本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

母性と知性と逞しさを兼ね備えたジブリの歴代ヒロイン特集!

hayashim.tokio

きっと誰でも観たことがあるジブリ作品。今や日本のみならず、世界中で愛されています!!

ジブリ作品の登場人物って、素敵な人ばかりですよね。とくにヒロインは個性的な人ばかり。ヒロインのキャラクターが好きだからこの作品が好き!なんてこともあるのではないでしょうか。それくらい、ヒロインは映画の人気を決める大切な人物

美人だったり、おちゃめだったり、強く自立していたり、意思がはっきりしていたり……そんなヒロインに憧れを抱いている人もたくさんいることでしょう。

今回は、そんな魅力たっぷりのジブリヒロインをタイプ別にご紹介します。この記事を読めば、あなたの特別な推しも見つかるかも?

\30日間無料トライアル実施中!/

目次

ジブリヒロインが魅力的な6つの理由

まず大前提として、ジブリ作品のヒロインに憧れる男子は多いです

なぜなら、どのキャラクターも男心をくすぐるような魅力を持ち合わせているから。

こんな女の子どこかにいないかな、とついつい思ってしまうような、多くの男性を引き寄せる魅力はどこにあるのでしょうか?

まずは、ジブリヒロインが魅力的な6つの理由を分析してみましょう。

【ジブリヒロインの魅力①】美しすぎる心


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

みなさんご存じのように、ジブリヒロインは皆とても美しい心を持っています!動物、自然、万物を無条件に愛したり、はたまた家族を心の底から思いやったり、自分のことを犠牲にしても他人を第一に考えたり……

どんな人生を送ったらそんなに優しくなれるの?と思わず聞いてしまいたくなるほど、素敵な心を持っています。

また、その汚れのない純粋な心からくる凛とした雰囲気も、性格のよさを感じさせる部分です。芯があり、それが時折垣間見えると、その人のことを素敵だと感じるのではないでしょうか。

【ジブリヒロインの魅力②】家庭での万能さ


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

ジブリヒロインの家庭力の高さも、また彼女達を素敵にしている要因の一つです。

テキパキと仕事をこなすその手際のよさは一級品!お腹が空いているときに絶対見てはいけない「ジブリ飯」や、とんでもなく汚い部屋もあっという間に素敵な空間に変えてしまう掃除力など、家事能力は完璧です。

結局、家事がうまいに越したことはないですよね!家事を慣れた手付きでこなす姿には思わず見惚れてしまいます……

【ジブリヒロインの魅力③】派手すぎないメイク


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

ジブリ作品には濃いメイクの女性があまり登場しません。とくにヒロイン達は素肌感の強い、素朴で個人の良さが引き立つようなメイクをしていることがほとんど。だからこそ、より優しそうに見えるので、中身の良さが引き立つのかもしれませんね。

そして、ジブリの女性は眉毛が濃いめ。濃いめの眉毛は垢抜けすぎず、純粋さと素直な女の子を演出しています。さらに眼差しが強く見えるので、意思のある真っ直ぐな眼差しや凛とした強さも表現できます。

【ジブリヒロインの魅力④】”絶妙”なファッション


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

ジブリヒロイン達のファッションは決して流行にのっていたり、万人受けする服装だったりということはありません。それどころかダサいと言われそうなロングスカートにシャツイン、スカートの中にタイツ、年齢に合わないリボンのついたワンピースなど。

それでも彼女たちはとても魅力的になるんです!いや、それどころか服装が魅力をさらに加速させているんです!

現実世界で、似たような服を着るとジブリ女子になれる……とは言いませんが、それぞれのキャラクターや個性にあった服を着ることが大事なのかもしれません!

