ドラゴンボールに登場する敵キャラクター一覧|一番最強な敵キャラはこいつだ!

ET

 

ドラゴンボールは鳥山明原作の少年漫画で、1984年から1995年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されました。バトル漫画の王道を描いたストーリーは、「ジャンプ三大原則」の「友情・努力・勝利」を体現しています。

ドラゴンボールの特徴は熱いバトルです。悟空たちが次々と現れる強敵を倒し成長することで、また次の戦いは激しく熱い展開になります。

そのバトルの盛り上がりには魅力的な敵キャラクターの存在が欠かせなかったでしょう!

漫画ドラゴンボールに登場する敵キャラクターを「悟空少年編」「サイヤ人編」「フリーザ編」「人造人間編」「魔人ブウ編」の5つに分けて解説し、最後には過去の敵キャラクターたちの強さランキングも紹介していきます!

かつての宿敵たちの強さを今一度おさらいしましょう。

ドラゴンボールとは?

ドラゴンボールとは1984年に連載を開始した王道バトル漫画。

1986年にはテレビアニメの放送が始まり、2022年には最新作の映画公開が予定されています。原作者は鳥山明でスクウェア・エニックス(旧・エニックス)より発売されているゲーム・ドラゴンクエストのモンスターデザインを務めたことでも有名です。

ドラゴンボールに登場する敵キャラクター一覧

ドラゴンボールの魅力はカッコいいキャラクターたちです。主人公・悟空の味方たちの魅力もさることながら敵キャラクターも人気を集めています。

漫画ドラゴンボールに登場する敵キャラクターをストーリーの進展で分けてご紹介します!

悟空少年編

悟空少年編は単行本1巻から17巻までで、物語の始まりから悟空がマジュニアを倒すまでとします。14巻以降は体格は大人に変化していますが、まだ子供も持たず年齢も若いので少年編にくくりました!

ギラン

ギラン
出典:amazon

ギランは恐竜と人間を組み合わせたような見た目をしています。得意技のグルグルガムで相手の動きを封じ戦うことが主な戦法です。天下一武道会では悟空に敗北し、後にタンバリンにあっけなく殺されました

 

ナム

ドラゴンボール 敵キャラ ナム
出典:「ドラゴンボール」公式サイト

ナムは頭に巻いたターバンが特徴的な武闘家です。必殺話の天空×(ペケ)字拳で、空中から両腕をクロスし突撃します。水不足に苦しむふるさとを救うための賞金目当てに天下一武道会に参加しました。

 

ブルー大佐

ドラゴンボール敵キャラ ブルース大佐
出典:amazon

ブルー大佐はレッドリボン軍に所属しています。甘いマスクとおかま口調が特徴です。極度の潔癖症で、鼻をほじっていたことを理由に部下を射殺したこともあります…!悟空を何度も追い詰める実力を持ちますが、白桃桃に一撃で殺されました。

 

白桃桃

ドラゴンボール 敵キャラ 白桃桃
出典:amazon

白桃桃(タオパイパイ)は天津飯や餃子(チャオズ)の師匠・鶴仙人の弟です。職業は殺し屋で悟空を一度倒したこともありますが、後に天津飯に完全敗北します。自分でぶん投げた石柱に飛び乗って移動するシーンは有名ですね。

餃子

ドラゴンボール 敵キャラ 餃子
出典:amazon

餃子(チャオズ)は鶴仙流の戦士です。超能力での攻撃を得意としますが、ドジな一面があり、天下一武道会ではクリリンの策にはまり敗北しました。

天津飯

ドラゴンボール敵キャラ 天津飯
出典:「ドラゴンボール」公式

天津飯は鶴仙流の戦士で極悪な性格で登場しますが、悟空たちとの出会いをきっかけに正義の道を歩みます。気功砲をはじめとした多くの必殺技を扱う格闘家です。純粋な地球人としてはクリリンと並ぶ最強候補ですよ!

ヤジロベー

ドラゴンボール敵キャラ ヤジロベー
出典:「ドラゴンボール」公式

ヤジロベーは食い意地が強いマイペースな男です。ドラゴンボールのキャラクターとしては珍しく無駄な戦闘を好まず、刀を使って戦います。第一線で戦うことはありませんが、サイヤ人編ではベジータの尻尾を切るなどして貢献しました!

