全ての父親に届けたい野原ひろしの名言集「つらい時には笑っちゃえ!」

スポンサーリンク

「クレヨンしんちゃん」の野原一家の大黒柱・野原ひろし。社会の荒波にもまれながらも、父として愛する家族を守り続ける姿は、まさに”最強のサラリーマン”。そんな彼の名言をご紹介していきます!

野原ひろしってどんなキャラ?

野原ひろし 名言
出典:「クレヨンしんちゃん」公式Twitter

20歳のときに出身の秋田県から上京し、「二葉商事」に就職。勤続15年目を迎えるバリバリのサラリーマンです。現在は係長まで出世し、埼玉県春日部市の一戸建てで家族と幸せに暮らす、まさに順風満帆な人生を送っています。

彼の自宅での姿はというと、これが見事な”恐妻家”。すぐ女性にデレデレしてしまう浮気性なところもあり、妻・みさえに叱られてばかりの毎日です。威厳のない父の姿は、我が子であるしんのすけやひまわりにも呆れられてしまうほど…。

そんな情けない姿を見せることが多い野原ひろしですが、ここぞという時にはかっこいい「父親」の一面を見せます。全力で家族を守ろうとする彼の姿は男らしく、そのセリフには”家族への愛”が満ち溢れています!

スポンサーリンク

野原ひろしの名言集

【野原ひろしの名言①】「仕事は頼めても、オヤジは頼めないからな。」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」からのセリフです。

B級グルメカーニバルを訪れたしんのすけは、あるトラブルに巻き込まれてしまいます。そのことを知ったひろしは、同僚に仕事を任せてしんのすけの元に向かいます。その時に同僚に言ったセリフです。

父親の代わりは誰もできない、本当にその通りですよね。どんなに仕事が忙しくても、常に家族のことを一番に考える姿は、まさに「父親の鑑」。ついつい仕事を頑張りすぎてしまう私たちにとって、グサリと胸に刺さる言葉です。

【野原ひろしの名言②】「どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!」

映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」からのセリフです。

ひまわりが誘拐されるという危機に直面した野原一家。そんなとき、ひろしは「もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。」「どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!」と家族を励ましました。

こういう”男”を見せた時のひろしは本当にかっこいいですね。大黒柱としてしっかりと家族を支えています。”家族の力”を信じる彼の力強い言葉に、なんだか私たちも勇気が湧いてきます!

【野原ひろしの名言③】「自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格は無い。」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

こちらも同じく、映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」からのセリフです。

誘拐されたひまわりのことばかり考えるひろしに、しんのすけは「ひまわりばっかり!」と嫉妬してしまいます。そんなしんのすけにひろしが言ったセリフです。

今ではすっかり大きくなったしんのすけも、もっと小さい頃はひまわりと同じように、周りに支えられながら成長していきました。そして、それはこれからもきっと続いていきます。

どれだけ大きくなっても、親や周りの人への感謝を忘れてはいけない、そんなことを教えられる深いセリフです。

【野原ひろしの名言④】「押しつけることがしつけじゃねぇ、自分でやらなきゃ意味がねぇんだよ!」

映画「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」からのセリフです。

悪の組織の黒幕は”お仕置き”として、しんのすけに大量のピーマンを食べさせます。ひろしとみさえはそれを止めさせようとしますが、黒幕は「ワガママを助長するダメ親」と一蹴。それに対してひろしが言ったセリフです。

お人好しなイメージも多いひろしですが、時にはしんのすけに対してしっかりと説教をする姿も。それらもすべて、”息子に健やかに育ってほしい”という気持ちがあるが故です。そんなひろしの父親としての信念が伝わってくるアツいセリフです。

【野原ひろしの名言⑤】「つらい時には、笑っちゃえ!」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」からのセリフです。

せっかく買ってもらったおもちゃが無くなってしまったしんのすけ。がっかりした様子のしんのすけと一緒にお風呂に入ったひろしは、「つらい時には、笑っちゃえ!」と言いながら、しんのすけの体をくすぐります。するとしんのすけも笑顔になり、一家に自然と明るい雰囲気が戻ってくるのでした。

ひろしの前向きな人柄が表れたセリフですね。明るく元気な野原一家も、ひろしの支えがあってこそのもの。こんなお父さんがいれば毎日が楽しくなりそうです!

【野原ひろしの名言⑥】「計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!」

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」からのセリフです。

愛犬・シロを助けるため、UNTI(宇宙監視センター)が発射するロケットに乗り込んだしんのすけ。ひろしはすぐに発射を中止するように訴えますが、計画通りに物事を遂行したいUNTIは聞く耳をもちません。その時にひろしが言ったセリフです。

計画を立てることは大事ですが、そればかりにこだわって盲目的になってしまうのも考えもの。分からずやの大人たちにひろしが言い放った、スカッとする名セリフです!

【野原ひろしの名言⑦】「俺の人生はつまらなくなんかない。家族がいる幸せをアンタたちにも分けてあげたいくらいだぜ。」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」からのセリフです。

日本を20世紀の姿に逆行させる計画を立てた黒幕・ケン。自分の策略から脱したひろしに対して、ケンは「残念だよ、野原ひろしくん。つまらない人生だったな。」と吐き捨てます。それに対してひろしが言ったセリフです。

”家族”というものがどれだけ自分を幸せにしてきたのか、その存在の大きさが伝わってくる素敵なセリフですよね。子供から大人になり、家族をもった”一人の男”の言葉だと思うと、ものすごく感慨深い…。泣けます。

【野原ひろしの名言⑧】「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!?」

野原ひろし 名言

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦!」からのセリフです。

戦国時代にタイムスリップし、行方不明になってしまったしんのすけ。ひろしとみさえは自分たちもタイムスリップしようと試みますが、みさえは今の世界に戻ってこられるかどうか不安な様子。そんなみさえに対して言ったセリフです。

ひろしが毎日頑張って働くのも、すべては愛する家族のため。その家族がいなくなってしまった世界なんて、もはや彼にとっては意味がないんですね。ひろしの”覚悟”が感じられる、男らしくかっこいいセリフです。

【野原ひろしの名言⑨】「家族だから幸せなわけじゃない!野原家だから幸せなんだ!」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」からのセリフです。

家族の幸せを奪おうとする黒幕に対して、ひろしは「家族だから幸せなわけじゃない!野原家だから幸せなんだ!」「オレとみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!」と訴えました。

いつも幸せな野原家の姿を見ていると、つい「家族 = 幸せなもの」と思いたくなってしまいます。でも、現実はそんなに甘くないですよね。幸せな家族になるために大切なのは、全員で幸せになろうと努力すること。そんなことを考えさせられるセリフです。

【野原ひろしの名言⑩】「がんばれ俺。」「まかせろ俺。」

野原ひろし 名言
出典:クレヨンしんちゃん公式twitter

映画「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」からのセリフです。

ある日突然、ロボットの姿になって帰ってきたひろし。しかしそのロボットは、ひろしの記憶をそのままコピーしてつくられた偽物でした。その後、人間のひろしが見つかり、ロボットと人間どちらが本物の父親か、腕相撲をして決着をつけることに。その時に二人の間で交わされたセリフです。

ロボットとは言え、記憶をコピーしてつくられた人格はひろしそのもの。家族を奪われる気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになります。

「がんばれ」と言って全てを託し、それを「まかせろ」と受け止める二人のやり取りは最高にかっこいいですよね。文句なしの名セリフ・名シーンです。

まとめ

以上、「野原ひろし」の名言をご紹介しました。

”父親”としても”男”としてもかっこいい、彼の魅力が溢れるセリフばかりでしたね。まだまだ広がり続ける「クレヨンしんちゃん」の世界で、これからはどんな名言を残してくれるのでしょうか。野原ひろしの今後の活躍にも期待です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク