U-NEXTの解約・退会方法を決済方法別に徹底解説!解約する前に一読を!

 

映画にドラマにアニメ、さらには音楽に本にアダルトコンテンツまでと、手広いエンターテイメントを網羅しているビデオオンデマンドサービス“U-NEXT”。重宝はするのですが、ただ月額料金が他のサービスより高かったり、他のサービスのオリジナル作品が充実しているのも悩みどころ。

解約を考えている人も居ると思うので、今回はその手順を紹介します。

◉こんな方向けの記事です

  • U-NEXTを解約しようか迷っている
  • U-NEXT解約後でもサービスを使えるか知りたい
  • 「解約」と「退会」の違いを知りたい

使い損ねていない?U-NEXTのコンテンツ

U-NEXT 解約
出典:U-NEXT公式Twitterアカウント

U-NEXTは月額料金が高い分、利用できるサービスも充実しています。せっかく会員でも、実は知らない機能があるかもしれないので、解約する前に忘れられがちなサービスをおさらいしておきましょう。

見逃してない?雑誌読み放題特典

U-NEXTでは複数種類の雑誌の読み放題特典が付いています。現在70誌以上の雑誌が読み放題となっており、ファッション誌やビジネス誌、スポーツ雑誌など読める雑誌の種類も様々です!

女性ファッション誌

mina / Harper’s BAZAAR / mer / VOGUE / 25ans / ELLE JAPON / SPUR / non・no / BAILA / LEE / marisol / Seventeen / eclat / MORE / Ray 

女性ライフスタイル誌

Pre-mo / OZmagazine / ELLE DECOR / ゆうゆう / 家庭画報 / 婦人画報 / ELLE mariage / Richesse / 25ans Wedding / MAQUIA / Baby-mo / モダンリビング / 美しいキモノ

男性ファッション誌

Begin / MEN’s NON-NO / Fine / FINEBOYS / MEN’S EX / GO OUT / MEN’S CLUB / Safari / 2nd / UOMO / GQ JAPAN

男性ライフスタイル誌

月刊Goods Press / Lightning / デジモノステーション / 男の隠れ家 / GetNavi / WATCH NAVI 

ニュース・週刊誌

サイゾー / アサヒ芸能 / 週刊女性 / 週刊プレイボーイ

ビジネス・IT誌

週刊東洋経済 / 日経トレンディ / MacFan / 日経PC21 / flick! / We Designing / Forbes

グルメ・トラベル

ワイン王国 / ワイン王国別冊・ビール王国 / 食楽 / 東京カレンダー / ELLE gourmet / ハワイスタイル / ぴあファミリー子供と遊ぼう 

エンタメ・趣味

HiVi / 週刊Gallop / つり人 / 韓流ぴあ / SCREEN / CAPA

スポーツ・車

ワールドサッカーダイジェスト / ALBA / サッカーダイジェスト / EVEN / RIDERS CLUB  / RUN+TRIAL / SLUGGER / GENROQ / ル・ボラン / バイシクルクラブ 

映画チケットの割引特典

メニュー内の「クーポン・ギフトコード」からは映画チケット割引を利用することができます。U-NEXTポイント1500と引き換えに、特定の映画館のチケットと引き換えることができます。

1円=1ポイントと考えると、通常料金よりも安い1500円で映画を鑑賞できるのでお得と言えるでしょう!ひと月に複数回映画を観に行くような映画好きは知っておきたい鑑賞方法です。

これらの映画館でクーポン割引が使えます。

イオンシネマ / MOVIX / ピカデリー / 東劇 / 神戸国際松竹 / なんばパークスシネマ / 大阪ステーションシティシネマ / ユナイテッド・シネマ / シネプレックス / 109シネマズ / ムービル / T・ジョイ / 新宿バルト9 / 横浜ブルク13 / 梅田ブルク7 / 広島バルト11 / 鹿児島ミッテ11 / こうのすシネマ

U-NEXT解約時の注意点

それでも解約をしたいという人も、U-NEXTには「解約」と「退会」という2種類の契約解除方法があるので、自分がしたいのがどちらかを把握しておきましょう。

「解約」と「退会」の違い

そもそも「解約」と「退会」の違いとは何か。「解約」をすると月額費用の支払いをやめて、見放題映像の視聴ができるサービスなどの、会員サービスの利用ができなくなります。この場合、残っていたU-NEXTポイントやUコインは解約後も利用できます。ポイントによる作品視聴や電子書籍の購入などもできるので、基本的には多くの人が「解約」となります。

一方の「退会」は、U-NEXT上でのアカウントが自体が消滅してしまいます。この「退会」を選ぶと購入していたコンテンツの視聴もできなくなります。

「解約」のつもりが「退会」をしてしまい、購入したものを手放してしまった…..なんてミスをしないように注意しましょう。

「解約」するとできなくなること

解約するとできなくなることは以下の通りです。

  • 動画の見放題サービス
  • 雑誌の見放題サービス
  • 毎月の1200U-NEXTポイントの支給

解約後であっても、過去に購入した映像や書籍の鑑賞をはじめ、残っていたポイントを利用してレンタルや購入することもできます。また新たにポイントをチャージすることもできるので、解約後もスマートフォンのアプリなどは削除せずに残しておいても良いかもしれません。

ただし、購入したコンテンツでも、配信が終了した場合は利用できなくなることがあるので、それだけは注意が必要です。

「退会」するとできなくなること

退会すると、アカウント自体がなくなるので根本的にできなくなることは「解約」よりも多いです。退会すると以下のことができなくなります。

  • ログイン
  • U-NEXTポイント・Uコインの利用
  • 購入・レンタルした作品の利用
  • レコメンド作品の閲覧

また、解約の場合はログインIDとパスワードを入力すればすぐにサービスの再開ができますが、退会の場合はまた一からアカウントを作り直す必要があります。

U-NEXTの解約手順

ここからは具体的な解約方法を紹介していきます。
実はU-NEXTは、会員登録の方法によって、解約の手順が違います。

  • WEBサイトから登録した場合:U-NEXTのウェブサイトから解約する
  • AmazonFireTVから登録した場合:Amazonのウェブサイトから解約する
  • iOSアプリからAppleIDで登録した場合:AppleIDのアカウント管理から解約する

それぞれの会員登録に対応した解約の方法は以下の通りです。
より詳しい手順は以下の通りです。

①WEBサイトからクレジット/キャリア決済で登録した場合

WEBサイトから、クレジットカードかキャリア決済で登録した場合、U-NEXTのウェブサイトから解約の手続きをする必要があります。
アプリからは解約することができないので注意しましょう。

①U-NEXTのウェブサイトにアクセスしてアカウントにログインする

まず、こちらからU-NEXTの公式サイトにアクセスします。

バーガーメニューを選択して、自分のアカウントにログインしましょう。

U-NEXT 解約

2.メニューの「設定・サポート」から「契約内容の確認・変更」を選択する

バーガーメニューの「設定・サポート」の項目から「契約内容の確認・変更」を選択してください。選択すると、「ご利用中のサービス」が表示されます。

U-NEXT 解約

3.ご利用中のサービスの「解約はこちら」を選択する

表示された「ご利用中のサービス」の中の、「月額プラン」の項目があります。そのプラン内容の中に「解約はこちら」の表示があるので、これを選択してください。

U-NEXT 解約

4.解約前のご案内が表示されたら、次へを選択する。

解約前のご案内が表示されるので、スクロールして「次へ」を選択してください。

U-NEXT 解約

5. 解約時の注意事項に同意して「解約する」を選択する。

「解約前のアンケートのお願い」が表示されます。アンケートへの回答は任意なので、回答しなくても問題はありません。

U-NEXT 解約

アンケートの下には、解約時の注意事項が表示されます。こちらの解約事項はよく読んで確認しましょう。内容に問題がなければ「同意する」にチェックを入れましょう。最後に「解約する」を選択します。

