本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【最強は誰だ】『ドラゴンボール超ブロリー』ネタバレ強さ比較!

アルファ

『ドラゴンボール超ブロリー』は、今や日本だけではなく、世界中から愛される作品『ドラゴンボール』シリーズの2018年公開作品です!

TVシリーズとしてアニメ放送を開始し、後に映画化やゲーム化など、漫画の枠を超えその世界観を拡充し続ける言わずも知れた大ヒット作品であるドラゴンボール。

戦闘民族サイヤ人の底知れないパワー、剥き出しの闘争心を惜しみなく描いた大迫力のバトルを、その目に焼き付けてみませんか!

それでは、『ドラゴンボール超ブロリー』をネタバレ有りで解説していきます!

ドラゴンボール超ブロリー

出典:『ドラゴンボール』公式サイト

出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』予告編

\30日間無料トライアル実施中!/

『ドラゴンボール超ブロリー』とは!

ドラゴンボール超ブロリー
出典:『ドラゴンボール』公式サイト

『ドラゴンボール超ブロリー』はドラゴンボールのアニメ映画として第20作品目にあたり、超シリーズ(TVシリーズは複数存在)としては初の映画作品となります。

キャッチコピーは「知られざるサイヤ人の物語」「3つの運命が激突する」「最大の敵、サイヤ人」

物語の裏にあるコンセプトは、主人公・孫悟空をはじめ、ドラゴンボールの物語の中核にいる戦闘民族サイヤ人同士の闘いを、ブロリーという超天才戦士を敵に据える事で描く事です。

時を超え再び相まみえるサイヤ人の戦士3人の激しくドラマチックな闘いは、胸を熱くして没頭できるのではないでしょうか!

『ドラゴンボール超ブロリー』のキャラクターをご紹介!

ドラゴンボール超ブロリー
出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

みなさんお馴染みの「孫悟空」や、「ベジータ」を初め、『ドラゴンボール超ブロリー』では、リメイクされたブロリーや、ゴジータも登場!
それぞれのキャラを詳しくご紹介します!

孫悟空


出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

ドラゴンボールの主人公でサイヤ人。幼い頃に惑星ベジータから高い戦闘力を持つ敵がいない星・地球へ飛ばされた下級戦士です。

しかし、いくつもの激しい闘いを超え、その潜在能力を開花して最初に伝説のスーパーサイヤ人に変身します。

力の大会にて発現した身勝手の極意は『ドラゴンボール超ブロリー』ではお目見えしていません。まだ意図して扱えるまで悟空自身も修練度を高められていない?

ベジータ


出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

惑星ベジータの王の息子でサイヤ人の王子。子供の頃より高い戦闘力を持っていて自他ともに認めるエリート戦士です。

地球へ襲来するも孫悟空と仲間に敗北し、その後ナメック星での戦闘を経て地球に住み、悟空達と行動を共にします。数々の激闘を経験し、プライドの高さだけでなく誰かを想う優しさも身に着け、スーパーサイヤ人ブルーの一段階上のスーパーサイヤ人ブルー2に変身できるようになりました。

海外では孫悟空よりもベジータの方が人気キャラクター

ブロリー 


出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

本作のキーキャラクター「ブロリー」。赤子の頃すでに戦闘力を計測する装置を破壊する程のパワーを持ち、いずれ立場を脅かされる事を恐れたベジータ王から父親であるパラガスと共に惑星ベジータより追放された悲運のサイヤ人です。

サイヤ人史上最高の潜在能力と純粋さを併せ持つ超天才戦士。危険な惑星でモンスター生物と闘いながら育ち、教育をまともに受けたことがないからか、獣のような雰囲気を持ちます。

感情のコントロールが下手で父パラガスにより首に制御装置を付けられて飼いならされています。心を通わせたモンスターの体の一部を腰巻にして大切にしている心優しい側面も。

元々はドラゴンボールZの映画にて登場したキャラクターでしたが、パラレル扱いとしリメイクされました。
映画オリジナルキャラにも拘らずドラゴンボールファンの間でも人気キャラクターの1人。圧倒的に強いという点は新旧同じ魅力

フリーザ 


出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

かつてサイヤ人を自分の手足のようにこき使っていましたが、反抗的で従順さに欠けるサイヤ人の態度と、いつか出現する可能性のある伝説のスーパーサイヤ人の存在を脅威、目障りと感じ、サイヤ人ごと惑星ベジータを巨大なエネルギー弾により消滅させた宇宙の帝王。

ナメック星、地球にて孫悟空、トランクスの2人のサイヤ人の戦士に敗れるも、ゴールデンフリーザという新たな変身能力を習得し悟空達の前に現れます。

『ドラゴンボール超ブロリー』では、ベジータに恨みを持つブロリー、パラガス親子を自分の復讐に利用するため、宇宙船に乗せ地球へ連れて来ました。作中では怒り狂ったブロリーにボコボコに吹っ飛ばされているシーンも。

ゴジータ

ドラゴンボール超ブロリー

『復活のフュージョン!!悟空とベジータ』のときの「ゴジータ」になります

出典:『ドラゴンボール』公式サイト

孫悟空とベジータがフュージョンで合体した姿であり戦士。

同じくらいの戦闘力の2人が全くおなじ合体ポーズを取る事で発動できます。合体に成功すると圧倒的な戦闘能力を得られますが、ポーズが少しでもずれていると不格好で能力低い失敗の変身をしてしまいます。

合体は30分間継続してしまうため、失敗した場合は解除を待つ必要があります。

作中では圧倒的強さのブロリーに対抗するため、ベジータがポーズのダサさに躊躇するも決行。ブロリーと渡り合えるように。

バーダック


出典:映画『ドラゴンボール超ブロリー』公式サイト

孫悟空の父。フリーザのサイヤ人招集命令に胸騒ぎを覚え、宇宙船ポッドを盗んできて悟空を地球へ飛ばした。

胸騒ぎは当たり、フリーザは惑星ベジータともども集めたサイヤ人全抹殺の凶行に出る。1人フリーザのエネルギー弾に立ち向うも、遥か高い戦闘力を誇るフリーザの攻撃に何もできず死亡。

なお別のアニメ作品では、過去に飛ばされ、フリーザの祖先との闘いの最中にスーパーサイヤ人になったアナザーストーリーもある。

チラ


出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

フリーザ軍の非戦闘員。窃盗の罪による銀河パトロールの追尾から逃れるためフリーザ軍に加入。ブロリーと出会い、父親にペットのように扱われている姿に苛立ちを覚えます。

気は強いですが、ブロリーのためにバラガスに食って掛かる優しい女性。作中では首の制御装置のコントローラーを盗みの技術で奪い取って破壊します。

レモ


出典:映画『ドラゴンボール超ブロリー』公式サイト

チライと行動を共にする数十年来フリーザ軍に所属する古参の非戦闘員。

感情でヒートアップするチライや、野性的で物事を知らないブロリーに父親のような優しさを向けサポートする2人の良き理解者。

パラガス


出典:映画『ドラゴンボール超ブロリー』公式サイト

ブロリーの父であり、かつてはエリート階級の戦士でした。戦闘能力を怖れて、息子のブロリーをサイヤ人の惑星から追放したベジータ王へ強い恨みを持ちます。

ブロリーを強力な戦士に育て上げ、ベジータ王に復讐を誓うも、すでに死んでいると知ったパラガスは王の息子ベジータへ恨みの念を向けます。

『ドラゴンボール超ブロリー』ネタバレあらすじ 

サイヤ人の大量虐殺

ブロリー ネタバレ
出典:映画ドラゴンボール超 ブロリー』公式サイト

現在より遡る事40年前の惑星ベジータ。自身は引退し、軍の全権限を我が子フリーザに委譲する旨をサイヤ人のベジータ王に伝えるコルド大王。

父親コルド以上に非情さを感じるフリーザに恐れ慄くベジータ王だったが、息子であり天才戦士であろうベジータ4世(後のベジータ)に今後のサイヤ人の未来を託し、フリーザ軍の恐怖統制を超え再び繁栄するサイヤ人の将来に希望を見出していた。

そんな息子ベジータ4世と同じ育成部屋には、息子を上回る戦闘力を持ち、計り知れない潜在能力を持つ子供がいる事を部下の報告でベジータ王は知る。
その子の名は「ブロリー」。

赤ん坊にして計測装置を破壊する測定不能のパワーに脅威と苛立ちを覚えたベジータ王は、「ブロリーを伝説のスーパーサイヤ人に育てフリーザ軍に対抗すべき」という側近の助言をプライドの高さから受け入れられず、惑星の中でも危険で苛烈な環境である辺境の星・バンパへ飛ばす事を命じる。

事実上の追放処置に納得のできないパラガスは、ブロリーを追い整備士のビーツと共にバンパへ向かう事に。ブロリーの2日遅れで到着した2人だったが、そこでブロリーは巨大生物を倒し、食している所であった。

あまりに過酷すぎる環境にビーツは脱出しようと提案するも、乗ってきた宇宙船が故障している事がわかり途方に暮れる。水と食料を少しでも確保するため、パラガスはビーツを殺してしまう。

それから5年の月日が流れる。スーパーサイヤ人、スーパーサイヤ人ゴッドの存在を脅威に思ったフリーザが、惑星ベジータを隕石の衝突と見せかけ巨大エネルギー弾で攻撃し星を消滅させ、ほとんどのサイヤ人を滅亡させる事件が起こる。

孫悟空の父・バーダックが孤軍奮闘で立ち向かい力及ばず死んでしまうも、胸騒ぎを覚ていたバーダックは、フリーザ襲撃の前に妻ギネと協力して息子カカロット(孫悟空)を宇宙船ポッドに乗せ地球へ脱出させていたのだった。

ブロリーがフリーザ軍に入隊!

ブロリー ネタバレ
出典:映画『ドラゴンボール超 』公式Twitter

時は流れて現代、孫悟空とベジータはビルスとウイスが見守る中、厳しい修行に励んでいた。休憩中、さらなる実力アップを目論む悟空にウイスがなぜ更に強くなりたいのか?と質問すると、力の大会で強い奴らと闘って燃えていると悟空は答える。

しかしベジータは力を付け復活したフリーザの脅威に備えていると心中を明かす。その時、5歳ほど若返るためブルマが集めていたドラゴンボール6個とドラゴンレーダーが自宅から何者かによって盗まれたとの通報が息子トランクスにより入る。

監視カメラを観ると、フリーザ軍の戦闘服を身に着けた泥棒の姿が。身長を5cm伸ばしたいという願いを持つフリーザの命により、部下が盗みを働いていたのだった。

同時期の宇宙。フリーザ軍のチライとレモに緊急信号を運よく察知され、惑星バンパより救助された年老いたパラガスと野生児のような青年のブロリー。フリーザと合流し、ベジータ王への恨みとブロリーの戦闘力を買われて軍に所属する形で地球へ同行する事に。

激突!ベジータ&悟空VSブロリー

映画ドラゴンボール超ブロリー
出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』公式サイト

ドラゴンボールの最後の1個を見つけるため、氷の大陸に来た悟空とベジータ達。同じく最後の1個を手に入れるため探しに来ていたフリーザ軍の泥棒達だったが、先に見つけフリーザへ全部揃ったと伝達する。

フリーザ到着前に悟空達に見つかりドラゴンボールを奪還されそうになるも、フリーザの乗る船が氷の大陸に降り立つ。パラガスとブロリーを引き連れて降りてくるフリーザ。ベジータの容姿にかつてのベジータ王の面影を見て怒りを露わにするパラガス。

7つ全てのドラゴンボールを手にしたフリーザは、「どれ程の実力か見せてください」とブロリーをけしかける言葉を投げる。「やれ、ブロリー!」と戦闘を許したパラガスの言葉に呼応したブロリーがベジータに襲いかかり、激しい戦闘の火蓋が切って落とされる。

ベジータと闘う中で、少しづつ対人戦闘の能力を身に着けてゆくブロリー。凄まじい速度で成長するブロリーにベジータは稽古のような闘い方で応える。
ブロリーの猛攻にベジータは一時追い込まれるもスーパーサイヤ人ゴッドに変身し応戦。

しかし、闘う中で徐々に潜在能力のリミッターが解除され、チライの優しさによって壊された制御装置が効かない事もあり、力を暴走させ始めるブロリー。
10倍もの戦闘力になるサイヤ人の奥の手、大猿への変身をせずにその力を引き出せるブロリーに危うく地球そのものが破壊されそうになる。ベジータと選手交代した悟空だったが、いきなりゴッドの力で応戦。

ブロリーの純粋さを見抜いた悟空は、「悪い奴らの言う事を聞くのは止めろ」と言葉でなだめようとするも、感情を暴走させているブロリーは聞く耳を持たず更にパワーを上げて攻撃を仕掛けてくる。

そんな中、悟空はテレパシーによって戦友のピッコロとやり取りをし、危険になったらピッコロの元へ瞬間移動すると交信。その後、スーパーサイヤ人ブルーに変身し、ブロリーを上回る立ち回りを見せる。

このままだと負けると感じたフリーザは、ブロリーの父パラガスを撃ち殺し、ブロリーの感情を揺さぶってスーパーサイヤ人へ目覚めさせようと試みる。
父の死を目の当たりにしたブロリーは、かつてない悲しみと怒りに襲われ、ついに伝説のスーパーサイヤ人に目覚める。

ノーマル状態でゴッドの悟空、ベジータと渡り合っていたブロリーのスーパーサイヤ人は凄まじい戦闘力。まさに伝説と呼ぶに相応しい強さで2人に襲い掛かる。

ブロリーの圧倒的なパワーは、氷の大陸をマグマ滾る灼熱地獄へと様変わりさせてしまう程だった。地球を破壊しかねない勢いで暴走するブロリー。もはや1対1の戦闘では食い止められないと判断したベジータは、スーパーサイヤ人ブルーに変身し悟空に加勢する。

「かめはめ波」「ギャリック砲」での同時エネルギー波攻撃でもビクともしないブロリー。見境を失ったブロリーはフリーザにも襲い掛かる。

爆誕!ゴジーターブルー!

ブロリー ネタバレ
出典:『ドラゴンボール』公式サイト

その隙を突いて一時ピッコロの元へ退避する2人。ベジータは嫌がるも、合体技フュージョンでしかブロリーを止める術がないと考えた3人は、ピッコロの指導の下、合体ポーズの練習に入る事に。2度の失敗変身を経て、ついに最強のサイヤ人戦士・ゴジータが誕生する。

その頃フリーザはゴールデンフリーザに変身するも、ブロリーに圧倒されていたが、敗北寸前の所へゴジータが現れる。ブロリーとの最終決戦に挑むゴジータ。

やがてスーパーサイヤ人に変身したゴジータはブロリーを凌駕し、形勢を逆転し始める。追い込まれたブロリーだったが、ついに最終形態・フルパワー解放状態となりゴジータに襲い掛かる。しかし余裕の笑みを浮かべるゴジータ。

残していたスーパーサイヤ人ブルーに変身し、決着をつけるべく「かめはめ波」を放つ態勢に。闘いを見ていたチライとレモは、ボロボロになったブロリーがこのままでは死んでしまうと思い、フリーザの命により預かっていたドラゴンボールを使って「かめはめ波」が当たる寸前でブロリーを別の惑星へと瞬間移動させ助けるのだった。

裏切り行為を働いたチライとレモの乗る宇宙船を攻撃しようとするも、ゴジータに阻止されたフリーザは「また来ますからね」と言い残し地球を去ってゆく。ブロリーの元へ向かうであろうチライとレモを監視役として泳がせて置く事にするとし、腕を上げたブロリーを引き連れて再び地球へ復讐をしに行くと思案していた。

フリーザの読み通りブロリーの後を追っていたチライとレモは、惑星バンパでブロリーと合流し共に生活してゆく事に。

そんな矢先、突然瞬間移動で現れた悟空。カプセルハウス、けがの治癒や体力回復の効能のある仙豆、食料と水を渡し、悟空を敵だと思っていた3人を困惑させる。

そんな慌てふためく面々をよそに、悟空はマイペースに「いつかまたブロリーと闘いたいんだ」と、今度は1対1で闘って勝ちたい旨を伝える。仲間になる気はないと突き放しつつも、悟空をそんなに悪い奴じゃないと悟ったのか感謝の態度は示すチライ。

レモから名を聞かれると、「オラの名は孫悟空。そしてカカロット」と嬉しそうに告げ、瞬間移動で再び地球へ帰るのだったーー。

『ドラゴンボール超ブロリー』と今までの映画との違いとは

みなさん「ブロリー」といえばドラゴンボールZを思い出すのではないでしょうか?

劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』、『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』で登場したブロリー。

『ドラゴンボール超ブロリー』と、過去作に登場するブロリーの違いを考察しました。

『ドラゴンボール超ブロリー』の時間軸は?

映画ドラゴンボール超ブロリー
出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』公式サイト

本作の物語上の時間軸は2018年3月まで放送されていたTVアニメ版ドラゴンボール超の続きとなります。

ですので、ビルス、ウイスなどの超のキャラクター、力の大会などのワードがセリフの中に登場しています。

過去作のブロリーとの違いは?

ドラゴンボール超ブロリー
出典:『ドラゴンボール』公式サイト

元々ブロリーというキャラクターは20年以上前のTVアニメ作品であるドラゴンボールZの劇場版に登場し、すでに悟空やベジータと闘っている存在でした。

しかし、過去の劇場版作品はどれも原作を軸に描かれているTVアニメとは切り分けられたパラレルワールドに位置づけられた作品で、漫画アニメ本編とは時間軸や物語上のつじつまが合致しない作品ばかりでした。

ゴジータというキャラクターも、実は過去の映画作品『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』にて登場した存在です。

しかし、『ドラゴンボール超ブロリー』は、原作とつじつまの合わない過去の映画作品を一旦置いといて、原作者である鳥山明先生によって新たに描き起こされたストーリー上の「正史」として扱われた劇場版作品になっています。

ただのリメイク作品ではなく、正規の時間軸上に乗せられた新たな物語であり、ブロリーは新キャラクターともいえる存在になっているのですね。

歴代最高の迫力!『ドラゴンボール超ブロリー』の見どころ

バトルシーンが流石は映画と思える素晴らしいものでした。

迫力ある戦闘から、キャラクターの強さが浮き彫りになりましたね。

ドラゴンボール作品の中でも最強クラスである「ブロリー」や、「ゴジータ」、「ウィス」の強さについて解説します!

ブロリーの強さは!?

ブロリー ネタバレ
出典:『ドラゴンボール超』公式Twitter

なんと言っても今作最大の見どころは、潜在能力で最高の力を持つサイヤ人ブロリーの強さですね!
ドラゴンボールシリーズのファンであればわかると思うのですが、基本的にサイヤ人は何段階もの変身を経て力を増していきます。

主人公・孫悟空ならば、海王拳、スーパーサイヤ人1、2、3、ゴッド、ゴッドブルーなど、いずれも激しい戦いと修練を経て体得してきたパワーアップ能力ですね。

しかしブロリーは、対人戦闘経験が無い上に、大きくわけて3つの変身しかしません。にも関わらず、最終的にはゴッドブルー状態の悟空とベジータを圧倒する戦闘力を発揮しました。

元々ブロリーはスーパーサイヤ人には変身できませんでしたが、サイヤ人の変身能力・大猿の力を、大猿にならずとも引き出せるという特性を持ち、その状態でゴッドの悟空やベジータを凌ぐほどの戦闘を見せています。

その後、フリーザに父パラガスが殺され、怒りによってスーパーサイヤ人へと覚醒します。通常状態でゴッドサイヤ人を圧倒するブロリーが目覚めたスーパーサイヤ人は凄まじく、ゴッドブルー状態の悟空とベジータ2人がかりでも圧倒される程でした。

そして最終的にゴジータに追い詰められた際、筋肉が肥大化し、オーラを全開に放出する「スーパーサイヤ人フルパワー」と呼ばれる形態になりました。
ゴジータという「ある意味裏技」によって勝てましたが、1対1の闘いでは全く歯が立たないとんでもないサイヤ人だという事がわかりますね!

