スパイダーマン映画を見る順番はこれだ!シリーズ歴代全作のあらすじと最新情報を紹介

ヤスダ ユウカ

 

2021年に新作が公開予定の映画「スパイダーマン」シリーズ。世界中を熱狂させているアメコミ系スーパーヒーロー映画のひとつですね。

見てみたい方はもちろんのこと、久しぶりに見直したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、映画「スパイダーマン」シリーズの見る順番や、歴代作品それぞれのあらすじと見どころをじっくりと紹介します。公開予定の最新作に関する2021年8月時点の最新情報もたっぷり紹介するので、気になる方はぜひチェックしてください!

※ネタバレはほとんど含みませんが、登場人物などから一部推測できる箇所があります。まっさらな状態で見たい方は「映画「スパイダーマン」シリーズおすすめの見る順番」の項目だけご覧ください。

映画「スパイダーマン」シリーズとは?

映画「スパイダーマン」シリーズは、マーベル・コミックのスパイダーマンを実写化した作品です。まずはスパイダーマンというキャラクターと、映画「スパイダーマン」シリーズの基本的な知識からご紹介します。

スパイダーマンの基礎知識

スパイダーマン 順番
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

スパイダーマンは、マーベル・コミックに登場するスーパーヒーロー。名前の通りクモをモチーフにしたキャラクターで、特殊なクモに噛まれたことにより驚異的な怪力や俊敏性、壁や天井によじ登れるほどの吸着能力を得ました。最も特徴的なのは、クモの糸を使ってビルの間を飛び回る姿ですね。

スパイダーマンの正体は、アメリカのクイーンズに住む平凡な男子高校生ピーター・パーカー。メリー・ジェーン・ワトソン(MJ)に恋をしていて、昼間は学校生活を楽しみ、放課後は「親愛なる隣人 スパイダーマン」としてヒーロー活動に明け暮れています。

ちょっぴり頼りなく、おしゃべりでお調子者なティーンエイジャーが、実は街を守るスーパーヒーローだという面白さがスーパーマンの魅力です。

映画『スパイダーマン』歴代スーツのスペック徹底解剖!スペック比較表を使って一目でおさらい

実写映画には3つのシリーズが存在

スパイダーマンの実写映画には、実は3つのシリーズが存在しています。監督から、スパイダーマン/ピーター・パーカー役を演じた主演をはじめとするキャスト、スパイダーマンの設定まで異なるので、ごちゃ混ぜにならないよう注意が必要です。

そこで、3つのシリーズについて簡単にご紹介します!

1.初代スパイダーマンシリーズ

スパイダーマン 順番
出典:Amazon

2002年に公開された『スパイダーマン』からの3作が初代スパイダーマンシリーズ。配給はソニー・ピクチャーズです。『死霊のはらわた』でも知られるサム・ライミが監督を、『華麗なるギャツビー』などのトビー・マグワイアが主演を務めています。

「実写では再現不可能」と言われていたスパイダー・ウェブを使ったシーンなどがCG技術の進歩により実現。最新技術を駆使して制作されました。

原作コミックの世界がマルチバース(多元宇宙)における「アース616」であるのに対し、このシリーズは「アース96283」が舞台です。

初代シリーズのピーター・パーカーはおとなしい性格で、学校では酷いイジメを受けています。また、当時の原作の設定とは異なり、スパイダー・ウェブ(スパイダーマンのクモの糸)を作るのではなく糸が身体から出る設定になっているのも特徴的です。

  • スパイダーマン(2002年)
  • スパイダーマン2(2004年)
  • スパイダーマン3(2007年)

 

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

2.アメイジング・スパイダーマンシリーズ

スパイダーマン 順番
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

2012年公開の『アメイジング・スパイダーマン』からの2作で、タイトルに「アメイジング」と付くのがアメイジング・スパイダーマンシリーズ。配給は引き続きソニー・ピクチャーズです。

初代シリーズの好評により続編の制作が決定したものの、紆余曲折あり、ティーンエイジャーのピーターパーカーを描くために初代シリーズの続編ではなくリブート(再起動)されることになりました。舞台となる世界は「アース120703」になっています。

アメイジング・スパイダーマンシリーズは、『500日のサマー』のマーク・ウェブが監督を、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務めました。

アメイジング・スパイダーマンシリーズのピーター・パーカーはオクテながらも正義感や探究心が強く、男らしさも感じられるキャラクターに。またこのシリーズ以降は原作の元々の設定に沿って、スパイダー・ウェブは「ウェブシューター」という装置から発射されるという設定に変更されました。