【ジブリヒロインの魅力⑤】自然への愛情

ジブリ ヒロイン
出典:映画『思い出のマーニー』公式サイト

植物や動物、自然や地球に対して愛や感謝の気持ちを抱いている女の子って、いそうでなかなかいないですよね。ジブリヒロイン達が万物に優しい心を向けているその余裕のある様子が、より素敵さに拍車をかけています

なんとなくですが、ナウシカのように環境破壊に対して知識があったりすると頭の良い、自分の頭で考えられる女の子に見えるような気がします。

【ジブリヒロインの魅力⑥】可愛い寝顔


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

ジブリヒロインの寝顔ってなんでこんなに可愛いんでしょうか……

普段は強くて、どこか男勝りだったり、無邪気にガヤガヤとうるさかったり、そんな要素が一気にクリアされるその瞬間。普段はまとっている殻が破れた一人の女性としての姿が見られたようで、やっぱり女の子なんだな、守りたいなと強く感じるに違いありません

歴代ジブリヒロインまとめ

これまでたくさんの作品が作られてきましたが、それぞれのヒロインが個性的で違う魅力を持ち合わせているのがジブリ作品のいいところ。まだ観たことのない作品に、あなたのタイプにドンピシャなヒロインもいるかも!それではヒロインを一人ひとり紹介していきます。

完璧女子系ジブリヒロイン『ナウシカ』

「神様。風の神様。どうかみんなを守って……」
ジブリのヒロイン ナウシカ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『風の谷のナウシカ』を観たことがあるかたはよくおわかりだと思いますが、ナウシカは本当に完璧なんです。見た目がかわいいのはもちろん、その性格も心優しく、芯があって、頭がいいという完璧さです。

家族の多くが死ぬ原因となった死海も毛嫌いするのではなく、どうしてそうなのか、常に物事の本質を見つめています。その為、誰に対しても何に対しても分け隔てなく接することができ、他人の為に涙を流したり、人を助けたりと心優しい行動がサラリとできてしまうのです。

また、危機的状況でも諦めずに、自分の大切な人を守るため、強く立ち向かう姿は私たちの心に響くことでしょう。

外見の可愛さと凛とした強さ、心の優しさを兼ね備えたナウシカは圧倒的に憧れる男性が多い人気ヒロインのトップです

ナウシカの魅力は「誰に対しても分け隔てないやさしい心」「大切な人の為に自分を身を犠牲にしても立ち向かう強さ」

やる時はやる系ジブリヒロイン『シータ』

「ここが玉座ですって?ここはお墓よ。あなたと私の」
ジブリヒロイン シータ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『天空の城ラピュタ』のヒロイン・シータはナウシカと同じように、人気のヒロインの一人です。彼女の魅力はなんといっても女の子らしさと同時に強さを隠し持っていることでしょう。

まだ少女でありながらも、家族を亡くして一人で生活してきたので、家事を完璧にこなし、特に料理はかなり上手です。そして、誰かが傷つくことを嫌い、誰に対しても明るく接するという優しさを備えています。

政府の特務機関に追われる身であったシータをパズーが助けるという形で、二人は共に冒険に繰り出します。しかしシータはただパズーから守られる、どこか弱々しいだけの女の子ではありません。自ら身を呈してパズーを助けたり、ドーラに注意されても、危ない飛行船の見張り台に立ち続けるなど、実は大胆でここぞという時にはしっかりと行動する強さも持ち合わせているのです

シータと恋に落ちないほうが難しいでしょう。

 シータの魅力は「家庭的な一面」と誰も傷つけないように常に「誰に対しても明るく」接する愛嬌の良さ。そしてここぞ!という時の「行動力」

思春期真っ只中系ジブリヒロイン『キキ』

「助けてくれてありがとう。でも、助けてって言った覚えはないわ」
ジブリのヒロイン キキ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『魔女の宅急便』のヒロインであるキキは、作品中では13歳。まさに思春期真っ只中の少女なんです。でもそこがまた魅力的でかわいい部分でもあります。

やっとたどり着いた街では人に冷たくされ、そうかと思えばやけに馴れ馴れしい少年がいつも声をかけてくる。そんな状況をすんなり受け入れるわけもなく、キキは常にツンツンした態度をとります。それでも常に学んで成長する姿には、親心のような感覚で惹かれる方が多かったのではないでしょうか

ナウシカやシータとは違い、無邪気でとっても明るいキキは女の子らしく、ツンツンしながらもどこか素直でかわいい魅力的な女の子です。

 キキの魅力は男子殺しの絶妙な「ツンデレ」「落ち込んでもひたむきに突き進む前向きさ」

高嶺の花系ジブリヒロイン『マダム・ジーナ』

「マルコ。マルコ聞いてる?あなたもう一人の女の子を不幸にする気なの?」
ジブリのヒロイン ジーナ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『紅の豚』のヒロイン・マダム・ジーナといえばその美貌、そして色気。これだけでマダム・ジーナは充分すぎるほどに魅力的な女性ですが、その中身ももちろん素敵なんです。

ホテルを経営する実業家として自立していて、歌手でもあるというまさかの完璧さ。

さらに、こんなに美人であるにも関わらず、幼馴染・ポルコに密かに恋心を抱いていて、これまでの3度の結婚で3回とも死別という悲しい過去を持っています。

こんなに魅力的な女性が他にいるのでしょうか。どんなに素敵な女性でもすべてを手に入れているわけではないどころか、悲しい過去や寂しい恋心があるところが男心をくすぐります!ポルコが羨ましい限りです!

 ジーナの魅力は「社会的に成功していて美貌を持ち合わせている」と、完璧な女性ながら「報われない恋でもまっすぐに思い続ける一途さ」 

普通の女の子系ジブリヒロイン『月島雫』

「あーあ、せっかく物語が始まりそうだったのに」
ジブリヒロイン 月島雫
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『耳をすませば』のヒロイン・月島雫。ジブリのヒロインでは珍しい、普通の中学3年生の女の子です。周りの子と比べて、進路について全く考えていなかったことに焦り、それでも将来やりたいことがわからなくて悩み、学校での恋愛関係でも悩み……そんな姿を見ていると、昔自分が中学生だった頃を思い出しますよね。普通の生活がなぜかすごく楽しくて、輝いていて、今思えば小さなことで悩んでいたな、なんて思い出させてくれます。

そんな懐かしさをとても魅力的に感じる男性は多いでしょう。最後には自らの道をなんとか切り開いていこうと若者なりにもがく姿は、きっと自分の青春がフラッシュバックして、気づいたら月島雫の魅力にハマっていること間違いありません!

 雫の魅力は進路にもがきながらも進んでいく「等身大のひたむきさ」と応援したくなる「純粋さ」

寡黙で気難しい系ジブリヒロイン『サン』

「死など怖いもんか!人間を追い払うためなら生命などいらぬ!」
ジブリヒロイン サン
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『もののけ姫』といえば、その内容の難しさと奥深さから、ジブリを代表する作品のひとつであり、多くの人を虜にしてきた作品です。ヒロインのサンは山犬の牙を恐れた人間から生贄として捨てられ、山犬に育てられたという悲しいいきさつをもつ少女です。

彼女が人間を恨む心はかなり根深く、全く人間に心を開こうとしません。アシタカのことも最初は殺そうとしていたほど。気性も荒く、極端な発言や行動が目立ちます。

それでもアシタカの影響で人間の心を取り戻しはじめ、彼に恋心を抱くまでになる様子を見て、自分がアシタカになりたい!と感じた人もいるはず。

心に闇を抱えた人が自分の影響で変わっていくのは、特別な感じがして憧れませんか?

 サンの魅力は中々心を開かない野生動物のような「警戒心」を持ちながら、一度信頼したらしっかりその身を預けてくれる「素直さのギャップ」

圧倒的成長系ジブリヒロイン『千尋』

「私がほしいものは、あなたには絶対出せない」
ジブリヒロイン 千尋
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『千と千尋の神隠し』は、日本歴代興行収入1位という超大ヒット映画です。その主人公であり、ヒロインである千尋。映画の序盤では引っ込み思案で不器用、態度も悪く、あまり印象はよくありません。また、千尋の顔は宮崎駿監督自身がブスだと言っているのも事実……

しかし、千尋の魅力が片鱗を見せ始めるのは、湯婆婆のもとで働き始めてからなんです!

