【図解】dTVの解約方法&注意点まとめ | オンラインで即日手続き可能!

dTVは大変便利なサービスですが、「残念ながら自分の望んでいたサービスとは違うものであった」「無料期間だけを楽しみたいので、料金が発生する前に解約したい」という場合には手続きが必要です。

本記事では、dTVを解約する方法や、解約時に押さえておきたい注意点を解説していきます。

dTV解約の注意点まとめ

☑dTVは日割り計算されない為月末の解約がおすすめ
☑iPhoneのアプリからは解約できない
☑解約直後から動画を視聴できなくなる
☑解約手続きには登録時に発行したdアカウント情報が必要
☑解約手続きはオンラインで5分程度あれば完了する!

dTV解約時の注意点

DTV

具体的な解約方法の説明に入る前に、まずは解約前に絶対押さえておいて頂きたいポイントを4つご紹介いたします。

dTVの無料期間終了後は自動で課金される

dTVには初回31日間無料期間が設けられています。しかし、登録の際には事前にクレジットカードorドコモのキャリア決済の情報を登録する必要があります。

従って31日が経過した翌日から自動的に請求が発生してしまいますので、無料期間だけを活用したい方は必ず期間内に解約手続きを行うようにしましょう。無料期間終了後も継続的に契約したいという方は、改めて切替のお手続きをする必要はありません。

dTV解約時は日割り計算されない

dTVは日割り計算されず、毎月月末締めで請求が発生します。その為、月の途中で解約しても、月末に解約しても支払う料金は一律500円(税抜)となりますので、なるべく月末まで動画を楽しんでからお手続きした方が損をせずに済みます。

dTVは解約直後に動画を視聴できなくなる

解約手続きを行った直後から動画を視聴できなくなってしまいます。WOWOWのように「解約してもその月いっぱいはサービスを利用できる」という事はありませんのでご注意ください!前述したように、日割り計算が無い為月末の解約がおすすめです。

dTVはiPhoneアプリから解約できない

スマホでパパっと解約したい!という方が殆どだと思いますが、iPhoneを使用している方はアプリからの解約手続きが行えない為注意が必要です。

その為、iPhoneを使用している場合はアプリではなくdTV公式サイトから解約手続きを行うようにしましょう。

dTVの解約・退会方法

dTVを解約する際の注意点についてしっかり押さえた上で、いよいよ解約手続きを進めましょう!

解約手段は主に3種類あります。「パソコン・スマホからdTV公式サイトで解約手続き」「androidのスマートフォンからアプリで解約」そしてドコモユーザーに限り「電話orドコモショップで解約」の3つです

どれも5分程度あればお手続きが完了しますのでご安心ください。それでは、順番に解約手順を解説していきます。

dTVを公式サイトorアプリで解約する方法

まずはdTV公式サイトへアクセスし、「アカウント」➤「解約」の順に進んでいきます。パソコンの場合は左上あたり、スマホの場合は右上のメニューバーから進めます。

※android端末の方はアプリ内にあるメニューバーからも同様の手続きが可能です。

パソコンから見た場合

スマホから見た場合

すると、dアカウントでのログインを求められますので、ID入力➤パスワード入力の順に進んでください。

 

ログインが完了すると確認画面が表示されますので、真ん中あたりまでスクロールすると下記のような手続き内容確認項目が表示されています。

「dTVを解約する」にチェックが入っている事を確認したら、その下にある「dTVの注意事項」を一読し同意にチェックを入れます。

 

さらに下にスクロールすると、下記のような確認画面がありますので「次へ」ボタンを押して進みます。

セット割が適用外になってしまうという注意事項が表示される為、問題なければ「次へ」を押して進みます。

最後に確認画面が表示されますので、「手続きを完了する」ボタンを押してください。

 

下記のようなお手続き完了画面が出たら、もうひと踏ん張りです!

 

最後に、登録したメールアドレスにドコモから手続き完了メールが届いているのを確認したら、解約完了となります!

dTVを電話で解約する方法

続いて、ドコモユーザーの方対象の電話orドコモショップでの解約方法についてご説明いたします。

ドコモの連絡先

☑ドコモ携帯電話から ☎️151
☑一般電話などから(他社携帯・PHS対応) ☎️0120-800-000

受付時間:9:00〜20:00

電話で解約する場合は上記の番号に電話をかけ、解約手続きをしたいという事を伝えればOKです!

解約の際は本人確認の為ドコモの数字4桁のネットワーク暗証番号を聞かれますので、事前に用意しておきましょう。暗証番号が分からなくなった場合も、上記の連絡先から相談する事が出来ます。詳しくはドコモ公式サイトをご確認ください。

お近くのドコモショップで手続きする場合も同様にネットワーク暗証番号を用意してから行きましょう!

ドコモショップは場所や時間帯によっては混雑している可能性がありますので、事前に来店予約をしてから行くことをおすすめします。

まとめ

dTVの解約方法や注意点について解説しました。

dTVは国内ドラマや邦画が得意な配信サービスですが、海外ドラマならhulu、最新映画ならU-NEXT、アニメならdアニメストアというように配信サービス毎に特徴は様々です。

dTVと同じように無料期間が設けられているサービスは他にもありますので、上手く活用して自分に合った配信サービスを探してみてくださいね!

【月額550円】dTVの料金プランや支払い・決済方法の疑問を解決! dTV無料トライアル登録の手順や注意点 | 本当に完全無料で楽しめる?