本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【英語付き】ディズニーが誇るとっておきの名言・名セリフまとめ15選

ひとっとび編集長

 

ディズニー映画を見た後って心がぽかぽか温まりますよね。ディズニー映画に登場する名言や名セリフは、私たちに勇気や感動を与えてくれます。

それはもしかしたら、魅力的なセリフが織りなす魔法なのかもしれません。今回は数多くあるディズニー作品の中から選りすぐりの名言15個、英語と一緒に紹介していきます。

できるだけ短いものを選びましたので、ぜひ覚えてくださいね!

目次

【ディズニーの名言①】シンデレラ

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「信じていれば、夢は叶う」/シンデレラ

If you keep on believing, the dreams that you wish will come true.

1950年にアメリカで公開された、ディズニーの代表作である『シンデレラ』。ガラスの靴や、かぼちゃの馬車など、印象に残るものが多いですよね。

こちらの名言は、主人公のシンデレラが発したセリフ。このセリフこそディズニー映画の真骨頂といえるでしょう

「夢を追いつづけることは時に苦しくて大変だけど、信じつづけているかぎり必ず夢はかなう」。この言葉に背中を押され、夢をかなえた人もきっと多いはずです。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

『シンデレラ』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言②】くまのプーさん

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「さよならを言うことが辛い相手がいる僕はなんて幸せなんだ」/プーさん

How lucky I am to have something that makes saying goodbye so hard.

ハチミツが大好きなくまの物語である『くまのプーさん』。プーさんってほのぼのしていて可愛らしいだけではなく、名言もたくさんあるんです!

その内の一つがこのセリフ。さよならをいう辛さを、幸せに置き換えるプーさん。このポジティブな姿勢は是非見習いたいですよね。

別れを心から惜しみたくなるような友人や親友、恋人に囲まれている人生こそ、本当の意味で幸せな人生と言えるのかもしれません。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『くまのプーさん』の詳細を見る▷▷▷

【英語付き】大人をハッとさせる『プーと大人になった僕』の名言特集

【ディズニーの名言③】アナと雪の女王

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「真実の愛とは誰かを自分自身より優先することだよ」/オラフ

True love is putting someone else before yourself.

孤独感からあらゆるものを氷づけにし、極寒の世界に閉じこもってしまったアレンデール王国の王女・エルサと、彼女を救い出す妹・アナの交流を通して家族愛を描いたディズニー映画『アナと雪の女王』。

日本でもアナ雪ブームを巻き起こしましたね。今回は、数ある『アナ雪』の名言の中から、エルサの魔法によって作り出された雪だるま・オラフのセリフを選びました

自分より他人を優先し、その人の幸せを心から願うのが真実の愛。当たり前な様で、ついつい忘れかけていることを雪だるまのお茶目なキャラクターは教えてくれます。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『アナと雪の女王』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言④】アラジン

アラジン
出典:ディズニー公式Twitter

「人を見かけで判断してはいけない。 見た目じゃなくて中身が大切なんだ。」/ジーニー

Do not be fooled by its commonplace appearance. Like so many things, it is not what is outside, but what is inside that counts.

アラジンによるジャスミンへの純情な愛が描かれた、ランプの魔人ジーニーが特徴的な『アラジン』。とても人気で、実写化もされています魔法のランプや、空飛ぶじゅうたんなどが印象的ですよね!

そんな作品からは、ジーニーの名言を選びました。

人を見た目で判断してしまうことは誰にでもあることです。しかしこのセリフから、人は中身を見て判断するべきだと気付かされます。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『アラジン』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言⑤】トイ・ストーリー

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「 これからは、自分のおもちゃを大事にしろよ。おれらおもちゃは全てを見てるからな!」/ウッディ・プライド

From now on, you must take good care of your toys, because if you don’t, we’ll find out, Sid!

We toys can see everything!

