『美少女戦士セーラームーン』アニメ&映画の観る順番は?!それぞれのあらすじやみどころポイント紹介!

eri32snoopym

1990年代の子どもたち、特に女子にとてつもない人気があるアニメ『美少女戦士セーラームーン』。今でもセーラームーンの人気を超えるものは無いのではないかと言っても過言ではありません。当時の女子の夢はだいたいが「セーラームーン」になること、だったはず!

そんな『美少女戦士セーラームーン』はアニメシリーズ・映画が何本もあります。なんと2021年には25年の時を超えて前後編の映画としてリメイクされましたので、改めてこの記事を読んでしっかり順番を抑えておきましょう!

目次

『美少女戦士セーラームーン』とは

同名の少女漫画が原作

美少女戦士セーラームーン
出典:セーラームーン展公式Twitter

『美少女戦士セーラームーン』は武内直子さんの同名漫画で、1992年から1997年まで

講談社「なかよし」で連載されていました。

アニメ化した際は原作よりポップなキャラクターデザインとなり、低年齢層を意識してストーリーやキャラクター設定に大胆なアレンジを加えた結果大ヒットし、後継の作品に多大な影響を与え社会現象を巻き起こした平成を代表するアニメです。

中学生の主人公・月野うさぎはセーラー服がデザインの可愛いコスチュームでセーラームーンに変身して敵と戦います。いわば、男の子が憧れる仮面ライダーや戦隊モノの女子バージョン。セーラームーンに憧れを含めて好きになる女子が多かったのではないかと思います。

セーラームーンが危険になるとタキシード仮面という謎のイケメンが助けに来てくれるという素敵な展開。世の中の女子は、セーラームーンにみんなハマっていました。

惑星になぞらえた名前のキャラクター

美少女戦士セーラームーン
出典:『美少女戦士セーラームーン』公式サイト

一番どストライクの世代でいうと30代くらいがセーラームーン世代といわれています。

セーラー戦士たちは、決まったフレーズを唱えて変身し、〈水金地火木土天冥海〉の惑星の名前になぞらえたキャラクターが設定されており、それぞれのコスチュームにテーマカラーがあります。

ティアラなどの武器のデザインも可愛く、恋愛要素も入っているため、女子が憧れたくなる要素がたくさん詰まっているセーラームーンは、大人から子供までを魅了する内容になっているのです。

『美少女戦士セーラームーン』シリーズの映画・アニメを全部観る順番は?

『美少女戦士セーラームーン』アニメシリーズ6作・映画6作

  1. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン』全46話 (1992年)
  2. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンR(アール)』全46話 (1993年)
  3. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンR』(1993年12月5日公開)
  4. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンS(スーパー)』全38話 (1994年)
  5. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンS』(1994年12月4日公開)
  6. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンSuperS(スーパーズ)』全46話 (1995年)
  7. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンSuperSセーラー9戦士集結!
  8. 『ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』(1995年12月23日公開)
  9. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンSuperS外伝 亜美ちゃんの初恋※7との同時上映
  10. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』全46話 (1996年)
  11. 【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)』全39話 (2014年)
  12. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンEternal(エターナル)前編』(2021年1月8日公開)
  13. 【劇場版】『美少女戦士セーラームーンEternal後編』(2021年2月11日公開)

『美少女戦士セーラームーン』シリーズの映画・アニメあらすじ・みどころ

1.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン』46話 1992年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

原作第1期の「ダーク・キングダム編」に該当。

十番街で暮らす中学生、ドジでのろまだが心優しい主人公・月野うさぎはある日人間の言葉をしゃべり、額に三日月の模様がある黒猫・ルナに出会う。

ルナから「セーラームーンに変身し、セーラー戦士の仲間と、かつて月にあった王国の姫〈プリンセス・セレニティ〉を探し出してほしい」とお願いされ、街を襲ってくる敵(妖魔)と戦うことになる。

敵は「ダーク・キングダム」という集団で、人間の弱い部分につけこんで人間同士を争わせ、十番街をパニックに陥れる妖魔を送り込んでいた。

うさぎは物語が進むにつれて、何故かうさぎのピンチを救ってくれるタキシード仮面と名乗る謎のイケメンや仲間となるセーラー戦士とともに妖魔を倒し、街を助けていく。

妖魔とタキシード仮面は、強力な力を持つことができる謎のプリンセスの「幻の銀水晶」を手に入れるため人間界で探していたのだ。

「幻の銀水晶」は一体どこにあるのか、タキシード仮面の正体は誰なのか、探し出す〈プリンセス・セレニティ〉とは……?

