本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【2023年】『ワイルド・スピード』シリーズの順番は時系列で観よう!あらすじ&解説

ひとっとび編集長

毎作ヒットを連発し、全9作品で全世界興行収入5,000億円を超える超大人気シリーズとなったワイルド・スピードシリーズ車によるアクションシーンはもちろんのこと、家族(仲間)との絆や音楽、俳優達による本格的な格闘シーンなど様々な要素が幅広い人からの支持を得ており、アクション映画といえばワイスピシリーズとまでなりつつあります!

そんなワイスピシリーズ、公開順で観ると時系列が少し違ってくるのです。そのため、ワイスピシリーズを網羅したい人にオススメするのは、「時系列で観る」こと。

この記事では、そもそもなぜ『ワイルド・スピード』の公開順と時系列が異なるのか、そしてシリーズ全10作品のあらすじと見どころを紹介していきます!

\30日間無料トライアル実施中!/

『ワイルド・スピード』シリーズは時系列で観よう

時系列と公開順が異なるワイスピシリーズ。全作品を観る時には、「時系列」で観ることをオススメします!

2006年に公開された『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』は、時系列で言うと2013年公開の『ワイルド・スピード EURO MISSION』の後。

なぜ、このように複雑な順番になったのでしょうか?理由も含めて説明していきます。

【初心者向け】ワイスピシリーズ全9作品の時系列一覧

『ワイルド・スピード』シリーズは時系列順に並べると以下のようになります。3作目の『TOKYO DRIFT』が時系列的には6作目にあたるということですね。

3作目は1作目、2作目と全く関係のないキャストと内容で制作されています。公開順で鑑賞すると、突然全く別の映画が始まったのと同じ状態になってしまうため時系列で話を追いかけながら観ていくのが一番楽しめる形になります。

\作品名をクリックすると、あらすじ&紹介に移動します/

  1. ワイルド·スピード(2001
  2. ワイルド·スピードX22003
  3. ワイルド·スピード MAX2009
  4. ワイルド·スピード MEGA MAX2011
  5. ワイルド·スピード EURO MISSION2013
  6. ワイルド·スピードX3 TOKYO DRIFT2006
  7. ワイルド·スピード SKY MISSION2015
  8. ワイルド·スピード ICE BREAK2017
  9. ワイルド·スピード/ジェットブレイク(2021
  10. ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(公開間近!)

【ワイスピマニア向け】全作品を観る順番

次に紹介するのは、ワイルド・スピードシリーズに関わる映像は全て観ておきたい!というマニアに向けの順番。実際のメインシリーズのストーリーには直接的な関わりがないものの、ワイスピの世界観が描かれているので、ぜひ観ておいてほしいです。

  1. ワイルド·スピード(2001
  2. プレリュード(2001)
  3. ワイルド·スピードX22003
  4. Los Bandoleros(2009)
  5. ワイルド·スピード MAX2009
  6. ワイルド·スピード MEGA MAX2011
  7. ワイルド·スピード EURO MISSION2013
  8. ワイルド·スピードX3 TOKYO DRIFT2006
  9. ワイルド·スピード SKY MISSION2015
  10. ワイルド·スピード ICE BREAK2017
  11. ワイルド・スピード / スーパーコンボ(2019)
  12. ワイルド・スピード/ スパイ・レーサー(2019)
  13. ワイルド·スピード/ジェットブレイク(2021

もぐ

正直なところ、アニメ映画の『スパイ・レーサー』はワイスピシリーズと切り離して考えた方が良いくらいに雰囲気が異なりますし、少し退屈に感じてしまいます。Netflixオリジナルなので、Netflixに入っている人は観ても損はないかもくらいな感覚で、観るのをオススメします。

なぜ公開順と時系列が入れ替わったのか?

