本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
タンポポ
タンポポ
Tampopo
上映日:1985年11月23日 / 製作国:日本 / 上映時間:115分
タンポポ
解説
タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋の美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、奇想天外の食物がらみのエピソードを混ぜて描く。脚本、監督は「お葬式」の伊丹十三、撮影は「火まつり」の田村正毅がそれぞれ担当。
あらすじ
雨の降る夜、タンクローリーの運転手、ゴローとガンは、ふらりと来々軒というさびれたラーメン屋に入った。店内には、ピスケンという図体の大きい男とその子分達がいてゴローと乱闘になる。ケガをしたゴローは、店の女主人タンポポに介抱された。彼女は夫亡き後、ターボーというひとり息子を抱えて店を切盛りしている。ゴローとガンのラーメンの味が今一つの言葉に、タンポポは二人の弟子にしてくれと頼み込む。そして、マラソンなど体力作り、他の店の視察と特訓が始まった。タンポポは他の店のスープの味を盗んだりするが、なかなかうまくいかない。ゴローはそんな彼女を、食通の乞食集団と一緒にいるセンセイという人物に会わせた。それを近くのホテルの窓から、白服の男が情婦と共に見ている。“来々軒”はゴローの提案で、“タンポポ”と名を替えることになった。ある日、ゴロー、タンポポ、ガン、センセイの四人は、そば屋で餅を喉につまらせた老人を救けた。老人は富豪で、彼らは御礼にとスッポン料理と老人の運転手、ショーヘイが作ったラーメンをごちそうになる。ラーメンの味は抜群で、ショーヘイも“タンポポ”を町一番の店にする協力者となった。ある日、ゴローはピスケンに声をかけられ、一対一で勝負した後、ピスケンも彼らの仲間に加わり、店の内装を担当することになった。ゴローとタンポポは互いに魅かれあうものを感じていた。一方、白服の男が何者かに撃たれる。血だらけになって倒れた彼のもとに情婦が駆けつけるが、男は息をひきとった。--やがて、タンポポの努力が実り、ゴロー達が彼女の作ったラーメンを「この味だ」という日が来た。店の改装も終わり、“タンポポ”にはお客が詰めかけ、行列が続いた。ゴローはタンクローリーに乗ってガンと共に去っていく。READ MORE
スタッフ
監督
伊丹十三 
脚本
伊丹十三 
音楽
村井邦彦 
キャスト
山崎努
宮本信子
役所広司
渡辺謙
安岡力也
加藤嘉
大滝秀治
黒田福美
長江英和
加藤善博
深見博
村井邦彦
松本明子
大友柳太朗
池内万平
田村淳一郎
竹内直人
大沢博
粟津號
榎木兵衛
瀬山修
野口元夫
嵯峨善兵
成田次穂
田中明夫
高橋長英
加藤賢崇
橋爪功
岡田茉莉子
小竹林義一
久保晶
兼松隆
大島守三郎
川島祐介
里木佐甫良
都家歌六
MARIO ABE
高木均
二見忠男
辻村真人
松井範雄
ギリヤーク尼ヶ崎
佐藤昇
福原秀雄
洞口依子
安達久美子
新谷絵子
中田佳子
松渕麻美
小笠原睦子
藤田敏八
鈴木美江
北見唯一
南麻衣子
柴田美保子
伊藤公子
海野喜一
篠井世津子
横山あきお
関山耕司
入江正夫
沖佐々木範幸
石岡博夫
原泉
津川雅彦
中村伸郎
林成年
田武謙三
井川比佐志
三田和代
関菜穂子
石井孝明
横田真洋
大月ウルフ
動画配信サービス
関連するタグ
?>