カウボーイや恐竜など、個性豊かなおもちゃたちの大冒険を描いたディズニー映画『トイ・ストーリー』。第1作は1995年に公開され日本でも大ヒットし、これまでに4作の続編が公開しています。2022年にはスピンオフ作品である『バズ・ライトイヤー』が公開されました。

そんなトイ・ストーリーからは、主人公であるウッディのセリフを選びました。おもちゃを大事にしない子供に伝えたい名言ですね。

「どんな時でもそばで誰かが見ている」と思うことで、心に緊張感が出ますし、支えられているという安心感を持つこともできる。おもちゃをとっくに卒業しているはずの大人の心にもグッとくる名言です。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『トイ・ストーリー』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言⑥】リトルマーメイド

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「私の夢は私の夢で終わらなければならないって誰が言ったの?」/アリエル

Who says that my dreams have to stay just my dreams?

海の中が舞台のラブロマンス映画である『リトルマーメイド』。このセリフは人間の世界に憧れながらも、人間と結ばれることを周囲から反対されたアリエルの発するセリフです。

周囲から反対されても夢を諦めない信念の強さを感じます。夢を信じぬくことの大切さを教えてくれる名言。ディズニーらしいですよね。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『リトルマーメイド』の詳細を見る▷▷▷

リトル・マーメイド 【ディズニー映画】純真なプリンセス「アリエル」の心に響く名言特集!

【ディズニーの名言⑦】白雪姫

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「若くなるのに決して年齢なんて関係ないわ。」/白雪姫

You’re never too old to be young.

ディズニーのプリンセスの中でも圧倒的に人気がある白雪姫の名言です。

昨今は年齢を気にしがちですが、白雪姫は年齢なんか関係ないと思っているようですね!歳を取るということは、それだけ自分が生きてきた証であり、悪いことではありません。

年齢なんてただの数字(”Age is just a number”)という言葉もあります。年齢を恐れて何かを諦めるなんてことはもったいないと改めて気づかされる名言ですね!

白雪姫  永遠の憧れ!映画『白雪姫』の心に響く名言集

【ディズニーの名言⑧】ピノキオ

ピノキオ
出典:Amazon.com

「いつだって自分の良心に従うんだ。」/ピノキオ

Always let your conscience be your guide.

嘘をつくと鼻が伸びるというのが特徴的な「ピノキオ」のセリフです。

自分のなかに悪魔と天使がいるように描かれることってよくありますよね。この名言は天使の言うことだけに従おうと言い換えられると思います。悪いことを思い浮かべてしまった時に思い出してください。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

【ディズニーの名言⑨】美女と野獣

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「人々は私が変わり者だって思っているの。だから私には人と違うことがどういうことか分かるわ。それにそれがどんなに寂しいことかも。」/ベル

People think I’m odd. So I know how it feels to be different. And I know how lonely that can be.

村人達と馴染めないことに悩む美女ベルと、魔女によって野獣に変身させられた王子が出会うことでお互いが運命を変えていく映画『美女と野獣』。ベルは本ばかり読んで周りを気にせず生きており、周りからは”変わり者”呼ばわりされています。

しかし、彼女は誰よりも賢く思いやりがある心の持ち主。そんなベルと野獣は変わり者同士だからこそ寂しさも分かり合える間柄でもあります。この2人が出会えて本当に良かったですね。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『美女と野獣』の詳細を見る▷▷▷

美女と野獣 名言 真実の愛を描いた美しすぎる映画『美女と野獣』名言特集【英語&和訳付】

【ディズニーの名言⑩】ピーター・パン

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「さよならを言ってはだめだ。なぜならさよならは去ることを意味し、去ることは忘れることを意味するから。」/ピーター・パン

Never say good bye, because saying good bye means going away, and going away means forgetting.

ロンドン郊外に住むダーリング家の子供たち、ウェンディ、ジョン、マイケルの元にピーター・パンが現れ、ネバーランドへ連れて行くというストーリーです。

そんなディズニー映画『ピーター・パン』からは、ピーター・パンのセリフを選びました。

「さよなら」とは「忘れる事」であるというなんとも詩的な言葉。忘れられることって、とても傷つきますよね。もっと人との関係を大事にしようと思えるセリフでした。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

『ピーター・パン』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言⑪】ふしぎの国のアリス

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式サイト

「あなたは気が狂って、おかしくて、正気じゃないわ。ただ、あなたに秘密を教えてあげるわ。すばらしい人々ってのは実はみんなそうなのよ。」/アリス

You’re mad, bonkers, off your head! But I’ll tell you a secret: all the best people are.