3つ目のフルパワー状態の姿こそが真の伝説のスーパーサイヤ人という説もあります。ブロリーがゴッドの力を手にしたらどうなるんでしょうか??

それに身勝手の極意の悟空やジレンとの闘いも観てみたくなる?!まだまだ伸び代がある所もブロリーの強さの魅力ですね!

ゴジータの強さは!?

映画ドラゴンボール超ブロリー
出典:『ドラゴンボール』公式サイト

スーパーサイヤ人ブルーでもブロリーには勝てないと判断した悟空とベジータが合体技フュージョンによって変身した姿で、圧倒的強さを誇ったブロリーのスーパーサイヤ人状態をさらに上回る戦闘力を発揮しました。

その強さはまさに異次元で、ギアを更に入れて来たブロリーをスーパーサイヤ人、ゴッドブルーへの変身を使い圧倒して形勢逆転するほどです!スーパーサイヤ人フルパワーになったブロリーを、余裕しゃくしゃくでゴッドブルーへ変身し軽々といなし、凌駕してみせます。

最終的には「かめはめ波」によってブロリーを倒しにかかりますが、すんでの所でブロリーが別の星へ瞬間移動させられ不発に終わりました。当たっていたらブロリーでも危うかったのではないでしょうか。

ずるいくらい強いジョーカーキャラクターであるゴジータは今後も登場するのでしょうか?期待が膨らみますね!

バトルシーンの迫力が半端ない!

ブロリー ネタバレ
出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』公式サイト

戦闘を盛り上げるための工夫が様々折り込まれた立体的な戦闘シーンが印象的です!戦闘機のドッグファイトのように目まぐるしく縦横無尽に飛び回る空中戦、気功波や動きを止める技、バリアやブロリーの口からのエネルギー波など、まばたき厳禁なくらい攻防の展開がスピーディーで心を奪われます!

視点の工夫もあり、まるでFPSゲームのようなブロリーから見た1人称視点でのシーンもあります。悟空を攻め立てるブロリーになった気分が味わえる面白い試みですね!もちろんCGもふんだんに使われており、ブロリーが特大の気を集めているシーンなどは迫力満点に表現されています!

やはり最強はこの人!?ウイスも参戦!

ドラゴンボール超ブロリー
出典:『ドラゴンボール超』公式サイト

スーパーサイヤ人に覚醒したブロリーが我を忘れてウイスに襲い掛かりましたが、「こっちですよ~」と闘牛士のように華麗に回避しています。

天使種族であるウイスは常に中立の立場であり闘わないのだそう。しかし破壊神ビルスの師匠であり、その実力は作中最強クラス!

ゴッドブルーの悟空やベジータ、ゴールデンフリーザを圧倒するブロリーを動じずサラリといなしてしまうその姿からはタダ者ではない存在感が伺い知れますね!
いつの日か闘う時がくるのでしょうか。

まとめ

劇場公開作品としては20作品目、TV版の超シリーズとしては1作目にあたる映画『ドラゴンボール超 ブロリー』。迫力の戦闘シーンやブロリーという最高に強く魅力的な敵キャラクター、そして物語の主人公である孫悟空やベジータ、サイヤ人達の終わりと始まりの物語をぜひその目で確認してみてはいかがでしょうか。

\30日間無料トライアル実施中!/
この記事を書いた人
アルファ
アルファ

滋賀県在住、高卒から映画ひとっとび専属ライターになりました。 親の影響で映画が好きになり、特にアクション系が大好き。 特にトム・クルーズとキアヌ・リーブスは私のマイヒーローです!