本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

孫悟空の名言・名セリフ特集|ドラゴンボールファンなら全部わかるはず…!?

ET

 

ドラゴンボールは漫画を原作にアニメや映画、ゲームなどマルチなメディアで展開されている作品です。原作の発行部数は全世界で2億6,000万部を超えていることから、いかにドラゴンボールが世界中で愛されているかを理解していただけるかと思います。

またドラゴンボールの特徴は幅広い年齢層にファンがいることです。1990年代に原作は完結しているにもかかわらず、2021年現在でも子供たちを魅了させています。

主人公・孫悟空は少年として登場し、物語の進展につれ年を重ねていきます。原作終盤には2児の父として、子供たちと協力して戦う場面もありました。優しく仲間思いな性格を持つ反面、強敵との戦いを求め続ける闘争心も兼ね備えています。スーパーサイヤ人に変化すると鋭い印象の人物となり、口調も荒々しくなります。普段の温厚で優しい性格と、超絶パワーで敵を圧倒する戦い方のギャップは悟空の魅力の1つです。

悟空の名言・名セリフを15個紹介します!!

幼少期のかわいいセリフから、怒りに満ちた魂の叫び、優しさ満点の心温まる発言までご説明します!

 

目次

孫悟空ってどんなキャラ?

ドラゴンボール 悟空
出典:ドラゴンボール公式サイト

孫悟空は言わずと知れた、ドラゴンボールの主人公

サイヤ人として生まれますが、生後まもなく地球に送られました。強敵との戦いのなかで成長していき、幾度となく地球の危機を救うという人物です。

原作・アニメともに第1話から最終話まで全話に登場しており、アニメ・各種ゲームでは野沢雅子さんが声優を務めています。

『ドラゴンボール』孫悟空の名言集

悟空の名言を15個厳選してご紹介します!かわいらしいセリフや、怒りの叫びをシーンの解説と合わせてご説明していきますので、ぜひご覧ください。

ドラゴンボール 悟空【保存版】『ドラゴンボール』シリーズに登場する忘れられない名言・名シーン集

【名言1】よくわからねぇけど…うれしいニオイだ…(ドラゴンボール完全版 第8巻)

孫悟空 名言
出典:Amazon

お面を身に着けた謎の男に特別な気配を感じる悟空。それもそのはず男の正体は悟空の育ての親・孫悟飯だったのです。死んだはずの悟飯に会えた悟空は涙を流して喜びました。悟空が泣いた数少ないシーンの1つです!天真爛漫で元気いっぱいの悟空が「じいちゃん!」と叫びながらはしゃぐシーンはかわいらしいですよ!

すでに地球最強候補の実力を身に着けていましたが、やはり子供な悟空でした!

悟飯との再会を心で理解していた悟空の名言です。

 

【名言2】オラのすべてをこの拳にかける!!!!(ドラゴンボール完全版 第11巻)

ピッコロ大魔王との最終決戦、天津飯を人質にとられた悟空は片手と両足に深手を負いました。唯一残った右腕だけでピッコロ大魔王に突進し、見事打ち倒しました!文字通り一つの拳に全身全霊の力を込めた悟空が勝ったのです。散々仲間たちを殺された悟空は敵討ちを成し遂げ、地球の平和を守りました。

満身創痍の悟空の最後の一撃に地球の命運が託されたクライマックスです。

 

【名言3】オラはここで育った孫悟空だ!!!(ドラゴンボール完全版 第14巻)

孫悟空 名言
出典:Amazon

突如地球にやってきた悟空の兄・ラディッツ。自分の正体はサイヤ人だと告げられ動揺を隠しきれなかった悟空でしたが、自分は地球人だとラディッツに伝えました。またクリリンたちも悟空は地球を救ったこともあり自分たちの仲間だと言ったのでした。悟空が地球を愛してくれているのって読者からすると嬉しいですよね。読者はもちろん地球人ですから!