セーラー戦士たちの友情、恋、戦いを描くストーリー。

見どころポイント

すべての物語はここから始まります。主人公のうさぎの性格や、どんな過程でセーラームーンになったのかが見れる欠かせない作品です。

他にも、ピンチを救ってくれるタキシード仮面との出会いと関わりがみどころになっていきます。

\22万以上の作品が見放題/

2.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンR(アール)』46話 1993年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

前作の好評を受けて急遽シリーズ化されたものであり、原作に追いつかないためのオリジナルエピソードも多い。後半からは原作第2期の「ブラック・ムーン編」に該当。

「ダーク・キングダム」との死闘を終え、自分たちがセーラー戦士だという記憶を失くして日常を過ごすうさぎたち。ある日、人間のエナジーを集めるため宇宙からエイリアンの兄妹が人間の姿に変身してうさぎの学校に転入してくる。セーラー戦士たちは記憶を取り戻し、また敵と戦っていくことにーー。

後半「ブラックムーン編」では、うさぎが衛とデートしていると、空から突然小さな女の子が落ちてくるところから始まる。その子はうさぎたちに「幻の銀水晶を渡せ」と脅してくるが、行く宛もないのでうさぎの家でしばらく過ごすことに。

ピンクの髪をツインテールにしたその女の子にちびうさとあだ名をつけ、毎日ちびうさの生意気な態度・わがままに振り回されていた。

そんなとき「ブラックムーン」という敵の集団に襲われる。

実は「ブラックムーン」とちびうさは未来から来たのだった。「幻の銀水晶」を使って過去に戻り未来を変えようとする敵と戦うセーラー戦士たちを描いていくーー。

見どころポイント

原作にはない部分が見れるセーラームーンR。先述したとおり、原作よりポップに描かれているので、こどもでもハマれる要素があるシリーズとなっています。

後半では、うさぎとちびうさの出会いから関係性を描いているので、ここを知っているとのちのシリーズでちびうさが出てきた時の知識に繋がるので、絶対見逃せない作品です。

\22万以上の作品が見放題/

3.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンR』1993年12月5日公開

美少女戦士セーラームーン
出典:セーラームーン25th公式Twitter

あらすじ

アニメシリーズの人気から制作された初の劇場版。

アニメシリーズで主人公のうさぎは衛と恋人になった。そんな二人の前にフィオレという異星人が現れる。フィオレと衛とは知り合いで、友情のために花を持ってきたというが、実はフィオレは宇宙の侵略者・キセニアンの手下でタキシード仮面である衛を利用するために地球にやってきたのだった。うさぎをかばった衛は傷を負い、連れ去られてしまう。

セーラー戦士たちは、連れ去られた衛を救うためにキセニアンのいる小惑星に向かうのだった。

見どころポイント

なんといっても恋人同士になったうさぎと衛が見れるこの劇場版。連れ去られた衛を救おうとするも、仲間たちが危険な目にあうのは辛いと葛藤するうさぎ。そこをどう乗り越えていくのか。また、うさぎとセーラー戦士4人との絆を焦点に描かれているため、演出を含めてクライマックスは感動することまちがいなしです。

\22万以上の作品が見放題/

4.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンS(スーパー)』38話 1994年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

原作第3期の「デス・バスターズ編」に該当する。

うさぎたち主人公は中学3年生に進級した。セーラーマーズである火野レイの家の神社の神木が怪物「ダイモーン」になってしまった。人々の「ピュアな心」の中にある3つの「タリスマン」を探すため攻撃してくる。その3つのタリスマンを手にすると現れる、伝説の聖杯が目的だったのだ。

新たなセーラー戦士のウラヌスとネプチューンがうさぎたちを助けてくれる。

そして、物語が進むにつれて新しいセーラー戦士が増え、「セーラームーンR」で登場したちびうさがセーラーちびムーンとして帰ってくる!

見どころポイント

このシリーズで初めてプルート、ウラヌス、ネプチューンの”外部太陽系戦士”が登場します。とにかく”外部太陽系戦士”は強い!キャラクターも増えるとストーリーも濃くなっていきますよね!

\22万以上の作品が見放題/

5.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンS』1994年12月4日公開

美少女戦士セーラームーン
出典: セーラームーン25th公式Twitter

あらすじ

念願の劇場アニメ化第二弾。

なんと今回の主人公はうさぎをセーラームーンにするため誘った黒猫ルナ。

ある日、ルナが車に轢かれそうになったときに助けてもらった少年・宇宙翔に恋をしてしまう。彗星・スノーカグヤの発見者である翔は、かぐや姫の存在を信じている純粋な青年。

その彗星に乗ってやってきたプリンセス・スノーカグヤは地球侵略を企んでいる宇宙人で、人間たちを氷に閉じ込めていく。そんな街のピンチにセーラー戦士たちが立ち向かっていくーー。

見どころポイント

今回のみどころは、主人公となるルナ。全シリーズの中で唯一人間の姿になったルナが描かれている作品なのでかなりレア。ポスターにも描かれていますが、ルナの人間の姿がものすごく可愛いので、ぜひ注目して観てほしいポイントになります。

\22万以上の作品が見放題/

6.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーンSuperS(スーパーズ)』46話 1995年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

原作第4期の「デッド・ムーン編」。

ちびうさは夢でペガサスと出会い、その美しいペガサスから、十番街に危険が起きることを伝えられた。数世紀ぶりに東京で皆既日食が観測され、暗闇に閉ざされたタイミングで新たな敵のデットムーンサーカスが出現する。デットムーンサーカス団は、「ゴールデンクリスタル」を探すため人間界にやってきたのだった。

見どころポイント

ちびうさが中心に描かれている今作。

今までちびうさは衛のことが好きだったのでうさぎをライバル視していましたが、今回登場するペガサスへの恋心のような気持ちが描かれる部分がポイントです。

\22万以上の作品が見放題/

7.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンSuperSセーラー9戦士集結!

『ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』1995年12月23日公開

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

世界各国で大勢の子どもたちが行方不明になるという事件が次々と発生する。

そんなある日、うさぎたちはみんなでお菓子作り。ちびうさが出来上がったクッキーを衛に届けに行く途中、不思議な少年ぺルルに会う。二人は仲良くなり、クッキーをあげてまた会う約束をする。

そんな中、うさぎたちの街でも行方不明事件が発生し、ちびうさを含む子どもたちが笛の音に誘われて夜の街へ消えてしまう……。

世界中をドリーム・ホールで包もうと企む敵・バディヤーヌと笛吹きブブランの仕業で子どもたちのエナジーを奪い取るために誘拐していたのだった。ブブランと不思議な少年ベルルは実は兄弟で、ブブランたちのやり方に納得できず、兄を止め、ちびうさを助けたがったが

ブブランが強すぎて勝つことができない。セーラー戦士たちはちびうさを助けるためにバディヤーヌとブブランに戦いを挑むのであった。

見どころポイント

オープニングで、セーラー戦士の幼少期の姿が描かれている貴重なシーン。この作品は、”お菓子の家”や、キーパーソンである笛吹の少年の名前が”ペルル”という思わず口に出してしまうようなチャーミングなネーミングなど、全体的に世界観が可愛く、子供向けになっています。

\22万以上の作品が見放題/

8.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンSuperS外伝 亜美ちゃんの初恋※7との同時上映

美少女戦士セーラームーン
出典:dTV公式Twitter

あらすじ

セーラーマーキュリーである亜美ちゃんは全国模試の結果で1位の自分と同じ満点だったメルクリウスという男の子を意識。うさぎたちに「ライバルだ」と打ち明け、メルクリウスに勝つためにあらゆる模試をうけまくる亜美ちゃん。

うさぎたちは明らかに冷静さを失って熱くなる亜美ちゃんの姿を見て、”これはライバルではなく恋なのではないか、ならば応援しなくては”と盛り上がり、メルクリウスの正体を突き止めて恋のキューピットとになろうとする。

メルクリウスは一体誰なのか?亜美ちゃんの初恋(?)の行方は……。

見どころポイント

セーラー戦士の中でも人気があったセーラーマーキュリーの亜美ちゃんに焦点を当てた作品。勉強虫の亜美ちゃんの恋心を描くギャップがみどころ。

あんなにもお硬いキャラで恋愛に興味がないと思っていた奥手の亜美ちゃんが、負けず嫌いで意外にも乙女だったというシーンが見れるのですが、予備校のライバル=敵だから倒す!というぶっ飛んで面白い表現が多いことも注目ポイントです。

\22万以上の作品が見放題/

9.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』46話 1996年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

最初の6話はデッド・ムーンの女王ネヘレニアとの決戦を描いたアニメオリジナルストーリーの「ネヘレニア復活編」、その後で原作第5期該当の「シャドウ・ギャラクティカ編」を放送した。

デットムーンとの戦いに打ち勝ったうさぎたちセーラー戦士は、無事に高校一年生となり、新生活をはじめていた。しかし、ある日封印されていたネヘレニアが復活。新たな地球の危機にセーラー10戦士とのラストバトルがはじまるーー。

見どころポイント

今まで4作&映画を続けた壮大な物語のラスト作品。特に、「シャドウ・ギャラクティカ編」から新たなキャラクターが登場します。敵組織のシャドウ・ギャラクティカに遣えるセーラーアニマメイツという反セーラーチームや、セーラースターライツという3人組の登場も見どころ。

さらに、ウラヌスとネプチューンがセーラームーンを裏切って敵の手下となり、友達だと信じているうさぎ含むセーラー戦士との熱い戦いをする展開にハラハラすること間違いなしです。

