本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

蹴撃の貴公子・京極真の名言10選!まっすぐな愛が溢れる名セリフから天然な迷言まで一挙紹介

ネジムラ89

『名探偵コナン』といえば頭脳明晰なキャラクターが多数登場する事でおなじみですが、登場キャラクターたちが持っているのは、頭の回転の早さだけではありません!コナンの登場キャラクターは、皆総じて運動神経が抜群なキャラクターばかり。コナンはサッカー、服部平次は剣道、蘭は空手に、小五郎は柔道、赤井や世良はジークンドーと……それぞれ実力者ぞろいです。そして、そんな中でも格闘能力がずば抜けているキャラクターが“京極真”です!

400戦無敗の男…..というヒクソン・グレイシーのような特徴を持った彼は近接戦闘においてはシリーズ中最強と言っても良いほどの実力者です。そんな京極真について、今回は彼が作中で口にしたセリフなどから、その強さの秘訣や内面を探っていきましょう。

\2週間無料トライアル実施中!/

 

蹴撃の貴公子!京極真とは?

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

杯戸高校の空手部主将であり、現在は外国を中心に武者修行をしているという人物が京極真(きょうごく まこと)です。圧倒的な身体能力を持っており、圧倒的な連勝記録を持つほどの実力者で、付いた名前が“蹴撃の貴公子”です。

そんな京極と恋人関係にあるのが鈴木園子。京極にとっては、勝負よりも大切な存在であり、普段は海外に居ながらも、いざという時は連勝記録がかかっている試合ですらも放って、園子のために日本に駆けつけます。

性格は、作中の他のキャラクターに比べても特に真面目。古風な価値観から、園子の露出の多い服装を注意もしたりします。一方で、最近の若者文化には疎いようで、しばしばその真面目さが天然ボケのように映ってしまうこともあったりと、憎めないところもまた彼の魅力となっています。

コナン 被害総額【2023年最新】映画『名探偵コナン』のフル動画を完全無料で観れる配信サービスまとめ

カッコいいけどたまに天然!京極真の名言・名セリフ10選

名言①『もちろんあなたに好意を寄せる幾多の男の内の一人の戯言として、聞き流していただいても構いませんが…』

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

記念すべき京極真初登場エピソード、原作コミック22巻、TVアニメでは154話『園子のアブない夏物語』にて登場したセリフがこちら。

園子を付け狙う犯人かと思いきや、実はその正体こそ園子を守ろうとしていた京極だったというミスリードが判明するシーンで登場しました。

「必要以上に男を挑発する下着のような格好は、できればやめるのをお勧めしたい…」と硬派な発言の後に好意を打ち明ける、最初にして最大のインパクトを与えるシーンとなりました。

名言②『大丈夫…銃口の向きと引き金の指の動きに集中していれば、弾はよけられます…ほらね?』

京極誠
出典:名探偵コナン公式Twitter

原作コミック33巻、TVアニメでは268話『バレンタインの真実』にて登場したセリフ。

恋愛成就のためのバレンタインチョコを作りに山奥のロッジに来たコナンたちでしたが、殺人事件が発生し、犯人に銃口をつきつけられピンチに陥ります。しかし、そこへ現れたのが謎の男。このセリフを言い放ち、見事に犯人の銃弾をゴーグルで受け切って明かされた男の正体が……京極でした。

至近距離で銃弾を受けるという、京極の強さを語る上で避けられないエピソードでした。

名言③「あなたが好意を寄せる男を見定めに来たんです!本当にあなたに相応しい男かどうかをね!」

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

こちらも原作コミック33巻、TVアニメでは268話『バレンタインの真実』にて登場したセリフです。

本来は海外にいるはずの京極が、なぜか山奥にやってきている!その理由はといえば、バレンタインデーのチョコを受け取る相手が自分だと知らずに、その相手を見定めるべく、わざわざ日本へ帰ってきて、山奥までやってきたというのです。

天然なところと一途なところ、そして実直さが表れている、これまた京の魅力が詰まったセリフでした。

名言④「聞くは一時の恥だと思ったんですが、それでは男が廃ると思い直し、あそこにテントを張って待つ事に決めたんです…その日が来るまでずっと…」

京極誠
出典:名探偵コナン公式Twitter

原作コミック52巻、TVアニメ458話『園子の赤いハンカチ』にて登場したセリフがこちら。

本来、欧州空手道王者選手権に参戦して400戦無敗の記録を更新するはずだった京極でしたが、園子からクリスマスイヴイヴに会う約束をしたばかりに、試合に出場せず日本へやってきていました。

その理由が明かされるのがこのセリフで、実はクリスマスイヴイヴがわからず、ずっとテントを張って待っていたという、天然ぶりが突き抜けているシーンでした。そしてこれをきっかけに京極は連勝記録がストップしてしまいます。

名言⑤「あなたのためにホワイトデーに白星を」

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

原作コミック69巻、TVアニメ609話『裏切りのホワイトデー』に登場した園子に送ったメールの内容がこちら。

バレンタインデーのチョコのお返しを期待していた園子に対して、トロフィーを抱えた京極のメッセージが送られました。形こそあるお返しではありませんが、京極だからこそできる、粋な贈り物でした。