以上で、「解約手続き完了」と表示されれば解約完了です。

②AmazonFireTVから登録した場合

AmazonのFireTVやFireTVStickからU-NEXTに登録した場合は、Amazonのウェブサイトから解約手続きを行う必要があります。

1.Amazonのウェブサイトにアクセスしてアカウントにログインする

こちらからAmazonのウェブサイトにアクセスしましょう。スマホログインしていない場合はAmazonに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。

2.「アカウント&リスト」の項目から、「アプリライブラリとデバイスの管理」を選択する。

メニュー内の「アカウント&リスト」を選択すると、「アカウントサービス」の一覧が表示されます。一覧の中の「アプリライブラリとデバイスの管理」を選択してください。

U-NEXT 解約

U-NEXT 解約

スマートフォンなどでアクセスしている場合、「アカウント&リスト」の項目が表示されないので、PCサイトにアクセスする必要があります。

iPhoneでは画面下部の「AmazonPCサイト」を選択してください。Android端末(Chrome)の場合は、画面右上のメニューボタンから「PC版サイト」を選択します。

3.「管理」の「定期購読」を選択する。

画面左に、「管理」の項目が表示されます。この中から定期購読を選択してください。現在定期購入しているサービスが表示されます。U-NEXTを利用している場合、U-NEXTの項目が一覧に表示されます。

U-NEXT 解約

4.「アクション」の中の「自動更新をオフにする」を選択する。

U-NEXTの項目の「アクション」を選択してください。いくつかの項目が表示される中の「自動更新をオフにする」を選択してください。ポップアップが表示されるので、自動更新をオフにする内容を確認し、「自動更新をオフにする」を選択してください。

以上で、「定期購読は変更されました」と表示されれば解約完了です。

③AppleIDから登録した場合

U-NEXTのiOS版アプリからAppleIDでサブスクリプションの登録をしている場合は、AppleIDのアカウント管理画面から解約の手続きを行います。

更新日に解約する場合、その月の費用が発生してしまいます。解約を決めている場合は、更新日の24時間以上前に解約手続きをしましょう。

1.iOS版アプリを開き、「ログイン」する

U-NEXTのiOS版アプリを起動し、登録しているログインIDとパスワードを入力して、ログインしましょう。すでに「ログイン」している場合はログインボタンは表示されません。

U-NEXT 解約

2.「マイページ」の「サポート」を選択する

ログインしたら、右下の「マイページ」を選択します。メニューが表示されるので、その中の「サポート」を選択します。

U-NEXT 解約

3.「契約内容の確認・変更」から「定額制サービスを停止」を選択する

「サポート」のメニューが複数表示されるので、その中の「契約内容の確認・変更」を選択してください。「アプリからお申し込みのサービス」の月額プランの項目に赤い文字で書かれた「定額制サービスを停止」を選択してください。

4.「サブスクリプション」のU-NEXTを選択して、「サブスクリプションをキャンセルする」を選択する

AppleIDのアカウント管理画面が表示されます。その中のU-NEXTの項目を選択してください。契約内容を確認した上で、問題がなければ「サブスクリプションをキャンセルする」を選択してください。「キャンセルの確認」のポップアップが表示されるので、「確認」を押してください。

次に表示される画面で、U-NEXTの項目に「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されていなければ、解約完了です。

U-NEXTの退会手順

退会は、U-NEXTのWEBサイトから行うことができます。
まずはU-NEXTのWEBサイトへアクセスしましょう。アプリからは退会の操作ができませんので、ご注意ください。

U-NEXTの退会手順

退会の前に、「月額サービス」をはじめ、U-NEXTで登録しているサービスを解約している必要があります。上記の解約手順などを参考に、解約を済ませておきましょう。

1.U-NEXTのウェブサイトにアクセスしてアカウントにログインする

まずは、U-NEXTのウェブサイトにアクセスし、バーガーメニューを選択して、自分のアカウントにログインしましょう。

2.メニューの「設定・サポート」から「契約内容の確認・変更」を選択する

ログインした、またはすでにログインしている場合は、バーガーメニューの「設定・サポート」の項目から「契約内容の確認・変更」を選択してください。

選択すると、「ご利用中のサービス」が表示されます。この際、利用しているサービスがある場合は、先に「解約はこちら」を選択し、解約しましょう。

U-NEXT 解約

3.「登録解除」の「こちら」を選択する

「登録解除」の項目のなかの青い文字で表示されている「こちら」を選択してください。

U-NEXT 解約

4.「退会時の注意事項」を確認し、「退会する」を選択する

「退会時の注意事項」が表示されます。内容をよく読み、承諾の上、チェックをいれましょう。最後に「退会する」を選択します。U-NEXTの退会の最終確認の表示が出るので「はい」を選択します。

U-NEXT 解約

「退会手続きが完了しました」の表示がされたら、退会完了です。

一度解約・退会した人の再登録方法は?

U-NEXTを利用し直したいという場合も、解約した人はすぐに再利用することができます。というのも、解約の場合はアカウント自体は無くなっていないので、支払い方法を再入力するだけで再登録することができます。

一方で退会した場合はアカウントが削除されています。以前、U-NEXTに登録した手順を再度繰り返す必要があります。

解約した人の再登録方法

1.U-NEXTのウェブサイトにアクセスしてアカウントにログインする

まずは、U-NEXTのウェブサイトにアクセスして、バーガーメニューを選択して、自分のアカウントにログインしましょう。

2.メニューの「設定・サポート」から「よくある質問」を選択する

ログインした・すでにログインしている場合は、バーガーメニューの「設定・サポート」の項目から「よくある質問」を選択してください。選択すると、「U-NEXTヘルプセンターへようこそ」と表示されます。

U-NEXT 解約

3.「各種お手続き」を選択する

「U-NEXTヘルプセンターへようこそ」から下へスクロールしていくと「各種お手続き」という項目があるので選択してください。

U-NEXT 解約

4.「申し込み」を選択し、「「ビデオ見放題サービス」を再申し込みしたい」を選択する

「各種お手続き」のメニューが表示されるので、「申し込み」を選択してください。いくつかの申し込みメニューが表示されるので、その中の「「ビデオ見放題サービス」を再申し込みしたい」を選択してください。

U-NEXT 解約

5.「こちら」を選択し、必要情報を入力する。

「「ビデオ見放題サービス」を再申し込みしたい」という項目内の青い文字で「こちら」と書かれたところを選択してください。

情報入力画面が表示されるので、「お客様情報」「お手続き内容」「決済選択」の欄を指示に従って入力してください。入力が完了したら、最後に「申し込む」を選択すると再登録の完了です。

退会した人の再登録方法

1.U-NEXTのウェブサイトにアクセスして「まずは31日無料体験」を選択する

U-NEXTのウェブサイトにアクセスし、「まずは31日間無料体験」を選択してください。会員情報登録ページが表示されます。

2.必要情報を入力する

指示に従い、個人情報を入力して行きます。決済情報を入力して「送信」を選択すれば、登録完了です。この際、以前と異なるクレジットカードを登録した場合、お試し無料期間を再度利用できるようですが、規約上は一人の個人が複数回無料お試しを利用することは禁止されています。その点は注意が必要です。

まとめ

以上、U-NEXTの解約・退会方法を一挙に紹介しました。解約するにあたっても、いくつかの落とし穴があるので、注意して解約・退会をしていきましょう。

自分にあったサービスを利用して日々を充実させていけるといいですね!