このシリーズではおなじみのヒロイン・MJが登場せず、原作でピーターがMJと交際する前に付き合っていたグウェン・ステイシーがヒロイン。エマ・ストーンが演じています。

  • アメイジング・スパイダーマン(2012年)
  • アメイジング・スパイダーマン2(2014年)

 

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

3.MCUシリーズ

スパイダーマン 順番
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

2017年公開の『スパイダーマン:ホームカミング』から現在進行形なのがMCUシリーズです。2015年にソニー・ピクチャーズとマーベル・スタジオがパートナーシップ締結を発表し、今後の実写映画『スパイダーマン』のキャラクターは、MCUと世界観をシェアしたクロスオーバー作品として制作されることになったため、このシリーズが誕生しました。

こちらも続編ではなく、舞台となる世界はMCUの作品群と同じ「アース199999」。このシリーズの監督は『COP CAR/コップ・カー』のジョン・ワッツ、主演は『悪魔はいつもそこに』のトム・ホランドです。

MCUシリーズのピーター・パーカーは、これまでとは一転してポジティブな性格に。早口でよく喋るお調子者で、よくドジをする可愛らしい青年として描かれています。MCUシリーズなので、このスパイダーマンは「アベンジャーズ」シリーズにも登場していますよ。

  • スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
  • スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)
  • スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021年公開予定)
\30日間無料トライアル実施中/

 

映画「スパイダーマン」シリーズを見るおすすめの順番はこれだ!

スパイダーマン 順番
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

映画「スパイダーマン」シリーズの見る順番は、公開順が最もおすすめです!

もちろんシリーズごとに、例えば「アメイジング・スパイダーマン」→「初代スパイダーマン」と見ても問題はありません。しかし、CG技術やスパイダースーツのデザイン、描かれるテクノロジーなどが時代とともに進化しているので、公開が先の作品をあとで見るとやや古臭く感じてしまう可能性があります。

公開順に見ると、作品とともにスパイダーマンの進化を楽しめるので、「スパイダースーツにこんな機能が搭載された!」なんてワクワクしますよ。

ただし、MCUシリーズだけは特殊で、『アイアンマン』などの他のMCU映画と設定が繋がっているので、他のMCU映画で起きた出来事が当然のようにこの世界でも起きたことになっています。そのため、他のMCU映画を見ていないと意味がわからない部分があるのです。可能であれば、MCUシリーズを見る前にMCU作品を見ておくとより楽しめるでしょう。

  1. スパイダーマン(2002年)
  2. スパイダーマン2(2004年)
  3. スパイダーマン3(2007年)
  4. アメイジング・スパイダーマン(2012年)
  5. アメイジング・スパイダーマン2(2014年)
  6. スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
  7. スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)
  8. スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021年公開予定)

MCU作品を網羅したい人はこの順番で

  1. アイアンマン(2008)
  2. インクレディブル・ハルク(2008)
  3. アイアンマン2(2010)
  4. マイティ・ソー(2011)
  5. キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー(2011)
  6. アベンジャーズ(2012)
  7. アイアンマン3(2013)
  8. マイティ・ソー/ダークワールド(2014)
  9. キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー(2014)
  10. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)
  11. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)
  12. アントマン(2015)
  13. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)
  14. ドクター・ストレンジ(2017)
  15. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017)
  16. マイティ・ソーバトルロイヤル(2017)
  17. スパイダーマン・ホームカミング(2017)
  18. ブラックパンサー(2018)
  19. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)
  20. アントマン&ワスプ(2018)
  21. キャプテン・マーベル(2019)
  22. アベンジャーズ/エンドゲーム(2019)
  23. スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019)
  24. ワンダビジョン(2021)
  25. ファルコン&ウィンターソルジャー(2021)
  26. ロキ(2021)
  27. ブラックウィドウ(2021)

新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に旧スパイダーマンが登場!?

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
出典:Marvel Entertainment公式Twitter

アメリカ公開が2021年12月17日に予定されている最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。実は、ある発表で世界中から注目を集めています。

それは、世界が違うはずの「初代シリーズ」及び「アメイジング・スパイダーマンシリーズ」のキャラが、キャストそのままに出演するということ!

