本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
そして友よ、静かに死ね
そして友よ、静かに死ね
Les Lyonnais
上映日:2012年9月15日 / 製作国:フランス / 上映時間:102分
そして友よ、静かに死ね
解説
1970年代初頭のギャング、エドモン・ヴィダルの自叙伝『さくらんぼ、ひとつかみで』を基に、当時の事件とフィクションを織り交ぜて描く犯罪サスペンス。監督は、「あるいは裏切りという名の犬」のオリヴィエ・マルシャル。出演は、「この愛のために撃て」のジェラール・ランヴァン。第20回フランス映画祭出品作品。
あらすじ
伝説のギャングとして一時代を築いたエドモン・ヴィダル、通称モモン(ジェラール・ランヴァン)は還暦を迎え、かつての仲間や愛する妻ジャヌー(ヴァレリア・カヴァーリ)、息子、孫たちと静かに暮らし、昔の自分を忘れようとしていた。しかし、心穏やかな日々を送っていたモモンの元に、かつて一緒に派手な強盗事件を繰り返した親友セルジュ(チェッキー・カリョ)が13年の逃亡の末、暴力団担当刑事ブロナー(パトリック・カタリフォ)に逮捕されたという知らせが届く。実刑が確定すれば、死ぬまで刑務所暮らしはまぬがれない。モモンは妻との約束を守るため自業自得だと言い放つが、子供時代のセルジュの顔が脳裏に浮かぶ。モモンはロマというジプシー出身でいじめられていたが、それを助けたのがセルジュだった。1964年、2人は遊び半分でさくらんぼを盗み、一緒に半年の禁固刑になった。モモンは苦悩するが、長年の親友を救う決意する。彼は再び危険な道に足を踏み入れ、衝撃の過去が明らかになっていく。READ MORE
スタッフ
監督
オリヴィエ・マルシャル 
脚本
オリヴィエ・マルシャル 
脚本
エドガー・マリー 
音楽
エルワン・クルモルヴァン 
キャスト
ジェラール・ランヴァン
チェッキー・カリョ
ダニエル・デュバル
ディミトリ・ストロージュ
オリビエ・シャントロー
パトリック・カタリフォ
フランソワ・ルバンタル
フランシス・ルノー
リヨネル・アスティエ
ヴァレリア・カヴァーリ
動画配信サービス
関連するタグ
?>