アニメに登場する名言ランキング30選|恋愛・感動・かっこいい・・・ジャンル別

ひとっとび編集長

 

人々の心に刻まれるストーリーやセリフで、いつの時代も楽しませてくれるアニメや漫画。多くの魅力的なキャラクターが様々な作品に登場する中で、ハッとするようなセリフや心に刺さるセリフに出会ったことはないでしょうか。

魅力的な作品は魅力的なセリフ生み出し、さらには世代を超えて誰もが知っている名言となっていきます。

アニメは娯楽としての一面が強いですが、『鬼滅の刃』の大流行のような、時として時代を動かすくらいの社会現象を巻き起こします。とりわけ、名シーンを彩るセリフは印象に残り場合によってはグッズ展開もされる名言もありました。

今回は日常会話の中でも思わず使ってしまいたくなるアニメの名言や、誰もが知っている名言や思わず笑ってしまうような名言集を、様々な作品やキャラクターの中から厳選してご紹介していきます。

目次

王道!アニメに登場する超有名な名言ランキングTOP5

鬼滅の刃
出典:『鬼滅の刃』公式サイト

1.「お前はもう死んでいる」/北斗の拳「ケンシロウ」

どの世代の方でも一度は耳にしたことがある、北斗の拳、ケンシロウの名言。ケンシロウが北斗神拳で敵を倒すシーンはいずれもなかなかに強烈ですが、さらにインパクトがあるのがこちらのセリフです。初めてケンシロウがこのセリフを言ったのは、第1話で後に仲間になるリンの村を襲ったジードを北斗百裂拳で倒したとき。

このセリフを放った後、ジードは経絡秘孔を付かれた為、少し経ってから爆発して死亡するという衝撃な死に方。ちなみにアニメでは、カサンドラで拳王親衛隊のカシムにだけ使用していますが、流行語にもなっている超有名な名言です。

\22万以上の作品が見放題/

2.「笑えばいいと思うよ」/新世紀エヴァンゲリオン「碇シンジ」

新世紀エヴァンゲリオンの主人公、碇シンジのこの名言はヒロインの一人、綾波レイに向けられたセリフです。

第5使徒のラミエルが襲来した際にシンジをレイが身を挺して守りました。その後、レイが生きていてくれたことに感動し、涙を流すシンジは「自分には他に何もないって、そんなこと言うなよ。別れ際にサヨナラなんて、そんな悲しいこと言うなよ」と伝えますが、レイはキョトンとして「何泣いてるの?ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいのか、分からないの」と困ってしまいます。感情表現が難しいレイにシンジはただ、この名セリフで自分の思いを伝えました。

言われた後のレイの笑顔がとても素敵なシーンです。

エヴァ 名言エヴァンゲリオン新劇場版シリーズに登場する名言・名セリフ30選!
\22万以上の作品が見放題/

3.「親父にもぶたれたことないのに」/機動戦士ガンダム「アムロ・レイ」

機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイのこのセリフはアニメ第9話で放ったセリフ。

元々機械いじりが好きなだけの民間人だったアムロは父親の開発したガンダムに乗って戦うことになりました。

そういった経緯がある中で、艦長代理をやっていたブライトに高圧的な振る舞いを受け、任務を果たそうとしないのか?と追い詰められますが、アムロは上官であるブライトに対して口答えをします。その結果カッとなったブライトがアムロの頬に平手打ちをしてセリフに繋がりました。その後もさらに口答えをして、アムロはブライトに殴られました。

\22万以上の作品が見放題/

4.「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」/鬼滅の刃「富岡義勇」

大人気アニメ、鬼滅の刃の富岡義勇のこのセリフも名言のひとつです。生殺与奪というのは、生かすも殺すも、与えることも奪うことも自分の意思次第でいかようにもできてしまうということ。アニメの第1話で炭治郎の妹である禰豆子が鬼となってしまい、義勇に殺されてしまいそうになりました。

その時はまだ、炭焼きとして働くのみで剣を握った事のなかった炭治郎は、義勇にどうか妹を殺さないでほしいと、土下座で頼み込みます。しかし、義勇はこの無様な姿に怒り、自分で責任を持ちやるべきことを全うしろ、という意味で炭治郎にこのセリフを吐きました。

\22万以上の作品が見放題/

5.「憧れは理解から最も遠い感情だよ」/BLEACH「藍染惣右介」

オシャレなバトル描写が人気のBLEACHからも名言が多数生まれています。こちらのセリフは、尸魂界編で死んだと思われていた藍染が暗躍し、自分のかわいい部下であったはずの雛森を刺します。その時に雛森の幼馴染である日番谷が、雛森はあんたに憧れていたのに騙していたのか、と怒りに震えて藍染を睨みつけました。

しかし、藍染は全く動じることもなく「自分に憧れを抱く人間ほど御し易いものは無い」と言い放ち、続けてこのセリフを言いました。憧れを抱いているものは妄信的になるため良し悪しの判断ではなく、憧れの対象の言葉だけでいかようにもコントロールできてしまう、という恐ろしい事実を突きつけた瞬間です。

\22万以上の作品が見放題/

聞いただけで泣ける!アニメの感動名言5選

ワンピース
出典:『ワンピース』公式サイト

6.「生ぎたいっ!!!」/ワンピース「ニコ・ロビン」

ワンピースのウォーターセブン編で、麦わらの一味を裏切ったと思われていたロビン。しかし本当は裏切ったのではなく、バスターコールから仲間を守るための行動だったとルフィたちは知るのです。

連行されていた司法の塔に全員が助けに来た姿を見たロビンでしたが、二度も巻き込んでしまった、いつか死ぬなら今に死にたいと言います。ですが、ルフィの指示でウソップが世界政府の旗を撃ち抜き「ロビン!まだお前の口から聞いてねェ『生きたい』と言え!」とルフィが叫びました。そして、ロビンは「生ぎたいっ!!!」と泣きながら叫び返したのです。普段のクールさからは想像できない程自分の感情をさらけ出し、本当の仲間になった瞬間です。

\22万以上の作品が見放題/

7.「愛してくれて…ありがとう!」/ワンピース「ポートガス・D・エース」

大人気アニメ、ワンピースで常に上位の人気を誇っていたエースが死んでしまった衝撃の瞬間の名セリフです。

マリンフォード頂上戦争編にて、ルフィたちはエースの処刑を止めに処刑台へ走りました。三大将を前にして何とかエースを助け出したものの、サカズキが白ひげを先の時代の敗北者、ゴミ山の大将などと侮辱するようなセリフを吐きました。これに怒ったエースでしたが、不覚をとってしまいサカズキの攻撃がルフィに向きます。身動きが取れないルフィを庇ったエースは、サカズキに腹を貫かれてしまい息も絶え絶えになりながらルフィらにこのセリフで想いを伝えこの世を去りました。

\22万以上の作品が見放題/

8.「もうさよならだ…白…今までありがとう、悪かったなあ…」/NARUTO「桃地再不斬」

NARUTOの敵キャラクター桃地再不斬の名言です。ナルト、サスケ、サクラの第7班は初めての任務で護衛を任されました。その時敵として登場したのが再不斬と相棒の美少年白です。再不斬は無音殺人術を使いこなし、カカシを徹底的に追い詰めました。しかし、今度は再不斬がカカシのオリジナル忍術の雷切で追い詰められ万事休すと思われましたが、白が再不斬を庇い代わりに死んでしまいます。

出会った当初こそ、白のことを道具としか見ておらず情もなかった再不斬でしたが、ナルトの言葉により、自分に付き従う白の姿に忍者としてのあるべき心が揺れ、大切に思っていたことを自覚し、白の亡骸に思いの丈をぶつけました。

\22万以上の作品が見放題/

9.「ひとりぼっちは寂しいもんな…」/魔法少女まどかマギカ「佐倉杏子」

魔法少女アニメにも関わらず、そのダークな世界観から大人にも大人気の魔法少女まどかマギカ。アニメ第9話にて、嫉妬や妬みなどの呪いからソウルジェムが濁り、魔女になってしまったさやかを、まどかと杏子は救いに行きます。ですが、魔女化したさやかは全く聞き耳を持たず2人を殺そうとしてしまいました。

杏子はまどかに下がっているよう伝え「心配すんなよさやか。独りぼっちは、寂しいもんな…。いいよ、一緒にいてやるよ…さやか…」と敵対していたはずのさやかと、最後の力を振り絞り共に命を落としました。ずっと一人ぼっちでいた杏子が放つ、重く優しいセリフに涙した人も多かったのではないでしょうか。

\22万以上の作品が見放題/

10.「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!?」/クレヨンしんちゃん「野原ひろし」

クレヨンしんちゃんも子供向けアニメにも関わらず多くの名言が生まれています。特に映画で名言が生まれることが多く、このセリフも嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の中で生まれたもの。

天正2年にお姫様を助けに行ってくる、と書置きを残し行方不明になってしまったしんのすけを探すひろしとみさえ。ひろしは本当に天正に行ったのでは?と図書館で歴史を調べると、春日部大戦が過去に合ったことがわかり、大急ぎで過去に行く準備をします。「現代に戻れなかったらどうするの?」と心配するみさえに対し、しんのすけを迷うことなく助けに行く選択をしたひろしの名シーンです。

全ての父親に届けたい野原ひろしの名言集「つらい時には笑っちゃえ!」
\30日間トライアル実施中/

思わず笑っちゃう面白いアニメの名言5選

ドラえもん
出典:『ドラえもん』公式サイト

11.「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物」/ドラえもん「ジャイアン」

国民的人気アニメの主要登場キャラクター、ジャイアンこと剛田武の名言です。ジャイアンは乱暴な性格で、人が持っているおもちゃを奪ったり、時には殴ったり、特に気弱なのび太に対しては非常に強く当たります。なので、いつものび太はドラえもんに助けを求めて、ひみつ道具を出してもらうというのがお決まりのパターン。

そんなジャイアンの性格をしっかり表現しているのがこのセリフで、ジャイアンのような性格や行動の事をジャイアニズムという言葉すら誕生したほどです。ちなみにこのセリフはアニメでは多用されていますが、実は原作では1度しか登場していないそうです。

\お試し2週間無料キャンペーン実施中/

12.「見ろ、人がゴミのようだ!」/天空の城ラピュタ「ムスカ大佐」

多くの人を虜にするジブリ作品の中で、1位2位を争う名言と言えばこのセリフではないでしょうか。天空の城ラピュタのストーリーの終盤でムスカ大佐が発したセリフです。

ムスカ大佐はラピュタの制御装置を発見し、多くの兵士たちを始末してしまいました。生き延びた兵士は飛行戦艦ゴリアテで、ラピュタに応戦しますが手も足も出ません。ラピュタはあまりにも強く、ゴリアテは炎に包まれてしまいシータは思わず目を背けます。次々とゴリアテから兵士が落下していく様を、とても冷徹な高笑いを浮かべながらムスカ大佐はこのセリフを言い放ちました。

「人がゴミのようだ」だけじゃない!愛すべき悪役ムスカの名言・名セリフ
\ジブリが見放題なのはツタヤディスカスだけ!/

13.「妹の尻拭いなんて、兄ちゃんにとって名誉以外なんでもない」/化物語「阿良々木暦」

独特な世界観や言葉の言い回しが大人気の物語シリーズから、阿良々木暦の名言をご紹介します。

偽物語、かれんビーの7話にて暦は妹の阿良々木火憐を発見し、何故か道路を破壊するくらいのバトルシーンに発展。人の為に動いて何が悪い?兄に迷惑をかけてるか?と問う火憐に迷惑はかけられてる、けど悪いとは言っていない。お前たちが大嫌いだけど誇りに思っている、と暦は返します。

それを聞いて、兄に尻拭いさせて情けないと悲しむ火憐に対し「妹の尻拭いなんて、兄ちゃんにとって名誉以外なんでもない」と、火憐を強く抱きしめるというのが印象的な名シーンですが、暦がシスコンな為笑ってしまうファンも多いようです。

\22万以上の作品が見放題/

14.「ボールはともだち」/キャプテン翼「大空翼」

超有名なサッカー漫画、キャプテン翼の大空翼のセリフです。シーンとしては、シュートを怖がるようになってしまった森崎有三に、翼がアドバイスするために言ったセリフなのですがキャプテン翼が連載していた時代には、スポーツと言えば根性でやりきる、というのが当たり前だったので大変驚かれたようで、漫画界に衝撃を与えました。

さらに、このセリフの面白いところは、サッカーという競技の性質上ボールを蹴っ飛ばすことになりますが、ボールを友達と言っているにも関わらず蹴ってしまうのか?というツッコミがありそれが、名言でもあり迷言でもある所以です。

\22万以上の作品が見放題/

15.「なんのその男は裸百貫の波に向かって立つ獅子であれ」/ワンピース「フランキー」

大人気アニメ、ワンピースからも面白い名言はたくさん生まれています。ロビンを奪還し、船を修理してもらった麦わらの一味は、船大工であるフランキーを仲間に誘います。しかし、フランキーは尊敬し恩義を感じていたトムが、自分のせいで連れていかれ処刑されてしまったと非常に後悔していたため、海に出るのを躊躇っていました。

ですが、そんなフランキーを見越したアイスバーグに、もういい加減、自分を許して自分の夢の為に生きろ!と𠮟責され、麦わらの一味の仲間になることを決意しました。この名言は冒頭で、仲間にはなれないということを表現して、ルフィらに伝えたセリフです。

\22万以上の作品が見放題/

トキメキが止まらない!?胸キュンなアニメの恋愛名言5選


出典:『新世紀エヴァンゲリオン』公式Instagram

16.「好きってことさ」/新世紀エヴァンゲリオン「渚カヲル」

今もなお愛される大人気アニメ、新世紀エヴァンゲリオンの人気キャラクター渚カヲルの名言です。カヲルはグレー色の髪の毛と赤い目が特徴の美少年で、アニメでは24話に登場しました。

お風呂場にて「常に人間は心に痛みを感じている。心が痛がりだから生きるのも辛いと感じる。ガラスのように繊細だね。特に君の心は」とカヲルがシンジに伝えます。それに対し、シンジが僕が…とつぶやくと、更にカヲルは好意に値すると続けました。

好意という言葉に首をかしげるシンジに対して、ストレートに思いを伝えたのがこの名言です。カヲルはアニメではこの回しか登場していないにも関わらずその他にも沢山の名言を残していました。

\22万以上の作品が見放題/

17.「5回とも同じ人を好きになる」/BLEACH「井上織姫」

BLEACHからヒロインの井上織姫の名言です。破面編で自身の能力に目を付けられた織姫はウルキオラに、最後に一人だけ会うことを許されました。織姫は大好きな一護のもとへ行くことを決め、眠ったままの一護に別れの挨拶をします。

「あ~あ!人生が5回くらいあったらなあ!そしたらあたし5回とも違う町に生まれて、5回とも違うものお腹いっぱい食べて5回とも違う仕事して…それで5回とも…同じ人を好きになる」と、溢れる思いを一護へ伝えて、現世を去って行くのです。

人生においてやることは毎回違うけれど、好きになる人は何度でも同じ、という強い恋愛感情に心が打たれる名シーンです。

\22万以上の作品が見放題/

18.「俺はゴキブリにだって何にだってなってやる」/銀魂「近藤勲」

銀魂の登場キャラクター、近藤勲は真選組の局長を務める男。硬派に見える一方で、万事屋銀ちゃんの志村新八の姉であるお妙に強烈な恋心を抱いており、しばしばストーカーと呼ばれるほどです。

きっかけはお妙が働いていたキャバクラに近藤が行った際「彼氏のケツが毛だるまだったらどーするよ?」と質問し、「ケツ毛ごと愛します」と回答が来たので、本気にしてしまった近藤がずっと好意を抱いている状態でした。そして愛が強すぎたため、このようなセリフが生まれたのです。

連載の後半ではお妙の方からも少しだけ好意が見られる描写があるなど、近藤の思いは少しですが届いたようです。

\22万以上の作品が見放題/

19.「俺の人生半分やるから、おまえの人生半分くれ!」/鋼の錬金術師「エドワード・エルリック」

鋼の錬金術師の主人公、エドワード・エルリックとウィンリィ・ロックベルは幼馴染でずっと仲良く過ごしてきました。エドは幼い頃からずっとウィンリィのことが好きで、弟のアルと言い合うほど。エドは人体錬成をした時に腕と足を失ってしまいますが、それを補うオートメイルを造ってあげたのはウィンリィです。

そして、最終回でエドが旅立つ際、錬金術師らしく「等価交換だ!」と言い、名セリフに繋がりました。それを受けたウィンリィは「ほんとバカね。半分どころか全部あげるわよ!」と喜んで返事をしています。そして、アニメのエンディングではエドとウィンリィの間に2人の子供が出来たことを示す写真が映し出され、エドの長年の思いが叶った瞬間でした。

\30日間無料キャンペーン実施中/

20.「女のウソは許すのが男だ」/ワンピース「サンジ」

ワンピースの麦わらの一味には、コックであり戦闘員のサンジがいますが、サンジは女の子が大好き。船の修理をするために、ウォーターセブンに立ち寄った麦わらの一味。サンジとチョッパーは2人で市内を回っていましたが、その際にロビンが現れ、もうみんなの元へは帰らない、と宣言して消えてしまいました。

ロビンに嫌われてしまったと慌てるチョッパーに対して、ロビンが本心で言ったのではないと直感しているサンジがチョッパーを諫めるようにこのセリフを言いました。女好きですが、それがゆえに女性を理解しとても大切にしているサンジならではの名言です。

\22万以上の作品が見放題/

燃える!カッコいいアニメの名言5選

BLEACH
出典:『BLEACH』公式サイト

21.「俺の魂にだ!」/BLEACH「黒崎一護/阿散井恋次」

尸魂界編で処刑されそうになるルキアを助けに行った、一護たち。また護廷十三隊六番隊副隊長の阿散井恋次は、幼馴染のルキアを助けたい気持ちと、護廷十三隊である責任の間で揺れていました。しかし、一護と戦う中でルキアを助けたい気持ちが強くなり、最終的に敗北した際に、ルキアを頼むと一護に頼み込むのです。

その後、自分の隊の隊長である朽木白哉に戦いを挑みますが、力の差に圧倒されます。一方の一護は斬月と戦い卍解を会得しようとしていました。そして、一護は斬月に、恋次は白哉に、なぜルキアを助けたいか問われます。そして2人は、絶対に助けると、俺の魂に誓った!と叫ぶのでした。ライバル関係であった2人が共鳴するシーンは鳥肌が立つ名シーンです。

\22万以上の作品が見放題/

22.「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ…。それがオレの忍道だ」/NARUTO「うずまきナルト」

落ちこぼれ忍者のナルトが仲間と共に困難に立ち向かいながら成長するNARUTOは様々な感動する名言を残していますが、このセリフはNARUTOとナルトを最も印象付ける強い名言なのではないでしょうか。ナルトはどんな苦境に立たされても、どんなことがあっても自分を信じて真っ直ぐに進み続けました。

ライバルであるサスケが、復讐のために木の葉の里を裏切った時も、信じぬいて絶対に助ける、その覚悟を持っているとこの言葉を伝えました。また、ナルトに好意を抱いている日向ヒナタもこの言葉に感銘を受け、自分の心の拠り所として信念にしています。

\22万以上の作品が見放題/

23.「駆逐してやる!」/進撃の巨人「エレン・イェーガー」

大人に人気のアニメ、進撃の巨人からも名言がたくさん生まれています。主人公であるエレン・イェーガーは10歳の頃に超大型巨人の出現により家と母親を失ってしまいました。元々はアルミンの話を聞いたりする中で、外の世界に強いあこがれを抱いていたエレンは調査兵団に入ることを希望していました。

壁の外で巨人と戦い死にゆく兵士たちを目の当たりにしていたエレンの母、カルラはずっと反対しており、その日も言い争いをしています。その無念さや自責の念から、この世から一匹残らず巨人を駆逐する!というエレンの強い思いや、その後のエレンの行動の指針となるセリフになりました。

\22万以上の作品が見放題/

24.「今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!」/銀魂「坂田銀時」

コメディ要素が強い銀魂ですが、時にシリアスなシーンや戦闘シーンがあります。特にシリアスなシーンが続いた、真選組動乱編ではヘタレになってしまった土方を「くたばるなら大事なもんの傍らで剣振り回してくたばりやがれ!それが土方十四郎だろーが!!」と銀時が𠮟責したりと数々の名言が誕生しました。

そして、このセリフは真選組が分裂してしまった原因として暗躍していた河上万斉に言ったのですが、銀時自身昔戦っていた時も、今戦っている時もどちらも同じく、仲間を守り助けることが一番自分の中で大切でそれが新年であるというのがこの一言に詰まっている名言です。

\22万以上の作品が見放題/

25.「うるせぇ!いこーーーう!」/ワンピース「モンキー・D・ルフィ」

世界的に大人気のワンピースは仲間が加入する際にルフィが誘うことが多いのですが、いずれも名シーンばかりで、このセリフはドラム王国編でチョッパーを誘った時のセリフです。ヒトヒトの実を食べてしまったトナカイのチョッパーは、悪魔の実を食べたことで人の姿をしたトナカイになってしまいました。

それがゆえに、トナカイからも人間からも仲間外れにされた経緯があり、ルフィが最初に誘った時は嬉しい気持ちがありながらも過去の経験から今一歩踏み出せずにいました。しかし、ルフィのこの一言で大きく心が動かされ無事に麦わらの一味の仲間入りを果たしたのです。

\22万以上の作品が見放題/

名言?いや迷言です。謎だけど深いアニメの名セリフ5選

魔法少女まどか☆マギカ
出典:『魔法少女まどか☆マギカ』公式サイト

26.「わけがわからないよ」/魔法少女まどかマギカ「キュウべぇ」

魔法少女まどかマギカでは、魔法少女が魔女と戦いますが、普通の少女を魔法少女に変えるのがインキュベーターであるキュウべぇの力です。キュウべぇは困っている少女の前に現れなんでも望みを叶えることと引き換えに「僕と契約して魔法少女になってよ!」と言い、魔法少女を作り出します。

しかし、実は魔法少女になる契約とは体から魂を抜き取り、持っているソウルジェムにすることでした。その事実をアニメ6話で告げられたまどかと杏子から攻められたキュウべぇが「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると決まって同じ反応をする」と首を傾げ、わけがわからないよと言ったのです。感情を全く持たないインキュベーターは人間の心を理解することはありませんでした。

\22万以上の作品が見放題/

27.「貧乳はステータスだ。希少価値だ」/らき☆すた「泉こなた」

一世を風靡したらき☆すたには面白い名言があります。仮装喫茶でアルバイトを始めた泉こなたに、柊かがみから仮想喫茶でバイトするならスタイルが良くないとダメなんじゃないか?と辛らつな一言を言われますが、「貧乳はステータスだ。希少価値だ」とのほほんと返します。続けて、ゲームで言ってたし需要あるんじゃないかなと前向きにいうこなたにつかさも私も大丈夫かも、と共感していました。

実はこの名言、こなたが発祥と思われがちですがSHUFFLE!というアニメの麻弓=タイムの「小さい胸は貴重なのよっ、ステータスなのよっ!?」というセリフを改変したものになります。

\2週間無料トライアル実施中/

28.「人はねるのに免許なんて必要ないアル」/銀魂「神楽」

コメディアニメの銀魂には多くの迷言が誕生しています。その中でもこのセリフは神楽のシュールなセリフと新八のツッコミが抜群です。大切な傘を泥棒だったキャサリンに盗まれてしまった神楽は、なんと車を運転して追いかけています。

「そもそも神楽ちゃん 免許持ってんの!なんか普通に運転してるけど!」と新八が尋ねると、「人、はねるのに免許なんて必要ないアル」と言ってのけました。追いかけて捕まえるつもりではなく、キャサリンを轢こうとしている神楽に「オイぃぃぃ!!ぶつけるつもりかァァ!!」と新八の鋭いツッコミが入りました。

\22万以上の作品が見放題/

29.「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」/鬼滅の刃「竈門炭治郎」

子供にも大人にも大人気の令和を代表するアニメと言えば鬼滅の刃ですが、実は名言だけではなく迷言も存在しています。アニメ12話で、響凱と戦う炭治郎でしたがその前に矢琶羽と戦っていて、傷が回復していませんでした。それでも、戦って鬼を倒さなければと自分を鼓舞しているモノローグで印象に残るセリフです。

またこのセリフのすごいところが「長男だから我慢できた」と炭治郎が言うことで、炭治郎ファンの長男が辛いこともこのセリフを思い出して頑張ってくれている、という親御さんの声も多数あるそうです。それくらい世の中に影響を与えた迷言ですね。

『鬼滅の刃』炭治郎の名言『鬼滅の刃』炭治郎の名言・名シーン20選!アニメ・映画・漫画から厳選
\22万以上の作品が見放題/

30.「それが出来るから、此処にいるわけだが?」/BLEACH「涅マユリ」

最期に紹介するのはBLEACHから、護廷十三隊十二番隊隊長のマッドサイエンティスト涅マユリの迷言です。破面編で同じくマッドサイエンティストのザエルアポロと戦うマユリ。ザエルアポロの能力で内臓を粉々にされてしまいます。高笑いするザエルアポロに対し、苦しむマユリでしたが、実はそれは演技で全く無傷でした。

「もうその芸には飽きた」と言い放ち、雨竜に監視用の菌を付け戦いを観察し、スペアの内臓と腱を用意していたと言うマユリにザエルアポロがそんな事できるわけがない!と言い返しましたが、あっさりと「それができるから此処にいるわけだが?」と言ってのけました。

\22万以上の作品が見放題/

アニメの名言はやっぱりかっこいい!

北斗の拳
出典:『北斗の拳』公式サイト

6つのジャンルに分けて様々なアニメの名言を紹介しました。

他にも数多くの名言がこの世にはありますし、今後も生まれていくことでしょう。時代や世代を超えて愛されるアニメをこれからも楽しみたいですね!

[card2  id=187229 target=”_blank”] [card2  id=186792 target=”_blank”] [card2  id=186544 target=”_blank”]
この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。