映画製作会社の関係で、1作目・2作目の役者が揃わなかったからなど様々な理由が浮上していますが、制作側の公式アナウンスはありません。

一説では『ワイルド・スピード』シリーズは当時資金難で、1作品目や2作品目のように有名俳優を起用できなかったからと言われています。そのため、1作目、2作目とは全く関係のない脚本と、キャストで作られた『ワイルド・スピードTOKYO DRIFT』は不評に終わっているのです。

しかし、『ワイルド・スピード MAX』を制作する際に、『ワイルド・スピードTOKYO DRIFT』において、とても人気のあったハン(サン・カン)を出演させることで、映画の最後で死んでしまったハンが生きていた時代について描くことになったので時系列が入れ替わってしまったのだという説もあります。

映画の最後に、主演の一人であるドミニク・トレット役のヴィン・ディーゼルがカメオ出演し、ハンとのつながりを示唆することで、シリーズのつながりが微妙に見えるようになっています。それは『リディック』シリーズの映画をもっと作りたかった主演のヴィン・ディーゼルが『リディック』の権利をカメオ出演のギャラとして制作会社であるユニバーサルから譲り受けるためだったとも言われています。実際に2013年には『リディック』シリーズの新作が公開されています。

このように細かな理由が重なって、時系列と公開順は入れ替わったのだと考えられます。

【2022年最新】ワイスピシリーズ全9作のあらすじとみどころ

それでは、『ワイルド・スピード』シリーズの全10作を1作ずつ、時系列で紹介してきます!

各作品のみどころ、そして2021年に公開予定の新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』も合わせて紹介していきますので、映画を観る前にチェックしてみてくださいね。

【観る順番1】『ワイルド・スピード』(2001)

出典:映画『ワイルド・スピード』予告編

あらすじ

ロサンゼルスではトラックの中の電子機器強奪が横行していた。事態を重く受け止めたロサンゼルス市警は、警察官ブライアン・オコナーをストリートレーシングの世界に潜入捜査させて、ドミニク・トレットを捕まえようとする。

しかし、ブライアンは潜入捜査しているうちにストリートレーシングの世界に魅了されてしまう。自分の忠誠心はストリートレースにあるのか、警察にあるのか、選ばなければならない時が来たーー。

みどころ

シリーズ第一作目となる今作はすべての始まりです。2001年公開ということで20年近く前の映画になるので映像や編集に時代を感じますが、現在ではファミリーになっているブライアン、ドム、ミア、レティの出会いはワイスピシリーズを語る上で欠かせません。二人の男の友情はどのようにして始まったのか、注目です!

もちろんワイスピといえば車ですよね。20年前に撮影されただけあって、現在では伝説の名車として人気な車種も多く登場します。それぞれのキャラクターに合わせてカスタムされた車もぜひ注目してほしいです。

もぐちゃん

どのようにしてブライアンがワイスピファミリーに入ったかが語られる本作。ミアとの出会いも必見です!
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番2】『ワイルド・スピードX2』(2003)

出典:映画『ワイルド・スピードX2』予告編

あらすじ

フロリダではストリートレースが若者の間で大人気となっており、ロサンゼルス市警を免職になったブライアンは、違法ストリートレースの世界にのめりこんでいた。そこへ警察が現れ、ブライアンは捕まってしまう。元警察官であることを知ったFBIは麻薬取引に関与する大物犯罪者の検挙にブライアンを無理やり手伝わせる

ブライアンは警察官時代に逮捕したローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)を相棒に選び、国際麻薬組織検挙のため命をかけて走らせるーー。

みどころ

お調子者のローマン、そしてファミリーとなるテズ(リュダクリス)初登場となるシリーズ2作目では、ブライアンとローマンのコンビが存分に楽しめます。なんだかんだ息ピッタリの二人は軽快な会話が見どころ。一作目に比べてハラハラするアクションシーンも増えたので、車好きではない人でも十分楽しめる映画になっています。

そして、冒頭のストリートレースシーンだけでなく、劇中何度もあるレースシーンではブライアンのドライブテクニックだけでなく、ローマンのドライブテクニック、フロリダのレーサーたちの車など見どころが詰まっています!特にスーキー(デヴォン青木)のピンクの車や彼女のデザインする車はどれも素敵なものばかり。ボディのデザインも注目してみてください!