それまでごく普通で、そのへんにいる子と全く変わらなかった千尋が、自分の力で立って様々な人を助けなければならなくなった時、彼女の謙虚さや人を思いやる気持ち、芽生え始めた行動力が輝き始めます。

そんなに可愛くないかもしれない、でも、頑張っている姿に強く心を打たれて千尋の虜になってしまいますよね。千尋のことを応援したくて仕方がなくなること間違いなしです!

 千尋の魅力は「謙虚さ」と、誰かの為を思った時の、引っ込み思案を封印した「行動力」

真っ直ぐピュア系ジブリヒロイン『吉岡ハル』

「私間違ってなんかいなかった。ネコを助けたことも、迷って苦しんだことも、みんな大切な自分の時間だったんだ」
ジブリヒロイン ハル
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『猫の恩返し』のヒロインであるハルは、とにかく真っ直ぐで素直な女の子。本当に嫌われるようなところがひとつもないので、女受けするヒロインでもあります

轢かれそうなネコをとっさに助けたり、誘いを断れなかったりするその心の優しさ。そして、ちょっとドジだったり、朝が苦手だったり、思わず手を差し伸べて助けてあげたくなるような愛嬌。この誰にでも好かれる最強の魅力ふたつを持ち合わせているという奇跡が起きています。

それから、やっぱりかわいいのはネコ化したハルですよね!耳としっぽが生えた姿は最高にかわいいので、まだ映画を観たことのない方はぜひ観てください!

さらに、ネコと戯れるハルもかわいいです。やっぱり動物と女の子は最高の組み合わせです。

 ハルの魅力は思わず手を差し伸べたくなる「ドジっぷり」「誰にでも優しい心」

意思強い系ジブリヒロイン『ソフィー』

「私なんて美しかったことなんて一度もないわ」

ジブリヒロイン ソフィー
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『ハウルの動く城』で主人公でもあるソフィーは、この映画において様々な表情を見せてくれます。ジブリのヒロイン達は皆意志が強いと言われれば全くそのとおりなのですが、特にソフィーは意志の強さがハッキリと出るヒロインです。その眼差しや行動で意思の強さを物語るのではなく、言葉や態度、言い方に自らの意思をハッキリとのせて伝えようという意気が感じられます。

常にハウルのこと、カルシファーや老いた荒地の魔女のことを気にかける様子は、自分が大切にすると決めた人たちのことは何が何でも見捨てない。人には迷惑をかけずに自分の脚で立って生きていくという、強い女性像が伺えます。

自立している女性はかっこよくて、異性でもついカッコいいな……と見惚れてしまうのではないでしょうか!

 ソフィーの魅力は「芯の強さ」と一度大切にすると決めた人の事を絶対に見捨てない「真っ直ぐな心ざし」

一味違う不思議系ジブリヒロイン『テルー』

「死ぬことが分かっているから命は大切なんだ」
ジブリヒロイン テルー
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『ゲド戦記』のヒロイン・テルー。暗い描写が多いこの映画の中で、テルーは命について強く語るシーンがいくつもあります。その考えはすべて、テルーの持つ辛い過去と経験から来ています。

強い想い故に、命を軽んじるアレンには最初嫌悪感を示しますが、アレンもまた心に傷を負い、そのためにそのような考えに至っているのだと、彼に寄り添うようになります

過去の経験から来る心の繊細さを持っていながら、自分のぶれない軸も持っているというテルーは不思議な雰囲気をまとっていて、もっと知りたく、寄り添いたくなるキャラクターであることに間違いはありません。

劇中のテルーの唄では、そんな彼女の心の内が感じられるようで、胸が苦しいような、洗われるような、一言では言い表せない不思議な魅力のあるヒロインです。

 テルーの魅力は「相手に寄り添う事のできる器の大きさ」「繊細な心とブレない意思とのギャップ」

肝が座っている系ジブリヒロイン『アリエッティ』

「人間がみんな、そんなに危険だとは思わないわ。」
ジブリヒロイン アリエッティ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『借りぐらしのアリエッティ』では、主人公のアリエッティが「借り」を行う中でたくさんの災難が彼女に降りかかります。虫に遭遇したり、人間に見つかったりと厳しい状況でもひるまず、立ち向かってゆくことは、なかなか誰にでもできるものではありません。

まだまだ若いながらその目に感じる力は、ジブリヒロイン特有の強い意志でしょう。

さらに、見つかってはならない身なのに真っ赤なドレスに身をつつみ、「借り」に出かけて行くのも、アリエッティの強い意志と勇気の表れのように感じませんか?

強く引っ張っていってくれる女性がタイプなら、きっとアリエッティも好きなはず!

 アリエッティの魅力は「どんな状況にも立ち向かう勇気」「ブレないまっすぐな心」

真っ白系ジブリヒロイン『松崎海』

「血がつながっていても、たとえ兄弟でも、ずーっと好き」
ジブリヒロイン 松崎海
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画『コクリコ坂から』のヒロイン、松崎海(まつざきめる)。父を亡くし、母は外国。2人の妹と弟の世話を見ながらコクリコ荘を一人で切り盛りする海は、本当に頑張り屋さんでえらいなあと感じるのではないでしょうか。

俊と出会って、2人はお互いに惹かれ合っていきますが、その姿を羨ましく思った人も少なくないはず。なんと言っても注目すべきは、高校生の恋物語だということ

人生に3年間しかないその短い期間は、なぜかすごくキラキラしてみえますよね。

俊への気持ちも、自分の仕事も、掃除も、すべてに真っ直ぐ全力で向き合うめるは、心が真っ白すぎて純粋で、なんの汚れも知らないような雰囲気がまた魅力です。

 海の魅力は「長女として一人で家を支える頑張り屋さんっぷり」「何事にも全力で向き合う真っ直ぐさ」

古風な理想の日本の妻系ジブリヒロイン『菜穂子』

「仕事をしている次郎さんを見るのが一番好き」
ジブリヒロイン 菜穂子
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

菜穂子がヒロインとして登場する映画『風立ちぬ』は、ジブリ作品の中では少し異色の作品です。この作品をもって宮崎駿監督がアニメ制作からの引退を表明したこともあり、公開時には大きな話題を呼びました。菜穂子も、ジブリのヒロインらしいキャラクターではありません。

活発で天真爛漫な菜穂子は、結核にかかってしまい、辛い闘病生活を送ることになりました。それでも次郎と結婚してからは療養所を出て2人で共に暮らし、夫の仕事を支え続けます

結核の病状はどんどん悪化し、耐えられないほど苦しいはずなのに、次郎の前では気丈に振る舞い続ける菜穂子。これまでのジブリヒロインのように、自らの力で人生を切り開いていくような自立性はありませんが、好きな男性と生きる為にすべてを尽くす覚悟のある、強い女性です。

 菜穂子の魅力は「好きな男性の為に尽くす姿」と病に侵されても決して暗くならず気丈にふるまって見せる「周囲への思いやりの心」

美しい外国人系ジブリヒロイン『マーニー』

「ねぇ約束して。私たちのことは秘密よ、永久に」
ジブリ ヒロイン
出典:映画『思い出のマーニー』公式サイト

映画『思い出のマーニー』のヒロイン・マーニーは、柔らかそうな金髪のとても美しい少女です。マーニーは登場した瞬間から不思議な雰囲気をまとい、異質な感じがしています。

マーニーの美しい金髪はいまにも消えてしまいそうで、その青い目はすべてを見透かすかのような深みを持っていると感じませんか?この外見はお人形さんのように整っていて、ジブリヒロインの中で1、2を争う美しさです

さらに、傷ついている杏奈の心にそっと寄り添えるマーニーは、その外見だけではなく、中身まで素晴らしい少女です。澄んだ雰囲気と声に魅了された男性も多くいるでしょう!

 マーニーの魅力は「繊細で儚い雰囲気」「ミステリアスさ」

ひねくれた子供系ジブリヒロイン『杏奈』

「輪には内側と外側があって、私は外側の人間。でも、そんなのはどうでもいいの」
ジブリ ヒロイン
出典:映画『思い出のマーニー』公式サイト

まだ子供ながら複雑な人生を歩み、心に傷を抱えてしまった杏奈。

杏奈が周りの人間とうまくコミュニケーションを取れない様子は、昔の自分もこんな子供だったと重ね合わせられる人もいるのではないでしょうか。杏奈は男性にも女性にも、共感を呼べるキャラクターであることは間違いありません。

そんな子供っぽさや、ひねくれてしまった考え方を持つ杏奈には、マーニーのように側に寄り添ってあげたい、なんて感じますよね!

 杏奈の魅力は守ってあげたくなる「脆さ」

【番外編】ヒロインよりも女性的!?美しいジブリ男子たち

ここまで繰り返してきたように、結局は人に頼らず、自分の力で道を切り開いていく強い力を持つジブリヒロイン達。そんな強いヒロインとは対照的に、ヒロイン達に幾度となく助けられたり、すぐにくよくよしたりする弱々しいジブリ男子が存在します。そして、彼らの外見もヒロインに負けず劣らず美しい美男子揃い!

あなたももしかしたら女性的なジブリ男子かも?それでは3人のジブリ男子をご紹介します!

美への執着が凄まじい!『ハウル』

「美しくなかったら生きていたって仕方がない」


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

意思強い系ヒロインとしてご紹介したソフィーが、何度も作中で助けるのがハウル。

ハウルはとても美しい顔だちをしていて、その美しさにはハウル自身かなり強い執着心を抱いています。「美しさを失った」ハウルはくよくよして、慰めも意味をなさず、緑の粘液を出して寝込んでしまい、とてもめんどくさいと言わざるを得ない状態になります。

他にも、面倒なことはソフィーに押し付けたり、浮気性だったり、ハウルは一人では生きていけなさそうです……

圧倒的な人気!『ハク』

「さあ行きな、振り向かないで」


出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

ハウル同様、圧倒的な美貌で女性ファンが多いハクですが、彼もまた女性的な一面を持ち合わせています。ハクが龍になってから、大きな傷を負い、龍状態のまま体はボロボロに。看病しようと側に千尋がいるにも関わらず、暴れ続けます。瀕死状態のハクを救ったのは、結局千尋でした。ハクはそれまで男前な行動が続き、ハクの強い面しか見ていなかった女性たちは、ハクの弱い面を見てそのギャップにやられてしまったことでしょう。

イケメンすぎる!『アレン』

「怖いのはみんな同じなんだ!」

アレン
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

そのイケメンぶりから、ハクのように人気を集めるアレン。アレンの心に弱い部分があることは、『ゲド戦記』を観た方はおわかりだと思います。父親を刺してしまうような、自分でコントロールできない弱さを持っている彼はテルーの唄を聴いた後、自分でも「わからないんだ、どうしてあんなことをしたのか」、「ダメなのは僕のほうさ。いつも不安で自信がないんだ。それなのに時々、自分では抑えられないくらい、凶暴になってしまう」と吐露しています。命に対して強い信念を持つテルーと弱々しいアレンの違いが、二人のキャラクターを輝かせています。

まとめ

ここまで、魅力的なジブリヒロインをご紹介しました。ジブリは数多くの作品を創り出してきましたが、どの作品のヒロインもそれぞれ違った魅力をもっていますよね。

あなたのお気に入りのヒロインは見つけられましたか?

お気に入りの登場人物がいるだけで、その映画が何倍も楽しめて、大好きになりますよね!

この記事が、魅力的なジブリの世界をもっともっと楽しむきっかけになりますように!

\30日間無料トライアル実施中!/
関連するタグ
この記事を書いた人
hayashim.tokio
hayashim.tokio