映画『レッド・ノーティス』のネタバレあらすじ|豪華キャストが泥棒として大集結!

takanasi_emi

本作『レッド・ノーティス』は2021年に公開されたアメリカのアクション・コメディ・スリラー映画。ドウェイン・ジョンソン、ガル・ガドット、ライアン・レイノルズら豪華キャストがクレオパトラの秘宝を巡って出し抜き合いの争奪戦をくり広げます。

監督を務めたのは『セントラル・インテリジェンス』『スカイスクレイパー』などで知られるローソン・マーシャル・サーバー。本作でドウェイン・ジョンソンと3作目のコラボを達成しました。

メインキャラが豪華すぎる!と注目を集めた本作ですが、カメオ出演でエド・シーラン、ダニエル・バーンハードも出演しているので注目です。

本記事では、そんな『レッド・ノーティス』のネタバレあらすじ・キャスト紹介・ストーリー解説をまとめています。

※一部核心的なネタバレを含んでいるため、まっさらな状態で映画を楽しみたい方は閲覧に注意してください。

映画『レッド・ノーティス』について

レッド・ノーティス
出典:『Ryan Reynolds』公式Twitter

2020年に公開された『レッド・ノーティス』はアメリカ合衆国のアクション・コメディ・スリラー映画。『ワイルド・スピード』のドウェイン・ジョンソン、『ワンダー・ウーマン』のガル・ガドット、『デッドプール』のライアン・レイノルズらが集まって騙し合いのお宝争奪戦をくり広げます!

もともとユニバーサル・ピクチャーズが配給権を購入し2020年11月13日に公開する予定でしたが、最終的にはNetflixが配信権を取得し2019年7月8日に公開されました。気になる製作費はなんと2億円にも及ぶと言われており、かなり豪華な作りになっています。

ストーリー展開に関しては、キャスティングメンバーからある程度予想できるようにコメディ要素・アクションたっぷりの映画で、お宝を奪い合う泥棒たちのスタイリッシュなアクション、警察側のパワフルなアクションが楽しめますよ。

雰囲気的にはルパン三世やコンフィデンスマンに似ているので、そっち系の映画が好きな人はハマる作品でしょう。

映画内には撃ち合いシーンも出てきますが人がバンバン死んでいくようなグロテスクシーンは含まれていないので、血が苦手な方や家族で楽しみたい方にもおすすめです。

軽めのノリでのドタバタ劇なので、ポップコーンムービーとして捉えておくといいですよ。

ちなみにタイトルになっている「レッドノーティス」は国際指名手配犯を指す言葉。

泥棒たちは未だ見つかっていない第3の卵を手に入れることが出来るのか?最期に待ち受ける大どんでん返しに注目です!

10秒で分かる!映画『レッド・ノーティス』の簡単なあらすじ

出典:『Netflix』公式YouTube

クレオパトラの秘宝とされる3つの卵のうち2つが発掘され、1つは国際的な武器商人がセリ落とし、1つは美術館に展示されることになりました。

世界一の美術品泥棒の座をビショップに奪われたブースは卵を盗み出すことに成功するものの、FBI捜査官のジョン・インターポール捜査官のダスにあえなく逮捕され、ロシアの厳重な留置所へ送られてしまいます。

一方、取り返した卵を護送していたジョンは知らぬ間にビショップから卵をすり替えられ、身元を疑ったダスにブースと同じ留置所へ送られてしまうはめに。

裏切られたと思い込んだダスの嫌がらせで相部屋にされた2人は、世界一の美術品泥棒の座を取り戻すため・ビショップを捕まえて名誉挽回するために共同戦線を張ってビショップに対抗しますが……?

