『SPEC(スペック)』ドラマ&映画の見る順番は?あらすじや見どころ、主要キャストを紹介!

ヤスダ ユウカ

 

ドラマや映画、スピンオフドラマなど、さまざまな作品が制作されてきた『SPEC(スペック)』。テレビドラマ放送から10年が経った2021年現在も、熱狂的ファンを持つ人気シリーズです。

戸田恵梨香・加瀬亮ダブル主演。2人の捜査官コンビが、「特殊能力=SPEC」を持つものの謎と、大きな陰謀に迫る刑事ドラマです。

ザテレビジョンドラマアカデミー賞で4部門を受賞するなど、高く評価され、劇場版も大ヒットを記録しています。

本記事では、そんな『SPEC』歴代シリーズの見る順番や、時系列、各作品のあらすじ&見どころなどを紹介していきます。

※ネタバレはほとんど含みませんが、あらすじなどによって前作の内容が多少わかってしまう場合がありますので、未鑑賞の方はご注意ください!

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

目次

『SPEC』シリーズとは?

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

『SPEC』シリーズとは、2010年にTBS系列で放送されたテレビドラマと、そこから派生したスペシャルドラマ、映画、スピンオフドラマなどの作品群のことです。

脚本を、ドラマ『ケイゾク』や『民王』なども手がけた西荻弓絵が、監督・演出はドラマ『ケイゾク』や『TRICK』シリーズで知られる堤幸彦が主に務めています。

『SPEC』シリーズで描かれるのは、「特殊能力=SPEC」を持つ人間、通称「SPECホルダー」。時を止める能力、千里眼、未来予知……。もしもそんな能力を持つ「SPECホルダー」が、その能力を悪用しようとしたら世の中はどうなってしまうのでしょうか?そして、政府がそのことにすでに気づいており、水面下で暗闘が繰り広げられているとしたら……?

戸田恵梨香・加瀬亮の2人が、「SPEC」を持つ犯罪者に立ち向かう若き刑事に扮しています。シリアスな事件や激しい死闘を臨場感たっぷりに描写。鬼才・堤幸彦の演出による独特の世界観と、スタイリッシュな映像&音楽が魅力です。

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

 

映画・ドラマ『SPEC』シリーズの見る順番は?

『SPEC』シリーズの見る順番は、以下のとおり公開順がおすすめです。

  1. TVドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010年)
  2. スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』(2012年)
  3. 映画『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年)
  4. スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』(2013年)
  5. 映画『劇場版 SPEC〜結〜』漸ノ篇(2013年)
  6. 映画『劇場版 SPEC〜結〜』爻ノ篇(2013年)
  7. スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇『サトリの恋』(2018年)
  8. スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』〜絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片〜(2021年)

 

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

 

『SPEC』歴代シリーズのあらすじ&見どころ一覧

ここからは、先ほどおすすめした見る順番に、『SPEC』歴代シリーズの各あらすじや概要、見どころなどを紹介します!

1.TVドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010年)

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

あらすじ

警視庁は未解決事件の捜査強化のため、公安部に未詳事件特別対策係、通称「ミショウ」を設立した。野々村係長(竜 雷太)の下に配属されたのは、頭が良すぎて上司を小馬鹿にする当麻紗綾(戸田恵梨香)。そこへ、警視庁特殊部隊(SIT)の任務中に部下を誤射したと疑われた瀬文焚流(加瀬 亮)が加わった。

一見暇そうな部署だが、他部署で手に負えない事件や、証拠が無く超能力を使ったとしか考えられないような事件が回されてくる。頭脳派の当麻と肉体派の瀬文はコンビを組み、未来予知や千里眼の能力を使ったと考えられる奇妙な事件に立ち向かっていくが……。

ドラマSPECの見どころ

2010年に放送された、全10話のテレビドラマです。ほぼ一話完結方式で物語が進み、毎回ユニークなSPECホルダーたちが登場。他では見られない不可解な事件が発生します。

中盤からは当麻の宿敵である一十一(ニノマエジュウイチ)との闘いがヒートアップし、SPECホルダーたちによる秘密組織の存在や、瀬文がSITで巻き込まれた事件の真相にも迫る怒涛の展開に!

常識にとらわれない推理と、SPECを裏手にとった巧みなトラップで犯人を追い詰めるミショウメンバーの活躍に引き込まれます。頭が良すぎる変わり者の当麻&THE・肉体派な瀬文の凸凹コンビに、徐々に絆が生まれていくのも見どころです。

 

2.スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』(2012年)

SPEC
出典:Amazon.com

あらすじ

1年間休職していた瀬文がミショウに戻ると、野々村は係長待遇に降格し、新たに係長に任命された市柳(でんでん)と組織犯罪対策部から異動になった吉川(北村一輝)が加わっていた。

数日後、白昼の街中でマシンガンによる殺人事件が発生。唯一の生存者である女子高生の久遠望(谷村美月)は、「犯人は瞬間移動で逃げた」と証言しているという。しかも撃ち合っていた当事者の情報の中には、「人の心を読む」というSPECを持つサトリ(真野恵里菜)の名前があった……。

SPドラマ『SPEC〜翔〜』の見どころ

2012年4月1日に放送されたスペシャルドラマです。連続ドラマの約1年後を舞台に、連続ドラマ第7話で登場したSPECホルダーのサトリが巻き込まれる事件を描いています。

連続ドラマの最終回ラストの謎と、当麻が隠していた秘密などが明らかに。さらに、この後のシリーズで重要な鍵を握る機関「御前会議」やその計画「シンプルプラン」というワードが登場し、物語が大きく動き始めます。ぜひ劇場版を見る前に見ておきたいドラマです!

3.映画『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年)

SPEC
出典:Amazon

あらすじ

2012年9月、海上のクルーザー内で乗客全員がミイラ化した状態で発見される事件が発生。犯人のSPECホルダーたちは、御前会議によるSPECホルダー抹殺計画「シンプルプラン」を中止するよう警告してきた。

そんな中、何者かに追われる志村美鈴(福田沙紀)が当麻と瀬文に助けを求める。美鈴は「シンプルプラン」に関する情報を知ってしまい追われていた。美鈴はミショウに現れたある人物に連れ去られてしまうが、去り際に当麻に向かって「“ファティマ第三の予言”は絶対阻止して」と言い残すのだった。

映画『劇場版 SPEC〜天〜』の見どころ

SPドラマ『SPEC〜翔〜』放送の一週間後に劇場公開された映画です。当麻たちは『SPEC〜翔〜』で登場した「御前会議」や「シンプルプラン」の謎を追いつつ、「シンプルプラン」を中止させようと事件を起こすSPECホルダーたちと激しい闘いを繰り広げます。

加えて、瀬文の元恋人・青池里子(栗山千明)や、謎の青年・セカイ(向井理)などのキャラクターが新たに登場。謎の予言「ファティマ第三の予言」の存在も明らかになります!さすが劇場版とも言える、一瞬も目が離せない大波乱の約2時間です。

 

4.スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』(2013年)

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

あらすじ

女子高生の当麻紗綾は、飛行機事故で両親と弟を亡くした。彼女の元へ訪れた警視庁弐係の近藤(徳井優)という刑事が、「あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い」と言う。これが、当麻が初めて「スペックを持つ者」の存在を聞いた瞬間だった……。

6年後、迷わず刑事の道を選んだ当麻は、FBIでの研修を経てミショウに配属される。その頃、SITの瀬文はずば抜けた身体能力を誇り、負傷した入山隊長(高嶋政伸)に代わり指揮を執ることに。能力を認められ、捜査一課特殊犯捜査係、SIT丙隊の隊長に任命されていた。

SPドラマ『SPEC〜零〜』の見どころ

2013年に放送されたスペシャルドラマ。もともと『SPEC』シリーズの漫画化作品として描かれた漫画を原作に、実写ドラマ化したものです。

舞台は『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』より以前。当麻が左手を吊るしている理由や、宿敵ニノマエとの最初の闘い、瀬文のSIT時代などが描かれています。

ガサツで髪がボサボサな当麻とは印象の違う、以前の当麻が印象的です。また、ゲストキャストとして大杉漣、川島海荷、高嶋政伸が出演し、この話にしか登場しないキャラクターたちも活躍しますよ!

 

5.二部作映画『劇場版 SPEC〜結〜』漸ノ篇(2013年)

SPEC
出典:Amazon

あらすじ

映画『劇場版 SPEC〜天〜』から5か月後の2013年2月、SPECホルダーを全滅させる「シンプルプラン」を進めるための国際会議が行われていた。しかし、日本代表の「卑弥呼」が計画中止を訴え、拒否したメンバーをSPECで消滅させるのだった……。

その頃、入院中の瀬文は、元恋人の青池里子が娘の潤と共に行方不明になったと当麻から知らされる。潤は子どもから大人の姿(大島優子)に変化し、ヒーリングのSPECで里子の傷を癒していた。

当麻たちが里子らの行方を掴めない中、当麻の亡き父の親友・湯田(遠藤憲一)が訪ねてくる。湯田(とうだ)は、当麻の父がパラレルワールドの研究をしていたことや、父の死の真相を当麻に語るが、その最中に辛い事件が起こり……。

映画『劇場版 SPEC〜結〜・漸』の見どころ

2013年11月1日に公開された映画です。漸ノ篇(ぜんのへん)には、「前篇」と言う意味と「漸=次第に上がっていく」という意味が込められています。

SPECホルダーを全滅させる「シンプルプラン」は実行されてしまうのか、そしてその方法とは一体何なのか……。前作ではシークレット出演だったセカイ(向井理)と、新キャラクター潤(大島優子)の正体も徐々に明らかになっていきます。

大切な人たちを守れないと葛藤する当麻と、そんな当麻を支える瀬文、そして暗躍する野々村係長!物語は複雑になっていきますが、ぐんぐん引き込まれていきます。

6.二部作映画『劇場版 SPEC〜結〜』爻ノ篇(2013年)

SPEC
出典:Amazon

あらすじ

「シンプルプラン」の実態が判明して推理を始めた当麻は、黒幕の1人であるプロフェッサーJの正体に気付く。その頃、その人物は警察病院でSPECホルダーを虐殺し、姿を消していた。

当麻は覚悟を決めてプロフェッサーJ、セカイ、潤との最終決戦に挑む。彼らの目的は、欲望にまみれた現人類を滅亡させ、先人類を復活させることだった……。

映画『劇場版 SPEC〜結〜・爻』の見どころ

2013年11月29日に公開された映画です。爻ノ篇(こうのへん)には、「後篇」と言う意味と「〆」という意味が込められています。『劇場版 SPEC〜結〜』は企画当初は1部作でしたが、映画1本分に収まりきらなかったため二部作として公開されました。

当麻の闘いは、伏線を回収しつつ本作で終了します!終わり方には賛否両論ありましたが、熱狂的なファンにとっては納得のラストだったのではないでしょうか。

物語のスケールは、連続ドラマの当初は想像しなかったほどに大きくなっています!もはやなすすべなど無いと思うほど強力なSPECホルダーたちを前に、当麻はどのように人類を救うのでしょうか?彼女の覚悟をぜひ見届けてください。

7.スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇『サトリの恋』(2018年)

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

あらすじ

「サトリ」 こと星慧(真野恵里菜)は、高校時代、地味で目立たない美術部員だった。恋心を抱いていたテニス部の男子・水島翔一(國島直希)のことを思ううち、心の声を聞くことができるようになる。

その結果、彼女の恋や高校生活はがらりと変わってしまうことに。人の心を読むSPECを持ってしまった17歳の少女の運命とは……?

SPECサーガ黎明篇『サトリの恋』の見どころ

2018年9月28日から動画配信サービス 「Paravi」 で独占配信されている、全6話のスピンオフドラマです。連続ドラマやスペシャルドラマに登場した人の心を読むことができる 「サトリ」を主人公に、若き日のSPEC発現のルーツを描きます。

本編シリーズでは「SPECホルダーたちがなぜSPECを得たのか」「彼らはその能力を望んでいたのか」といったことは謎のままでした。そんな中、人気の高かったキャラクターであるサトリの「黎明(れいめい)=夜明け」が明らかになるのです!SPEC本編から、地居聖(城田優)や野々村係長(竜雷太)も登場しています。

8.スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』〜絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片〜(2021年)

SPEC

出典:『SPEC』公式Twitter

あらすじ

詐欺まがいの高齢者向け健康食品の訪問販売している鈴木俊明(佐藤隆太)は、営業成績を残せずにいた。そんな中、車にひかれそうな老人を助けて頭を強打する。その後、営業先でも後頭部を強打し、さらに赤木美里(大政絢)に心を奪われた時にまたも頭部を強打したことで、ついにSPECが目覚めてしまう。

未来を予知するそのSPECで大金を稼ぐ鈴木だが、美里に迫る不幸な未来を知り、彼女を守ろうと奮闘する。一方その頃、SPECホルダーを存在を知った謎の勢力が、彼らを利用しようと動き始めていた……。

SPECサーガ黎明篇『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』の見どころ

SPEC放送10年記念として、2021年2月18日から動画配信サービス「Paravi」で配信されている、全5話のスピンオフドラマです。

『SPEC』では1話から登場し、多くのSPECホルダーの中でも強い存在感を示した冷泉(れいせん)俊明(田中哲司)。レモンの汁を吸い呪文を唱えることで未来を予知できる彼が、過去を回想する形で物語が進みます。

冷泉俊明のSPEC誕生と恋、そして巨大な陰謀!顔が似ていない​​田中哲司と佐藤隆太が「二人一役」を演じる理由もドラマの中で描かれます。

『SPEC』の時系列は?『零・起・承・転・結』になっている!

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

『SPEC』シリーズの見る順番がややこしい原因としては、タイトルが難しいことや、ドラマや映画など様々な形式が混ざっていること、そして作品の時系列が公開順ではないことなどが挙げられます!

しかし『SPEC』シリーズの時系列は意外と単純。実は『零・起・承・転・結』の順になっているんです。

前日譚であるSPドラマ『SPEC〜零〜』が最初、次が最終回のタイトルが「癸(起)の回」である連続ドラマ。そして、スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』(承)、映画『劇場版 SPEC〜天〜』(転)、映画『劇場版 SPEC〜結〜』漸(前)・爻(後)となっているのです。

また、スピンオフドラマの時系列は、『サトリの恋』が『SPEC〜零〜』の数年前、『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』がさらにその2年ほど前となっています。

『SPEC〜零〜』は連続ドラマなどのネタバレ的要素を含んでいるため、見る順番は公開順がおすすめですが、時系列順に見直すのも面白そうですね!

 

【SPECシリーズ】物語の舞台となる時代

  • 『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』:2006年ごろ
  • 『サトリの恋』:2008〜2009年ごろ
  • 『SPEC〜零〜』:2009年ごろ
  • 連続ドラマ:2010年ごろ
  • 『SPEC〜翔〜』:連続ドラマの1年後
  • 『劇場版 SPEC〜天〜』:2012年ごろ
  • 『劇場版 SPEC〜結〜』:2013年ごろ

まだある!『SPEC』系列ドラマシリーズ

『SPEC』歴代シリーズの見る順番やあらすじを紹介しましたが、実は他にも『SPEC』に関係するドラマシリーズが存在するので紹介していきます。『SPEC』シリーズのみでも楽しめますが、合わせて見るとより楽しめるはず!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

同一の世界観を持つ『ケイゾク』シリーズ(1999年〜)

SPEC
出典:Amazon

あらすじ

迷宮入り事件を継続捜査する警視庁捜査一課弐係、通称「ケイゾク」に配属された刑事・柴田純(中谷美紀)は、東大卒エリートで天才的頭脳を持つキャリア組の新米刑事。

配属初日、1年前の「四日市市会社員殺人事件」で殺されたはずの被害者・多田(温水洋一)から電話を受けたという男から相談を受ける。柴田は、元公安の叩き上げ刑事・真山徹(渡部篤郎)とともに立ち会うことに。多田は現れなかったが、2人は「四日市市会社員殺人事件」を洗い直す。

SPECと『ケイゾク』の関係

1999年に放送された、中谷美紀、渡部篤郎主演の人気刑事ドラマシリーズ。全11話で、後にスペシャル版と映画版も制作されるなど人気を博しました。堤幸彦による演出は、それまでの刑事ドラマにはない独特の雰囲気で、新時代を切り開いた斬新な刑事ものドラマと評されたのです。

ドラマ『SPEC』は、もともと『ケイゾク』の続編『ケイゾク2』として企画されていました。結局は「一部設定・世界観を引き継いだ続編的な作品」として制作・放送され、野々村光太郎(竜雷太)、近藤刑事(徳井優)など、数名の共通キャラクターが登場しているんです!『ケイゾク』・『SPEC』シリーズは、合わせて「ケイゾク・サーガ」と呼ばれることもあります。

 

配信ドラマ・SPECサーガ完結篇『SICK’S』シリーズ(2018年)

SPEC
出典:Amazon

あらすじ

SPECホルダーが絡む事件がきっかけで警視庁公安部を終われた元刑事の高座宏世(松田翔太)は、野々村光次郎(竜雷太)と名乗る老人に「内閣情報調査室」 の中にあるSPECホルダー対策の特務事項専従係、通称「トクム」へスカウトされる。

ハーバード大学卒、IQ230の頭脳を持つ天才であり、精神的に不安定で自傷癖がある御厨静琉(木村文乃)と共に調査に乗り出すが……。

SPECと『SICK’S』の関係

2018年より「Paravi」で配信されているドラマシリーズ。「SPECサーガ完結篇」と銘打ち『ケイゾク』『SPEC』シリーズに続くドラマシリーズとして配信されました。恕乃抄・覇乃抄・厩乃抄の三部作構成で、各5話の計15話です。

トクムの係長・野々村光次郎(竜雷太)は、ミショウ係長・野々村光太郎(竜雷太)の双子の弟という設定。ほか、『ケイゾク』『SPEC』シリーズのキャストも多数出演しています!

『ケイゾク』『SPEC』『SICK’S』シリーズを合わせて「SPECサーガ」と呼ばれることもあります。

\2週間無料トライアル実施中/

 

 

『SPEC』の主要登場人物とキャストを紹介!

『SPEC』シリーズの魅力はさまざまありますが、やはり個性的なキャラクターたちが一番のポイントです!そこで、主要登場人物とキャストを簡単に紹介します。気になった方はぜひ『SPEC』シリーズを見てみてください。

当麻紗綾(とうまさや)/ 戸田恵梨香

SPEC 戸田恵梨香
出典:Amazon

主人公の1人で、ミショウの捜査官。左手にギプスをはめて三角巾で吊るし、赤いキャリーバッグを持ち歩いています。京都大学理学部卒で、IQ201の頭脳の持ち主。餃子が大好物の大食いであるのに加えて、蜂蜜をボトルで飲む・メロンにマヨネーズをかけるなど、一般的な感覚とはややズレた味覚をしています。

犯人を推理する時は、半紙に筆でキーワードを描きビリビリに破って宙へ投げるという独特の方法をとります。

当麻紗綾を演じるのは、1988年兵庫県出身の女優、戸田恵梨香。『LIAR GAME』シリーズや『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズなどへの出演でも知られています。

 

瀬文焚流(せぶみたける)/ 加瀬亮

SPEC 加瀬亮
出典:Amazon

不可解な出来事に巻き込まれ、部下の志村優作(伊藤毅)を誤射したと疑われミショウに左遷されてきた元SIT小隊長。坊主頭で無表情なのが特徴ですが、キレやすい性格です。茶色い紙袋を鞄代わりにしており、拳銃を入れていることもあります。

瀬文焚流を演じたのは、1974年神奈川県出身の俳優、加瀬亮です。クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』(2006年)や、周防正行監督による映画『それでもボクはやってない』(2007年)に出演しています。瀬文の役は、それまでの加瀬亮のイメージを覆すようなものでした。

 

野々村光太郎(ののむらこうたろう)/ 竜雷太

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

ミショウの係長。刑事としての強い信念を持っています。元捜査一課弐係、通称「ケイゾク」の係長で、別名・ゴリさん。

野々村光太郎を演じたのは、1940年大阪府出身の俳優、竜雷太(りゅうらいた)。1966年に、全くの無名から学園ドラマ『これが青春だ』の主役に大抜擢され、一躍スターになりました。1972年『太陽にほえろ!』では、ゴリさんこと石塚誠刑事役を演じています。

 

一 十一(にのまえ じゅういち)/ 神木隆之介

SPEC
出典:『SPEC』公式Twitter

時を止めるSPECを持つとされる謎の少年。連続ドラマを中心に、当麻との攻防戦が繰り広げられます。のちにその正体が当麻を苦しめることに……。

一 十一を演じたのは、1993年埼玉県出身の俳優、神木隆之介。1995年から子役として芸能活動をはじめ、2005年には映画『妖怪大戦争』主演で日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞しました。映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)主演や、アニメ映画『君の名は。』(2016年)の主人公の声優などでも知られています。

地居聖(ちいさとし)/ 城田優

SPEC 城田優
出典:『SPEC』公式Twitter

写真右。東京大学大学院生で、当麻にも負けない頭脳の持ち主。当麻の元彼氏で、破局した後も復縁を望んでいます。

地居聖を演じたのは、1985年東京都出身の俳優、城田優です。ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(2007年)や『ROOKIES』シリーズへの出演で有名。また、高い歌唱力の持ち主で、ミュージカルへの出演や歌手活動でも人気を博しています。

 

志村美鈴(しむらみれい)/ 福田沙紀

SPEC 福田沙紀
出典:『SPEC』公式Twitter

写真右。瀬文が誤射したと疑われた事件で銃弾を受けたSIT隊員・志村優作の妹です。兄が植物状態となり、元々は慕っていた瀬文を恨んでいます。

志村美鈴を演じるのは、1990年熊本県出身の女優、福田沙紀です。ドラマ『ゴーストフレンズ』(2009年)や『IS〜男でも女でもない性〜』(2011年)をはじめ、様々なドラマで主演を務めています。

まとめ

他ではなかなか味わえない世界へ導いてくれるSPECシリーズ。最大限に楽しみたいなら、最も流れを理解しやすい公開順に見るのがおすすめです。

他の刑事ドラマネタや他局ネタ、時事ネタなどの小ネタが至る所に織り込まれており、実は『TRICK』シリーズに登場するキャラクターによく似た人物が写り込んでいるシーンなどもあるんです。見る度に新しい発見が見つかるのも『SPEC』シリーズの魅力。遊び心に溢れつつも、メインは暗鬱としたハードなミステリーであるというギャップも、多くのファンを魅了する理由です。

スピンオフドラマや『ケイゾク』『SICK’S』シリーズは見なくてもSPECの内容は理解できますが、SPECの世界観にハマったらぜひチェックしてみてくださいね!

ワイルドスピード  【2021年】『ワイルド・スピード』シリーズの順番は時系列で観よう!あらすじ&解説 おすすめ 邦画 高評価を得ているおすすめの邦画20選!日本人なら絶対に観てほしい名作揃い
この記事を書いた人
ヤスダ ユウカ
ヤスダ ユウカ

1995年、スターウォーズの日生まれのライターです。映画とドラマが好きなネトフリオタク。「やすだ ビーツ タイム」という変な名前で、Netflix作品を紹介するnoteブログやってます!好きなジャンルはSF、スリラー、ファンタジー。DCコミックスも大好き。最近はタイ映画・ドラマにハマりタイ語を勉強中です。