個性炸裂の三谷幸喜監督映画特集 | 『記憶にございません!』他全8作

スポンサーリンク

個性的なキャラクターやテンポの良さが特徴的な喜劇作品が人気の三谷幸喜さん。彼自身もおもしろいキャラクターやキレッキレのコメントなどでバラエティ番組でも活躍されていますよね。

役者やタレント、ラジオDJなどにも足を踏み入れ、多方面で活躍されている三谷監督ですが、現在は映画監督にもっとも力を注いでいます。このページでは、三谷さんが監督を務めた映画作品を8本紹介します!撮影秘話や映画の見所も存分に紹介しているので、ぜひ最後までお読みください!

三谷幸喜監督が手掛ける映画8本

映画のご紹介に入る前に、三谷幸喜監督の来歴をご紹介しておきます。

三谷幸喜監督は1961年7月8日に東京都の世田谷区で生まれ、日本大学の芸術学科に在学中の1983年に劇団”東京サンシャインボーイズ”を結成。劇団と並行し放送作家としても活動し、『サザエさん』の脚本を4本担当したことも。

その後1963年には連続ドラマ『振り返れば奴がいる』で脚本家デビューを果たし、このドラマが大ヒットしたことから、翌年には『古畑任三郎』シリーズの脚本を手がけることになりました。彼の人気が上がるにつれ、東京サンシャインボーイズは「日本一チケットが取りにくい劇団」と称されるくらい人気が急上昇。そして1997年には映画監督としてのデビュー作『ラヂオの時間』を発表し、高い評価を受けました。

そんな三谷監督が、「監督」として関わった作品は8本。それでは早速、各作品のあらすじやみどころをご紹介していきます!

1.ラヂオの時間

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

主婦の鈴木みやこ(鈴木京香)は、たまたま見ていたとあるラジオ番組が主催するシナリオコンクールに『運命の女』という作品を書いて応募したところ、見事当選。実際に生放送のラジオドラマとして放送されることが決まった。

無事リハーサルが終了し、みやこは本番に期待を抱いていた。だが、本番を迎えようとしたその時、主人公を務める大女優の千元のっこ(戸田恵子)が「”律子”という名前が気にくわないから変えろ」という信じられないクレームが入る。でもそんな変更はまだ序の口だった…

三谷監督のココがすごい!『ラヂオの時間』の撮影秘話

  • ベルリン映画祭で上映後、自身が「ドイツ人がこんなに笑っているところを見たことがない」と評するくらいに大ウケした
  • 三谷監督が初めて手がけた『振り返れば奴がいる』という連続ドラマの脚本が、彼の了承なしで書き直されていた経験を元にした作品
  • 戸田恵子の大ファンだった三谷さんは、「映画に出てください」と頭を下げ、彼女の出演を熱望した

三谷幸喜監督の映画『ラヂオの時間』の注目ポイント

三谷作品の中でも、「特に1番笑える!」とファンの中で大絶賛されたこの映画。深夜ラジオのスタジオという限られた空間の中で人をこんなに笑わせられるなんてすごすぎる!というくらいのユニークな着想が素晴らしい。脚本家としても活躍している三谷監督だからこその視点がとても新鮮で「あ〜三谷監督もこんな体験したんだろうな」ってひしひしと伝わってくるような内容です。

ドタバタ劇を繰り返しても、最後には観ている側をなんだかんだハッピーにしてくれるのが三谷監督の良さ!三谷監督の天才っぷりが発揮されています。

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:103分
監督:三谷幸喜
出演者:唐沢寿明/鈴木京香/西村雅彦/戸田恵子/細川俊之/布施明/桃井かおり/渡辺謙/市川染五郎
受賞歴:第21回日本アカデミー賞 脚本賞(三谷幸喜)/助演男優賞(西村雅彦)
公開日:1997年11月8日

2.みんなのいえ

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

バラエティ番組の放送作家である飯島直介(田中直樹)は、妻で美術教師の民子(八木亜希子)と念願のマイホームを建てることを決めた。おしゃれな家にしたかった民子は、設計を売れっ子のインテリアデザイナー・柳沢(唐沢寿明)に、建設は大工をしている父親の岩田長一郎(田中邦衛)に依頼。

だが、現代的なデザインが得意な柳沢と、昔ながらの設計にこだわる長一郎の意見は正反対で、衝突してばかり。なかなか設計が進まず困り果てていた。そんな時、長一郎が夫妻の了承も得ず馴染みの建築士・須賀(白井晃)に家の設計を依頼してしまう。果たして飯島夫妻のマイホームは無事完成するのか…?

三谷監督のココがすごい!『みんなのいえ』の撮影秘話

  • 三谷監督自身が脚本を製作した前年にマイホームを建てた時に実際にあった話
  • カメオ出演が豪華すぎる!

三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』の注目ポイント

前作に引き続きユーモア満載、感動のラストになった今作。実はカメオ出演が物凄いことになっているのに気づきましたか?今作は明石家さんまさんや香取慎吾さんなど、超大物タレントが登場しているんです!三谷ファンにとって特に嬉しいのが、映画監督デビュー作の『ラヂオの時間』に出てくる布施明さんと戸田恵子さんが出演しているところ。しかも、映画の配役のまま出ているので、ついテンションが上がってしまいます!ラヂオの時間を観てから今作を見ると、より面白さが増しそうですね。

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:115分
監督:三谷幸喜
出演者:唐沢寿明/田中直樹/八木亜希子/田中邦衛/井上昭文/白井晃
受賞歴:なし
公開日:2001年6月9日

3.THE 有頂天ホテル

三谷幸喜監督の映画

出典元:Amazon

あらすじ

ホテル・アバンティは、伝統ある一流ホテル。客思いで申し分のない副支配人の新堂(役所広司)を始め、従業員一同は2時間後に迫っているカウントダウンパーティーに向けた準備で大忙しだった。

そんな時、新堂は15年前に別れた元妻の由美(原田美枝子)と再会する。役者を目指していたことがきっかけで別れたため、ホテルマンをしていることに後ろめたさを感じた新堂は、「ホテルで開催される”マン・オブ・ザ・イヤー”に出席する」と咄嗟に嘘をついてしまう。だがこの授賞式に出席するのは由美の現在の夫で、新堂の嘘はバレバレなのだった。

だが、このホテル内でピンチを迎えているのは新堂だけではなかった。汚職事件で人生崖っぷち、しかもマスコミに追われている武藤田(佐藤浩市)や、長年歌手になる夢を追い続けたが田舎に帰ることを決意したドアボーイ・只野(香取慎吾)を始め、ホテルは無事に新年を迎えることができるのか…?

三谷監督のココがすごい!『THE 有頂天ホテル』の撮影秘話

  • 上映時間は、大ヒットした『踊る大捜査線 THE MOVIE』と『Shall we ダンス?』が2時間16分だったことから調節した
  • 劇中で只野が歌っている「天国うまれ」は”2回聞いたら忘れない曲”と作曲家の甲本ヒロトに以来した
  • 主役級の役者ばかが出演していたため、ほぼカメラを回しっぱなしだった

三谷幸喜監督の映画『THE 有頂天ホテル』の注目ポイント

三谷ワールドがとにかく全開な今作は、三谷監督の天才的な脚本のセンスが光っています!

爆笑に爆笑を呼ぶストーリー展開が最高なのは言うまでもないですが、各キャラクターのストーリーが徐々につながっていくシーンがまた最高なんです!癖がありすぎるキャラクターにハマること間違いなし!

2時間を超える映画なのにも関わらず、全く飽きずに観ていられます。とにかく笑ってハッピーになれる作品。

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:136分
監督:三谷幸喜
出演者:役所広司/松たか子/原田美枝子/香取慎吾/伊東四朗/戸田恵子/生瀬勝久/堀内敬子/篠原涼子/角野卓造/佐藤浩市/西田敏行/YOU
受賞歴:なし
公開日:2006年1月14日

4.ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

クラブの支配人をしている備後登(妻夫木聡)は、とある港町で暮らしている。ある日、町で圧倒的な権力を持つ天塩商会のボス・天塩幸之助(西田敏行)の愛人である高千穂マリ(深津絵里)と関係を持ってしまい、幸之助の部下たちに拉致・監禁される。

幸之助の怒りを買ってしまった2人は殺されそうになるが、咄嗟に”デラ冨樫”という伝説の殺し屋を思い出し、彼を知っていると言う。幸之助は5日以内に彼を連れてくるという条件を出して備後を解放するが、デラ冨樫の存在を知る者は誰もいない。

後がなくなった備後は、誰も知らないような売れない役者を映画の撮影だと偽ってその町に連れてくるという苦肉の策をとるのだが…

三谷監督のココがすごい!『ザ・マジックアワー』の撮影秘話

  • この映画の宣伝のために、150もの媒体に出演し、母親から「もういいんじゃないか」と言われる
  • アドリブが多いことで有名な西田敏行さんに、アドリブ禁止令を出した

三谷幸喜監督の映画『ザ・マジックアワー』の注目ポイント

今作もとにかく笑えてハッピーな映画ですが、それだけではないのが三谷ワールド。昔の名作映画をオマージュしたシーンが出てくるのがとても粋で、素敵なんです!『カサブランカ』や『暗黒長の用心棒』など、映画ファンにとって知らない人はいないような名作が度々登場するのでテンションが上がります!幼少期から映画が大好きだった三谷さんならではの演出ですね。

また、『THE 有頂天ホテル』に出演した香取慎吾さんがカメオ出演しているのも面白い!見逃した方はぜひもう一度観てください!

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:136分
監督:三谷幸喜
出演者:佐藤浩市/妻夫木聡/小日向文世/梶原善/西田敏行/深津絵里/寺島進/綾瀬はるか/伊吹吾郎/戸田恵子/香川照之
受賞歴:なし
公開日:2008年6月7日

5.ステキな金縛り

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

妻を殺した罪で逮捕された矢部五郎(KAN)の弁護を担当するのは、三流弁護士の宝生エミ(深津絵里)。現場には争った形跡があり、検証の結果、矢部が犯人であることは 疑いようのない事実のように思われた。

だが、事件があった日に彼は旅館で一晩中金縛りにあっていて、落ち武者が自分の上に跨っていたので動けなかったのだと無罪を主張する。

エミは真相を確かめるため、矢部が泊まった旅館へ向かうとそこで落ち武者・更科六兵衛(西田敏行)に会う。彼は犯行が行われたのとまさに同時刻、五郎にまたがっていたことを認め、裁判で証言をすることを決めるのだが…

三谷監督のココがすごい!『ステキな金縛り』の撮影秘話

  • ニューヨークでのプレミア上映会で英語のスピーチを披露!
  • 西田さんのアドリブが面白すぎて、思わず嫉妬

三谷幸喜監督の映画『ステキな金縛り』の注目ポイント

六兵衛を法廷に連れて行っても、ほとんどの人には彼の姿を見ることができません。そんな中、ハーモニカや笛ラムネを吹かせて、六兵衛の存在を証明するために試行錯誤する場面がとにかく面白いんです!「落ち武者が現代の法廷に?」。そんな、一見くだらなすぎるアイディアを上質なコメディとして仕上げてしまうところに、三谷作品の人気の秘訣があります。

また、三谷監督おなじみのカメオ出演も観られます。『THE 有頂天ホテル』でコールガール役を務めた篠原涼子さんと『ザ・マジックアワー』で売れない役者の村田役を演じた佐藤浩市さんと言う豪華なラインナップです。見逃さないで観てくださいね。

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:142分
監督:三谷幸喜
出演者:深津絵里/西田敏行/小林隆/KAN/竹内結子/山本耕史/浅野忠信/草彅剛/木下隆行/深田恭子/中井貴一/阿部寛
受賞歴:なし
公開日:2011年10月29日

6.清須会議

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

日本全土にその名を知らしめ、最も天下統一に近づいた男・織田信長(篠井英介)は、本能寺の変で家臣の明智光秀(浅野和之)に裏切られ、殺されてしまう。さらに、その明智を信長の部下だった羽柴秀吉(大泉洋)が討ち、世の中は戦闘態勢に。

そんな中、信長の後継者を選定する会議が開かれることになった。柴田勝家(役所広司)は信長の三男・信孝(坂東巳之助)を、羽柴は次男の信雄(妻夫木恥)をそれぞれ推薦。

それぞれが味方を作り、ついに織田家の後継問題と領地の分配を議題に”清須会議”が開かれる。

三谷監督のココがすごい!『清須会議』の撮影秘話

  • 背が低かった秀吉に対し秀吉役を演じた大泉さんは長身だったため、三谷監督の意向で猫背で演技をすることになった
  • 体臭にまで忠実にこだわった
  • 子供の頃から丹羽長秀が好きだった

三谷幸喜監督の映画『清須会議』の注目ポイント

歴史映画と聞くとお堅い感じを想像しがちですが、今作は歴史に興味がない人も楽しめるのがポイントです。それでもストーリーは歴史に忠実で、それをユーモアを用いて展開されるストーリーに爆笑必須!実際にあった”清須会議”を現代風にアレンジしていて、ココのキャラクターがまた超個性的なんです。やはり三谷さんは、キャスティングの神ですね。

「最後に笑うのはだれ?」というテーマで物語が進んでいきますが、一番笑うのは間違いなく観客!ってくらいに笑いが絶えない映画です。

\取り扱い作品数NO1/
おためし31日間無料!

基本情報

上映時間:138分
監督:三谷幸喜
出演者:役所広司/大泉洋/小日向文世/佐藤浩市/妻夫木聡/浅野忠信/でんでん/寺島進/松山ケンイチ/伊勢谷友介/鈴木京香/中谷美紀/剛力彩芽/染谷翔太/戸田恵子
受賞歴:なし
公開日:2013年11月9日

7.ギャラクシー街道

三谷幸喜監督の映画

出典:Amazon

あらすじ

時は2265年、土星と木星を行き来する道路”ギャラクシー街道”が開通してから150年が経ち、老朽化が進んでいた。今日も、様々な星から宇宙人がやってくる。彼らも皆それぞれが、悩みを抱えているのだ。

そんなギャラクシー街道にあるハンバーガーショップ、”サンドバーガー・コスモ店”で店長を務めるノア(香取慎吾)とその妻・ノエ(綾瀬はるか)は閑散とている店に嫌気がさし、ノアは店長をやめて地球に戻りたいと考えていた。また、ノエが浮気をしているのではないかと疑っていた。

そんな時、ノアの元カノであるレイ(優香)が宇宙人の夫を連れて店にやってきて、、。

三谷監督のココがすごい!『ギャラクシー街道』の撮影裏話

  • 映画界では夜中までの撮影が当たり前なのに昼前で終わったりと、三谷さんのおかげでスムーズな撮影だったとキャスト陣から大絶賛
  • 長澤まさみさんから「綾瀬さんの食べ方が本当に可愛いから撮ってほしい」と言われ、食べ方が難しいハンバーガーを食べるシーンを作ったことから、物語ができた
  • ライバルは『スターウォーズ』と豪語したものの、アクションシーンはゼロ

三谷幸喜監督の映画『ギャラクシー街道』の注目ポイント

”出演者が全員宇宙人”という、超新鮮な設定に加え、舞台挨拶で役者陣から「本当にくだらなくて、何もない映画」と評されるくらい、とにかく無になりながら見られる映画!三谷ワールドが一番発揮されていると言っても過言ではないくらいにザ・コメディーな作品です。全員主役級の豪華な役者陣に、こんなことさせていいの⁉︎と思ってしまうほどいい意味で(?)はちゃめちゃ!でもそんな豪華な役者陣を贅沢にキャスティングできるのも三谷さんならでは。

特に面白い場面は、遠藤憲一さんが出産するシーン。両性具有の宇宙人と言う設定ならではです!まだ映画を見ていない方には想像できないと思うので、まずは見てみることをオススメします!

基本情報

上映時間:110分
監督:三谷幸喜
出演者:香取慎吾/綾瀬はるか/優香/大竹しのぶ/小栗旬/西田敏行/遠藤憲一/段田安則/山本耕史/秋元才加/佐藤浩市
受賞歴:なし
公開日:2015年10月24日

8.記憶にございません!

三谷幸輝監督映画
出典:『記憶にございません!』公式Twitter

ある男が目覚めたのは、東京都内のとある病室。記憶を失っていた彼は訳も分からず外に出てみると、TV画面に自分が映っているのを見かける。驚くべき事に、そこに映し出されていた自分の正体は、なんと暴言等が原因で日本中から嫌われている総理大臣・黒田啓介だという。

一切の記憶を失っている黒田(中井貴一)の事は、秘書を始めとする一部の人間だけのトップシークレットとなり、公務に接待にプライベートと、とにかく記憶を失っている事が周りにバレないようにする為周囲を巻き込んだ必死のドタバタ劇が始まる―—!

三谷幸喜監督の映画『記憶にございません!』撮影秘話

  • 三谷監督は、撮影前にディーン・フジオカさんから台本の打合せをお願いされ、「そんなお願いをされたのは、やる気がまだあった頃の佐藤浩市さん以来だ」と嬉しかったんだそう。これに対し佐藤さんは舞台挨拶で「今もやる気ありますよ!」と突っ込みを入れています
  • 木村佳乃さんを大統領役としてキャスティングした理由は、ジャック・ニコルソンとトム・ハンクスに断られたからなんだそう
  • ゴルフ場のシーンでは、ゴルフに明るくない三谷監督に代わり、ゴルフ通の佐藤浩市さんがセリフを追加したりしたんだそう!

その他の撮影秘話も、公式Twitterにまとめられていますので是非チェックしてみてくださいね!

三谷幸喜監督の映画『記憶にございません!』の注目ポイント

主演の中井貴一を始め、石田ゆり子、小池栄子、吉田羊、草刈正雄に佐藤浩市といったベテラン俳優陣から、ディーン・フジオカ、田中圭といった旬の俳優まで豪華なキャスト陣が脇を固めます!

作中には思わずクスッとしてしまうようなシュールな要素がてんこ盛り!政治絡みのストーリーですが、風刺的な要素は少なく喜劇に振り切った娯楽映画となっています。キャスト陣の体を張ったドタバタ喜劇もみどころですが、本作からは「環境ではなく自分自身を変える事の方が大切であり、難しい」というメッセージを感じ取れます。

ラストにはちょっとしたどんでん返しも待ち受けていますので、最後まで目を離さず見届けてください!

スポンサーリンク

まとめ

とにかく笑えてハッピーになれる映画やドラマを多く手がけている三谷監督。日頃の鬱憤を晴らしたいときや、友達と笑いまくりたい時、家族で団欒したい時など観る人を選ばずに鑑賞できるのも嬉しいですよね!三谷監督の今後の作品にも期待です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク