30日 1台
Hulu 933円 6万 2週間 1台
FOD 888円 2万 2週間 1台
dTV 500円 4万 31日 1台
Paravi 925円 1万 2週間 1台

比べてみると、プランを選べるのはNetflixのみのようですね。しかし、他のVODは全て無料トライアル期間を設けていることを考えると、少々仕切りが高いかもしれません。。

しかしベーシックプランであれば、他社と比べてもリーズナブルに利用できますので、試しに加入してみるのもありですね♪
他の配信サービスにも興味が出てきた方は下記の記事をご覧ください。

映画見放題動画配信サービスTOP5はこれだ!一番おすすめな配信サービス診断

Netflix3つの料金プランを徹底解説

各プランの共通サービス

3つ全てのプランで共通して利用できるサービスは、以下の通りです。

・PC/スマホ/タブレット/Firestick など様々な機器に対応

・視聴中に字幕/吹き替えの切り替えが可能
・全ての作品が見放題
・ダウンロード機能有り

どのプランに登録しても、視聴できる作品数は変わりません。視聴中に字幕と吹き替えの切り替えが可能なことやダウンロード機能があることは、サービスに登録する前は気にならなくても、あると便利な機能です!

そのため、3つの料金プランで異なるのは「画質」と「アカウント共有台数」になります。

1番安いベーシックと1番高いプレミアムの価格は1000円以上異なりますので、自分には何のプランが合っているか吟味しましょう。

編集長

ベーシックプランがおすすめなのはこんな人!

とにかくコストを抑えたい人

同時視聴可能台数1台でも問題ない人

スマホでの視聴が主で、画質にはこだわりの無い人

Netflixのベーシックプランは、主にスマートフォンなどの小さい端末での鑑賞が多く、誰かとNetflixの契約をシェアする予定もなく、なるべくコストを抑えたい方にぴったりのプランです。

Netflix内で一番画質が低いとはいえ、少なくともDVDと同等の画質を持っているのでパソコンなどの大画面ではとても観れない!というほど酷いわけではありません。しかし、Blue-rayレベルの鮮明な映像を求めている方には物足りなく感じてしまうでしょう。

また、ベーシックプランでは同時視聴可能な台数が1台のみです。家族みんなで動画を楽しもうと考えている方にはこのプランはあまりおすすめできません。

スタンダードプランがおすすめなのはこんな人!

契約したら2人でアカウントをシェアする予定の人

画質もほどよく良い方が良い!という人

Netflix内で最も王道的なプランがこちら!同時に視聴できる端末の台数は「2台」となりますので、家族でシェアしたいという方にもおすすめです。

2台それぞれが、観たい時に観たい作品を自由に再生する事が出来ます。互いの情報を完全に非公開にする事はできませんが、アカウント分け機能がありますので視聴履歴やお気に入り登録がごちゃごちゃになってしまう!という心配もありません。

画質もBlue-raiレベルにかなり近付く為、大画面である程度の画質を確保した上で映像を楽しみたい!そして金額はなるべく低い方が良い!という方にぴったりのプランとなっています。

超高画質がいい!という人以外は基本的にスタンダードプランがおすすめですよ。

編集長

プレミアムプランがおすすめなのはこんな人!

とにかく画質にこだわりたい!という人

4Kテレビで視聴したい人

家族3人以上でシェアする予定の人

正直スタンダードプランだけで事足りてしまうのでは?と思うかもしれませんが、プレミアムプランに登録すべき人もちろんいます。

実は、現在4Kに対応している動画を配信している動画配信サービスは「U-NEXT(ユーネクスト)」「dTV」「Amazonプライムビデオ」「Netflix(ネットフリックス)」の4社だけ。

映画やドラマを高画質で提供してくれるサービス自体が貴重ですので、画質にこだわりたい方は迷わずプレミアムプランに登録する事をおすすめいたします。

Netflixで対応している4K作品は一部のみですが、『Death note(デスノート)』『僕だけがいない街』『ストレンジャー・シングス』『全裸監督』『火花』『キングダム』等の人気作品も含まれているので、4Kで観たい作品にこだわりの無い方は十分に楽しむ事が出来ます!

また、同時視聴もプレミアムプランなら「4台」まで可能!スタンダードプランでは2台までしか同時視聴できないので、3人以上でシェアする可能性のある方はこちらのプランがおすすめです。

逆に、画質と同時視聴可能台数以外でプレミアムプランに登録するメリットはありませんので、「そこまで高画質は求めていない」「同時視聴も1~2台で大丈夫」という方はスタンダード以下のプランで問題無いでしょう。

編集長

プランの変更方法

「やっぱりもっと高画質で視聴したい」「友達と共有しておトクに利用したい」のように感じたら、メンバーシップを解約せずにプラン変更することができます。

アプリ上ではできないので、まず公式Webサイトにログインしてください。

1.公式サイトから、自分のアカウント情報を選択

下記はPC画面です。右上の▼ボタンをクリックして、自分のアカウント情報画面に移動してください。

2.「アカウント情報」→「プランの変更」をクリック

アカウント情報のページに移動したら、プランの変更をクリックします。

3.変更したいプランを選択して完了

特に追加の情報等は必要ありませんので、編集部は2分程度で完了しました!

Netflix(ネットフリックス)の料金支払い・決済方法

現在可能な決済方法は下記の通りです。また、支払方法はあとから変更する事も出来ます。

  • Netflixプリペイド・ギフトカード
  • クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)
  • デビットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)
  • プリペイドカード(Visa、MasterCard、American Expressま又はJCBのロゴがあるもの)
  • パートナー課金(KDDI / au、J:Com、SoftBank)

パートナー課金とはキャリア決済のようなもので、上記3社の契約にNetflixを紐付ける形で請求をまとめる事が可能です。

クレジットカードを持っていなくても「現金決済」という手段を選べる点はとても有難いですが、少し厄介なのがあくまでもNetflixプリペイドカードを購入し、カードで支払う形になるという点。

Netflixプリペイドカードは必要な分だけ都度チャージして支払うICカードのようなもので、全国のファミリーマートやローソン、ビッグカメラをはじめとする7社の家電量販店で購入可能です。

しかし、2019年以降はPaypalとiTunesが利用できなくなりました。中止以前から利用していた人は、継続利用ができます。

詳しくはNetflixの「請求と支払いについて」をご確認ください。

Netflix(ネットフリックス)の注意点

動画配信サービスが普及している今、どのサービスが自分に合っているのかを考える必要があります。もちろんNetflixにも注意点やデメリットがありますので、参考にしてくださいね。

1.無料トライアル期間がない

以前Netflixは30日間の無料トライアル期間を設けていましたが、2019年12月からそのサービスは利用できなくなりました。今後復活するかは不明です。

無料トライアル期間は、作品数やバリエーションなどはもちろんのこと、アプリの使いやすさや昨日の充実などを体験することができる貴重な機会です。

U-NEXTは、31日のトライアル期間を設けてます。無料会員でも新作映画等に使えるポイントがもらえる配信サービスがありますので、もし「無料トライアルがないと不安…」という方はぜひ試してみてください。

\14万以上の作品が見放題/

 

2.邦画やアニメの配信が少ない

Netflixはアメリカを本社に構えているため、邦画やアニメより海外コンテンツの方が多い傾向にあります。作品数は公表していないものの、利用しているとやはり海外ドラマや洋画が多く、日本国内の作品は少ないように感じます。

しかし、Netflixでしか観られない日本のドキュメンタリーやアニメ、ドラマがあるのも事実です。もし「どうしても国内ドラマやアニメを中心に観たい!」という方は、「dTV」や「U-NEXT」と併用して利用することをオススメします!

詳しくは下記の記事で解説しています。

映画見放題動画配信サービスTOP5はこれだ!一番おすすめな配信サービス診断

3.会員以外は配信中の作品を確認できない

「このドラマシリーズが配信されているなら登録しよう」のように、ある程度配信サービスを利用する前に作品をチェックしておきたいですよね?しかし、Netflixではなぜかそれができないんです。

ログインしないと作品を検索することができませんので、「この映画が配信されているからNetflixに入ろう!」という風にできないのが残念なポイントです。

しかし、配信中のNetflixオリジナル作品のラインナップは確認できますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

Netflix(ネットフリックス)の魅力


出典:Wikipedia

とはいえ、やはりエンタメ大国アメリカで大人気のNetflixにはもちろん魅力もたっぷりあります。

1.オリジナル作品のクオリティが高い

何と言っても、オリジナル作品の質が他の配信サービスに比べて圧倒的です。Netflixのオリジナル映画である『ROMA/ローマ』が2019年のアカデミー賞で監督賞、撮影賞、外国語映画賞の3部門を受賞した事は記憶に新しいですよね。

そのほかにも、日本で大流行の『ストレンジャーシングス』『リバーデイル』に加え、韓国が舞台の『愛の不時着』『梨泰院クラス』など、1話みだしたら止まらないドラマが大人気です。

ハリウッド映画並みの予算を注ぎ込んで制作しているとあって、ドラマも映画もハイクオリティ!「普通の映画やドラマは見飽きた」「まだ観たことの無い新しい作品を探している」という人にもおすすめです!

2.高精度のレコメンド機能が便利

2500万人の契約ユーザーの内、約75%がレコメンドされた動画を視聴しているという数値が明らかになっています。視聴履歴から自分に合ったおすすめの動画を表示してくれるサービスはよくありますが、いまいちピンとくる作品に出会えない…という方も多いのではないでしょうか?

そんな方々を快適な動画視聴ライフへ導いてくれるのが、Netflix(ネットフリックス)の優れたレコメンド機能!作品そのものだけでなく、一覧に表示されるサムネイル画像まで一人一人の好みに合わせてカスタマイズされるシステムはNetflix独自のもの!

配信サービス内で自分に合った映画を探せるので、WEBサイトで観たい映画を探す手間も省けます。Netflixのレコメンド機能に慣れてしまえば、もう二度と手放せなくなってしまうというほど快適な動画視聴ライフを送る事ができるんです!

自分に合ったプランを選ぼう!

Netflixの料金プランやおすすめしたい理由についてご紹介させて頂きました。Netflixは知名度バツグンで魅力たっぷりの動画配信サービスです。

3つの料金プランのうち、自分に合ったプランを探してお得に映画やドラマを楽しみましょう!

仕事終わりや休日のひと時は、映画やドラマ鑑賞で充実した時間を過ごすのはいかがでしょうか。