\22万以上の作品が見放題/

10.【TVアニメ】『美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)』39話 2014年

美少女戦士セーラームーン
出典:Amazon

あらすじ

2014年から2016年にあらためて放送されたシリーズ。

第1期「ダーク・キングダム編」では、原作・旧アニメと同様、中学2年生のうさぎがルナと出会う。

プリンセス・セレニティを探すため愛と正義のセーラームーンとして変身し、仲間を集めていく。そしてダーク・キングダムの女王クイン・ベリルと、タキシード仮面との”幻の銀水晶”を巡るストーリー。

第2期「ブラック・ムーン編」になり、ちびうさが登場。ブラックムーンとの戦いを描く。

そして第3期「デス・バスターズ編」では、中学3年生になったうさぎが、セーラーウラヌスである天王はるかに惹かれたり、ちびうさがセーラーサターンである土萠ほたると知り合って、隠された秘密がわかっていく……。

見どころポイント

90年代にやっていたアニメはオリジナル展開が多かったため、今作ではあえて原作漫画に忠実なアニメを目指して制作されました。声優が、主人公月野うさぎを演じる三石琴乃さん以外、一新されています。昔のアニメとストーリー展開は同じですが、全く別物として考えて観るべきところがポイントです。

\22万以上の作品が見放題/

11.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンEternal(エターナル)前編』2021年1月8日公開

美少女戦士セーラームーン
出典:劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』公式Twitter

あらすじ

アニメのリメイクというよりは、原作の映画化リメイクである。

ストーリー自体は、アニメでいうと『スーパーズ』と『セーラースターズ』の最初の話に該当する。

うさぎたちは無事に高校へ進学、衛も大学の医学部に合格し、ちびうさはセーラー戦士の修行を終えて未来へ変える準備をしていた。

ある日、うさぎとちびうさはペガサスと出会い、ちびうさの夢の中に出てきたそのペガサスから助けを求められる。

そんな中、街では今世紀最大の皆既日食が話題となっていた。

その街へ”デットムーンサーカス団”が現れ、地球にある「幻の銀水晶」を手に入れ宇宙まるごと支配しようとしていた。

衛の身体にも異変が起きていたが、心配をかけたくないためうさぎには話せない。

一方ちびうさはペガサスへの淡い恋心を抱きはじめていた……。

衛とうさぎがお互いを想うがゆえにすれ違う心と葛藤、戦いの中で明らかになる使命を描く物語。

見どころポイント

総監修は原作作者の武内直子氏。ゲスト声優に渡辺直美さん・菜々緒さんが抜擢され、主題歌はももいろクローバーZが担当。まさに25年の時を経て、最新のセーラームーンが令和に蘇ったのは感動ものです!

懐かしの変身シーンをまた見れたり、サーカスのペットが変身したりと個性豊かな敵キャラも見どころポイントです。

\22万以上の作品が見放題/

12.【劇場版】『美少女戦士セーラームーンEternal後編』2021年2月11日公開

美少女戦士セーラームーン
出典:劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』公式Twitter

あらすじ

デットムーンサーカス団との戦いで10人のセーラー戦士が集結するも、敵のボスである女王・ネヘレニアの「悪夢」に惑わされ、苦戦することに。

特にうさぎは「悪夢」に悩まされるが、衛の支えで克服し、エターナルセーラームーンとして復活、そしてセーラー戦士たちもエターナル化して戦いに挑む……。

見どころポイント

後編は外部太陽系戦士である、ウラヌス・ネプチューン・サターン・プルート4人の戦いも多くあり、前後編通してちびうさの葛藤や成長を美しく描いているところがポイントです。

\22万以上の作品が見放題/

まとめ

『美少女戦士セーラームーン』の全作品についてご紹介しました。

基本的には公開順に観るのがおすすめですが、平成初期の旧アニメと、2014年~2016年のクリスタル・最新映画に関しては内容がかぶっています。

90年代のアニメ・映画を見てから、クリスタルと最新映画を見て時代の流れ、映像美の進化を噛みしめるのも良いかも知れません。

昔からセーラームーンを観ていたという方も、これから初めて観る方も改めて最初から観てみてくださいね!

この記事を書いた人
eri32snoopym
eri32snoopym

2児の年子男子を育てる新米ママライターです! 一番詳しいことはジャニーズ全般。 少年隊からなにわ男子まで網羅してます。 国内ドラマやアニメを見ることが日々の生き甲斐で、昔からあらすじやおすすめを人に説明するのが好きだったのでライターになれて嬉しいです。 7年間、映画館に勤めていた経験を活かして、邦画洋画問わず、有名な映画だけではなく、コアなものや、主演俳優についての情報などもバンバン紹介していきたいとおもいます!