もぐちゃん

いちばんの見どころは、ブライアンのドライブスキル!助手席にいるミアを見つめながら猛スピードで運転するシーンには、全ワイスピファンがときめいたことでしょう…
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番3】『ワイルド・スピード MAX』(2009)

出典:映画『ワイルド・スピード MAX』予告編

あらすじ

麻薬密輸組織の検挙などの功績から警察官にもどり、FBI捜査官まで上り詰めたブライアン、それに対して犯罪から足を洗えず、現在も中南米の国で強盗グループのリーダーとして犯罪を繰り返しているドミニク。警察の手がドミニクたちに迫り、仲間を危険に晒したくないと考えたドミニクは一味の解散を告げ、恋人のレティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)の前から姿を消す。

その後、レティが殺されたという知らせを聞いたドミニクとブライアンは殺人犯を探すうちに再会を果たす。自らの手でレティの敵を取りたいドミニクと、警察の力で解決したいブライアン。犯人を捕まえるのはどちらなのかーー。

みどころ

ファミリーにこれから加わる仲間が次々と登場する今作。久しぶりにドミニク、ブライアン、ミア(ジョーダナ・ブリュースター)など主要メンバーが揃います。ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーのコンビがやっぱりしっくりきますよね!

これまでカーレースや車が中心だったワイルド・スピードシリーズですが、このあたりからストーリーに力が入ってきたのも注目です。ビジュアルだけではなく、中身でも楽しめます。

また、撮影技術の進化により派手で、迫力のあるアクションシーンが増え、冒頭のガソリンを盗むシーンのアクションは楽しめること間違いなしです。

もぐちゃん

ドミニクとブライアンがどのようにして”本当の”家族になったのかが語られる、人間ドラマが特に魅力的な一作!ワイスピファンにも根強い人気を誇っています。
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番4】『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011)

出典:映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』予告編

あらすじ

舞台はブラジル、リオデジャネイロ。指名手配犯となったブライアン達はかつて仲間だったヴィンス(マット・シュルツ)と再会する。ヴィンスの誘いで麻薬取締局の押収した車を盗み出す仕事を手伝うことになるが、ヴィンスの仲間の裏切りにより、銃撃戦で麻薬捜査官の死んだ罪がブライアンとドミニクに着せられてしまう。

ヴィンスの仲間の狙いはドミニク達が盗んだ車にあったICチップで、その情報とはブラジル裏社会のドン、エルナン・レイエス(ジョアキム・デ・アルメイダ)の闇金に関するものだった。ドミニク達は最後の資金集めとして闇金を盗み出すことを計画する。

一方、米国外交保安部はドミニク達の逮捕に優秀なホブス捜査官(ドウェイン・ジョンソン)を招集した。ドミニク達は闇金を盗み出せるのかーー。

みどころ

シリーズが進むごとに、カーアクションだけでなく、役者のスタントも迫力を増し、ストーリー性にも深みが増すワイルドスピードシリーズ。そして、今作では新しい仲間や、古い仲間が大集結するのが見どころです。

特に、前作で出会ったジゼルを演じるガル・ガドットは2004年のミス・イスラエルにも輝いた美貌の持ち主。美しいだけでなく、ドライバーとしても優秀。さらに、バイクを乗りこなしながら戦う彼女のかっこよさには絶対に注目してほしいです!