タンバリン

ドラゴンボール 敵キャラ タンバリン
出典:amazon

タンバリンはピッコロ大魔王により最初に生み出された魔族です。殺しを楽しむ性格をしています。一度は悟空を倒しますが、満腹になった悟空にリベンジされました。

ピッコロ大魔王

ドラゴンボール 敵キャラ ピッコロ大魔王
出典:「ドラゴンボール」公式

ピッコロ大魔王は魔族の長であり、ナメック星人です。初登場時には老いた姿で登場しますが、神龍により若さを取り戻し悟空たちを圧倒しました。世界征服を目論んでいましたが、パワーアップした悟空に敗北しています。

マジュニア

ドラゴンボール 敵キャラ マジュニア
出典:「ドラゴンボール」公式

マジュニアはピッコロ大魔王が悟空に敗れ死ぬ間際に産み落とした魔族です。後に成長した悟空と死闘を繰り広げたすえに敗北。マジュニアは基本的に「ピッコロ」と呼ばれ、ピッコロ大魔王とは区別されています。

 

サイヤ人編

サイヤ人編は単行本17巻から20巻で、ラディッツ襲来から悟空VSベジータの決着までとします。戦いのスケールはこの編より一気に大きくなります!

ラディッツ

ドラゴンボール敵キャラ ラディッツ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ラディッツは地球に襲来した最初のサイヤ人で悟空の実の兄です。戦闘力は1500で、銃を持った人間の戦闘力が5なので、そこからラディッツの強さを推測できます。悟空とピッコロが協力することで死闘の末敗れましたが、ベジータとナッパには弱虫ラディッツと馬鹿にされていました。

サイバイマン

サイバイマン ドラゴンボール敵キャラ
出典:「ドラゴンボール」公式

サイバイマンは種を地面に植えると出てくる生物です。戦闘力は1200ですがパワーだけならラディッツに匹敵するとされ、修行したヤムチャと相打ちするほどの力を持ちます。緑色でグロテスクな見た目が特徴。

ナッパ

ドラゴンボール 敵キャラ ナッパ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ベジータの側近であり、サイヤ人の中では戦闘に優れている戦士です。戦闘力は4000ほどで、ピッコロ、天津飯、チャオズ、クリリン、悟飯を相手に一人で圧倒しました。界王拳を用いた悟空に完全敗北し、ベジータにとどめを刺されました。

ベジータ

ドラゴンボール 敵キャラ ベジータ
出典:「ドラゴンボール」公式

ベジータはサイヤ人の王子であり、優れた戦闘能力を自負しています。初登場時の戦闘力は1,8000ですが、大猿化することで戦闘力を飛躍的に上昇させることが可能です!

ドラゴンボール ベジータ【保存版】ベジータによる印象的な名言・名シーン集|クールなセリフから可愛い名言を厳選

フリーザ編

フリーザ編は単行本21巻から28巻で、悟空とベジータの戦いの直後からナメック星崩壊までとします。地球人ではまったく歯が立たないほどのパワーを持ったキャラクターが次々と登場します!

ドドリア

ドドリア ドラゴンボール 敵キャラ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ドドリアはフリーザの側近のひとりです。戦闘力は2,2000でナメック星人たちを虐殺するパワーを持っています。全身はピンク色のトゲトゲした皮膚に覆われ、太った体型をした少し気持ち悪いキャラクターです(笑)

弱者を殺し、自分が負けそうになったら命乞いをするザ・悪者と表現できる人物でした。

ザーボン

ドラゴンボール 敵キャラ ザーボン
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ザーボンはドドリアと同じくフリーザの側近です。アクセサリーを身に着けたナルシストなキャラクター。ベジータに圧倒されましたが、変身後には大幅なパワーアップを見せました。

グルド

ドラゴンボール 敵キャラ グルド
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

グルドはギニュー特戦隊のメンバーですが、純粋なパワーは他メンバーよりも劣ります。その代わりに金縛りや時間停止といった超能力を扱うことが可能。しかし打たれ弱さが目立ち、ベジータの不意打ちで一瞬で殺されました!

リクーム

ドラゴンボール 敵キャラ リクーム
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

リクームはギニュー特戦隊のひとりで、パワフルな攻撃と頑丈な肉体が特徴的です。ベジータとの一騎打ちではまるで遊んでいるかのように圧倒しました!ユニークなポージングを見せ、おかま口調なリクームはギニュー特戦隊のなかでも印象的なキャラクターです。

バータ

ドラゴンボール バータ 敵キャラ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

バータはギニュー特戦隊で一番大きな体を持つ戦士です。そのスピードは宇宙一と自負していましたが、悟空にあっけなく追いつかれ倒されました。バータがスピードを活かしたシーンはひとつもありません…。

 

ジース

ドラゴンボール敵キャラ ジース
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ジースはギニュー特戦隊の戦士で、サブリーダー的な立ち位置です。バータ同様にパワーアップした悟空のかませ犬となってしまいました…(笑)

ギニュー

ドラゴンボール 敵キャラ ギニュー
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ギニューは特戦隊のリーダーです。他のメンバーとは一味違う強さを発揮しました。相手と肉体を入れ替える技であるボディチェンジにより、悟空の体を乗っ取りましたが、潜在能力を活かしきれず、最後は誤ってカエルにボディチェンジをしてしまい、カエルとして生きていくことになったのでした…。

フリーザ

ドラゴンボール敵キャラ フリーザ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

フリーザはその実力と残忍な性格で悪名高く、全宇宙で認知されているキャラクターです。5つの形態を持ち、姿を変えるたびに相手を絶望に落としました。スーパーサイヤ人になった悟空には完膚なきまでに叩きのめされ、騙し打ちを狙うも返り討ちに遭いました。

人造人間編

人造人間編は単行本28巻から35巻で、悟空がフリーザを倒してからセルが消滅するまでとします。悟空だけでなくベジータやトランクスもスーパーサイヤ人となり、悟飯は悟空をも超えるパワーを身に付けました!

メカフリーザ

ドラゴンボール 敵キャラ メカフリーザ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

メカフリーザは悟空に敗れ失った体と機械が合わさったフリーザの最強の姿です。自信満々に地球に来ましたが、未来から来たトランクスに瞬殺されました…。

人造人間19号

ドラゴンボール 敵キャラ 人造人間19号
出典:amazon

人造人間19号はドクター・ゲロにより開発された完全に機械の戦士です。真っ白な肌に太った体型が特徴です。両腕からエネルギーを吸収できますが、ベジータには通用せず、ビッグバン・アタックで破壊されました。

人造人間20号

人造人間20号
出典:amazon

人造人間20号はドクター・ゲロ本人を改造した姿のことです。ヤムチャを一撃で再起不能に陥れ、その強さを誇示しましたが、人造人間17号の裏切りによりあっけなく死にました。

人造人間18号

ドラゴンボール 人造人間
出典:「ドラゴンボール」公式

人造人間18号は金髪が特徴的な女の子です。スーパーサイヤ人のトランクスが恐れるほどの実力を持っています。後にクリリンと結婚し、過去の暴力性は見る影もなく良いママになります!

人造人間17号

ドラゴンボール 敵キャラ 人造人間17号
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

人造人間17号は18号と双子関係です。血気盛んというよりはマイペースで娯楽を好む性格です。実力は18号と同等と思われ、神と合体しパワーアップしたピッコロと互角の戦いを繰り広げました。

人造人間16号

ドラゴンボール 敵キャラ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

人造人間16号は敵キャラクターと呼ぶにはあまりに温厚な性格をしています。体の中には強力な爆弾を抱えていましたが不発に終わりました。動物や自然を愛し、悟飯と心を通わせるシーンが印象的です。

セルJr.

ドラゴンボール敵キャラ セルJr
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

セルJr.(セルジュニア)はセルから生まれた子供です。幼い見た目をしていますが、悟空たちを追い詰めるパワーを持っています。

セル

ドラゴンボール セル
出典:「ドラゴンボール」公式

ドクター・ゲロのコンピュータにより作られた人造人間です。4つの形態に変身し、そのたびに大幅にパワーアップします。最強形態のパーフェクトセルでは太陽系をふきとばすほどの威力を秘めたかめはめ波を放ちますが、悟飯の決死の反撃により消滅します。

魔人ブウ編

魔人ブウ編は単行本36巻から42巻で、セルが悟飯に敗れてから物語完結までとします。作中での最強キャラクターが何度も更新され、超絶パワーの戦いが繰り広げられます!

バビディ

ドラゴンボール 敵キャラ バビディ
出典:amazon

バビディは魔人ブウの復活を目論んだ魔術師です。本人の戦闘能力自体は高くないですが、体や心を支配したりと超能力に長けたキャラクターです。魔人ブウをコントロールしきれず、簡単に殺されました。

ダーブラ

ドラゴンボール 敵キャラ ダーブラ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

ダーブラはバビディの部下として登場した暗黒魔界の王です。戦闘能力はセルに匹敵すると悟空に評価され、唾で相手を石にする能力があります。

原作ではほどんど活躍せず、悟空たちの強さを表すためのかませ犬ポジションでした。魔人ブウによりクッキーにされ食べられました。

魔人ベジータ

ドラゴンボール 魔人ベジータ
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

魔人ベジータはバビディにより洗脳されたベジータの呼称で、「破壊王子ベジータ」と呼ばれることもあります。悟空の仲間になる前の残忍な性格をしていて、秘めたるパワーを解放しています。原作のなかではベジータの最強の姿です。

