本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
冬の華
冬の華
----
上映日:1978年6月17日 / 製作国:日本 / 上映時間:121分
冬の華
解説
殺した相手の娘を気にかけ、伯父だといつわり文通を続けながら、彼女の成長を見守るうちに再び義理によって人を殺す男の姿を描く。脚本は「君は海を見たか」の倉本聰、監督は「夜の演歌 しのび恋」の降旗康男、撮影は「犬神の悪霊」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。
あらすじ
関東の東竜会幹部、加納秀次は、会長の坂田良吉を裏切り、関西の暴力団に寝返った松岡を殺害した。殺された松岡には三歳になる洋子という一人娘があり、加納は洋子を舎弟の南幸吉に託して、旭川刑務所に服役した。服役中、加納はブラジルにいる伯父といつわり、洋子と文通を続ける。十五年の刑期を終え、出所した加納は、洋子に加納の手紙を運ぶうち彼女の恋人となった竹田の案内で、洋子の姿を見ることができた。ある日、洋子の手紙によく書かれていた喫茶店で、加納は彼女と出会う。加納がブラジルにいる伯父ではないかと思った洋子は、彼にそれを尋ねようとするが、加納はすばやく彼女の前から去り、店を出て行った。組結成の話も断わり、堅気になろうと決心していた加納は、坂田から、息子の道郎の相談相手になってくれと頼まれる。加納と道郎が再会を喜び合ったのも束の間、坂田は関西の暴力団員に殺される。その仇を討つため、関西連合の三枝と東竜会を裏切った山辺を、道郎が狙っていることを耳にした加納は、坂田から道郎を頼まれたこともあって、苦悩する。山辺殺害を決意した加納は、洋子へ電話をかけ、当分日本には帰れないというのだった。翌日、南に道郎が外に出れないように見張らせた加納は、山辺のもとへ向かう。それは、再び会うことができないであろう洋子の幸福を願いつつ、十五年前の状況に戻ってしまう加納の宿命であった。READ MORE
スタッフ
監督
降旗康男 
脚本
倉本聰 
音楽
クロード・チアリ 
キャスト
高倉健
池上季実子
田中邦衛
三浦洋一
藤田進
北大路欣也
夏八木勲
司裕介
大木晤郎
奈辺悟
小池朝雄
寺田農
白井滋郎
天津敏
山本麟一
峰岸徹
高並功
小林亜星
今井健二
青木卓
岩尾正隆
北浦昭義
小林稔侍
富永佳代子
池部良
倍賞美津子
大滝秀治
岡本ひろみ
小沢昭一
林彰太郎
岡田眞澄
曽根晴美
細川ひろし
福本清三
田中浩
松本泰郎
下茂山高也
木谷邦臣
丘路千
白川浩二郎
笹木俊志
小峰竜次
小坂和之
鳥巣哲生
秋山勝俊
蓑和田良太
池田謙治
峰蘭太郎
藤沢徹夫
平河正雄
西山清孝
大矢敬典
友金敏雄
奈三恭子
浜かよこ
岡田まさみ
岡島艶子
藤長照夫
動画配信サービス
関連するタグ
?>