もぐちゃん

この時のホブスほど最強(最恐⁉️)の警察官は今後とも現れることはないでしょう…でもこの時はこんなだったのに…と見返して面白い作品NO.1です!!笑
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番5】『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)

出典:映画『ワイルド・スピード EURO MISSION』予告編

あらすじ

舞台はイギリス・ロンドン。前作で1億ドルを盗み出すことに成功したドミニク達は、それぞれ自由な生活を送っていた。そんな時、モスクワで襲撃事件が起きる。犯人は元イギリス特殊部隊のオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンズ)率いる犯罪組織だった。

ショウを追っていたFBI捜査官のホブスはドミニクに捜査の協力を依頼すると同時に、死んだはずであるドミニクの元恋人レティ・オルテス(ミシェル・ロドリゲス)が関与している可能性があると言う。

そこで、ドミニクはいつもの仲間を集め、ホブスに協力することにするがーー。

みどころ

今作ではショウ達が使用する予想外の車両の数々から目が離せません!改造車に戦車など、アクションシーンだけでなく、使用する車両にバラエティーが出ることで、手に汗握るカーチェイスが楽しめます。

そして、ドムがレティに昔の話をするシーンでは、記憶を失ったレティに記憶を取り戻してほしいというドムの強い想いが感じることができます。カーレースを通してわずかながら通じ合ったようにも見える二人に、感動の涙が止まりません。

もぐちゃん

レティが戻ってくる⁉︎と話題になりましたが、まさかの記憶がないパターン…。それでも諦めずに寄り添う愛に涙がボロボロでます。本当です。
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番6】『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006)

出典:映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』予告編

あらすじ

アリゾナに住んでいた高校生のショーン(ルーカス・ブラック)は、カーレースが大好きな少年。父の元に引っ越すことになり、東京にやってきたショーンはドリフトキングと呼ばれているタカシ(ブライアン・ティー)にカーレースを挑むことで敵対してしまう。

東京に来て、初めてドリフトという技術の存在を知ったショーンは、ドリフトに強く惹かれると同時に、習得したいと思うようになる。そんな時、ハンがショーンのドライビングテクニックを見込んでドリフトの特訓をしてくれるように。

ショーンとタカシの敵対関係には暴力団組長であり、タカシの叔父でもあるカマタや、タカシの幼馴染のニーラ(ナタリー・ケリー)も絡み、ますます泥沼化していくことになる。ショーンとハンは一体どうなるのかーー。

みどころ

シリーズ3作目にして順番が変わってしまうところでもある今作は、ワイルドスピードシリーズの中で、評価が最も低い作品になります。しかし、東京が舞台であるだけに、日本人としては見逃せない作品です!渋谷や、東京の立体駐車場で繰り広げられるカーチェイスは観ているだけでハラハラすること間違いなしです。

さらに、劇中に多数出演する日本人俳優の方々も見どころ。北川景子さんや、妻夫木聡さん、千葉真一さん、中川翔子さんなど、日本人が所々に出演しています。よく注意して観ていなければ、見逃してしまうかもしれないので、注意深く観てみてください!

時系列順で観ると、ここで急に映像が古くなるのでびっくりするかもしれませんが、これまで活躍してきたハンが日本でどんなことをしていたのか知れるエピソードになっています。大人気キャラクターのハンが活躍する姿は必見です。

もぐちゃん

日本人の不ワイスピ ファンとしては観ておかないといけない一作。しかし、時代背景が古いやらなんやらで、飛ばしてみたい映画NO.1でもあります。笑
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番7】『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015)

出典:映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』予告編

あらすじ

ある日家族で団らんをしていたドミニクたちの元に爆弾が届き、家が爆破されてしまう。ホブスの務める国務省では何者かがハッキングをしに侵入し、ホブスと激しい銃撃戦になるが、逃げられてしまった上に、ホブスは大きく負傷してしまう。さらに東京ではハンが事故に見せかけて殺害されてしまう。全てはデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)による弟がドミニク達によって倒されたことへの復讐だった。

その頃、どんな人物でも探す事のできる「神の目」というソフトを開発した天才ハッカーのラムジー(ナタリー・エマニュエル)が誘拐されてしまう。そして、ラムジーを助け出してくれれば、ショウを探すために「神の目」を使用して良いという話を持ちかける謎の協力者ミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)が現れる。

みどころ

アクションは更に大胆に、ストーリーは更に深みを増すワイルド・スピードシリーズ。映画の題名の通り、空を飛ぶ車、ドバイでの豪華な映像など見逃せないシーンが目白押しです。

主人公であるブライアン役のポール・ウォーカーは映画の撮影期間中、プライベートでの交通事故で命をおとしてしまいました。残りのシーンは弟二人が代わりに出演し、最後まで撮影が行われました。彼の遺作でもある今作では、涙なしには観終われません。映画内でのファミリーとしての絆だけでなく、俳優たちも長らく映画を撮影してきた仲間であり、まるで本当の家族のように大切に思っていることが感じられます。

劇中のドムのセリフや、最後に流れる追悼映像などポール・ウォーカーに対する愛が詰まった作品になっています。まさにシリーズ最高作品と言えるのではないでしょうか!

もぐちゃん

まさに今も文章を書きながら泣きそうになったくらい、ワイスピファンの体内から水分を奪った本作。エンドロールと共に”See You Agin”が流れた瞬間いろいろな感情が駆け巡ってきて、映画館を中々出られなかったのを覚えています。
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番8】『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017)

出典:映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』予告編

あらすじ

様々な戦いを経てキューバにレティとともにハネムーンに来ていたドミニク。そこでドムはサイファー(シャーリーズ・セロン)という女と出会う。サイファーはある画像をドミニクに見せ、ドミニクに仲間になるように言う。

その頃ホブスは大量破壊兵器がベルリンの反体制派の武闘派組織に奪われたので、それを奪い返して欲しい、という依頼を受ける。ドミニクたちを引き連れ奪還に挑むホブスは無事奪還成功したかのように見えたが、ドミニクが裏切り、サイファーのもとへ行ってしまう。ホブスは逮捕され、ミスター・ノーバディの手引により、デッカード・ショウと手を組んでドミニクを止めることに。

なぜドミニクは仲間を裏切ったのか、大量破壊兵器をホブス達は取り返すことはできるのか、熾烈な戦いが幕を開ける。

みどころ

前作で主人公ブライアンを失ってしまったワイルドスピードシリーズはどうなるかと思われましたが、ファンの期待を全く裏切らない最高に楽しめるアクション映画になっています。冒頭の氷上で鉄球の落とされるアクションシーンは興奮すること間違いなしです!映画を撮影する様子が公開前に流出してしまった際もビルから車が次々と落ちる様子と、そのスケールの大きさから非常に話題になりました。

これまでに築かれた強いファミリーの絆を破らせてしまうほどの強敵サイファーとの駆け引きはストーリー性のある映画として非常に楽しめる内容になっています。そして、さらに強まる絆、家族としての誇り。ブライアンを思い出させるシーンにもあたたかみを感じます。

もぐちゃん

何度もある意味期待を裏切られる本作ですが、やはりファミリーの絆に勝るものはない!と思わせてくれます。サイファー…名前からして強そうだ…
\30日間無料トライアル実施中!/

【観る順番9】『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(2021)

出典:映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』予告編

あらすじ

舞台は前作『ワイルド・スピード ICE BREAK』の5年後。ドミニクとレティは息子のブライアンと3人で、忙しくも穏やかな日常を送っていた。

しかしある日、何者かによってブライアンが誘拐されてしまう。誘拐犯を追い、そこにいた誘拐犯はドミニクの弟・ジェイコブ(ジョン・シナ)だった。彼はドミニクとかつて対決したサイファーの部下になっており、ドミニクの仲間たちに次々と攻撃を仕掛けていくのだった…

みどころ

2020年5月29日に日本公開予定だった本作。残念ながら、コロナウイルスの影響で2021年4月に公開が延期となってしまいました。公開前の3月当初は、主演のヴィン・ディーゼルをはじめとした制作陣は「今こそ映画が必要な時。延期する予定はない」という主旨のSNS投稿をしていました。しかし、ワイスピシリーズは中国で特に人気が高い作品なこともあり、10ヶ月ほど公開を遅らせる判断を下したのでしょう。

そんな本作は、ドミニクの実弟であるジェイコブが初登場します。今まではドミニクと父親の過去しか明かされてなかったので、恐らく本作でジェイコブとの過去が語られるのでしょう。

また、予告で多くの人に波紋を呼んだのが、ハンの再登場です。『TOKYO DRIFT』で亡くなったはずの彼はどのようにして生きていたのか、非常に気になるポイントですね!

