『名探偵コナン 緋色の弾丸』のストーリーをネタバレ解説!赤井一家やFBI・コナンの協力プレーが光る!

ネジムラ89

 

劇場版『名探偵コナン』シリーズの第24弾、『名探偵コナン緋色の弾丸』が2021年4月16日に劇場公開を果たしました。

今回の映画の目玉は、作中でもまだ謎の多い一家、赤井家の面々が勢揃いする点。果たして、今回の映画では何が起こってしまうのか、そして赤井家の謎に踏み込んだシーンは登場するのか。その内容をネタバレありで追っていきます。

名探偵コナン【2021最新】映画『名探偵コナン』劇場版を歴代一覧!公開順に名シーンをプレイバック

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』とは

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

『名探偵コナン 緋色の弾丸』は2021年4月16日より劇場公開をスタートした映画。本来は2020年4月17日に公開を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、1年の延期を実施することとなりました。

今作の舞台は、名古屋と東京…..そしてそれをつなぐ真空超電導リニア。FBIや、赤井一家を巻き込んで、コナンが大事件に立ち向かっていくことになります。FBIや赤井秀一、世良真純などはすでに過去の劇場版シリーズに登場していますが、赤井家の羽田秀吉やメアリーの出演は今作が初めて。

今回の映画では前作『名探偵コナン 紺青の拳』で監督を務めた永岡智佳氏が再び監督を担当。脚本には『名探偵コナン ゼロの執行人』の櫻井武晴氏が久しぶりに参加しています。

また、すでに世界進出を果たしている『名探偵コナン』シリーズですが、今作では初めて大規模な世界同時期公開を実施。日本とほぼ変わらないタイミングでアジアやヨーロッパなどで、劇場公開を実施する映画となりました。

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の配信はいつから?フル動画を無料視聴する方法を解説!

『名探偵コナン』の基本的なあらすじ

高校生探偵として活躍していた工藤新一は、ある日事件に巻き込まれて“黒の組織”によって毒薬を飲まされてしまいます。死んでしまうかと思いきや薬の副作用によって、新一の体は小学生の姿になってしまいます。こうして子供の姿になった新一は正体を隠しながら、幼馴染の毛利蘭家に居候しつつ、自分を小さくした組織の調査をすることになります。

そんな調査の過程で、出会ったのが黒の組織に潜入していたFBIのエージェント・赤井秀一。組織に対しては自身の死を偽装しており、現在は沖矢昴として表向きは活動していますが、その妹・世良真純や母・世良メアリーはそれを知らず、彼のことを殉職したと思っているのでしたーー。

10秒で分かる『名探偵コナン 緋色の弾丸』の簡単なあらすじ

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

世界最大のスポーツの祭典WGS……ワールド・スポーツ・ゲームスが東京で開催を迎えようとしている中、開会式に合わせて、日本の技術を総結集した“真空超電導リニア”が名古屋と東京間を開通することとなった。

そんな名だたる大会のスポンサーが集うパーティー会場で、園子の父である鈴木財閥の鈴木史郎が行方不明となる事件が発生する

実は鈴木の他にも、同例の事件がすでに発生しており、一連の事件はかつてのWGSで発生した連続拉致事件を模倣しているのではないかと思われた。そんな中、次なるターゲットとして自分が狙われるのではないかと、自動車会社のCEOを務めるジョン・ボイドは毛利小五郎に事件の調査を依頼する。

しかし、そんなボイドが搭乗を予定していた真空超電導リニアの搭乗イベントには、園子に貰ったチケットでコナンや蘭たちも参加を予定していた。小五郎は危険だからと止める中、それを押し切って参加する蘭やコナンだったが、搭乗者たちが搭乗前の検査を受ける病院で事件が起きるーー。

