本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
ブタがいた教室
ブタがいた教室
----
上映日:2008年11月1日 / 製作国:日本 / 上映時間:109分
ブタがいた教室
解説
ドキュメンタリーとしてテレビ放映された、大阪の新任教師による実践教育を基に「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」の前田哲が映画化。出演は「ザ・マジックアワー」の妻夫木聡、「築地魚河岸三代目」の大杉漣、「アフタースクール」の田畑智子、「どろろ」の原田美枝子、「コドモのコドモ」の甘利はるななど。
あらすじ
4月。6年2組担任の新米教師・星(妻夫木聡)は、教室に1匹の子豚を連れてきた。卒業までの1年間、その豚を育てて、大きくなったらみんなで食べようという。星の提案に、教頭の仁科(大杉漣)は苦い顔。しかし、生きているものを食べるということの意味を体で感じてもらいたいという星の熱意と覚悟に負け、高原校長(原田美枝子)は学校で豚を飼う許可を出す。6年2組の生徒たち26人は、全員で校庭に小屋を作り、当番を決めて“Pちゃん”と名付けた子豚を飼いはじめた。池沢(田畑智子)のクラスが育てているトマトをPちゃんが食べてしまったり、生徒の母親たちが豚を飼うことに反対したりと数々の問題が発生するが、クラス全員が協力してPちゃんの世話をし、時には一緒に遊んだりして楽しい日々を過ごしていった。ところが、夏休みも過ぎ、卒業まで4ヶ月となった頃、6年2組の中ではPちゃんを食べることに反対する意見が増えていた。Pちゃんをどうするか、クラスのみんなは一生懸命に考え、様々な意見を出していくが、食べるか食べないかの結論は決定しないまま卒業が近づいてくる。そして迎える卒業式。クラスを二つに分けた涙の激論の中、26人の子供たちと星が最後に出した決断とは…?READ MORE
スタッフ
監督
前田哲 
脚本
小林弘利 
音楽
吉岡聖治 
キャスト
妻夫木聡
大杉漣
田畑智子
池田成志
甘利はるな
池田彩由佳
石川すみれ
伊藤奈月
大和田結衣
小川美月
柚りし菓
金子海音
斉藤みのり
櫻木麻衣羅
桜あずき
新川奈々
夏居瑠奈
松原菜野花
東圭太
石井千也
鵜木伸哉
大倉裕真
岡駿斗
緒方博紀
柿澤司
影山樹生弥
樺澤力也
北村匠海
寺田英永
向江流架
ピエール瀧
清水ゆみ
近藤良平
大沢逸美
戸田菜穂
原田美枝子
動画配信サービス
関連するタグ
?>