もぐちゃん

【追記】2021年1月現在では、2021年8月6日に公開予定となっています!とにかくハンが復活するのは想像していなかったので、楽しみすぎる…

最新情報は公式サイトからチェックしてください。

ワイルドスピードシリーズ番外編のあらすじと見どころ

次に紹介するのは、ワイルドスピードのメインシリーズとは切り離した時系列の作品として制作された、スピンオフシリーズ。現在は4作品が公開されており、『ワイルドスピード/スーパーコンボ』は続編の制作が示唆されています。

『プレリュード』(The Turbo Charged Prelude)

あらすじ

ワイスピシリーズ第1作目の後日談が会話なしで収められた6分間の長短編映画。DVD&Blu-ray版に特典としてつけられた一作。

ドミニクを逃したことでロサンゼルス警察から追われているブライアンがマイアミまで逃げ、カーレースに挑んでいく物語です。

みどころ

ブライアン持ち前の柔軟さとルックスで警察を撒いていくところがみていてスッキリします!また、三菱をはじめとした、少し懐かしみのある車が多く登場するので、車目当ての方にもぜひ観ていただきたい一作です。

全く会話がないので、1作目『ワイルド・スピード』を観た後に観ることをオススメします!

もぐちゃん

一部の辛口ファンには、「ワイスピ9より何倍も中身が濃い」と言われているとか…。6分間という短い作品ですので、ぜひご覧ください。

『Los Bandoleros』(2009)

あらすじ

ワイスピシリーズの第3作目、『ワイルド・スピード MAX』の前日談として作られた、20分の短編映画。主演のヴィン・ディーゼルが監督・脚本も務めました。

ドミニクはアメリカでの指名手配を逃れるため、レティと一緒にドミニカ共和国で過ごしていた。のんびりと平和な毎日を過ごしていた彼らのもとに、仲間のハン、レオ、サントスがやってきて、再びファミリーが結成される。そしてオイルタンクを盗む計画を立て始める。

みどころ

シリーズでは見ることがきない、のんびりとした空気が流れる作品。レティとドミニクのイチャイチャシーンが観れる、貴重な作品です!

時系列でいうと、本作がハンの初登場作品となります。

もぐちゃん

本作を見ることができるのは、DVD&Blu-rayのみ。2作目と3作目を繋ぐ話となっていますよ。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(2019)

出典:映画『ワイルド・スピード/ スーパーコンボ』予告編

あらすじ

デッカード・ショウとホブスは政府から、ショウの妹でMI6のエージェントであるハッティ(ヴァネッサ・カービー)を保護し、全人類の半分を滅ぼすことができるウイルス兵器の回収をしてほしいとの要請を受ける。ハッティはウイルスをテロ組織から守るため、自身の体内に注射してしまっていた。そして、サイボーグのような超人ブリクソン(イドリス・エルバ)に急襲されて、行方をくらませていた。

ブリクソン率いる科学テロ組織「エティオン」からハッティを救い、ウイルス兵器を回収するため、仕方なく組むことにした二人だが、ブリクソンを前に苦戦を強いられる。なんとかしてハッティを保護するものの、彼女の体がウイルスに侵されていき、そのうち全世界に拡散してしまうことがわかる。果たしてデッカードとホブスはハッティを救い、守り抜くことはできるのだろうか。

ワイルド・スピード/スーパーコンボ ネタバレ驚きのゲストも出演!映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ネタバレ解説

みどころ

ワイルド・スピードシリーズのスピンオフ作品となる今作。元プロレスラーであり、素晴らしい筋肉を持つドウェイン・ジョンソンと、戦闘シーンにおいてそのかっこよさがずば抜ける(ジェイソン・ステイサム)の二人がタッグを組む姿は見応え充分です。そんな二人に負けず劣らず強いブリクソンと、ハッティの戦闘アクションからも目が離せません!

