【保存版】ベジータによる印象的な名言・名シーン集|クールなセリフから可愛い名言を厳選

ET

 

言わずと知れた国民的漫画「ドラゴンボール」。その人気は国内にとどまらず世界中で愛されています。本編の連載自体は1995年に終了しているのにも関わらず、2021年現在でもその人気が衰えることはありません。

中でも屈指の人気を誇るのが名脇役・ベジータ。初登場では悪の親玉として強烈なインパクトを与え、以降は悟空の頼れるパートナーとして活躍し続けています。主人公・悟空が能天気で誰よりも強くなっていくのに対し、ベジータは挫折を何度も経験しています。

ベジータが活躍するシーンは少なく、かませ犬の役割を担うことが多いです。だからこそ心情を表すシーンも多く、深みのあるキャラクターとなっています。ストーリーが進むにつれベジータの性格は大きく変化していき、セリフにこもる感情もバリエーションに富んでいきます。

そんなベジータの名言を漫画「ドラゴンボール」を中心に、アニメ「ドラゴンボールZ」、「ドラゴンボールGT」、「ドラゴンボール超」、そして劇場版からご紹介します!

カッコいいセリフから、情けない言葉、かわいい意外な一面まで目白押しです!

\22万以上の作品が見放題/

 

目次

プライドの高さが爆発しているベジータの名言

ベジータといえばプライドの高さ!彼にとってプライドは何よりも大切なものなのです。ベジータのプライドが爆発した名言をご紹介!

関連記事のIDを正しく入力してください

【名言1】アタマにくるぜ…!! なあ カカロット…(ドラゴンボール完全版 第26巻登場)

ドラゴンボール ベジータ
出典:DRAGON BALL OFFICIAl SITE

宇宙一の存在であるはずのサイヤ人を超えるパワーを持つ存在が次々と現れる現状に動揺するベジータ。ついには完全に下に見ていたナメック星人・ピッコロにすら超えられてしまいました。サイヤ人として同じプライドを持つ悟空に向けて心の中でつぶやいたセリフです。

ベジータは悟空にライバル意識を持っていますが、それはサイヤ人の中で比べた場合の話です。すべての戦士たちのなかでは、自分と悟空の二人がサイヤ人としてトップ2でありたいと考えているのでしょう。悟空に負けたくない意思を強く持ちつつも、サイヤ人の悟空には強くあってほしいという葛藤した気持ちがあるのです。

サイヤ人の誇りを感じられる一言でした。

 

【名言2】スキにしろ どっちにしてもフィニッシュをきめるのはこのオレだ…(ドラゴンボール完全版 第27巻登場)

ドラゴンボール ベジータ
出典:amazon

セルゲームが開催され順番を決める悟空たち。一番手を立候補する悟空に対し、いつもなら譲らなそうなベジータですがここでは引き下がり、このセリフを言いました。

溢れる自信を感じさせるセリフですが、セルに対抗できるのは自分ではなく悟空のみだとベジータは悟っていました。つまり強がりだったのですね。それにしてはあまりにカッコいい言い回しですが(笑)ベジータの精一杯の強がりです!

 

【名言3】おかげでいまはいい気分だぜ…(ドラゴンボール完全版 第31巻登場)

ベジータ 名言
出典:ドラゴンボール公式サイト

穏やかになり、家族を持つことにも悪くないものを感じていたベジータでしたが、その心の底では悟空と戦いたいという矛盾する感情を抱えていました。そのためには冷酷な心に戻る必要があったためバビディに支配されたのだと言います。

そしてこのセリフとともに不気味に笑うベジータでしたが、悟空は「…ほんとにそうか?」と返しました。

ベジータの複雑な気持ちと、強がるような発言を悟空は見抜いていたのでしょう。

【名言4】カラダと心は支配されても 誇りだけは思いどおりにならんぞ!!!(ドラゴンボール完全版 第31巻登場)

バビディによりコントロールされてしまったベジータ。自分の意思で動くことができず利用されてしまいます。しかし誇りだけは支配しきれませんでした。

このセリフの後には、バビディは「こ…こんなことはじめてだよ…!!」と言っています。ベジータのプライドの高さは想像を遥かに上回っていたのでしょう!

ベジータのプライドが常識を超えていることが証明されたシーンでした。

 

自信に溢れるかっこいいベジータの名言

ベジータが一番輝く瞬間は、自信に溢れているときでしょう。ベジータのカッコいいセリフをご紹介します。

【名言5】倒しにきたんじゃない…跡形もないほどバラバラにしてやるんだ(ドラゴンボール完全版 第26巻登場)

精神と時の部屋での修行を経て大幅なパワーアップに成功したベジータ。その力を試すかのようにセルのもとへと駆け付けました。修行の成果を知らないセルは、まさか自分を倒しに来たとは予想していませんでしたが、ベジータは余裕の笑みでこのセリフを言いました。

やはりベジータは自信に溢れているときが一番いい顔をしますね!

この世界で誰よりも強いことを確信しているベジータはカッコいいです!余裕のあまり相手をパワーアップさせてしまうこともありますが…(笑)

自信たっぷりなベジータの宣戦布告の一言でした!

 

【名言6】オレは…超(スーパー)ベジータだ!!(ドラゴンボール完全版 第26巻登場)

ベジータ 名言
出典:amazon

 

修行を積んだベジータの力はセルを凌駕していました。超ベジータについてセルに質問されますが、説明するのも面倒だと言いボコボコにしました!このシーンほどベジータが活躍したシーンはないでしょう。実際当時のベジータは世界最強だったはずですしね。結果パワーアップした自分に酔いしれセルを完全体へと導いてしまったわけですが…。

イケイケベジータがカッコいい印象的な場面でした。

 

【名言7】ウォーミングアップでおしまいにしてやるぜ(ドラゴンボール完全版 第26巻登場)

完全体となったセルとの望み通りの戦いに喜ぶベジータ。セルの真の実力をまだ知らないため自信に溢れていました。そのまま完全体セルも倒したならカッコよかったのですが、その後には為すすべもなくぼろ負けしました。とどめを刺すことすらされないほどにセルには小物扱いされてしまうのでした。

完全体セルVSパワーアップしたベジータの一騎打ちに目が離せません!

 

【名言8】ようやく体が温まってきたぜ!(劇場版「ドラゴンボール超 ブロリー」)

ベジータ 名言
出典:amazon

戦いの中で成長していくブロリーに相対するベジータの一言。やはり自信があるときのベジータはカッコいいですね。腕組をしながら空中でブロリーの怒涛の猛攻をしのぎ続けるシーンはファンは見ないと損ですよ!作画のカッコよさもあって、劇場版シリーズでも屈指のカッコいい戦闘シーンです。

ドラゴンボール超の劇場版でもキレッキレのベジータの一言でした!

\22万以上の作品が見放題/

 

意外な一面も!ベジータの可愛らしい名言

プライドが高いベジータだからこそ、不意に見せるデレやドジは可愛らしく感じてしまいます(笑)。ベジータのかわいい名言をまとめました。

【名言9】げ…下品な女だ…(ドラゴンボール完全版 第22巻)

ドラゴンボール ベジータ
出典:amazon

ドラゴンボールにより蘇るも仲間もいないベジータにブルマは家に来るよう提案し、「ただし いくら あたしが魅力的だからっていっても悪いことしちゃダメよー」と言いました。

ベジータは赤面、汗をかきながら動揺しまくりでした!サイヤ人の王子は女性に慣れていなかったのですね(笑)。後にブルマと結婚することから推測するに、当時からブルマが少し気になっていて図星だったのかもしれませんね!

ベジータの意外な弱点の女性!クールなベジータが慌てるようすはなんだかかわいいですね。

 

【名言10】おーい。おんなー。ちょっとー。(アニメドラゴンボールZ 第118話登場)

ブルマに命令され仕方なくシャワーを浴びたベジータ。自分の服の場所をブルマに問うときにこのセリフを言いました。話し方にはベジータの持つ圧は一切感じられず、ただの男の子といった印象です(笑)。ベジータが「ちょっとー」なんて言うとは…。始めて聞いたときには思わず笑ってしまいました!