ただし、園子もちゃっかりしているので、その後に別でマシュマロなど形のある物を要求して焦るコミカルな姿も見せています。

\2週間無料トライアル実施中!/

 

名言⑥「返して頂こうか…宝石も…園子さんの心も…」

京極誠
出典:名探偵コナン公式Twitter

原作コミック82巻、TVアニメ747話『怪盗キッドVS京極真』に登場したセリフ。


園子が怪盗キッドに対して“キッド様”と夢中になる姿に対して、熱くなった京極はついに怪盗キッドと対峙することになります。キッドを目前にこの言葉を言い放つ、かっこいいシーンでした。

ちなみにここでの因縁がのちの劇場版『名探偵コナン紺青の拳』にも通じており、改めて直接対決を果たすことになっていきます。

名言⑦:『すみません、自分が連絡しました。風邪だからと甘くみてはいけません。風邪は万病の元です。安静にしてちゃんと直さないと。』

京極誠
出典:名探偵コナン公式Twitter

TVアニメオリジナルエピソードである855話『消えた黒帯の謎』にも、珍しく京極が登場しています。

京極が幼い頃から縁のあった道場である事件に遭遇するのですが、このセリフが登場するのは物語の最後。一連の事件が解決して、これからUSJで京極と一緒に遊ぼうとする園子でしたが、風邪を引いているそぶりを見せる園子を心配し、鈴木財閥の面々に連絡していたという、京極の優しさが溢れる“オチ”となっていました。

実はこのエピソードは2017年公開の映画『名探偵コナンから紅の恋歌』につながる内容にもなっています。

名言⑧「彼女は自分の連れですが、何か?」

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

シリーズでも初めてキーキャラクターとして映画で活躍することになった2019年公開の劇場版『名探偵コナン紺青の拳』にも、京極の名ゼリフが多数登場しました。

このセリフは、そんな本作に登場するシーンで京極が放ったセリフ。シンガポールで男に絡まれる園子。ピンチかと思われたタイミングで割って入ってそれを止める男こそ、このセリフを言いながら現れた京極でした。登場からしっかり“魅せてくれる”シーンでした。

名言⑨「園子さん、今後こそ絶対に離れないで下さい!」

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

こちらも『劇場版名探偵コナン紺青の拳』で登場したセリフです。クライマックスで、敵の犯罪組織に囲まれた京極が、園子を守りながら戦うべく背負い結びをし、園子にかける言葉がこのセリフでした。

中盤、二人で食事をしようとした際に現地の男たちに絡まれてしまった際にも、「園子さん、自分から離れないでください」というセリフが登場しており、その際は助けを呼びに園子がその場を離れたことをきっかけに、園子は怪我を負ってしまいます。

そんな京極にとっての試練が生まれるシーンを受けて、反復するように語られるセリフとなっていました。

名言⑩『男がすたると思って、言い出せませんでしたが…..』

京極誠
出典:金曜ロードショー公式Twitter

そして最後を締めくくるのも、『劇場版名探偵コナン紺青の拳』の最後のシーンに登場したこのセリフです。

全ての事件を終えて一件落着を迎えた後、園子が京極のこめかみにいつも付けている絆創膏を外して、その裏に二人で撮ったプリクラが隠されていることが発覚した際に、口にしたのがこのセリフでした。「いつも守られてると思ったけど、私が真さんを守ってたんだね。」と園子が気づくように、京極の強さの根源が園子であること。そして、実はそれを秘密にしているような強がる一面があるところがこのシーンから知ることができました。

まとめ

これらのセリフを振り返ってみても、やはり終始京極の頭の中には、園子が一番であることが表れていることがわかります。京極なりの男らしさの先には間違いなく、園子の存在が掛け替えのないものであり、そんな二人がメインとなっている『劇場版名探偵コナン紺青の拳』はそんな二人の絆を改める屈指のエピソードだったことが分かります。

軟派な園子と硬派な京極の一見相反する性格の二人が、今後どう進展していくのか。そしてその進展は京極のさらなる強化につながることは間違いないので、二つの意味でこの先が楽しみです!

\2週間無料トライアル実施中!/

 

名探偵コナン【2023最新】映画『名探偵コナン』劇場版を歴代一覧!公開順に名シーンをプレイバック 劇場版映画『名探偵コナン』シリーズを代表する名言・名シーン特集! 名探偵コナン(工藤新一)の名言コナン(工藤新一)の名言&名シーン30選|往年の名言から最近のあのセリフまで! ワンピース アニメに登場する名言ランキング30選|恋愛・感動・かっこいい・・・ジャンル別
関連するタグ
この記事を書いた人
ネジムラ89
ネジムラ89

缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナー兼アニメ映画ライター。アニメ映画情報マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」をnoteにて配信中。その他いろんなとこでアニメ映画話を執筆中。古今東西関係なくアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるようにやっていきます。