世界的に愛される「ミッキー」の夢と希望にあふれる名言特集

誕生から90年、今なお世界中で愛され続けるミッキー。彼は物語でもゲームの中でも夢と希望を与えてくれます。そんなミッキーの、夢と希望にあふれる名言をご紹介します!

ミッキーの魅力って?

映画○○

ミッキー&フレンズ(ディズニー公式)

ミッキーマウス(通称ミッキー)は、ご存知ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスによって誕生し、1928年11月18日にスクリーンデビュー。豊かな表情と可愛い仕草でたちまち人気者になりました。性格はシャイでいたずらっ子なところもありますが、正義感が強く礼儀正しいジェントルマン。とても陽気で、好奇心も旺盛で楽しいことが大好きです。また歌や踊り、楽器の演奏も得意で、映画『ファンタジア』や『ミッキーの大演奏会』で楽しそうに演奏している姿も魅力的ですよね。

そしてなんと、ミッキーは数多くの資格を持っているんです!ミッキーの初映画『蒸気船ウィリー』では船の操縦をしています。他にも乗用車、大型トラック等の運転免許はもちろん、パイロットの資格も持っています!ディズニーパークの消防隊長を務めているのも有名ですよね。ショートアニメでも消防車を運転し、火事を消し止める姿が描かれています。本当に多彩なキャラクターなんですね。
またディズニーとスクエア・エニックスが提携し作成されたゲーム『キングダムハーツ』シリーズでは、ミッキーは仲間思いの王として時に戦い、時に主人公たちを導く凛々しい姿で描かれています。

シリーズを通してミッキーらしい明るさはそのままに、かっこいい衣装とスタイリッシュな動きはミッキーの可愛らしさ、男らしさ、かっこよさをより引き立たせます。

ミッキーは何よりも仲間を大切にし、危険が迫ると真っ先に前へ出て仲間を守ります。映画やディズニーショーでは音楽や魔法の力で見る人を魅了するミッキーですが、剣を携えて戦う『かっこいいミッキー』も素敵です!

そんな様々な魅力にあふれるミッキーの言葉は、シンプルで分かりやすいものが多いです。ミッキーの飾らない素直な思いが出ているのでしょうね。いつも私たちに希望と夢を与えてくれるミッキー。ふと立ち止まった時、悩んでいる時、辛いとき。思い出せば背中をしてくれるような、そんなミッキーの名言をご紹介します!

ミッキーの名言集

「みんなは1人のために。1人はみんなのために」

映画『ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士』のセリフ。仲間を大切にするミッキーの、優しく力強い名言です。ミッキー、ドナルド、グーフィーは喧嘩こそしますが、いつの時代も固い絆で結ばれた親友なんですね。

「こっちに来てご覧。僕は君のすぐそばにいる。だって僕らは友達だから」

ミッキーの有名な言葉です。そばにいるのに大きな理由はいらないんですね。友達だから、というその言葉だけで簡単に悩みを飛び越えそばに寄り添ってくれる温かい名言です。友達を大切に思う優しいミッキーだからこそ、簡潔な言葉でも気持ちは伝わるんですね。

「大丈夫さ 光への扉がどこかにある」

ゲーム『キングダムハーツⅠ』で主人公ソラに向けて言ったセリフです。世界を救うため、ミッキーは危険な闇の世界に残る事を決意します。そんなミッキーの身を案じるソラに対してミッキーは明るい声で、希望が必ずどこかにあることを伝えます。この言葉を信じ、ソラとその仲間は希望を持って旅をする事ができたんですね。どんな状況でも希望を与えてくれる、ミッキーらしい最高の言葉です。

「僕は『何があっても君を助ける』ともう選んでしまったんだ」

ゲーム『キングダムハーツ チェインオブメモリーズ』で仲間のリクに向けて言ったセリフです。1人で敵を倒そうとするリクに対し、ミッキーは「どんな状況になっても君を助ける」という揺るがぬ意志と決意を伝えます。そんな芯の強い一面を見せたミッキー、とてもかっこいいです!

「君の闇は君のものだよ。君の光と同じようにね」

ゲーム『キングダムハーツ チェインオブメモリーズ』で同じくリクに向けて言ったセリフです。光と闇との戦いを描くこのゲームにおいて、闇は恐れられる対象ですが、ミッキーはその闇を受け入れ、共に生きる事をリクに諭します。この言葉は、『光と闇は切り離せないもの』というストーリーの核心にも触れており、全てを受け入れようとする強い心を持つミッキーだからこそ言える言葉でもあります。

「君と一緒に歩きたいんだ」

同じくゲーム『キングダムハーツ チェインオブメモリーズ』でリクに向けて言ったセリフ。1人で戦いに向かおうとするリクを真っ直ぐに見つめ、手を差し伸べるミッキー。このセリフの通り、その後はどんなに辛い時もミッキーはリクの傍を歩き続けます。2人の絆を結ぶきっかけとなった、仲間思いのミッキーらしい名言です。

「1人で抱え込まなくていいんだ、ソラ」
ゲーム『キングダムハーツⅢ』で仲間を助けられずに落ち込むソラに、ミッキーが言ったセリフです。責任を感じ沈むソラの気持ちに寄り添い、優しく包み込んでくれるこの言葉でソラは再び笑顔を取り戻します。悩みを抱えている時にこの言葉を思い出すと、『1人で悩まなくていいんだ』とほっとしますね。

「自分を笑うということは、自分を愛することでもあるんだ」

明るくポジティブなミッキーらしい名言です。まず何よりも自分自身を愛すること。それは簡単そうでなかなか難しい事ですよね。自己嫌悪で苦しい時にはこの言葉を思い出して、悩みも苦しみも笑い飛ばしましょう。ミッキーの口癖「ハハッ!」はもしかしたら、ミッキーにとって、困難を笑い飛ばし、自分自身を心から愛するための魔法なのかもしれません。

「人生を変えるのに必要な唯一のことは、たった3文字を思い浮かべると分かるんだ。Y-O-U(あなた)だよ」

あなたの人生はあなたのもので、どんなものにするかもあなた次第、というミッキーの名言です。自分自身を大切にしながら進んでいくのはとても難しい事ですが、いつだって忘れてはいけない大切な事です。運命を選ぶのも変えるのも自分自身なら、気持ちに正直でありたいですね。人生に迷ったときに背中を押してくれる、力強い言葉です。

「幸せとは問題を抱えているか抱えていないか、ということじゃない。誰でも問題は抱えているけど、みんなが不幸なわけじゃない」

誰しもが生きていく中で様々な悩み、問題を抱えています。それでも幸せを感じる事はできるし、問題も幸福も、人と比べる事ではありません。『問題があるから不幸だ』『幸せなら何の問題もない人生だ』という考え方もある世の中ですが、他人の幸せを勝手に決めることなんて、誰にもできないんですよね。どんな状況でも夢と希望を抱いて進めば、きっと幸せは訪れる。胸を打つ真っ直ぐなミッキーの名言です。

映画○○

KINGDOM HEARTS Re:Coded公式サイト

まとめ

夢と希望、そして勇気をもらえる、ミッキーの名言をご紹介しました。映画やアニメはもちろん、ディズニーランドのショーやゲーム等様々なところでミッキーに出会う事ができるようになりましたね。可愛く明るい姿や、強く頼れるリーダーの姿。他にはどんな魅力が隠されているのでしょうか?そんな魅力たっぷりのミッキーに、これからもたくさん出会っていきたいですね!