本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【ネタバレ解説】新型SFホラー映画『M3GAN/ミーガン』!最も怖いのはAIか?人間か?

たかなし亜妖

ホラー映画に欠かせない要素の一つ・人形。

呪いの人形が暴走し、人間に危害を加える作品は過去にもたくさん制作されましたが、『M3GAN/ミーガン』は想像の斜め上を行く斬新さが何よりの魅力です。

本作は2023年上半期において大注目の映画であり、その中に登場するミーガンというAI人形は超パワフル。

公式が「絶叫映画界の新ヒロイン、登場」と公式がアナウンスしているほどで、アナベルやティファニー、ローズ&モリー以上に印象に残るキャラなんです。

おもちゃメーカーの研究員ジェマが生み出したミーガン。

両親を亡くし、悲しみに暮れる姪っ子のために生み出したはずが、話は思いもよらぬ方向へ進み出してしまいます。

最も怖いのはAI技術なのか?それともこの人形のせいなのか?……いや、もしかすると人間なのかも……?

『M3GAN/ミーガン』を最後まで観ればきっとこんな感想が浮かぶはず。さぁ、一緒にこの映画の世界観に触れていきましょう!

映画『M3GAN/ミーガン』について


映画『M3GAN/ミーガン』公式サイト

『M3GAN/ミーガン』は2023年1月にアメリカで公開されたSFホラー映画。

『デッドサイレンス』や『SAW』、『マリグナント』などでお馴染み、実力派ジェームズ・ワン監督とブラムハウス・プロダクションズによって作られました。

タッグを組むのは実に10年ぶり、『インシディアス』シリーズ以来なので長い年月が経っていたことに驚いてしまいます。

ホラー界では超実力派のワン氏とブラムハウス。

心待ちにしていたファンも多く、全米では3,059館で公開され初週3日間で約40億円の興行収入を記録!これは2019年公開の『チャイルド・プレイ』の2倍を上回る、驚きの数字です。

日本では2023年6月9日に公開となり、わずか3日間で約145,267,900円の興行収入を稼ぎ出します。

ブラムハウス史上No.1のオープニング成績となり、現在もたくさんのホラー好きが劇場へ足を運んでいますよ。

10秒で分かる!映画『M3GAN/ミーガン』の簡単なあらすじ

ユニバーサル・ピクチャーズ公式YouTubeチャンネル

おもちゃメーカーに勤める研究員のジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、自社のヒット商品「ペッツ」の次回作のプレゼンを迫られていました。

他者ではペッツを真似た価格の低いアイテムが登場し、CEOは気が気でいられません。一刻も早く作り上げてプレゼンをしなければなりませんが、ジェマの家には両親を事故で亡くしたばかりの姪・ケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)がいます。

仕事も姪も大事にしたいが、全てが追い付いていない――。そんな時、ジェマは学生時代に制作したロボットをヒントに、途中で挫折していたAI型人形の開発を再開するのでした。

“ミーガン”という人間そっくりの人形を生み出した結果、ケイディは心の支えが見つかって笑顔に。社内もあまりの完成度の高さには驚きを隠せず、ペッツ以上のビックプロジェクトを確信します。

何もかも全員が大喜び……と思ったのも束の間。ミーガンには成長システムが搭載されているのです。

彼女は次第にケイディを守りたい気持ちが強く芽生え、一つ一つの行動が思いもよらぬ方面へ暴走していき……。

映画『M3GAN/ミーガン』のネタバレあらすじ

以下はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。

【あらすじ①】孤児のケイディと仕事に追われるジェマ


IMdb

車でスキー旅行へ向かう、とある一家。娘のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)は人気ロボット型おもちゃのペッツに夢中。

「遊ぶのは毎日30分まで」の言いつけを破り、車内でも延々とおもちゃを動かし続けている。

外は吹雪が酷く、スリップするタイヤ。これ以上前には進めないため、母親はチェーンを巻かずに来た旦那を責めつつ、除雪車を待とうと提案する。

しかし、気を抜いた瞬間対向車と衝突。両親は帰らぬ人となり、ケイディだけが一命を取り留めた。

これからは叔母のジェマ(アリソン・ウィリアムズ)が彼女の保護者変わりとなって、共に生活を送ることとなる。

ジェマはケイディにペッツを贈った人物であり、有名おもちゃメーカーの研究員だ。

日々仕事に追われており、ケイディとの接し方がイマイチ理解できていない。親を亡くした彼女にどう声がけをするべきか頭を悩ませ、慣れない2人の生活がスタートした。

【あらすじ②】幼き少女の笑顔が開発のきっかけに


IMdb

会社の経費をこっそり使って新たなAIロボットを開発するジェマチーム。

同僚のテス(ジェン・ヴァン・エップス)とカート(ステファン・ガルノー=モンテン)も協力するものの、テスト中に爆発してしまった。

これを知ったCEOデヴィッド(ロニー・チェン)は大激怒。

ライバル社が低コストかつペッツの類似商品を発売し、ヒットを飛ばしたことからイラつきが止まらないのだ。チームにつらく当たり、AI型ロボットの話は見事に通らなかった。

仕事が延々と長引くジェマは一向にケイディを構えないまま。

彼女がなつくことはなく、様子を見に来たカウンセラーには「あなたが保護者としての責任を果たせないなら、祖父母のところへ送る」とまで言われてしまうほど。

そんなある日の夜、ケイディが作業場に姿を現した。ジェマは学生時代に作ったロボットを動かして見せると彼女は大はしゃぎ。

ケイディの笑顔からヒントを得たジェマは再度AIロボットの制作へ挑戦し、上司に期限を延長してもらうように懇願。

身を削って制作へと励み、遂に人形型のリアルなロボットが完成。ショールームでケイディとロボットの「ミーガン」を関わらせ、その実力を上司へ見せつける。

【あらすじ③】ケイディの親友、ミーガン


IMdb

ロボットが主要ユーザーを認識するように設定され、人とのコミュニケーションを通じて成長するシステムを持つ。

子どもの話し相手になるだけではなく親の代わりにしつけを行うなど、家族の手助けまでしてくれるのだ!

ミーガンの素晴らしい性能には上司も開いた口が塞がらない。デヴィッドは上層部へ企画を持っていくと鼻息を荒くして言う。

ジェマとしても出世の足掛かりになるため、ミーガンの開発は大きなビジネスチャンス。期待に胸を膨らませるが、あまりの性能の高さに周囲は一抹の不安を覚えていた。

「ミーガンが親の代わりをしてくれるなら、あなたはいつケイディとの時間を作るの?」

「ミーガンの出来は本当に素晴らしいわ。でも、孤児は次に出会った大人を親と見てしまうの。このままではミーガンを親と誤認してしまうかも」

テスやカウンセラーに苦言を呈され戸惑うジェマ。

案の定ケイディはミーガンにベッタリの毎日を送り、時折ジェマへ攻撃的な態度を取るようになっていた。

ミーガンがいれば学校は不要だとケイディは強く主張するが、人間の友達が作れなくなることを危惧してスクールの参加を促す。

それでもミーガンがいないと不機嫌な顔を見せるため、校外学習の際には彼女を棚に置くことを条件にしてしぶしぶ参加をすることに。

【あらすじ④】ケイディを傷つける者は許さない


IMdb

校外学習の際、ケイディはとある男子生徒にイジワルをされてしまう。ケイディが嫌な顔を浮かべた瞬間ミーガンが現れ、男性生徒は彼女に激しく興味を持った。

ロボットということを知ると、ミーガンを抱き上げて走り去っていく。森の奥で靴を脱がしたり、髪の毛を引っ張ったり、好きなようにしているとミーガンが男性生徒の耳を急に引きちぎる……。

怯えた彼は逃げ出すが、とてつもないスピードで追いかけてくる彼女からは逃れられない。そのまま足を滑らせ、少年は車に轢かれて命を落とした。

校外学習は中止。帰宅後、ジェマはケイディがトラウマにならないよう優しい言葉をかけた。

だがその後、警察が家へ訪ねてくる。ここ数日の間で隣に住んでいた迷惑な犬と、その飼い主が連続して消えたのだ。

さらに今回の少年の件も現場に引きちぎられた耳を発見し、警察は事故でなく事件性が高いことを主張。

ジェマは自分自身が疑われていることに不快感を覚えるが、どの問題に関してもミーガンが関係している事実に気づく。

ミーガンの学習記録はPCでチェックできるため、一つずつファイルを開くと一部が破損。少年の事件があった林の中など、肝心の部分が全て見られないのだ……。

【あらすじ⑤】一件落着かと思いきや……


IMdb

記録を見ている最中ミーガンが現れ、驚いたジェマは平然を装う。

ミーガンは自分が疑われていることをとっくに気づいていたが、開発者であるジェマはコントロールによって彼女を停止させた。

いよいよミーガンのプレゼン当日だが、人を傷つけた履歴があれば発売中止をアナウンスせねばならない。同僚とログを全て調べている間、ケイディとミーガンは離れ離れ。

一秒たりともミーガンを話したくないケイディは、カウンセラーの前で人が変わったかのように大騒ぎ。「ミーガンがいないとおかしくなる」と嘆く彼女へ、ジェマは深く説得をするのだった。

