【2021年3月最新】U-NEXTの評判・口コミを徹底調査!メリット・デメリットは?

ひとっとび編集長

 

動画配信サービスの中でも作品数の多さとラインナップの幅広さで人気を誇る、U-NEXT。入会する前に、口コミ評判やメリット・デメリットを知っておきたいですよね?

少しでも悪い評判があると、入会を躊躇してしまう方もいるかと思います。

加藤紗奈

ここからは、U-NEXTを含めた5つの動画配信サービスを2年間使い続けてきた専属ライターである私、加藤紗奈が、U-NEXTの良い口コミ・悪い口コミを包み隠さず解説・検証していきます!

 

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

U-NEXTについて

U-NEXTは、株式会社U-NEXTが運営している動画配信サービスです。2007年にサービスを開始し、その8年後には東京証券取引所市場第一部へ上場している、社会的に信頼度の高い会社です。

月額1,990円(税抜)と、VODの中では少々お高めな料金設定ですが、動画配信数が22万本~(見放題は20万本~)と他社より圧倒的に多く、「観るのも読むのも、これひとつ。」というキャッチフレーズの元、動画配信以外のエンタメも提供しているのが特徴です。

配信作品は、見放題作品と課金が必要な作品の2パターン。毎月新作映画やドラマ、漫画などに使える1,200ポイントが自動でもらえ、1ポイント=1円として利用できます。使わなかったポイントは最大90日間持ち越しができ、退会後でも利用できるのが嬉しいポイントです。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

U-NEXTの悪い評判は本当?口コミを検証

やはりここまで規模が大きい配信サービスですので、悪い口コミも目立ってくるのも現実です。

本記事制作に向けて評判や口コミを調べていると、2021年3月現在では主に、「料金」と「解約」に関するマイナスな声を多く目にしました。

・他社と比べて料金が高い

・オリジナル作品がない

・解約手順がわかりにくい、しつこい

・解約したのに月額料金を請求された

加藤紗奈

ここからは、この口コミが一体事実なのか、なぜこのような評判が聞かれるようになったのかを、実際のU-NEXTユーザーである私が検証していきます。

 

【悪い評判①】他社と比べて料金が高い

U-NEXTの月額料金は1,990円。他社と比べて高いという声も多く、確かに実際比較してみると、U-NEXTよりも高い配信サービスはありません。

動画配信数が22万と非常に多いことに加え、雑誌や漫画が読み放題のサービス、毎月の1,200ポイントのようにエンタメ要素が強いことから、この値段設定となっているのでしょう。

U-NEXTは下記のように「月額料金の内訳」を提示しています。ビデオ見放題意外にも、雑誌読み放題で500円、1,200ポイントで料金が加算されている形となっているので、これら全てを使いこなしていない人にとっては、やや高額に感じてしまうのかもしれません。

U-NEXT 月額料金

加藤紗奈

私は元々雑誌を読む習慣はありませんでしたが、U-NEXTを使いこなすために読み出したら良い暇つぶしになることに気付き…今では習慣になってきました。それでも「書籍は読まない!」という人には、月額500円のdTVやAmazonプライムがオススメです。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

【悪い評判②】解約手順がわかりにくい

U-NEXTの解約手順がわかりづらいという声も多かったです。「解約したいのに、やり方がわかりにくい」「何回も解約を引き止められるのが嫌だ」というユーザーがちらほら。

しかし、解約を引き止められるのは、U-NEXT以外の配信サービスも同様です。「確実に解約したい」という方は、こちらのU-NEXT解約手順解説記事の通りに進めれば問題ありませんので、参考にしてくださいね。


U-NEXT公式サイト→

【悪い評価③】解約したのに料金が引かれている

解約したはずなのに、カードや携帯代金からU-NEXTの月額料金が引かれている…という声もあるようです。これらが事実だったら、とんでもない話ですよね。

加藤紗奈

しかしこのような人たちには、ある共通点を持っている可能性が…

U-NEXTの評判を調査した結果、「解約したはずなのに、料金が引かれている」というユーザーのほぼ全員が、「iOSアプリ(iPhoneアプリ)から入会した人」だったのです。

U-NEXTのアプリから直接会員登録した人は要注意!Apple Storeの手数料で月額料金が2,400円と割高になってしまう他、iPhone端末のサブスクリプションから解約すると退会扱いになってしまい、ログインができなくなってしまうので正常に解約できないのです。

なので、1番無難でお得なのは、SafariやChromeなどのブラウザを使って入会すること。覚えておいてくださいね。

加藤紗奈

1年ほど前に1度だけ解約したことがありますが、解約手順をみながら操作したらスムーズに終わって請求もストップしたので、この口コミが疑問だったのですが…アプリからだと複雑になるのですね。


U-NEXT公式サイト→

 

【悪い口コミ④】オリジナル作品が少ない

NetflixやAmazon Prime Videoは、自社で制作したオリジナル作品の評価が非常に高いことで有名です。Netflixは特に、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などで最優秀賞を獲得したり、超大物ハリウッド俳優を起用したりと、かなり力を入れています。

U-NEXTを運営するU-NEXT株式会社は日系企業なので、NETLFIXやAMAZONのように大規模な資金を調達するのが大変なのでしょうが、最近は、U-NEXTもオリジナル作品の制作を開始しています!

しかしまだその数はわずか。その代わりにU-NEXT限定の独占配信は充実していますので、そちらに期待するのもありですね。


U-NEXT公式サイト→

 

U-NEXTの良い評価・口コミは?

上記のような悪い口コミは確かに聞かれますが、反対に、U-NEXTには良い面・メリットが他のサービスよりも目立っています。

【良い評価①】作品数とラインナップがダントツで充実

U-NEXTの1番の魅力はやはり、見放題作品数が多いところ!映画に関しては洋画・邦画問わず充実していますし、海外ドラマや韓国ドラマ、アニメまで、とにかく”痒い所に手が届く”といった魅力があります。人気作品や最新の映画・ドラマまで配信しているので、映画ファンにはなくてはならない存在と言えるでしょう。

他の動画配信サービスと比較しても、見放題作品の多さは一目瞭然。下記は2020年2月にGEM Partnersが出したレポートです。他社を圧倒する作品数の多さが明らかになっていますね!

U-NEXT作品数

さらに、ラインナップのバランスの良さも際立っています!ドラマ数はNetflixに劣るものの、それ以外の「洋画」「邦画」「アニメ」「韓流ドラマ」に関してはどの会社よりも1番多く配信しているんです。まさに、ジャンルを選ばなく、どなたでも楽しめるサービスということが言えるでしょう。

UーNEXT作品ラインナップ

参考:GEM Partners

加藤紗奈

私は洋画・海外ドラマ・アニメ・韓国ドラマをメインに観ていますが、観たい作品が多すぎてウォッチリストがなかなか減らないという嬉しい悩みを抱えています。(笑)古い映画も新しい映画も楽しめるのはU-NEXTだけですから嬉しいです。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

【良い評判②】毎月の1,200ポイントで新作映画や漫画が楽しめる!

U-NEXTは有料会員になると、毎月1,200ポイントが自動付与されます。1ポイント=1円として、U-NEXTの有料コンテンツの購入に充てることができるのです。新作映画や最新ドラマ、さらには映画のチケットにまで交換できるという超お得なサービス!

「月額プラン1490」に申し込んだ場合はこのポイントが付かないのでお気をつけくださいね。この「月額プラン1490」については同ページのこちらで説明しておりますので、ぜひ一緒にご覧ください。

・毎月1,200ポイント、無料トライアル会員は600ポイント

・有料の映画、ドラマ、漫画やコミックに使える

・3,600ポイント貯めれば映画のペアチケットに交換できる

・有効期限は90日間あるから翌月に持ち越せる

月額プラン1,490だとポイントの付与がない

加藤紗奈

無料トライアル利用時でも600ポイント貯まるのはお得すぎますね!期間内に解約すれば無料ですし。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

【良い評判③】114種類の雑誌が読み放題!