魔人ブウ善

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/21BV9FKXTZL._BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

出典:amazon

魔人ブウ善は初登場時の太った魔人ブウの状態の通称です。魔人ベジータの自爆を受けても死なず、スーパーサイヤ人3の悟空に近い戦闘能力を持ちます。

 

魔人ブウ悪

ドラゴンボール敵キャラ 魔人ブウ悪
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

魔人ブウ悪は、魔人ブウのなかの純粋悪というやせ細った姿のものが、善を倒し吸収することで誕生した姿を指します。大幅にパワーアップし、スーパーサイヤ人3悟空を上回るほどの力を持ち、スーパーサイヤ人3のゴテンクスとは互角の勝負を繰り広げました。悟飯の潜在能力を解放した姿、通称アルティメット悟飯には一方的に追い詰められました。

魔人ブウゴテンクス吸収

ドラゴンボール 魔人ブウ
出典:amazon

魔人ブウゴテンクス吸収は、スーパーサイヤ人3のゴテンクスを吸収しパワーアップした姿です。ピッコロも吸収しているため頭脳も向上しました。アルティメット悟飯ですら手も足も出ず敗北しました。

魔人ブウアルティメット悟飯吸収

魔人ブウアルティメット悟飯吸収
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

魔人ブウアルティメット悟飯吸収は、潜在能力を解放した悟飯を吸収した魔人ブウの姿です。ゴテンクス吸収状態ではフュージョンが解けるまでの時間制限があったのに対し、こちらは無限です。底知れぬパワーを秘めていますが、ベジットには何もできず敗北しました。

魔人ブウ純粋

ドラゴンボール 魔人ブウ純粋
出典:「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitter

魔人ブウ純粋は物語最後の魔人ブウのことを指します。善悪の区別がなく、本能的に惑星を破壊しようとしました。強さはスーパーサイヤ人3悟空と同等ほど。

ドラゴンボールに登場する敵キャラの強さランキング

敵キャラの強さランキングを発表します!
ベジータやピッコロなどの作中で明らかに仲間になったキャラクターを除いたトップ5をご紹介!魔人ブウは一括りにします。形態ごとに分けると、上位は魔人ブウだらけになってしまいますので!(笑)

1位 魔人ブウ

1位は最後の敵キャラクターの魔人ブウです。なかでも最強の姿はアルティメット悟飯吸収の魔人ブウでしょう。単体ならば劇中最強です!

2位 セル

2位は人造人間編のラスボス・セルです。完全体になったセルは当時の悟空でも敵わないほどでした。自爆から生き延びてからはさらにパワーアップしました。再生能力もあります!

3位 ダーブラ

3位はダーブラです。魔人ブウの圧倒的すぎるパワーのため影を潜めていますが、スーパーサイヤ人2の悟飯と互角の戦いを繰り広げました。石に変える力を持つツバも強力でしょう!

4位 セルJr.

4位はセルJr.(セルジュニア)です!セルが作り出した子供のような存在ですが、ベジータやトランクスといったスーパーサイヤ人と互角の勝負をしました!

5位 人造人間16号

5位は人造人間16号です。第一形態のセルと互角の戦いを繰り広げました。自爆は不発に終わりましたが、成功すれば完全体セルと相打ちが狙えるほど強力です!

まとめ

今回は漫画・ドラゴンボールの敵キャラクターたちを紹介しました。単純なパワーだけなら終盤に出てくるキャラクターほど強力ですが、キャラクターの魅力はパワーだけではないですよね!何度も変身するフリーザが読者に与える絶望感はどんでもないものでしたし、ナッパが次々と地球の仲間たちをなぎ倒すシーンは印象的です。

編ごとに登場するラスボスはどれもカッコいいキャラクターばかりで、各ストーリーとリンクして読者を魅了していますよ!

映画ドラゴンボール超ブロリー 【保存版】歴代『ドラゴンボール』映画一覧まとめ | 30年分の歴史をおさらい! ドラゴンボール 悟空 孫悟空の名言・名セリフ特集|ドラゴンボールファンなら全部わかるはず…!?
関連するタグ
この記事を書いた人
ET
ET

駆け出しフリーライター。漫画・映画・アニメ・ドラマ全部好きです。作品を選ぶときに意識していることは偏見を持たないこと。食わず嫌いはしないで、おもしろい作品に触れ続けていたいと思っています。おもしろかった作品を自分の言葉で伝えることができたら、こんなに嬉しいことはないです!ただホラーは苦手です…