2020年8月時点ですでに「初代シリーズ」に登場したグリーン・ゴブリンをウィレム・デフォーが、『スパイダーマン2』のドクター・オクトパスをアルフレッド・モリーナが、そして『アメイジング・スパイダーマン2』のエレクトロをジェイミー・フォックスが続投で演じることが発表されているんです。

さらに、2020年にはアメリカのメディアが、「過去にスパイダーマンを演じたトビー・マグワイアやアンドリュー・ガーフィールドも新作に出演するらしい」と報じています。これはあくまでも噂にすぎませんが、新旧スパイダーマンが揃うかもしれないと思うとテンションが上がりますね!

 

映画「スパイダーマン」シリーズ全8作品のあらすじと見どころ

ここからは、映画「スパイダーマン」シリーズの最新作まで全8作品のあらすじと見どころを紹介します!

1.【初代シリーズ】スパイダーマン(2002年)

「今世紀最大のヒーロー、ここに誕生。」

スパイダーマン
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

あらすじ

幼くして両親を失い、叔父と叔母のもとで育てられたピーター(トビー・マグワイア)は、大学進学と同級生MJ(キルスティン・ダンスト)への恋に悩む、科学好きな普通の高校3年生。しかしある日、社会見学で訪れた大学の研究室で遺伝子改良された新種のクモに噛まれてしまったことで、超人的な能力を身につける。

驚異的な視力、強靭な体力、手首からクモの糸が出るなど、自身の変化に驚くものの小遣い稼ぎに使ってみることに。すると、ミスによって愛するベンおじさん(クリフ・ロバートソン)が強盗に殺されてしまい…。

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2002年公開の『スパイダーマン』は、初代スパイダーマンシリーズの第1作目。映画は大ヒットし、1週間に1億ドルの興行収入を記録した最初の映画となりました。また、最初の週末でそれまでの最高記録だった『ハリー・ポッターと賢者の石』を上回る週末興行収入の最高記録を樹立しています。

メインヴィランはグリーン・ゴブリン。ベンおじさんとの悲しい別れも描かれますが、彼の残した「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉がピーターがヒーローになる決意を後押ししました。そんなピーターの葛藤と成長、痛快なアクションが見どころです。

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

2.【初代シリーズ】スパイダーマン2(2004年)

「最強の敵、そして運命との闘い。」

スパイダーマン2
出典:Amazon

あらすじ

ゴブリンとの闘いから2年。ピーター(トビー・マグワイア)は大学に通い、アルバイトにも追われながらヒーローとして悪と闘う日々を送っていた。そんな中、ピーターはメイおばさんが開いてくれた誕生パーティーでMJ(キルスティン・ダンスト)と親友のハリー(ジェームズ・フランコ)に久しぶりに再会。

しかし、MJとの仲はゴブリンの一件によって気まずいままだった。

ある日、ピーターはハリーの紹介で、尊敬する科学者オットー・オクタビアス(アルフレッド・モリーナ)に会う。ハリーはオズコープ社社長であった父亡き後、社の核融合プロジェクトを手がけており、そのプロジェクトの中心人物がオクタビアスだったのだ……。

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2004年公開の『スパイダーマン2』は、初代スパイダーマンシリーズの第2作目。最先端のVFXを駆使した映像によって第77回アカデミー賞視覚効果賞を受賞しました。

前作でヒーローとして生きていく運命を受け入れたピーター。しかし、本作では生活が多忙になる中で、市民からの期待を背負い、プレッシャーと苦悩に押しつぶされそうになる姿が描かれます。

メインヴィランはドクター・オクトパス。背中についた4本の長い金属アームを自在に操ります。そんな強敵を前に、自らの運命と深く向き合うピーター。変わっていく市民やMJとの関係性が見どころです。

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

3.【初代シリーズ】スパイダーマン3(2007年)

「自分の中に存在する悪に気付いた時、悪と戦い続けられるのか。」

スパイダーマン3
出典:Amazon

あらすじ

順風満帆な生活を送っていたピーター(トビー・マグワイア)。ある日ピーターは、誤解した親友ハリー(ジェームズ・フランコ)に奇襲され、頭部を強打したハリーが最近の記憶を失ってしまう。

そんな中、ベンおじさんを殺した真犯人を知って怒りに支配されたピーターは、「ブラック・スパイダーマン」になってしまった。性格が変わりおかしな行動をとっていたが、自身の誤りに気付いたことで元に戻る。しかし、ブラック・スパイダーマンの正体である液状生命体シンビオートは、居合わせたエディ(トファー・グレイス)に寄生してしまい……。

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2007年公開の『スパイダーマン3』は、初代スパイダーマンシリーズの第3作目。メイン・ヴィランは単独映画でも知られるキャラクターのヴェノムで、サンドマンとニュー・ゴブリンもヴィランとして登場します。