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』のネタバレあらすじ

あらすじ①アメリカでの事件と超電導リニア開通記念パーティー

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

15年前、WSGが開催されるアメリカのデトロイトにおいて、一人の黒人男性が電車内で何者かに殺されてしまう事件が発生します。

時は流れて現代、そんなWSGの開催国に選ばれた日本では、WGSのスポンサーが集まるパーティーにて、開会式に合わせて真空超電導リニアが開通することが発表されます。

そんなパーティーに、コナンたちも招待されていたのですが、突如会場は暗転。その隙に園子の父親である史郎が行方不明となる事件が発生します。史郎が厨房に閉じ込められているのを少年探偵団の活躍で発見されるも、実は同様にスポンサーが拉致される事件がすでに発生しており、かつてのWSGでも同様の事件があったことが判明します

WSGのスポンサーであり自動車会社のCEOのボイド社長は、身の危険を感じて事件の捜査を毛利小五郎に依頼。そして同じくかつての拉致事件に関与していたFBIの面々、そして世良真澄やメアリーも動き出していた。

あらすじ②出発前の病院で発生した事件

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

園子の手配で超電導リニアの初走行のチケットを手に入れていた蘭、コナン、灰原は小五郎の反対を押し切り、出発地点である名古屋へ。しかし、乗車前の健康診断を実施している名古屋国際空港に隣接する病院にて、空調ダクトから“クエンチ”が発生。コナンたち含む乗客たちは一時的に気を失ってしまいます。

気絶から目覚めたコナンは、ボイド社長が拉致されたことを知り、あらかじめ取り付けていた発信機を頼りに、予め連絡を取り合っていた沖矢の姿の赤井と共にボイド社長を追跡します。

一足先に東海コンビナートに到着した沖矢は、追跡していた世良真純と世良メアリーに遭遇し、戦闘することになります。隙をついて沖矢はその場を去りますが、入れ替わりでコナンが到着。世良と共通の犯人を追っていることが分かったコナンは、世良と共に、拉致されたボイド社長を捜索。ついにボイド社長を発見します。

あらすじ③超電導リニアへの侵入と赤井の狙撃

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

ボイド社長の証言から、国際WSG協会会長のアランも拉致されていることにコナンと世良は気づきます。万一の場合が訪れたことを悟ったコナンは赤井に電話で連絡し、何かしらの依頼を示唆します。

15年前の事件を模倣していることから、超電導リニアで事件が発生すると察したコナンと世良は、事件によってすでに無人走行が決まったリニアへ侵入。二人を乗せた超電導リニアは、名古屋を出発します。

アランのこぼした栄養ドリンクを頼りに、アランを発見したコナンと世良。そして、コナンの依頼を受けた赤井は、超電導リニアの走り去ったトンネルの入り口に立ち、ライフルの銃弾を発車するのでした

あらすじ④二人の犯人の確保

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

コナンは新幹線で移動する蘭たちに連絡し、犯人が分かっていることを告げます。その犯人とは、ジョディがリニアの参加者名簿の電話番号へ一斉に電話をかけたのに、一人だけ“クレンチ”を発生させるために携帯電話を壊してしまっていたWSGの広報を務める白鳩舞子でした。

コナンたちの前に現れた白鳩は罪を認め、かつてのWSGの容疑者として捕まった父の復讐であることを打ち明け、アランを殺そうとします。しかし、アランやコナンたちの誘導によって移動した白鳩に後方から飛んできた弾丸が命中。それは先ほど赤井が放った特注の銀の弾丸で、真空状態のトンネルを飛んできたのです

そしてもう一人の共犯者がいることを指摘したコナンは、共犯者であるリニアのエンジニアの井上を特定。彼もWSGで起きた事件で人生を狂わされた一人だったのです。

とっさに逃走する井上。しかし、それをFBI、赤井、そして偶然途中で遭遇した羽田秀吉の連携によって犯人を追い詰めていきます。

あらすじ⑤暴走したリニア

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

コナンが連絡を取り合う相手を不審に思い問い詰める世良真純でしたが、その時、井上の遠隔操作によって超電導リニアに爆発が発生します。これにより操作が効かなくなった超電導リニアは、芝浜駅へ、猛スピードで突っ込むことになってしまいます。

すでに芝浜駅では人々の避難が始まります。そんな人々の中に紛れていた少年探偵団の通信を聞いたコナンたちは、サプライズ演出で用意された万国旗をパラシュートにして超電導リニアの速度を落とす作戦に出ます。

