本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
昭和残侠伝
昭和残侠伝
----
上映日:1965年10月1日 / 製作国:日本 / 上映時間:91分
昭和残侠伝
解説
「暗黒街仁義」の村尾昭と「夢のハワイで盆踊り」の山本英明、それに松本功が共同でシナリオを執筆、「刑事 (デカ)」の佐伯清が監督した侠客もの。撮影は「暗黒街仁義」の星島一郎。
あらすじ
太平洋戦争終結直後の東京は、日本古来の任侠道も社会道徳もすたれ、浅草もその例外ではなかった。浅草露天商は新興やくざ岩佐の牛耳る新誠会の縄張りの中で、売上げ、場所代を組織に納め、闇物資や統制品の横流れにささやかな商品の糸口を求めていた。昔からの由緒ある神津組二代目源之助は、この有様をなげきながらも、跡目と願う寺島清次の未復員を含め、戦死の組員が多く、人材に事欠く状態であった。悪らつな新誠会のやり方に、警察は親分衆を集め自粛をもとめたが、物資搬入ルートを握る新誠会に楯つく者はいなかった。唯一人、岩佐の手口をほのめかした源之助は、実子輝男の目前で射殺された。親の死、親分の死に憤怒する輝男や五郎、政の乾分達は新誠会に殴り込もうとはやったが一家の兄費分江藤は、確かな証拠がないかぎり、喧嘩を起すのは墓穴を掘るようなものだと戒めた。数日後、江藤の弟分で露天商からもしたわれる寺島清次が突然復員して来た。清次は源之助の死と、かつての恋人綾が縁続きの塚本組の女親分におさまった姿を見て、愕然とした。だが江藤のすすめで源之助の遺言通り清次は三代目を継ぐ決意をした。兄貴分江藤の協力を得て、露天商の商品集めに奔走する清次を、新誠会は執拗に妨害した。腹にすえかねた政や、五郎は、単身新誠会に殴り込んだが五郎は、恋人の娼婦美代をかばい遂に新誠会の手で殴殺された。五郎の通夜の最中、風間は美代が実の妹であったことを知り、驚愕するのだった。その頃新誠会は搾取した金でマーケットを新築した。浅草の真の復興を願う親分衆は、団結して清次にマーケットを作らせるため金策し、見事完成した。清次はこれを機に商人は直接問屋取引をすべきだと考えたが、夢の殿堂マーケットは、或る日不審火に包まれた。新誠会の仕業にちがいない。清次は風間と短刀を握り、神津組のマーケットに陣取った新誠会に殴り込んだ。清次、風間対岩佐、羽賀の死闘。今日の浅草の繁栄の陰にこんな悲話があった。READ MORE
スタッフ
監督
佐伯清 
脚本
村尾昭 
脚本
山本英明 
脚本
松本功 
音楽
菊池俊輔 
キャスト
高倉健
三田佳子
伊井友三郎
中田博久
菅原謙二
中山昭二
松方弘樹
梅宮辰夫
潮健児
池部良
水上竜子
山本麟一
水島道太郎
江原真二郎
亀石征一郎
室田日出男
沢彰謙
梓英子
水城一狼
藤山竜一
岡部正純
大木史朗
北山達也
日尾孝司
関山耕司
八名信夫
久保一
三遊亭円生
曽根秀介
志摩栄
河合絃司
植田貞光
岡野耕作
内藤正
打越正八
清水正
石島房太郎
小塚十紀雄
伊藤慶子
動画配信サービス
関連するタグ
?>