本作でのピーターは、能力を持つヒーローであることをうぬぼれはじめています。そんな中、憎しみに付け込まれ、ブラック・スパイダーマンになってしまったピーター。愛する人を守るため再び覚悟を決められるのか?という点が大きなポイントです。スピーディーで迫力のあるアクションシーンも見どころとなっています。

ヴェノムスパイダーマンの敵「ヴェノム」って何者!?特徴や登場映画のあらすじを解説!
\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

4.【アメイジングシリーズ】アメイジング・スパイダーマン(2012年)

飛び越えろ、自分を。」

スパイダーマン
出典:Amazon

出典:映画『アメイジング・スパイダーマン』予告編

あらすじ

幼いころに両親が失踪して以来、伯父夫婦に育てられたピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、ちょっとサエない高校生。ある日、ピーターは父の消息を探ろうと、オズコープ社のコナーズ博士(リス・エヴァンス)を訪ねた際、研究室で実験中のクモに噛まれてしまう。

驚異的な身体能力に目覚め、クモのように自由自在に動く能力や危険を感知する “スパイダーセンス”を身につけたピーター。後日、改めてコナーズ博士のもとを訪ね、父のことを聞くのだが……。

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2012年公開の『アメイジング・スパイダーマン』は、アメイジング・スパイダーマンシリーズの第1作目。基本的な設定などは引き継ぎつつ、新たなストーリーでスパイダーマンの誕生が描かれています。

父親のことを知りたい一心のピーターは、気付かぬうちに市民を危険に晒してしまいます。身につけた能力でどうにか街を守ろうとするうち、自分の使命と向き合っていくのです。メインヴィランはトカゲ人間のリザード。初代スパイダーマンの誕生との違いを探しながら楽しむのもおすすめです。

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

5.【アメイジングシリーズ】アメイジング・スパイダーマン2(2014年)

「彼こそが“希望”」

アメイジング・スパイダーマン
出典:Amazon

出典:映画『アメイジング・スパイダーマン2』予告編

あらすじ

スパイダーマンとして、そしてグウェン(エマ・ストーン)の恋人である1人の男として充実した毎日を送るピーター(アンドリュー・ガーフィールド)だが、あることに悩んでいた。そんな中、ピーターの旧友ハリー・オズボーン(デイン・デハーン)が亡き父を継いでオズコープ社のCEOに就任するために街に帰ってきた

オズコープ社で働く冴えない電気技師のマックス(ジェイミー・フォックス)は、ある夜、マックスは感電事故に巻き込まれ、電気を操るエレクトロになってしまう。一方、ハリーは父と同じ不治の病を患っており…。

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2014年公開の『アメイジング・スパイダーマン2』は、アメイジング・スパイダーマンシリーズの第2作目。メインヴィランはグリーン・ゴブリン(初代とは別キャスト)で、エレクトロとライノも登場します。

ピーターが様々な葛藤と苦悩を抱えながらもマスクを被る姿が描かれる本作は、映画「スパイダーマン」シリーズで最も泣ける作品。没入感たっぷりのスウィングアクションと、ラストのシビれる決闘が見どころです。

\22万以上の作品が31日間無料で見放題/

 

6.【MCUシリーズ】スパイダーマン ホームカミング(2017年)

「ヒーローって、最高!」

スパイダーマン ホームカミング
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

出典:映画『スパイダーマン ホームカミング』予告編

あらすじ

アベンジャーズの戦いに参加し、大興奮していたピーター(トム・ホランド)。昼間は普通の高校生、放課後は憧れのアイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)からもらったスーツを着てNYの街をパトロールする日々を送っている。

ピーターはアベンジャーズに参加するなど、もっと大きなヒーロー活動をしたいと思っているのだが、彼らからの連絡はない。そんなある日、強盗と戦った帰りに親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)にスパイダーマンであることがバレてしまう。

さらに、アイアンマンに恨みを抱くトゥームスが、ウィング・スーツを纏いバルチャーとしてやってきて…。

\30日間無料トライアル実施中/

 

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2017年公開の『スパイダーマン ホームカミング』は、MCUシリーズ第1作目。トム・ホランド演じるこのスパイダーマンは2016年公開のMCU作品『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にすでに出演しており、スパイダーマン誕生の物語が描かれない異例の第1作目となりました。

また、MJはゼンデイヤが演じていますが、ピーターは当初、ローラ・ハリアー演じるリズに想いを寄せています。

普通の15歳の高校生らしさ全開で、これまで以上の“等身大ヒーロー”っぷりが見どころ。また、アイアンマンが登場する本作では、これまで指導者がいなかったスパイダーマンにアイアンマンという指導者がつくというのも注目ポイントです。

ピーターの「アベンジャーズ加入」の夢は叶うのでしょうか?

トニースターク“アイアンマン”の正体トニー・スタークの素顔を徹底解剖!映画版と原作の違いも解説
\30日間無料トライアル実施中/

 

7.【MCUシリーズ】スパイダーマン ファー・フロム・ホーム(2019年)

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
出典:ソニー・ピクチャーズ公式Twitter

出典:映画『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』予告編

あらすじ

夏。ピーター(トム・ホランド)は、高校が企画した2週間のヨーロッパ研修旅行で、想いを寄せるMJ(ゼンデイヤ)に告白することを決意していた。アベンジャーズのニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)から何度も連絡が来ていたが、ピーターは旅行を楽しみたいため無視していた。

しかし、ヴェネツィアで巨大な水の怪物に遭遇したピーターは、魔法のようなパワーを操る謎の男と共に戦うことになる。その夜、フューリーがホテルに現れ直接召集されたピーターは、先ほどの謎の男クエンティン(ジェイク・ジレンホール)と出会い…。

\30日間無料トライアル実施中/

 

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

2019年公開の『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』は、MCUシリーズ第2作目。また、MCU映画としては23作目で『アベンジャーズ/エンドゲーム』の次作に当たるため、エンドゲームでの出来事が反映された世界になっています。

普通の高校生として夏を楽しみたいピーターが、憧れのアイアンマンへの想いも胸に抱きつつ、ヒーローとして青春や恋を犠牲にするべきかという葛藤が描かれる本作。MJとの関係性や、ヨーロッパの美しい街並みも見どころです。学校の先生たちもいい味を出しています。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』【ネタバレ徹底解説・トリビアも】
\30日間無料トライアル実施中/

 

8.【MCUシリーズ】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(米公開日2021年12月17日)

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
出典:映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公式Twitter

出典:映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告編

あらすじ

ピーター(トム・ホランド)の人生は、ある人物の暴露と嘘によって一転する。そこでピーターは、ドクター・ストレンジことスティーブン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)に助けを求めることに。彼の魔力で全てを直してもらおうと考えたのだ。

しかし、状況はさらに悪化してしまう。パーカーはスパイダーマンであることの真の意味を見つけなければならなくなり…。

\30日間無料トライアル実施中/

 

「スパイダーマン」シリーズとしての見どころポイント!

MCUシリーズ第3作目となる最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、2021年12月17日公開予定。日本でも2021年内の公開が予定されていますが、詳しい公開日は未発表です。(2021年8月現在)上の写真は、撮影中の1枚。

前作『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』でのラストの出来事から続くストーリーです。先ほど紹介したように旧シリーズのキャラクターがキャストそのままに登場するだけでなく、ベネディクト・カンバーバッチ演じるドクター・ストレンジが登場するのも注目ポイント。

全シリーズでもかつてない窮地に追い込まれたピーターは、この状況をどう乗り越えるのでしょうか?ぜひ映画館で楽しみましょう!

\30日間無料トライアル実施中/

まとめ

映画「スパイダーマン」シリーズの見る順番と、各作品のあらすじ&見どころ、そして最新作の情報を詳しく紹介しました。やっぱりおすすめの見る順番は公開順で、できればMCUシリーズを見る前にMCU作品を見ておくことをおすすめします。

とはいえ、3つのシリーズごとに好きな順番で見ても問題はありません!MCUシリーズも、他のMCU作品を見ていなくてもメインのストーリーは理解できるので、見てしまってもOKです。ぜひ気軽にスパイダーマンの世界に飛び込んでみてくださいね。

まだまだ未発表な情報も多い最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に関する続報もチェックしながら、公開を楽しみに待ちましょう!

\30日間無料トライアル実施中/
関連するタグ
この記事を書いた人
ヤスダ ユウカ
ヤスダ ユウカ

1995年、スターウォーズの日生まれのライターです。映画とドラマが好きなネトフリオタク。「やすだ ビーツ タイム」という変な名前で、Netflix作品を紹介するnoteブログやってます!好きなジャンルはSF、スリラー、ファンタジー。DCコミックスも大好き。最近はタイ映画・ドラマにハマりタイ語を勉強中です。