超電導リニアの先頭を破壊し、巨大なサッカーボールをクッションのようにリニアの先端に取り付けたコナン。無事減速したリニアは宙を舞い、駅に隣接した競技場を割るようにして静止し、コナンたちは生還します

その頃、羽田の指示により、逃走した井上も確保に成功。犯行が思い違いであることを井上は知るのでした。こうして無事、事件は解決するのでした。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主要登場人物紹介

江戸川コナン/工藤新一

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

高校生探偵の工藤新一が、黒の組織に飲まされた薬の影響によって、小学生の姿になってしまい、“見た目は子ども、頭脳は大人”の状態となってしまったのが江戸川コナン。得意の推理力で、身の回りの事件を解決に導いていきます。

子どもの姿になり不自由な身体能力をサポートしてくれるのが隣人である阿笠博士。博士に作ってもらった秘密道具である、探知機能のついたメガネや、最大アドバルーン台にまで巨大なサッカーボールを作り出すことのできるボール射出ベルト、人並外れた蹴りを実現するキック力増強シューズなどを駆使して、犯人を追い詰めていきます。

黒の組織を追い、元の姿に戻ることを目標に活動をしていますが、博士の他、同じく薬で小さくなった灰原哀などを除いて、基本的には自分の正体が新一であることは明らかにしていません。しかし、FBIなどは彼が只者ではないことなどを察しており、コナンの正体に勘づいている者や怪しんでいる者も登場してきています。

赤井秀一/沖矢昴

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン緋色の弾丸

日本人の父親を持ち、現在はアメリカの国籍を持ちFBIの一員として活動しているのが赤井秀一です。

かつては、ライというコードネームで黒の組織の一員として活動していましたが、CIA諜報員であるキールを組織に潜入させる際に殺されてしまい、乗っていた車ごと爆破されてしまいます、しかし、それもコナンと手を組んだ偽装工作。黒の組織には自分が死んだと思わせるための策略だったことが後に明かされます。

普段は、沖矢昴という架空の人物に成りすましており、かつて新一が生活していた工藤邸で生活をしています。

身体能力は高く、ジークンドー の使い手であったり、凄腕のスナイパーとして異常なほどの遠距離からも狙撃を成功せる実力者です。

世良真純

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

ある日、蘭のクラスに転校してきた女子高生探偵が世良真純です。一人称は“ボク”のボーイッシュな女の子で、コナンと同じく事件の捜査をすることもしばしば。

基本的には味方として活躍する彼女ですが、コナンの正体を怪しんでおり、母である世良メアリーと共に、コナンの行動を定期的に監視しています。

赤井秀一や羽田秀吉は自身の兄。羽田秀吉とは、連絡を取り合う仲ですが、赤井秀一は殉職したと思っており、沖矢昴として身近な場所で生きていることは知りません

そんな赤井秀一の影響もあり、自身もジークンドーの使い手。バイクの運転も得意であり、度々コナンを後ろに乗せて疾走するシーンが登場しています

羽田秀吉

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

普段は無精髭に牛乳瓶の底のような丸メガネをかけた冴えない風貌でありながら、実は将棋界の名棋士として活躍するのが羽田秀吉です。羽芝秀吉に似ている名前から“太閤名人”の異名で、多くの人に親しまれています。

人並外れた記憶力の良さが自慢であり、将棋の勝負だけでなく、度々その記憶力を手がかりに、事件を解決に導いたりと活躍しています。

そんな彼の恋人は警視庁交通部の宮本由美。一度は破局しているものの、復縁して現在はすでに結婚も視野に入れているほどの仲です。

赤井家の一人ではありながら苗字が違うのは、高校卒業後に尊敬する棋士・羽田浩二の居る羽田家の養子になったから。とはいえ世良真純やメアリーらとも連絡を取っていたり、赤井秀一が生存していることも知っていて、秀一とは秘密裏に連絡を取り合う関係にあります。

世良メアリー

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

見た目は中学生ほどの大人びた女性が世良メアリー。その正体は、赤井秀一や世良真純らの母親。何らかの理由により、現在は子どもの姿となっているようです。

イギリスの秘密諜報機関MI6に所属しており、夫は同じくMI6所属の赤井務武です。務武はなんらかの事件に巻き込まれて失踪し、すでに死んだとされています。

コナンには自身のことを“領域外の妹”と名乗り、接触を避けている状況にあり、ほとんど世良真純以外に自身の姿を見せません。コナンの正体を怪しんでいる一人であり、自身と同じ境遇であることをほぼ確信している状況にあります。

赤井秀一のことは、世良真純同様にFBIとして殉職したと思っており、生存していることを知りません。

宮本由美

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:名探偵コナン緋色の弾丸公式サイト

警視庁の交通部に所属する婦警が宮本由美。

かつては、警視庁内で合コンを設ける役を担っていたりと活躍していたものの、ある時、かつて大学時代に交際していた秀吉と再会します。それを機に復縁し、羽田秀吉とは恋人関係にあります。

長らく羽田秀吉が棋士として将棋界で有名になっていることを知らないで居ましたが、現在は、そんな秀吉の棋士としての一面も知ることになり、かつてより親密な仲になった二人は、お互いに結婚を考えるほどにまで発展しています。

羽田の家族のことについては詳しく聞かされておらず、実際に対面したことはありません。

石岡エリー

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:名探偵コナン緋色の弾丸公式サイト

『名探偵コナン 緋色の弾丸』のゲストキャラクターとして初登場となったのが、石岡エリー。物語の鍵を握る真空超電導リニアの客席を担当する、自称“リニアスタッフのアイドル”。元気で明るい性格ではあるものの、サプライズであったはずのリニアの演出を説明会で喋ってしまうといううっかりとした一面も持っています。

そんな石岡エリー役として、女優の浜辺美波さんが声優に起用されています。自身もコナンのファンであることを公言しており、『名探偵コナン 緋色の弾丸』の広報でも出演者の一人として、活躍してくれました。

『名探偵コナン緋色の弾丸』の注目ポイント

赤井ファミリーが集う意味

『名探偵コナン 緋色の弾丸』の目玉はなんといっても、赤井ファミリーが集結すること。前述のように赤井はできる限り、自身が生きていることを周りに知られたくないと考えていますし、メアリーたちは、体が小さくなりに子どもの姿になっていることを知られないようにしています。

そんな状況を踏まえると『名探偵コナン 緋色の弾丸』では、お互いのそんな秘密たちがバレそうになる瞬間が多々登場しています。

まずはいきなり沖矢が、世良真純と世良メアリーと遭遇しています。薄暗い倉庫の中ということで、お互いにしっかり顔を認識することはできなかったようですが、マスクの傷やジークンドーの使い手という特徴から、おそらく世良真純の中では、亡くなったと聞いていた兄の姿が頭をよぎったのではないでしょうか。

クライマックスでは赤井秀一と羽田秀吉が接触。連絡を取り合っていることは明らかになっていましたが、本格的に行動を共にするという貴重な一幕がありました。

そして映画のラストでは、メアリーが沖矢の後頭部に銃を突きつけるシーンが登場。こちらも互いにその姿をしっかり確認することはなかったのですが思わぬ急接近となりました。

リニアやWGSには元ネタがある?

映画の鍵となるWGSや真空超電導リニアなどにも、しっかり元ネタがある時事ネタとなっているのも面白いところです。

WGS(ワールド・スポーツ・ゲームス)は、もちろんオリンピックが元ネタ。本来2020年に開催される大型のイベントでしたが、『緋色の弾丸』同様2021年に開催を延期とし、同様の境遇となりました。開催国が変わっていくところなどもまさにオリンピックです。

真空超電導リニアも、実施にまだ走行はしていませんが現在リニア中央新幹線の開通が計画中です。『緋色の弾丸』では東京・名古屋間を繋いでいましたが、実際は東京・大阪間をつなぐ予定であり、2027年を目処に先行して東京と名古屋間での走行の開業を予定しています。

映画のラストでは、そんな真空超電導リニアと競技場をどちらもメチャクチャにしてしまうという結末を迎えてしまい、悲惨な状態となってしまいましたが、そんな派手な体験ができるのもコナンの映画の醍醐味と言えるでしょう。

2021年の映画の内容は?

そして、劇場版名探偵コナンシリーズといえば、来年の映画の予告が挟まれることでもおなじみですが、もちろん今年も用意されていました。

2022年に公開予定の映画のヒントとして、桜の花警視庁、そして自分たちの出番を叫ぶ声に応える複数人の声の映像が流れました

これだけではまだヒントが限られていましたが、なんと後日表参道店の“コナンカフェ”に原作者の青山剛昌先生が訪れ、描きおろしイラストを2枚提供したのですが、その内の1枚で来年の映画はスピンオフ作品の『警察学校編』や、高木刑事と佐藤刑事が活躍することを示唆する内容となっていました。

2022年もこれまでの劇場版名探偵コナンシリーズになかった体験が期待できそうです。

直前に公開された『緋色の不在証明』

名探偵コナン緋色の弾丸 ネタバレ
出典:劇場版名探偵コナン公式Twitter

2021年だけの特別な試みとして忘れてはいけないのが『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開に先駆けて、2月11日より『名探偵コナン 緋色の不在証明』が劇場上映されたことです。

『緋色の不在証明』とは?

本作では、『緋色の弾丸』で活躍する赤井ファミリーに注目して、TVアニメシリーズの中でも赤井ファミリーが活躍するエピソードを集めてまとめた総集編映画となっていました。

赤井ファミリーのことをよく知らないという人も、これ一本を押さえておくことで、各面々がどんな人物でどういった関係性にあるのかが分かるという内容になっており、『緋色の弾丸』の予習にはうってつけの一本となっていました。

本来は3週間の期間限定上映の予定でしたが、総集編映画でありながら高い集客数を誇り、上映期間の延長が実施されるほどの人気作となりました。

上映から間もない2021年5月11日にはHuluにて先行配信が実施されることも発表されています!

\2週間無料体験実施中/
Huluで無料視聴する

 

『緋色の不在証明』はアニメのこの内容をピックアップ!

『名探偵コナン 緋色の不在証明』の内容はいずれも、TVアニメシリーズで放送されたエピソードから抜粋されているので、時間のある人や、本編で省略されている事件のトリックなどを知りたい人は以下の収録されている話を観ることで、より詳しい内容を知ることができます

  • 第491話〜504話『赤と黒のクラッシュ』
  • 第563話・564話『探偵団vs強盗団』
  • 第579話『黒き13の暗示(サジェスト)
  • 第646話・647話『幽霊ホテルの推理対決』
  • 第731話・732話『現場の隣人は元カレ』
  • 第734話『ジョディの追憶とお花見の罠』
  • 第759話・760話『意外な結果の推理小説』
  • 第779話〜783話『緋色の〜』シリーズ
  • 第872話・873話『死ぬほど美味いラーメン2』
  • 第881話・882話『さざ波の魔法使い』

映画ではここで紹介している時系列順ではなく、キャラクターごとに追っていく構成となっています。概要だけを掴むのであれば『緋色の不在証明』の方が観やすい状態になっているので、『緋色の不在証明』を先に観ておいて、後から気になったエピソードを観ていくことをおすすめします

まとめ

『名探偵コナン 緋色の弾丸』の内容を結末に至るまで一挙に紹介いたしました。もちろん細かい言動や演出がキラリと光るポイントも多いので、まだ観ていないという人もぜひ一度は観て欲しいところ。ミステリー要素含めて、二度、三度と観る楽しみ方がある映画となっています

名探偵コナン 【2021最新】映画『名探偵コナン』劇場版を歴代一覧!公開順に名シーンをプレイバック 劇場版映画『名探偵コナン』シリーズを代表する名言・名シーン特集! コナン 被害総額 総額1兆円超え⁉︎劇場版『名探偵コナン』被害総額ランキング!【21位~1位】
関連するタグ
この記事を書いた人
ネジムラ89
ネジムラ89

缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナー兼アニメ映画ライター。アニメ映画情報マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」をnoteにて配信中。その他いろんなとこでアニメ映画話を執筆中。古今東西関係なくアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるようにやっていきます。