本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

劇場版『SHIROBAKO』2020年春、ファン待望の映画公開決定!

ひとっとび編集長

あの『SHIROBAKO』が、映画版として帰ってくる!! 2018年4月28日に開催されたイベント、「武蔵境×SHIROBAKO 春祭り」の時点で制作の発表はありましたが、さる2019年7月2日、公式サイト及びTWITTERにて、2020年春に劇場公開されることが発表されました!

制作発表から早1年以上、そろそろ「万策尽きたー!」な心境にもなっておりましたが、待たされ分、アニメ・ファンのみならず、業界の盛り上がりも相当なものがありましたよね。今回の記事では、現在分かっている情報をかき集めつつ、「最近作品を知ったばかり」なんていう『SHIROBAKO』初心者の方にも優しい内容でお届けいたします!

劇場版『SHIROBAKO』

劇場版『SHIROBAKO』公式Twitter

『SHIROBAKO』ってどんな話?

劇場版『SHIROBAKO』

劇場版『SHIROBAKO』公式Twitter

『SHIROBAKO』は、P.A.WORKSが2011年に手掛けた『花咲くいろは』に続いて、「働く女の子シリーズ」の第2弾として制作され、2014年10月から2015年3月まで放映されたTVアニメ作品。『ガールズ&パンツァー』『荒野のコトブキ飛行隊』などの水島努が監督を務めています。アニメーション業界を舞台に、それぞれの夢や希望、挫折から成長までを丁寧に描いた傑作群像劇です。

なお、タイトルにもなっている”白箱”は、完成したアニメを製作会社が納品するビデオテープを差しています。

気になる劇場版キャスト&キービジュは??

現時点で判明しているキャストは、「元・上山高校アニメーション同好会」にして主要メンバー5人のみ。全員がTVアニメ版から続投していることは一安心ですが、『SHIROBAKO』はとにかく登場人物が多く、キャラクター一人ひとりが個性的。あのキャラクターは出るのか、キャストに変更があったらショック、なんて声も聞こえてきそうです。

さらに気になるのが、新たに公開されたキー・ビジュアル。ヒロインの宮森あおい(木村珠莉)が、仕事机や資料などの瓦礫の山の上で、旗を掲げつつ佇むその姿は、一体何を暗示しているのでしょうか。早速ネット上では考察が始まっているようですが、宮森の後ろで座る美女の姿にも注目が集まっております。新しい登場人物なのか、キャストは誰が担当するのか。謎は深まり、期待だけが高まる一方ですね。

ファンの声

ファン念願の映画化発表に伴って、Twitterからは様々な期待と憶測が飛び交っています!

 

映画基本情報

 

・公開日:2020年春

・監督:水島努

・シリーズ構成:横手美智子

・アニメーション制作:P.A.WORKS

 

まとめ

劇場版『SHIROBAKO』

映画『SHIROBAKO』公式Twitter

まだまだ現時点では不明な点は多いですが、TVアニメ版があれだけ素晴らしかった以上、こちらの期待値も相当高いことは、スタッフの皆さまも理解しているはず。公式サイトや水島監督のTWITTERなどをチェックしつつ、映画公開まで楽しみに待ちましょう!

「どんどんドーナツ、ドーンといこう!」

劇場版『SHIROBAKO』

劇場版『SHIROBAKO』公式Twitter

この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。