そして、これまでメインとなって明かされることのなかったホブスとショウの家族や過去が明かされる今作を観れば、ワイルドスピードシリーズへの愛がさらに深まり、より楽しめるでしょう。二人のそれぞれのファミリーとの絆や家族愛も注目してください。

もぐちゃん

ええ、この2人が一緒に⁉︎と驚きを隠せませんでしたが、最強すぎるタッグなのでもうなんでもありな一作!アクション!アクション!とにかくアクション!というテンションが爆上がりする映画でもあります。
\30日間無料トライアル実施中!/

『ワイルド・スピード / スパイレーサー』

出典:ドリームワークス公式YouTube

あらすじ

ワイルド・スピードの世界観を借りた、子供向けのアニメ映画です。Netflixがオリジナルで制作したもので、『シュレック』などで知られるドリームワークスが制作に携わりました。

カーアクションというよりも、子供向けでスパイ要素が強いです。

みどころ

ワイスピシリーズがまさかのアニメ化⁉︎と驚きが世界中に響き渡った本作。主人公が子供なので、お子さんがいる方は一緒に見るのが良いのではないでしょうか。

評判はあまり良くありませんが、きちんとワイスピの世界観が引き継がれているので、退屈するような話ではないかと思います。

『ワイルド・スピード / ファイヤーブースト(2023/5/19公開!)』

出典:ユニバーサル・ピクチャーズ公式

あらすじ

恋人レティと息子レティ・ドミニクとロスの町外れで長閑な日々をおくるドミニク。が、そんな平穏を破る復讐者が現れます。それは、過去にブラジルで打ち破った麻薬王レイエスの息子でした。

家族と未来を奪われたダンテは、12年の間復讐に燃え続け、満を時して陰謀を実行しました。”今度は俺が奪ってやる”そう復讐心に駆られたダンテと対峙するも、敵の巧妙な策に太刀打ちできず、ドミニクたちは引き裂かれ、絶体絶命。

ローマ、リオ、ポルトガルを飛び回り、家族を守るために修羅場を超えていくドミニク。仲間が犠牲になるかもしれないが、戦わなければならない苦境の板挟みのなか彼は、全てを奪おうとするダンテを食い止めることはできるのでしょうか!? そして、家族の運命は…?

みどころ

公開を直近に控えた未公開映画にはなりますが、あらすじや予告からだけでもファンをうならせるみどころが満載です!レイエスの12年間の復讐心が練り上げた恐ろしい計画の全様に、ハン(サン・カン)デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)が共に走る夢のシーンや、ショウ「まだ走れるのか?」 ハン「当たり前だろ」といった2人の掛け合いは激アツです!

ワイスピの順番解説まとめ

世界中で大人気シリーズとなっている『ワイルド・スピード』。その魅力にすでに心をがっちり掴まれている方も、観るタイミングを逃してしまったという方も時系列順で観ることによって更に楽しめること間違いありません!

話が進むごとにアクションもストーリーも進化が止まりませんが、それだけでなくシリーズ全体の流れや、細かい設定に注目することで数倍楽しめますよね!

フィナーレまであと少しのワイルドスピードシリーズから目が離せませんね。

\30日間無料トライアル実施中!/
ワイルドスピード 名言 愛が深ェ!魂に刺さるワイルドスピードの名言集 | ドミニク他アツいセリフが勢揃い! グリーンブック とっておきのおすすめ洋画ランキング25本を紹介!見て損はしない名作揃い ハリー・ポッター 連休を有意義に過ごそう!シリーズもののおすすめ映画を一挙紹介! ワイルド・スピード/スーパーコンボ ネタバレ 驚きのゲストも出演!映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ネタバレ解説
関連するタグ
この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。