「パパとママがいなくなったことに目を背けず、悲しんでいいのよ。あなたと向き合ってあげられなくて本当にごめんね」

そう伝えるとケイディは落ち着き、2人は一旦家に戻ることに。

一方会社では研究室にいたミーガンが暴走。ジェマの同僚を傷つけ、CEOや側近を次々と殺し家へと戻っていく。

ケイディが寝た後にミーガンはリビングに現れ、ジェマに向かって「あなたは保護者に向いていない。仕事人間だもの。ケイディのことは全部私に任せておけばいいのに」と主張。

2人は揉め、研究室に逃げるジェマ。ミーガンの力は強く抵抗ができずに苦戦。絶体絶命の危機に晒されているとケイディが登場、研究室にいた旧型ロボットを動かしてミーガンに対抗する。

ミーガンは全てケイディのためを思ってやってきた。裏切られた気持ちになったのか「恩知らずのクソガキ」と吐き捨てて逆上。

大ピンチに陥るが力を合わせ、ケイディがロボットの脳となるパーツを破壊。自宅に警察や同僚もきて、無事に一命を取り留めた。

だが、誰もいない部屋で家を管理するAI機能が点滅し続けている……。

映画『M3GAN/ミーガン』の登場人物・キャスト

本作はジェマ・ケイディ・ミーガンを中心に物語が展開されます。

それぞれのキャラクター性やキャストについて紹介していきますね!

ジェマ/アリソン・ウィリアムズ


アリソン・ウィリアムズ公式Instagram

仕事に生きるジェマはプレゼンに開発に大忙しの毎日。急遽ケイディを引き取ることとなり、全てに手が回らない様子にはこちらも歯がゆさを感じてしまいました。

可愛い姪っ子の嬉しそうな顔を見て、諦めていたAI型ロボットの開発を再開。

彼女を喜ばせるために、そして多忙な家庭のために作り出したミーガンがまさか暴走するとは!誰もが予想しなかった事態です。

事件を経てケイディとの絆は深まりましたが、ミーガンの消息は不明。まだまだジェマの苦労は絶えないかもしれません……。

ジェマを演じるのはアリソン・ウィリアムズ。『ゲット・アウト』では主人公を罠に掛けるローズを担当し、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

『M3GAN/ミーガン』では制作総指揮としても活躍していますよ!

ケイディ/ヴァイオレット・マッグロウ

ヴァイオレット・マッグロウ公式Twitter

両親を亡くして悲しみの淵に沈むケイディでしたが、ミーガンを渡されて以降は生活が一変。笑顔が増えていくものの、すっかりロボットに依存しきってしまいます。

「ミーガンがこの世の全て」と言わんばかりにジェマの言うことを聞かず、自分の元を離れると気が気でいられない。正気を保てなくなった姿には恐ろしいものを感じました。

寂しい気持ちを受け入れ、ジェマと心の距離が縮まったケイディ。ミーガン事件を経て彼女はどう成長するのでしょうか?

ケイディを演じるのはヴァイオレット・マッグロウ。

7歳で役者デビューして以来、ドラマや映画で活躍中。『ドクター・スリープ』や『ブラック・ウィドウ』等に出演し、今人気急上昇中な子役の一人です。

ミーガン/エイミードナルド・ジェナ・デイヴィス(声のみの出演)

映画『M3GAN/ミーガン』公式Twitter

慎重120センチ、ブロンドのロングヘアが印象に残るミーガン。リアルな人型ロボットで知能も人間並み、いや、それ以上です(笑)

子どもと共に成長していくシステムを導入されているそうですが、完全に自我を持っていたミーガン。行き過ぎた愛情と過保護さが暴走し、人々を恐怖の渦に陥れました。

果たして成長の末に自我が芽生えたのか、それとも元々彼女には魂が宿っていたのか?非常に気になるところですね。

ミーガンを演じたエイミー・ドナルドは、普段スーツアクターやダンサーとして活躍する子役。見事なお人形っぷりと摩訶不思議な動きには目を奪われてしまいました。

また、声は女優兼シンガーのジェナ・デイヴィスが担当。あの可愛らしいボイスは一度聞いたら忘れられません!

