dTV無料トライアル登録の手順や注意点 | 本当に完全無料で楽しめる?

月額500円(税抜)で利用できるdTV。NTTドコモが提供する動画配信サービスで、映画やドラマ、アニメ等の動画を楽しむ事が出来ます。

そんなdTVには「無料で動画を楽しめる期間」が存在するという情報を聞きつけて、「ほんとに無料なの…?」「どこからどうやって登録したら無料体験できる?」「無料で視聴できる作品には限りがあるんじゃないの?」と心配な方も多いでしょう。

そこで、本記事ではdTVの無料登録方法や注意点などを分かりやすく解説していきます!

dTV無料トライアルのポイント

☑無料期間は31日間
☑登録から31日以内に解約すれば支払い一切ナシ!
☑日割り計算されない為登録は月初がベスト
☑登録はスマホやPCでのオンライン手続きか、ドコモユーザーなら電話も〇
☑ドコモユーザー以外でもdアカウントを発行できてカンタンに登録可能♪
☑配信数12万本以上の内、一部課金が必要な作品もある

dTVについて

コスパ最強!
今すぐdTVで31日間
無料体験
したい方はこちら!

dTVは他の動画配信サービスと比べても、圧倒的に月額料金がお得なサービスです。このサービスは以前と違い、今はNTTドコモのユーザーでなくても加入できるようになりました。

気軽に入会できるので、国内・海外のさまざまな映画やドラマ、アニメを1円でも安く観たいとお考えの方にはもってこいの動画サービスと言えるでしょう。なおdTVは会員登録数が500万人と、日本国内の動画配信サービスの中ではトップクラスの人気を維持しています。

vodシェア推移グラフ

出典:GEM Partners

上記は映画・映像マーケティングを行っているGEM Partners株式会社のデータですが、観て頂くと分かる通りdTVのシェア率が最も高いんです!下記でも詳しく解説していきますが、魅力は圧倒的なコンテンツ数と価格の安さ!無料トライアル期間が終了しても気負いせず継続しやすい料金設定は有難いですよね!

dTVチャンネル&dアニメストアとの違い

dTVの無料トライアルについての解説を進める前に注意しておいて頂きたいのは、同じくドコモが提供する配信サービス「dTVチャンネル」「dアニメストア」との違い。

月額(税抜) 作品数 無料期間 ジャンル
500円 12万本以上 31日間 映画・ドラマ・アニメ
400円 3,000本以上 31日間 アニメ・舞台・声優ラジオ
780円 30チャンネル 31日間 CS放送で人気のチャンネル放送

docomoでは上記3つの動画配信系サービスを展開しています。

dアニメストアはアニメ専門の動画配信サービス。月額400円(税抜)でおよそ3,000以上のアニメや舞台作品が見放題なので、アニメをメインで見たい方ならdTVよりもdアニメストアの方がおすすめです。

一方dTVチャンネルは、スカパー!やWOWOWのようにTVのチャンネルを回す感覚でリアルタイムに番組を選んで視聴できる配信サービス。dTVチャンネルでしかみられない作品ばかりを扱っています。

そして本題のdTVは、ネットフリックスやhuluと同じように既存の映画やドラマをいつでも好きな時に好きな動画を視聴できるオンデマンド式の配信サービスとなります。

dTVとdTVチャンネルについてはおトクなセットプランもある為、用途に合わせて自分に合ったサービスを選ぶ事が大切です。また、dTVを登録したかったのに、間違えてdアニメストアやdTVチャンネルを登録してしまった…というケースもよくあるので、登録前にはしっかりと確認しておきましょう。

料金プランについては下記記事でも詳しく解説していますので、料金や決済方法を詳しく知りたい!という方は是非ご確認ください。

【月額550円】dTVの料金プランや支払い・決済方法の疑問を解決!

dTVの無料トライアルについて

それでは本題に移りましょう。

dTVの無料トライアルは、初回登録であれば誰でも契約可能です。「どうしても無料で観たい作品があるから一瞬だけ登録したい…!」という場合も活用できますし、dTVへの登録を既に検討していて「魅力的なのは分かるけど、いきなり月額料金を支払うのはちょっと怖い…」という方にもおすすめのサービスとなっています。

dTV

dTVの無料期間は31日間設けられており、1月8日に登録した場合は31日後の2月8日まで無料で利用する事が出来ます。

この無料期間中に解約をすれば、料金を一切支払わずにサービスを利用することが可能です。無料登録時にクレカorキャリア決済の情報を事前登録しておく為、31日経過後は自動的に課金が始まってしまいます。無料期間だけを楽しみたい、という方は解約手続きを忘れないようにしましょう。

dTV無料トライアルの注意点

dTVの無料トライアルを登録する前に押さえておいて頂きたいポイントを3つご紹介します。

【注意点①】日割り計算されないので月初登録推奨

無料体験や本契約時に損をしないようにする為には、無料トライアルの契約は初にしておくことが鉄則

dTVの利用料金は日割り計算されない上、無料期間終了後の請求は月末締めとなります。例えば1月27日に無料登録して、31日後の2月27日に無料期間が終了。使い勝手もよかったし、dTVを継続契約したい!という場合。

無料期間が終了した2月28日から29日までのたった1日間の利用の為に1か月分の月額使用料(550円)を支払わなくてはならず、実質無料だったのは1月27日~1月31日までの5日間のみという事に…。

このようなパターンに陥らない為にも、できれば月の初めに契約しておきましょう!そうすれば、1カ月間フルに無料期間を楽しむことができます

編集長

【注意点②】解約した瞬間から視聴できなくなる

dTVの解約手続きを行った瞬間からすぐに動画を視聴できなくなってしまう為、なるべく31日間ギリギリまで動画を楽しんだ上で解約するのがおすすめです。

解約は5分程度でお手続きが完了します。dTVの解約方法については下記記事でも解説しておりますので不安な方は事前にチェックしておいてくださいね♪

【注意点③】レンタル作品は課金が必要

残念ながら、全ての作品が無料で楽しめるという訳ではありません。一部の新作や人気の作品は課金が必要なレンタル作品として登録されています。

ただ、これは有料登録した後も同じですので、無料トライアル期間中と有料会員登録後とで見放題視聴できる作品の数が違う…という事はありませんのでご安心ください。

見放題で視聴できる作品は、会員登録前でも公式サイトから確認できますので、自分が観たい作品を取り扱っているかどうか事前にチェックしておきましょう。

dTVの無料トライアル登録方法

dTVの登録に必要なものは、「dアカウント」&「クレジットカード(※ドコモ会員でキャリア決済を利用する場合は不要)」の2つ!

いざdTVに登録したい!そう思った時にまず何をすれば良いのでしょうか?dTVに会員登録するためには、まず“dアカウント”が必要となってきます。dアカウントとはドコモユーザー以外でも発行できる、無料の共通IDです。

dアカウントがあれば、ドコモユーザーでなくともdポイントを貯めたりdマーケットなどのネットショッピングを利用することが可能に!dアカウントの発行のために、メールアドレスを1つ用意しておいてくださいね。

まずはdアカウント取得から行う為、下記よりdTVのサイトにアクセスし「31日間無料おためし」をクリックまたはタップし、次の画像のような「dアカウント発行」ボタンを選択。(既にdアカウントをお持ちの方は、「dアカウント発行」ボタンの下にある「ログイン」からログインを行ってください。)

 

DTVの登録手順①

次に、下記のようなポップアップが表示されるため、ご自身に当てはまる方を選択!今回はドコモ回線を持っていないものとして手順を解説していきます。

dtvの登録手順②

下記のような画面に切り替わるので、ログインしやすい方法を選択してください。

dtv登録手順⑤

 

メールアドレスで登録を進めた場合、下記のような確認メールが届きますので、メールに記載されているワンタイムキーをdアカウント登録画面へ入力!

 

あとは流れに沿って、必須事項を入力していきましょう。

 

DTV手順⑤

 

クレジットカードの入力まで進んだら、下記のような確認画面が出てきますので、詳細を確認し「申し込み完了」ボタンを押せば完了です!

 

dtv登録手順⑥

 

dTVではこまめにシステムメンテナンスが行われていますので、スマホやパソコンから入会する場合、これらのスケジュールを把握してから登録手続きを行う方が無難です。最近では、毎週火曜の午後10時から翌午前7時までメンテナンスが行われています(2019年11月5日現在)。

トビくまくん

ドコモの回線の契約をしている方であれば、ドコモショップに直接出かけ入会することも可能だよ!加えてドコモの携帯電話から151発信(無料)で、ドコモインフォメーションセンターに電話をかけるという方法も。PCでの加入手続きなどに強いストレスを感じる方は、こちらを利用してみるのもおすすめです!

まとめ

dTVの無料トライアルの注意点や登録方法についてご説明いたしました。

月額500円で12万本以上の作品を視聴できる圧倒的なコスパ力は魅力的です。まずは無料体験から初めて、お肌に合えば契約を検討してみてくださいね♪

コスパ最強!
今すぐdTVで31日間
無料体験
したい方はこちら!

【図解】dTVの解約方法&注意点まとめ | オンラインで即日手続き可能! 【月額550円】dTVの料金プランや支払い・決済方法の疑問を解決!