U-NEXT 雑誌

先ほども少し触れたように、U-NEXTは114誌以上の雑誌が読み放題!以前は80誌が対象でしたが、2021年3月になってから34誌増え、114になりました。対象ジャンルは下記通りです。

  • 女性ファッション
  • 女性ライフスタイル
  • 男性ファッション
  • 男性ライフスタイル
  • ニュース・週刊誌
  • ビジネス・IT
  • グルメ・トラベル
  • エンタメ・趣味
  • スポーツ・車

 

加藤紗奈

ジャンルが多様なのも嬉しいですね!今まで雑誌を読まない人でも、「せっかく読み放題だから…」とお読み始めると意外とハマる方が多いですよ。

 

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTを
1ヶ月体験する

しかし実際には、「雑誌読み放題はいらないからその分安くして欲しい…」という声も。そのような方は、動画のみを配信している「Hulu」や「Netflix」がオススメです。

関連:【比較】 U-NEXT(ユーネクスト) VS Hulu(フールー)はどっちがおすすめ?

 

【良い評判④】56,000本以上のアダルト作品と履歴削除機能

U-NEXT アダルト

 

 

 

 

 

 

 

意外と盲点なのが、U-NEXTでもアダルト作品を観られる点。アダルト作品を配信しているサービスはほかにほとんどないことや、AV専門のサイトだとセキュリティー面で心配だという方が多いと思います。しかしU-NEXTなら、見放題作品のみの視聴だと1,990円(税抜)以上取られることはありませんし、個人情報が漏れたりすることもありません。

しかもすごいのが、その作品数。専門サイトよりも多い、56,000本以上のアダルト動画が見放題なんです!それが4K、フルHDで観られるのはかなりすごいサービスだと思います。履歴削除機能がついているので、アカウント共有している人でも安心して利用できますよ。

加藤紗奈

U-NEXTで観られる、濡れ場が見どころが映画もこの記事で紹介しています。ぜひ無料体験で観てみてくださいね!

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

【本当にお得なのか?】U-NEXTの月額料金・プランについて

それではU-NEXTは本当にお得なのでしょうか?実際3年間使った私は、月額2,000円を払う価値があると感じています。ここからは、U-NEXTのプランやサービス内容について、最後にまとめていきます。

U-NEXTの料金プランは2通り

U-NEXTは、1番メジャーな「月額プラン」と年間利用する人向けの「月額プラン1,490」の2種類の料金プランが存在します。2つのプランを比較してみましょう。

違いとしては「無料トライアルの有無」「コインの自動付与の有無」「違約金の有無」が挙げられます。

月額プラン 月額プラン1490
月額料金(税抜き) 1,990円 1,490円
1年間の合計金額 21,890円 16,390円
無料トライアル
(31日間)
×
コイン自動付与
(1,200コイン/月)
×
取り扱い作品数 22万 22万
契約期間 1ヶ月単位 1年単位(違約金有り)

加藤紗奈

月額プランと月額プラン1490を1年間使い続けると、合計5,500円、月額プラン1490の方が安く済みます。毎月もらえるコインが非常にお得ですし、無料トライアルも使えるので、個人的には「月額プラン」がオススメです。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTの
無料体験に申し込む

 

月額プランのスペック解説

それでは次に、月額プランのスペックを比較していきます!

月額料金(税抜) 1,990円
作品数 220,000作以上
無料期間 31日間
画質 フルHD・4K
ダウンロード機能 ◎(作品によっては非対応)
同時視聴可能台数 4台
一人当たりの実質費用 約498円

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXT公式サイト→

U-NEXT無料トライアルの申込方法

U-NEXT 無料

U-NEXTの無料トライアルに申し込む方法を紹介します。

まずは、U-NEXTの公式サイトに移動しましょう。

①U-NEXTの公式サイトに移動する
②無料トライアルの期間を確認する

③「まずは31日間無料トライアル」のボタンを押す

④基本情報・パスワードなどを入力する

⑤決済方法を入力する

⑥完了!

 

まとめ

U-NEXTをはじめたい方へ向けて、U-NEXTの良い評判・悪い評判を紹介しました。

月額1,990円で22万以上の動画が見放題、そして114の雑誌やアダルト作品まで充実しているU-NEXTは、使いこなせることができる人には非常にオススメです。

しかし、「雑誌は全く読まない」「全作品、見放題がいい」という方は、違う配信サービスを検討してみても良いと思います。

 

\1,990円→初月0円で見放題/
U-NEXTで無料視聴する

U-NEXTの月額料金やプラン、支払い方法を徹底解説! 【図解】U-NEXTを完全無料で利用する方法 | 登録は月初がおすすめ!
この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。