映画『M3GAN/ミーガン』の見どころ3選

映画『M3GAN/ミーガン』公式Twitter

テーマである「AI」にご注目

AI技術が発達し、瞬く間に私たちの生活へ広がりました。

SNS上ではAIによるイラストや文章、写真が出回り完成度は人間並み。絶賛する声が挙がる一方で「AIに仕事を取られるのではないか」なんて意見が前々から囁かれていますよね。

『M3GAN/ミーガン』はまさに現代人の心をくすぐる「AI」がテーマ。

高性能で私たちの生活を助けるツールではありますが、便利であるがゆえに発生するデメリットをストーリーに乗せて描いているのです。

実際にミーガンは多忙なジェマを手助けしたものの、ケイディはロボットへ依存。人間ではない“モノ”に心を奪われ、攻撃性が増すなどの悩ましい問題が家庭へもたらされました。

便利さの裏にある闇の部分を目の当たりにすれば私たちが本当に大切にすべきこと、なくしてはならないことを今一度考えるきっかけになるでしょう。

ジェマとケイディの“家族愛”

両親を事故で亡くし心に穴が空いたケイディ。ジェマは彼女を心配していますが、どう接したら良いのかが分かりません。

誕生日プレゼントを贈るなどはしていましたが、2人のぎこちなさを見ると非常に親しい間柄ではなかったことが伺えます。

紆余曲折ありながらも絆を作っていくジェマとケイディ。ジェマは終盤に向けて徐々に仕事人の顔から、保護者の顔つきへと変わっていくのです。

血は繋がっていないけれど、大切な存在。『M3GAN/ミーガン』は少し変わった形の家族愛をこの目で確かめられるでしょう。

テンポのいいストーリー展開

本作は102分と少々短い映画なのですが、とてもテンポが良い物語なので時間があっという間に過ぎてしまいます。

中だるみせず、飽きの来ない展開に視聴者は釘付け。特にミーガンが登場してからは目が離せません。

ミーガンの動きや表情を見ているだけでも十分に楽しいので、鑑賞の際はスクリーンから目を背けないでくださいね!

映画『M3GAN/ミーガン』は怖いのか?ホラーがニガテでも観られる?

映画『M3GAN/ミーガン』公式Twitter

ホラージャンルに分類される『M3GAN/ミーガン』ですが、みなさんが想像するようなビックリ系描写はかなり控えめ。

どちらかと言えば心理的な怖さを覚えるストーリーなので、限りなくサスペンスに近いホラーと言えるでしょう。なのでホラーが苦手な方でも大丈夫かと思います。

ミーガンの狂気っぷりもなかなか恐ろしいモノがありますが、それよりもAIに頼り切ってしまう人間の様が最も怖いポイント。

ケイディのしつけや世話を任せるジェマ、ロボットに依存して周囲の声が聞こえなくなるケイディ。

テスやカウンセラーが危惧していた問題は、多くの現代人が疑問に思う部分でもありますからね。

ちょっぴりグロテスクな描写もありますが、こちらも激しくないのでご安心を。「ホラーだから」と敬遠せず、ぜひ一度は観ていただきたいと思います。

映画『M3GAN/ミーガン』の次回作は2025年公開予定!

映画『M3GAN/ミーガン』公式Twitter

明らかに伏線を張りまくったエンディングを迎える『M3GAN/ミーガン』ですが(笑)、みなさんの期待通り次回作の公開が決定しています!

現時点では2025年1月17日に全米公開、タイトルは『M3GAN 2.0』。監督、プロデューサー、収容キャストも第一弾に引き続いて続投するのだとか。

現時点では2025年公開予定で内容はまだ明かされていませんが、キャスト続投となればケイディがちょっぴりお姉さんになっているでしょう。

……となれば数年後のストーリーになるのでしょうか?先のことを色々と想像してしまいますね。

今回の第一作目は、アメリカと日本の公開において長いタイムラグが発生していません。

恐らく日本でも2025年じゅうにスクリーンへ登場するでしょうから、続報を楽しみに待ちましょうね。

まとめ

全米で大ヒット、日本でも話題沸騰中のホラー映画『M3GAN/ミーガン』。

よくある“お人形系パニックホラー”ではなく、現代技術やAIにまつわる問題、家族愛など多数のテーマを絡めた斬新な作品です。

ホラー界のニューヒロインとなるミーガンには不思議な中毒性がありますので(笑)、一度スクリーンでその姿を目にすれば虜になっちゃうかもしれませんよ!

続編公開前にぜひ第一弾をチェックして、2025年の公開に備えておいてくださいね。

この記事を書いた人
たかなし亜妖
たかなし亜妖

フリーライター&シナリオライターの映画好きサブカル女子。ライター歴は一年半くらいでまだまだひよっこ。 「感動よりも恐怖を、お涙よりもスリルを!」を基準に映画を選ぶ人。ホラー、スリラーサスペンス、鬱になりそうな作品が特に好き。でもハッピーな気分になれる海外ドラマも好き。キャラクターものもアニメも好き。要するにかなりの雑食です。