不思議な国に迷い込んでしまい、愉快なキャラクターと出会うアリスの姿を描いたディズニー作品。

主人公のアリスの考えは、ナンバーワンよりオンリーワン。「普通じゃない」からこそ、その人は自分の個性と向き合い、自分らしい人生を生きることができる。この名言からは個性を大事にすることの重要性が汲み取れます。人と違うことを気にする必要なんてありません。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

『ふしぎの国のアリス』の詳細を見る▷▷▷

【ディズニーの名言⑫】塔の上のラプンツェル

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「あなたといると、何もかも違って見える(All at once everything looks different, now that I see you.)」/ラプンツェル

深い森に囲まれる高い塔に閉じ込められていた主人公ラプンツェルが、泥棒フリンとの出会いをきっかけに冒険を始め、共に冒険をする内に恋に落ちてしまうラブロマンス映画。そんなディズニー作品『塔の上のラプンツェル』からは主人公であるラプンツェルのセリフを選びました。

このセリフから、ラプンツェルのフリンへの愛情の深さが伝わってきます。こんなセリフをいわれるくらい周りの人を幸せにしたいですね。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

【ディズニーの名言⑬】ライオン・キング

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「私は必要な時にだけ勇敢になる。勇敢さとは、自ら困難を求めることではない」/ムファサ

I’m only brave when I have to. Being brave doesn’t mean looking for trouble.

動物の王国の王子として生まれたライオン・シンバの成長を描くディズニー映画『ライオンキング』。このセリフはシンバの父であり、偉大な王でもあるムファサのセリフです。

人生の価値観を変えられる名言ですよね。特に、若いうちは無謀こそが勇敢さの象徴であると考えがちですが、本当に大切なのは「勇気の使い道」をしっかりと見極めることなのですね。

ライオンキングの名言 運命と向き合う勇気をくれる『ライオンキング』の名言10選

【ディズニーの名言⑭】シュガー・ラッシュ

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「今の自分以外になりたい自分はいないよ」/ラルフ

I’m bad, and that’s good.I will never be good, and that’s not bad.There is no one I’d rather be than me.

2012年に公開された、ゲームの世界を舞台にしたアドベンチャー・アニメ『シュガー・ラッシュ』。孤独を抱えた二人、ラルフとヴァネロペが、違うゲームのキャラクター同士の遭遇の禁止というゲーム世界の掟を破りながらも友情を深めていくというディズニー作品です。この名言は、主人公ラルフのセリフです。

たとえ未熟だとわかっていても、ラルフは今の自分を受け入れていますこんなポジティブなセリフを言えるようになりたいですよね。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

 

【ディズニーの名言⑮】ファインディング・ニモ

ディズニー 名言
出典:ディズニー公式Twitter

「子供に何も起こらないようにしたら、子供は何も出来ないわ。/ドリー

Well, you can’t never let anything happen to him. Then nothing would ever happen to him.

2003年のアカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した、『ファインディン・ニモ』。人間にさらわれたニモを、父親のマーリンが探しに行くというストーリーで、家族愛を感じることが出来るディズニー映画です。この名言は、マーリンとともにニモを探す旅に出る、ドリーのセリフ。

子供を危ない目に合わせたくない、怪我なく健康でいてほしい、そんな気持ちから、あれはダメ、これはダメと言ってしまう。しかしこの名言からは、ある程度子供が自立できたなら、信用して見守ることも大事だと気付かされます。多少怪我をしたり、失敗しても挑戦させてあげることで、子供は成長しますよね。

\Disney以外も充実のラインナップ!/

 

まとめ

人を大切にすることや、夢を信じることなど、ディズニーは人生で大切なことを教えてくれます。

迷ったときや、立ち止まりそうな時はぜひ、ディズニーの名言を思い出して乗り越えてください!

Disney+ ディズニープラス(Disney+)の月額料金プランについて|口コミ・評判を徹底調査! モンスターズインク キャラクター 【2023最新】大人にこそ観て欲しい!ディズニーの感動映画ランキング! ショーシャンクの空に ビール 【英語付き】映画から学ぶ深い名言TOP20|洋画で人生を豊かに
関連するタグ
この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。