本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
キネマの天地
キネマの天地
Final Take
上映日:1986年8月2日 / 製作国:日本 / 上映時間:135分
キネマの天地
解説
松竹が撮影所を大船に移転する直前の昭和8、9年の蒲田撮影所を舞台に、映画作りに情熱を燃やす人々の人生を描く。脚本は井上ひさし、山田太一、朝間義隆、山田洋次が共同執筆。監督は「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫が担当。
あらすじ
浅草の活動小屋で売り子をしていた田中小春が、松竹キネマの小倉監督に見出され、蒲田撮影所の大部屋に入ったのは昭和8年の春だった。小春は大震災で母親を失い、若い頃旅回り一座の人気者だったという病弱の父・喜八と長屋でのふたり暮らしだ。蒲田撮影所での体験は何もかもが新鮮だった。ある日、守衛に案内されて小倉組の撮影見学をしていた小春はエキストラとして映画出演することになった。だが素人の小春にうまく演じられる訳がなく、小倉に怒鳴られた小春は泣き泣き家に帰り、女優になることをあきらめた。長屋に戻って近所の奥さんにことのいきさつを話している小春を、小倉組の助監督島田健二郎が迎えにきた。「女優になりたがる娘はいっぱいいるけど、女優にしたい娘はそんなにいるもんじゃない」。健二郎の言葉で、小春は再び女優への道を歩み始めた。やがて健二郎と小春はひと眼を盗んでデイトする間柄になった。小春は幸福だった。しかし時がたつにつれ、映画のことにしか興味をしめさない健二郎に少しずつ物足りなさを覚えるようになった。小春の長屋の住人たちは不況下の失業にあえいでいた。そんな中で、唯一の希望はスクリーンに登場する小春だった。夏もすぎ秋になって、小春はプレイボーイとして有名な二枚目スター、井川時彦と親しくつき合うようになった。師走に入って、健二郎は、労働運動で警察から追われている大学時代の先輩をかくまったとして、留置所に入れられてしまう。その留置所生活で得たのは、かつてなかった映画作りに対する情熱だった。年が明けて、小春が大作の主演に大抜擢された。主演のトップスター川島澄江が愛の失踪事件を起こしたため、その代打に起用されたのだ。しかしその大作「浮草」で演技の壁にぶつかって、小春は苦悩した。その小春を、喜八はかつて旅回り一座の看板女優だった母と一座の二枚目俳優のロマンスを語り励ました。実は小春の本当の父親はその二枚目であることも--。「浮草」は成功した。人があふれる浅草の映画館でゆきと「浮草」を見に行った喜八は、映画を見ながら静かに息をひきとった。READ MORE
スタッフ
監督
山田洋次 
脚本
井上ひさし 
脚本
山田太一 
脚本
朝間義隆 
脚本
山田洋次 
音楽
山本直純 
キャスト
渥美清
中井貴一
有森也実
倍賞千恵子
前田吟
下絛正巳
三崎千恵子
吉岡秀隆
笹野高史
松本幸四郎
松坂慶子
すまけい
岸部一徳
なべおさみ
大和田伸也
柄本明
山本晋也
美保純
石井均
レオナルド熊
津嘉山正種
坂元貞美
広岡瞬
田中健
油井昌由樹
冷泉公裕
じん弘
山田隆夫
アパッチけん
光石研
桜井センリ
笠智衆
平田満
ハナ肇
佐藤蛾次郎
石倉三郎
粟津號
財津一郎
桃井かおり
山城新伍
木の実ナナ
人見明
田谷知子
関敬六
若尾哲平
巻島康一
マキノ佐代子
加島潤
星野浩之
藤山寛美
動画配信サービス
関連するタグ
?>