読者と悟空に仲間意識が芽生えたシーンといえるでしょう。

 

【名言4】4倍だぁーっ!(ドラゴンボール完全版 第16巻)

地球の命運をかけた悟空とベジータの戦い。界王拳は2倍までと教えられていた悟空でしたが、ベジータのパワーに圧倒され3倍界王拳を発動。そのパワーにねじ伏せられたベジータは怒りのギャリック砲を放ちます。そこで悟空はまさかの4倍界王拳!かつてない威力のかめはめ波で打ち勝ちました!

その後にやってきたヤジロベーは悟空を称えて軽く背中を叩きますが、悟空は痛がり悶絶します。4倍界王拳の体への負荷は半端じゃなかったのです!しかしそんな攻撃を受けても生き延びたベジータの生命力もまた規格外ですよね…!

全力で戦う悟空とベジータの死闘っぷりが伝わる名言です!

 

【名言5】オレはおこったぞー!!!!! フリーザーッ!!!!!(ドラゴンボール完全版 第22巻)

孫悟空 名言
出典:amazon

好き放題に殺戮を楽しむフリーザは、クリリンをも殺しました。その瞬間、悟空の怒りはマックスに!スーパーサイヤ人・孫悟空の誕生です。スーパーサイヤ人とはいったい何者なのか、その答えが判明した瞬間でもありましたね。

見た目の変化だけでなく性格も大きく変わった悟空。ふだんの一人称は「オラ」ですが、このときは「オレ」に変わっています。二人称も「おめえ」から「キサマ」に変化しました。温厚な悟空とのギャップに読者は釘付けになりました!

穏やかな悟空がスーパーサイヤ人になった最初のシーンです。

 

【名言6】クリリンのことかーっ!!!!!(ドラゴンボール完全版 第22巻)

超有名な悟空のセリフですね!フリーザが「こんどは こっぱみじんにしてやる あの地球人のように!!!!」と言ったのに対しての悟空の叫びです。

悟空にとってクリリンは特別な存在。幼少期にクリリンが暗殺されたときには珍しく涙を流しました。悟空がスーパーサイヤ人に目覚めたのもクリリンが殺されたことがきっかけですよね。

悟空にとってのクリリンは初めてできた友達だったのかもしれません。どれだけ悟空が強くなっていっても、一番の理解者はクリリンのように感じます。

悟空とクリリンの熱い友情を感じられる名台詞です!

 

【名言7】バイバイみんな…(ドラゴンボール完全版 第28巻)

孫悟空 名言
出典:Amazon

スーパーサイヤ人2となった悟飯に完膚なきまでに打ちのめされたセルは、追い詰められ自爆を始めます。セルから地球を守る方法は瞬間移動しかないと確信した悟空は犠牲になることを選びました。

そのときの悟空は僅かな笑みを浮かべていて、嬉しいような、悲しいような複雑な感情がこもった表情でした。瞬間移動の直前に、「ここまでよくやったな悟飯 すごかったぞ!」と悟飯を褒めてあげます。死ぬ間際の親子のやりとりに涙してしまいます…!

悟空が最初に死ぬときはラディッシュを倒すための犠牲となり、そして今回はセルからみんなを守るための犠牲。仲間のために命を賭ける悟空の優しさを感じます。

悟空の哀愁漂う名言でした。

【名言8】まだおめえは力の全部を出しきってねえぞ!!!爆発させろ!!!力を!!!(ドラゴンボール完全版 第28巻)

パワーアップし復活したセル。太陽系すべてが吹きとぶほどのかめはめ波を放ちます。対する悟飯は傷だらけで片手しか使えない状況で諦めかけた悟飯に天国から悟空が話しかけます。

優しい口調で諭すように悟飯を元気づける悟空は、まさにお父さんでした!精神と時の部屋での修行を経てからは、悟飯が持つ力を誰よりも信じていたのは悟空でしたよね!

たとえ死んだとしても声だけで悟飯を鼓舞する悟空と、最後の力を爆発させる悟飯の親子かめはめ波は屈指の名シーンです。

親子であり仲間でもある悟空と悟飯がふたりの力で強敵セルを倒しました!

【名言9】ほんとにそうか?(ドラゴンボール完全版 第31巻)

孫悟空 名言
出典:amazon

バビディに支配され悟空と戦うベジータ。残忍で冷酷な昔の自分に戻り、何も気にせず悟空と戦いたいのだとベジータは叫び、「おかげで いまはいい気分だぜ…」と言いました。それを受けて悟空は少しの沈黙の後にこの名言を言ったのでした。

カラダと心が支配されてもプライドだけは譲らなかったベジータ。しかしそれでもベジータの心には家族や仲間を思う気持ちが残っていたのです。それを一瞬で見抜いたのが悟空だったのです。

ライバルであり、仲間である悟空とベジータ。悟空はベジータの本質を見抜いていたのでした。

 

【名言10】これが超(スーパー)サイヤ人3だ(ドラゴンボール完全版 第32巻)

眉毛が消え、長い髪を生やしたスーパーサイヤ人3の姿にもはや悟空の面影はありません。残された時間と引き換えに変身した悟空のパワーは強大で、ベジータをもってしても戦いにならなかった魔人ブウを圧倒しました!

ちなみに「スーパーサイヤ人2」という言葉が生まれたのもこのシーンでした。

ドラゴンボールといえばパワーのインフレが有名ですよね。強い敵が現れ、さらにそれを超えるほど強くなる悟空たち。読者はいったい誰がどれくらい強いのか想像してしまいます。

スーパーサイヤ人3の姿の悟空は本編最強の状態で、全キャラ屈指のパワーです。

悟空の最終形態!その姿もパワーもインパクト爆発でした!

 

【名言11】死んだらまた会おうなー!!(ドラゴンボール完全版 第32巻)

この世での時間が終わり、あの世へ旅立つ悟空が家族と仲間たちに言ったセリフです。死ぬのは悲しいことですが、悟空が能天気に言うとなんだか朗らかな雰囲気になりますね(笑)

悟空が旅立つ直前、悟天は悟空にダッコしてもらいます。生まれて初めて父に抱かれて、それが最後の機会となることに悟天は涙を流しました。悟天と悟空の親子のからみには温かいものがあいましたね。

あの世へ戻る悟空が笑顔で別れを告げるシーンは寂しくも温かいものでした!

 

【名言12】よし!行ってこい!(ドラゴンボール完全版 第33巻)

あの世に戻った悟空は界王神のもとで修行を積んでいる悟飯に会います。潜在能力を覚醒させることに成功した悟飯のパワーは悟空ですら驚くほどでした。そもそも悟飯はセルを倒してからは修行をサボっていたので内に秘める力は底なしだったのです。

そして魔人ブウを倒すために旅立つ悟飯。もう死ぬまで会うことはないと思ったふたりは熱く抱き合いました。そして別れを告げる悟飯に悟空は親指を立て送り出したのです。

悟空と悟飯の関係って不思議な親子関係ですよね。悟飯は悟空のことを心から尊敬していますし、悟空はここ一番ってときには悟飯の力を信じています。親子の絆の中には、互いにリスペクトし合う心があるのです。

最終決戦に向けて我が子を送り出す悟空に父としての大きさを感じました!

 

【名言13】よっしゃーっ!!!(ドラゴンボール完全版 第33巻)

孫悟空 名言
出典:Amazon

ポタラにより悟空とベジータが合体することで誕生したベジットの一言目です。まるで合体した瞬間に勝利を確信したかのようなセリフですよね!

それもそのはず、ベジットは原作で最強のキャラクター。大幅パワーアップした悟飯を吸収した魔人ブウですら手も足も出ないほどでしたからね。合体する前の悟空はもともとは悟飯とポタラを使う予定でしたが、悟飯が魔人ブウに不意打ちを受けたことで合体はできなくなりました。

単体なら最強の悟飯と悟空がポタラで合体していたら、いったいどのような姿で、どれほどの力を持った戦士が誕生したのでしょうか。考えるだけでもワクワクしますね!

原作最強キャラ・ベジット。余裕の表情で魔人ブウを圧倒しました!

【名言14】やるじゃねえかサタン!!! おめえはホントに世界の…救世主かもな!!!!(ドラゴンボール完全版 第34巻)

悟空の最後の一撃は元気玉でした…!世界中の人々から元気を集める悟空。そこには、はっちゃんや人造人間17号といった懐かしい顔ぶれも!しかし多くの人々は悟空を怪しがり元気を分け与えません。そこで知名度抜群のサタンがみんなを説得したことで悟空は元気玉を準備することができたのです!

しかしまだ問題がありました。魔人ブウの近くには瀕死のベジータが倒れておいて攻撃できなかったのです。そこでまたしてもサタンが活躍!ベジータを担ぎ上げ避難したのです。臆病だったサタンの活躍なくしては世界の平和はなかったのかもしれないですね!

悟空の勝利は、サイヤ人や地球人、神様などみんなで成し遂げたものだったのです!

 

【名言15】またな!(ドラゴンボール完全版 第34巻)

孫悟空 名言
出典:Amazon

元気玉で魔人ブウを倒した悟空。最後に悟空が魔人ブウに対して抱いた感情は尊敬でした。悟空は地球人や、サイヤ人、ナメック星人、神様などの全員の力と知恵を合わせて戦ったのに対して、たったひとりで戦い抜いた魔人ブウに敬意を表したのです。そして良いやつに生まれ変わっての再戦を望みました。この名言を言った悟空は爽やかに微笑んでいて、怒りや、悲しみといった負の感情は感じられないものでした。

また戦いたいという悟空の思いが詰まったこの言葉。そして悟空は魔人ブウの生まれ変わりの少年・ウーブに出会うのでした…!

まとめ

ドラゴンボールの主人公・孫悟空の名言・名台詞を15個紹介しました!

いつでも元気いっぱいな悟空は天然なキャラクターとして周知されていますが、スーパーサイヤ人になったときには、冷静に人の心をくみ取るようなシーンも多かったです。

一番悟空が輝く瞬間はやはり戦闘の場面です。強敵との戦いを愛しながらも、仲間のために自分の限界を突破して拳をふるう悟空の姿に感動させられた方も多いのではないでしょうか。

20年以上前に原作の連載は終了していますが、映画やゲームなどの新作は継続して発表されています。次はいったいどのような形で私たちを楽しませてくれるのでしょうか。

悟空たちの冒険の物語はこれからも続いていくことでしょう!

ジョジョ 1部 クセが強い!『ジョジョの奇妙な冒険』1部〜8部までの名言・名シーン特集 アニメ 見放題 【2023年最新】アニメが無料で見放題のおすすめ配信サービスを徹底比較! 映画ドラゴンボール超ブロリー 【保存版】歴代『ドラゴンボール』映画一覧まとめ | 30年分の歴史をおさらい! ドラゴンボール ベジータ 【保存版】ベジータによる印象的な名言・名シーン集|クールなセリフから可愛い名言を厳選 ワンピース アニメに登場する名言ランキング30選|恋愛・感動・かっこいい・・・ジャンル別
関連するタグ
この記事を書いた人
ET
ET

駆け出しフリーライター。漫画・映画・アニメ・ドラマ全部好きです。作品を選ぶときに意識していることは偏見を持たないこと。食わず嫌いはしないで、おもしろい作品に触れ続けていたいと思っています。おもしろかった作品を自分の言葉で伝えることができたら、こんなに嬉しいことはないです!ただホラーは苦手です…