映画『レッド・ノーティス』のネタバレ

【あらすじ①】クレオパトラの3つの卵

レッド・ノーティス
出典:IMDb

2000年行方不明だったクレオパトラの3つの卵の宝石のうち2つが発掘された。1つはオークションにかけられ国際的な武器商人が購入。もう1つはローマの国立美術館に展示されることになる。

ある日、世界一の美術品泥棒ビショップ(ガル・ガドット)からノーラン・ブース(ライアン・レイノルズ)が卵を狙っているとの極秘情報を入手したFBI捜査官、ジョン・ハートリー(ドウェイン・ジョンソン)がダス捜査官( リトゥ・アルヤ)を連れて美術館へ乗りこむと、卵はすでに偽物とすり替えられたあとだった。

ジョンはその場を去ろうとするブースを見つけて追いかけるも、逃走を許してしまう。

まんまと逃げおおせたブースは戦利品の卵を手に自宅へ戻っていくが、そこにはFBIを引きつれたジョンたちが待ち構えていた。ジョンたちは、ビショップからの追加情報でブースの自宅を突きとめていたのだ。

【あらすじ②】泥棒たちとの再会

レッド・ノーティス
出典:IMDb

あっけなく逮捕されたブースは、裁判までの間勾留されることに。

回収された卵はブースと別の車で運ぶことになり、その運搬役をジョンが任された。しかし一瞬目を離したすきにビショップに卵をすり替えられてしまう。

後日、卵が偽物だと気づいたダスはジョンを逮捕し、ロシアにある法が一切及ばない勾留地へ移送。

そこで相部屋の同居人としてブースと再会したジョンは、エジプトの大富豪の娘が結婚する夜までに卵を3つ届ければ3億ドルの報酬が支払われるという話を聞かされる。

だが驚いたのはそれだけじゃない。

ちょっとした乱闘騒ぎを起こし、署長室に呼ばれた2人は椅子に座るビショップと再会。ビショップは2人に手を組もうと持ちかけるのだった。

【あらすじ③】第2の卵

レッド・ノーティス
出典:IMDb

ビショップを出し抜くため、ブースとジョンは一時的な共同戦線を張ることに。脱獄した2人は、2つ目の卵を持つ武器商人ソット・ボーチェが開く仮面パーティーに忍びこみ宝物庫のセキュリティをくぐり抜ける。

だがそこにビショップから連絡を受けたダスが追いつき、潔白を証明したければ今ここでブースに手錠をかけろと迫られたジョンは、一瞬の隙をついてダスを締め出すのだった。

宝物庫内には狙い通り卵が飾られており、喜ぶブース。しかしあと一歩のところでビショップに横取りされてしまう。

なんとビショップはボーチェと手を組み、2人が来ることを予告していたのだ。気絶させられたジョンたちは拷問部屋に連れていかれ手錠で繋がれる。諦めたブースは3つ目の卵がエジプトの隠し部屋にあると答え、満足したビショップはボーチェに睡眠薬入りのシャンパンを飲ませて颯爽と部屋を出ていった。

【あらすじ④】第3の卵と真相

レッド・ノーティス
出典:IMDb

拷問部屋を抜け出したブースとジョンは、アルゼンチンへ。エジプトというのは作り話だった。地図を頼りにジャングルを練り歩いた2人は地下に隠された宝物庫から卵を見つけた出すが、後をつけてきたビショップにまたも横取りされてしまう。

勝ち誇るビショップだったが、彼女もまた部下を引き連れたダスに尾行されていた。宝物庫内で激しい撃ち合いが始まり、ジョン・ブース・ビショップは一時的に手を組んで脱出。崖から水中へ車で突っ込んでしまう。

水中で卵を掴み、一足先に砂浜に出たブースは浮かんでこないジョンを助けに戻る。卵を置いてまで探しにきたブースに感動するジョンだったが、直後に衝撃的な真相を打ち明ける。なんと大泥棒ビショップは2人1組で、ジョンはその片割れだったのだ。

手錠をかけられたブースは浜に置き去りに。ジョンとビショップは卵を依頼人に届け、大金を得たあとダスたちに突撃させその場を去る。

6ヶ月後。サルデーニャ島でバカンスを楽しんでいたジョンとビショップは、乗りこんできたブースに手痛い仕返しをされたと知る。隠し口座がダスに密告され、すべての財産を没収されてしまったのだ。ブースは一文無しになった2人に新たなオファーを持ちかけるのだった。

映画『レッド・ノーティス』の登場人物・キャスト

ジョン・ハートレイ/ドウェイン・ジョンソン

レッド・ノーティス
出典:『Dwayne Johnson』公式Twitter

FBI捜査官で、美術品専門のプロファイラー。

世界一の大泥棒・ビショップからの情報を頼りにブースから第1の卵を取り返したものの、いつの間にかビショップに偽物とすり替えられていたためダス捜査官に素性を疑われてしまいます。信じていたのに裏切られたと怒り心頭のダスにブースと同じ留置所に入れられ、汚名返上のため卵を取り返そうとブースと一時的な共同戦線を張って奮闘しますが……?

ジョン役を演じたのは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ヘイワード出身の俳優ドゥエイン・ジョンソン。これまで『ワイルド・スピード』『ジュマンジ』など大ヒット作品に出演しています。

ノーラン・ブース/ライアン・レイノルズ

レッド・ノーティス
出典:『Ryan Reynolds』公式Twitter

元・世界一の美術品泥棒。ビショップの登場で”元”などという不名誉な立ち位置に追いやられました。

美術館でジョンを出し抜いたものの、第1の卵を家に持ち帰ったところをビショップの密告で待ち伏せしていたジョン、ダスらに逮捕されてしまいます。脱走の達人で、これまでの脱獄経験は計6回。今回は絶対に逃げられないように、とヘリでしか行き来できないロシアの厳重な留置所に送られますが……?

ブース役を演じたのは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバー出身の俳優ライアン・レイノルズ。

スカーレット・ヨハンソンの元夫で、離婚後2012年にブレイク・ライヴリーと再婚しました。『デッドプール』シリーズや『フリー・ガイ』などに出演しています。

ビショップ/ガル・ガドット

レッド・ノーティス
出典:『Gal Gadot』の公式Twitter

ビショップと名乗る美術品泥棒。ブースを出し抜きつづけ、世界一の座を奪い取りました。魅惑的な容姿と巧みな話術で周囲をうまく動かす天才。武闘派でもあり、バトルシーンではキレある攻防を披露します。

とある依頼を達成するためクレオパトラの秘宝である3つの卵を狙っていて、一度も発見されていない第3の卵の在処を知るブースを何度もスカウトしています。

頑なに仲間になろうとしないブースとジョンを行く先々で妨害しますが……?

ビショップ役を演じたのは、イスラエルのペタク・チクヴァ出身の女優ガル・ガドット。

『ワイルド・スピード』『ワンダー・ウーマン』などに出演しています。

ダス捜査官/リトゥ・アーヤ

レッド・ノーティス
出典:『Ritu Arya』公式Twitter

インターポール捜査官。ジョンと行動を共にしてブースを逮捕・第1の卵奪還に成功しますが偽物と入れ替わっているに気づき、ジョンをブースと同じ留置所送りにしました。

ルパンと銭形刑事を彷彿させるくらいの執念深さで、ジョンたちをどこまでも追いかけ回します。

ダス役を演じたのはイギリス女優のリトゥ・アーヤ。英語、ヒンディー語、パンジャブ語を話せるトリンガルです。

『ラスト・クリスマス』『アンブレラ・アカデミー』シーズン2などに出演しています。

映画『レッド・ノーティス』の見どころ

制作費2億?豪華すぎるキャスト陣

本作最大の見どころは、とにかく豪華なキャスト陣のドタバタ劇。

これまで数多くのオリジナル作品を手掛けてきたNetflixですが、『レッド・ノーティス』の制作費は史上最高額である2億円にのぼるのだとか……!

主演キャストがライアン・レイノルズ、ドウェイン・ジョンソン、ガル・ガドットという時点でも「おお~」と言いたくなりますが、さらに ダニエル・バーンハード、エド・シーランなんかもカメオ出演しています!

エド・シーランはクレオパトラの結婚式にお呼ばれした本人役で登場し、歌まで披露してくれる太っ腹っぷり。最後のオチまでしっかり用意されていて、実は本作品で一番ひどい目に合っているのでは……?なんて思ってしまいました(笑)

ツッコミどころ満載!ふざけまくりの泥棒アクションムービー

レッド・ノーティス
出典:IMDb

豪華キャストが集結して行うのが泥棒というだけでもワクワクしちゃいますが、その内容も騙し合いありアクションあり……とかなりスリリングなもの。

特に序盤のライアン・レイノルズとドウェイン・ジョンソンの攻防戦はスリル満点であっという間に引き込まれてしまいますよ。

全体的なストーリー展開自体はわりと王道なのですが、掛け合いが超コミカルで明るい気分になること間違いなし。難しい伏線などは一切ないので、頭をからっぽにした状態で気楽に楽しめます。

ドウェイン・ジョンソンとガル・ガドットはワイスピメンバーでもあるのですが、本作には一部ワイスピを彷彿させるシーンもあったり……と見どころ満載。泥棒同士のお宝争奪戦、警察との攻防などバトルシーンも満載なのでトレジャーハンター系の映画やアクション映画好きにも刺さるのではないでしょうか。

チームワークに目覚めたブースの成長過程

序盤のブースはTHE一匹狼という感じのキャラクターで、ジョンが警察だということをわざと留置所でバラしたり、今にも落ちそうなジョンを見捨てようとしたり、電気ショックで拷問されるシーンもジョンを身代わりにしたり……と自分ファーストな一面を持っていました。

口ではジョンのことを友達と言いながら、目的のために利用し、危険なシーンになると躊躇いなく裏切っていたわけですが、あらゆる困難を乗りこえながら互いの過去などを語りあかすうちに本物の友情を芽生えさせ、最後は争奪戦の末にやっと手にしたお宝を置き去りにしてまでジョンを助けに向かうという感動的な展開に。

だからこそ思いもよらぬオチにはかなり衝撃を受けましたが、それでもなお2人に共闘をオファーしたのは誰かと協力することの素晴らしさを覚えたからと言えるでしょう。

本作は豪華キャストのドタバタ劇を楽しむだけでなく、ブースの成長を描く物語でもあるわけです。

映画『レッド・ノーティス』の解説と裏話

散りばめられた裏切りの伏線

レッド・ノーティス
出典:IMDb

他人を決して信用しなかったブースがジョンへの友情を育んでいく様子で視聴者を感動させてからの、ジョンがビショップ側という真相を打ち明けて大どんでん返しをしたクライマックス。

「えー!」と叫びたくなってしまった方も多いと思いますが、実は裏切りの伏線は本編のあちこちに散りばめられていたんです。

まずはジョンが「ビショップの仕事は手際が良すぎて1人じゃ絶対に無理だ」と指摘したシーン。これは本当にその通りで、何もかも見透かしたような絶妙なタイミングで常に一歩先を行くことは普通に考えて不可能なんですよね。

このセリフで視聴者は誰かビショップを手引きしている仲間がいるのでは?と疑い出すものの、まさか相棒本人が言ってるとは思いもせず、多くの方はダス捜査官とビショップの女泥棒説を勘繰ったのではないでしょうか。

実は詐欺の常套テクニックのひとつに、「真実を交えながら嘘をつく」というものがあるそうです。父親が詐欺師だっただけあって、そのへんはよく心得ていたのでしょう(笑)。筆者もまんまと一杯食わされてしまいました。

極めつけは『ビショップ』という通り名。

映画内でたびたびチェスの駒のマークが出てきたようにビショップはチェスで使う駒のひとつで、2つ1組で戦います。

チェスを嗜む人なら物語序盤からビショップという名前、到底ひとりでは無理な用意周到さなどから「もしかして……?」と気づけるような伏線が張ってあったってことですね。

ドウェイン・ジョンソンとライアン・レイノルズが飲んでいたお酒の秘密

美術館でジョンの追跡を撒いてクレオパトラの第1の卵を家に持ち帰ったブースが飲んでいた「Aviation Gin(アヴィエイション ジン)」と、ブースを逮捕したあとのジョンが飲んでいた「Teremana Tequila(テレマナ テキーラ)」。

実はどちらのお酒も本人たちが製造に関わっており、分かる人には分かる隠しネタとして披露されていました。

アメリカ本国では配信1週間前にCinemark Theatresで劇場公開を行い、それぞれのお酒を使ったカクテルを振る舞ったそうですよ。

まとめ

映画『レッド・ノーティス』のネタバレあらすじを紹介しました。

制作費がNetflix史上最高額というだけあって、かなり豪華な映像・キャスト陣で作りこまれた本作。複雑すぎない軽快なストーリー、予想を裏切る大どんでん返しが魅力です。激しすぎる描写は控えられているので、家族や恋人、友人など相手を問わず楽しめますよ!

この記事を書いた人
takanasi_emi
takanasi_emi

エンタメ大好きなWebライター。18歳から海外ドラマ・映画の沼にどっぷり両足突っ込んでます。基本雑食ですが、超絶ビビりなので幽霊ものだけは見れません。視えたことないけど。