日常感溢れるベジータのセリフ。ベジータも根はふつうの男なのかもしれないですね!

 

【名言11】まるでサイヤ人のバーゲンセールだな…(ドラゴンボール完全版 第29巻登場)

トランクスと悟飯がスーパーサイヤ人になれることを知ったベジータのセリフです。誰かに聞こえるわけでもなく、つぶやくだけのベジータがかわいいですね(笑)。ベジータはブルマとバーゲンセールに行ったことがあるのでしょうか。きっとブルマの荷物持ち係ですね!

ベジータにユーモアがあるとは知りませんでした。恥ずかしいから言わないだけで、ベジータはおもしろい人なのかもしれませんね。

 

【名言12】おいお前 ブルマに変なことするなよ(ドラゴンボール超 第1巻登場)

ドラゴンボール ベジータ
出典:amazon

ブルマと二人で移動することになった銀河パトロール隊の一員ジャコ。ベジータはブルマに手を出さないように脅しました。

そのときの顔は真剣そのもの。嫁が大好きなベジータのツンデレっぷりが大爆発のシーンでした。悟空が嫁・チチを大切にするシーンはあまりない一方、ベジータがブルマを思うシーンは意外と多いです。一見戦闘にしか興味がないように思えるベジータですが、悟空と比較すると断然地球人らしいですよね!

ブルマ大好きベジータのセリフに胸キュンでした!(笑)

 

【名言13】楽しいビンゴ大会のはじまりはじまりー!(劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」登場)

ドラゴンボール ベジータ 名言
出典:amazon

ビルスの機嫌取りにキャラ崩壊のベジータ。歌って、踊って、変顔して、ベジータのギャグセンスが爆発しました!ベジータに盛り上げ役の才能があったとは…!あまりの性格の変わりっぷりにファンの間では物議をかもすほどの問題シーンとなりました。地球にやってきたばかりの昔のベジータに見せてあげたいですね(笑)

過去最高にキャラクターが崩壊したベジータの姿は一見の価値アリです。

 

【名言14】どうだ…悟天!(ドラゴンボールGT 25話登場)

ドラゴンボール ベジータ 名言
出典:amazon

伸ばし続けていた髭を剃り、ドヤ顔で感想を求めたベジータでしたが、悟天は気がつくこともなくその場を去っていきました。きっと自分のルックスにも自信があったのでしょう…。

ブルマたちに髭の姿を馬鹿にされ、それを気にして剃っても笑われて…。

散々なベジータでした。身なりを気にしているベジータは当時けっこうなおじさんでしたが、まるで思春期の少年のようでした。

\22万以上の作品が見放題/

 

意外とビビり!?ちょっぴり情けないベジータの名言

終始自信満々のイメージがあるベジータですが、圧倒的パワーを目の前にすると意外とすぐに諦めます。そんな情けないベジータの名言をご紹介!

【名言15】恐ろしさと絶望に涙すら流した これも初めてのことだったが…(ドラゴンボール完全版 第21巻登場)

ドラゴンボール  ベジータ 名言
出典:amazon

ベジータのセリフではありませんが、心情を表したナレーションです。スーパーサイヤ人になれたと思ってウキウキだったベジータが一瞬でフリーザに蹂躙され泣いてしまう姿はかわいそうですが、少しマヌケにも感じてしまいます。(笑)

テンションマックスからの絶望の高低差に情けなさを感じさせるベジータでした!

 

【名言16】…オレはもう…戦わん…(ドラゴンボール完全版 第28巻登場)

セルとの戦いが終わった直後のセリフです。悟空が死んだため再戦が叶わないことを悟り、悟飯の圧倒的な力を目の当たりにしたベジータが闘志を燃やすことはなく、ただただ拗ねました(笑)

戦闘に対しては誰よりも高いプライドを持っていましたが、意外とあっけなく崩壊。拗ねて一人去っていくベジータの背中はどこか小さく見えました…。

自信満々だったベジータに同情してしまう一言でした。

 

【名言17】もうダメだ…おしまいだあ…(劇場版「ドラゴンボールZ 燃え尽きろ!! 熱戦・列戦・超激戦」)

ドラゴンボール ベジータ 名言
出典:amazon

伝説のスーパーサイヤ人・ブロリーのパワーに完全に戦意喪失したベジータ。まともに動くことすらできず、表情はもはや廃人でした。他のみんなが戦っていてもベジータは一人放心状態。こんなベジータは見たくありませんでしたが、それほどブロリーが強敵だったのでしょう!ベジータほどの実力者ともなれば、相手の力量もわかってしまいますからね。

ブロリーのパワーを目の前にかつてないほどにテンションがた落ちのベジータでした。

一度は聞いたことがある!有名なベジータの名言

漫画好き・アニメ好きの人なら誰しも一度は耳にしたことがあるであろう、ベジータの名言をご紹介します。

【名言18】サイヤ人は戦闘種族だっ!!!! なめるなよーっ!!!!(ドラゴンボール完全版 第18巻登場

変身しパワーアップしたザーボンに敗北するも、再度一騎打ちに挑むベジータ。ザーボンに格下扱いされたことに怒り爆発し、このセリフを叫び殴りかかりました。

ベジータはサイヤ人であることに誇りを持っています。サイヤ人は他の誰よりも強くなれると信じていますし、また強くなければならないという使命を感じています。

見事戦いに勝利したベジータは命乞いをするザーボンを容赦なく殺しました。

このときのベジータは努力、勝利、殺戮がセットです…(笑)。フリーザ編でベジータが殺したキャラクター数は計り知れません…。

ベジータのサイヤ人としての誇りと、負けん気があふれる名言でした!

 

【名言19】はっきりいってやろうか? これで地球は終わりだ(ドラゴンボール完全版 第23巻登場)

ドラゴンボール ベジータ 名言
出典:amazon

死んだと思っていたフリーザが父・コルドとともに地球にやってきました。地球にいる人たちはフリーザの恐ろしさを知らない者もいます。頼みの悟空もいない現状がいかに絶望的であるかを伝えるベジータの額には冷や汗が流れていました。

初めて地球に来たフリーザの一言目は「地球か…悪くない星だ…」です。セリフの内容や状況が地球にベジータとナッパが攻め込んできたときとそっくりです。今度はベジータが圧倒的パワーに恐怖する側にまわることになったのです…!

人を恐怖の底へ叩きつけていたベジータが逆の立場になってしまった皮肉的な一言です。

 

【名言20】がんばれカカロット…おまえがナンバー1だ!!(ドラゴンボール完全版 第34巻登場)

ドラゴンボール ベジータ
出典:ドラゴンボール公式Twitter

初登場から物語が進むにつれ邪悪さは薄まり、温厚な性格になっていったベジータ。しかしプライドの高さだけは変わりませんでした。

自分が最強の戦士であり、サイヤ人は自分の力を誇るために戦うものだと考えていました。

そんなベジータが魔人ブウ純粋と退治して初めてプライドを捨てます。悟空の強さを認め、さらには応援までするなんて、かつてのベジータからは想像できません。

自信満々な表情は、悟空の勝利を確信していたのでしょう。一貫してプライドを貫き通してきたからこそ目立つ、ベジータの名言でした。

\22万以上の作品が見放題/

 

ハードで冷酷!容赦ないベジータの名言

悟空たちの仲間になり正義の心を持つベジータですが、残酷でも容赦のない一面も。

ベジータの冷酷な名言を紹介します。

【名言21】うごけないサイヤ人など必要ない!!!(ドラゴンボール完全版 第16巻登場)

 

ベジータ 名言
出典:amazon

悟空により敗れたナッパはベジータに助けを求めますが、逆にとどめを刺されることに。この世に生き残っている唯一の仲間であるはずのナッパを迷いなく虐殺しました。

しかもナッパとの付き合いは短くないのに、意味もなく殺すってかなり狂っていますよね。

ベジータはサイヤ人に誇りを持っていて、戦いこそサイヤ人の生きる道だと考えています。「戦えないサイヤ人」はベジータにとってはもう価値がないのでしょう…。

悟空たちを威嚇する狙いがあったのかもしれませんが、ナッパがかわいそうです(笑)。

 

【名言22】じゃあ死ね!(ドラゴンボール完全版 第18巻登場)

ベジータ 名言
出典:amazon

ドラゴンボールを探しにナメック星人の村を訪れたベジータ。目当ての物の在りかを聞き出そうとしますが、長老は悪には渡さないと拒否。そしてベジータはこのセリフとともに村人たちを虐殺しました。

命令に従わなければすぐさま殺すとは、当時のベジータの悪者っぷりはものすごいですよね…。いいやつになっていってくれて良かったです。このときはまさかベジータが後に仲間になるとは思いませんでした。

ベジータの中に潜む悪が全盛期だったときのセリフです。

 

【名言23】ただし純粋な悪だがな…(ドラゴンボール完全版 第23巻登場)

スーパーサイヤ人となった悟空に圧倒され、さらには瞬間移動までも見せつけられたベジータのプライドはズタズタでした。また突如現れた謎の男・トランクスまでもがスーパーサイヤ人となり、ベジータの劣等感は頂点に達していました。

そうなればベジータが向かう先は彼らと同じスーパーサイヤ人になること。見事変身を遂げることに成功した理由を、穏やかで純粋な悪であるからだとベジータは言いました。

自分への怒りでスーパーサイヤ人になったベジータ。いったいどれほどムカついていたのでしょう…!

 

【名言24】はなすなよ~(ドラゴンボール完全版 第23巻登場)

人造人間19号に両腕を摑まれエネルギーを吸収されるベジータ。人造人間19号にとっては必殺の攻撃でしたが、ベジータは余裕の表情で腕を引きちぎりました。

スーパーサイヤ人になった自分の強さに酔いしれ、自分を強いと思っている敵を圧倒し、絶望させることに喜びを感じていたのです。戦いを楽しむサイヤ人の血がスーパーサイヤ人になることでさらに強まったのでしょう

パワーアップしたベジータの敵は、肉体、精神ともにズタズタに引き裂かれてしまうのです…!

\22万以上の作品が見放題/

 

頭から離れない!印象的なベジータの名言

一度見ると頭から離れない!そんなベジータの名言を紹介します。

【名言25】地球っていったな…まあまあの星じゃないか(ドラゴンボール完全版 第15巻登場)

ベジータ 名言
出典:amazon

地球に到着したベジータの最初のセリフです。

不敵な笑みを浮かべ、地球を品定めしているのです。ついにベジータとナッパが地球に到着してしまった恐ろしさを感じさせます。当時はその実力はまだ未知数でしたが、悟空とピッコロが協力してなんとか倒したラディッツを遥かにしのぐ戦闘力の男たちとして満を持して登場しました。

強敵・ベジータの出現を感じさせる名言でした。

 

【名言26】地球もろとも宇宙のチリになれーっ!!!!!(ドラゴンボール完全版 第16巻登場)

3倍界王拳でパワーアップした悟空に圧倒されるベジータ。

ずっと余裕を見せていたベジータが初めて戦いに本気になった瞬間といえます。

彼のプライドは敗北を許しません。渾身のギャリック砲で悟空を地球ごと破壊しようとしました。地球まるごと消滅させるほどのエネルギーを持った攻撃とは一体どれほどの威力なのか、読者をワクワクさせました!

追い詰められたベジータの本領発揮を感じられるセリフでした。

 

【名言27】た…のむ サ…サイヤ人の…手…で(ドラゴンボール完全版 第21巻登場)

フリーザのとどめの攻撃を受けたベジータは死を確信し、最後にフリーザがサイヤ人にした仕打ちを悟空に告白しました。サイヤ人たちが利用され殺されたことがよほど悔しかったのです。

いつかは復讐できると夢見ていたのでしょうが致命傷を負い、それも果たせなくなりました。たとえ自分がフリーザを倒せなかったとしても、同じサイヤ人の悟空にその使命を託したのです。ベジータは悟空をライバル視していますが、数少ない同じサイヤ人であるという仲間意識もたしかに持ち合わせていたのです

悟空に対しての、仲間としての心を感じさせる言葉にベジータの新たな一面が見えた瞬間でした。

 

【名言28】な…なんてことだ…こ…このオレがお荷物になるとは…す…すまなかったな…悟飯(ドラゴンボール完全版 第28巻登場)

トランクスを殺したセルに激情し、殴りかかるベジータでしたが返り討ちに…。

とどめの一撃を食らいそうになるも悟飯が攻撃からかばいました。結果頼みの綱だった悟飯が片手を負傷してしまうことに。絶体絶命の状況を悟ったベジータは素直に悟飯に謝ったのでした。ベジータが人に謝るなんて珍しいですよね。それほど危機的状況だったのでしょう。ただベジータがお荷物になることは、あまり珍しくないような気がしますが…(笑)。

ベジータの素直な一面を感じられるセリフでした!

 

【名言29】さらばだ ブルマ…トランクス…そして…カカロット(ドラゴンボール完全版 第31巻登場)

不死身の魔人ブウを倒すために、ベジータが選んだ道は自爆でした。自分が復活させてしまったことに責任を感じていたのです。愛する家族への別れをつぶやくベジータでしたが、最後にあげた名前は悟空ことカカロットでした。

戦闘民族サイヤ人の王子ベジータにとっては、好敵手の悟空と二度と戦えないことが一番辛いことだったのでしょう。地球での平和な暮らしに心地良さを感じながらも、変わらない戦闘への思いにベジータらしさを感じさせました。

ドラゴンボールの世界で二度と蘇られないことを覚悟した戦いは意外と珍しいです!

 

【名言30】よくも…よくも…オレの…ブルマを!!(ドラゴンボール超 第1巻登場)

ベジータ 名言
出典:amazon

破壊神ビルスに降伏状態のベジータは完全に戦意喪失していましたが、ビンタされたブルマを見て戦闘本能が爆発しました!ベジータが愛のために戦う姿は感動的!怒りをエネルギーに変えて戦うベジータはビルス相手にも善戦しましたしね。

かつてセルにトランクスが殺されたときに逆上したこともありましたし、もしかしたらベジータは誰よりも深い愛を持つ戦士なのかもしれません!

嫁・ブルマを愛するベジータのフルパワーは圧巻です。

まとめ

ベジータの名言をジャンルごとにご紹介しました!懐かしい名言から、新しい名言まで全30個を厳選。ベジータの存在なくしてドラゴンボールは語れません。

基本的にプライドが高く、戦闘を心から愛するベジータですが、その名言は意外にも多用なパターンがありました。頭の片隅に残るようなカッコいいセリフや、かわいい発言など多くの名言を残すベジータだからこそ多くのファンに愛されているのだと思います。

ストーリーの進展によりキャラクターが崩壊傾向にあるので、今後の作品ではさらにファンの予想のはるか上を行くベジータの名言を聞けるかもしれません!

今後のドラゴンボールの新たな作品の公開と、ベジータの活躍に期待せずにはいられませんね。

\22万以上の作品が見放題/

 

ドラゴンボール 悟空 孫悟空の名言・名セリフ特集|ドラゴンボールファンなら全部わかるはず…!? 映画ドラゴンボール超ブロリー 【保存版】歴代『ドラゴンボール』映画一覧まとめ | 30年分の歴史をおさらい! ドラゴンボール  ドラゴンボールに登場する敵キャラクター一覧|一番最強な敵キャラはこいつだ!
関連するタグ
この記事を書いた人
ET
ET

駆け出しフリーライター。漫画・映画・アニメ・ドラマ全部好きです。作品を選ぶときに意識していることは偏見を持たないこと。食わず嫌いはしないで、おもしろい作品に触れ続けていたいと思っています。おもしろかった作品を自分の言葉で伝えることができたら、こんなに嬉しいことはないです!ただホラーは苦手です…