『ソードアード・オンライン(SAO)』シリーズのアニメと映画を見る順番は?あらすじ&世界観について解説

matsumotosan

 

昨今流行りつつある、ライトノベル原作からアニメ化される流れの作品は多いですが、今回ご紹介する『ソードアート・オンライン』、略してSAOシリーズはその先駆けと言っても過言ではありません。

少し前から一般家庭にVR(バーチャル・リアリティ)のアイテムが身近なものとなりましたよね。『ソードアート・オンライン』はそんなVRゲームのお話です。

しかし、このアニメの醍醐味はゲームだけではなく、VRゲームを通じて主人公カップルの恋愛模様や人間関係、友情、訪れる別れや死などを描くリアリティのある物語

そんな『ソードアート・オンライン』シリーズは、アニメと映画でいくつも続編があり、その順番はアニメを見てから映画というわけではなく、順序があるんです。

よって、どれから見ればいいか困っている人のために、どの順番で見るのが正解なのかをお伝えしていきます!

\22万以上の作品が見放題/

『ソードアート・オンライン(SAO)』とは

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン』公式サイト

同名のライトノベルが原作

そもそもの原作は、小説家かつライトノベル作家である川原礫氏の同名作品。自身のウェブサイトでオンライン小説として発表していたものが話題となり、アニメ・映画化まで繋がりました。

作品が作られたのはなんと、遡ること2002年。2000年初期に考えられたとは思えない、発展した世界の話に驚くのではないでしょうか。

2011年には「このライトノベルがすごい!2012」で1位になり、翌年の「このライトノベルがすごい!2013」でも1位を獲得。史上初の2冠を獲得するほどの人気作品となりました。

2017年には累計発行部数国内1300万部を突破し、世界13カ国以上に翻訳化され世界的に人気を集めています。

VRゲーム仮想現実世界の話

内容はタイトルと同じく「ソードアート・オンライン」というフルダイブ型のVRゲームの中で繰り広げられるストーリーなのですが、仮想現実世界とは何?と思う方もいるのではないでしょうか。

仮想現実とは、映像を見ている人間の五感を刺激して、まるでその世界に入り込んだかのような感覚にさせてくれる技術のこと。

『ソードアート・オンライン』の世界では、世界初のVRゲームという設定で、プレイヤーはヘットギアをしてゲームの世界に入り込み、自分のアバターがそのゲーム内でミッションをクリアして進んでいきます。

\22万以上の作品が見放題/

『ソードアート・オンライン(SAO)』シリーズの映画・アニメを全部見るにはどの順番がいいの?

ソードアート・オンライン
出典:アニプレックス公式サイト

『ソードアート・オンライン』シリーズは、基本的に公開順に見るのがおすすめです

アニメと劇場版の関係

アニメと劇場版に登場する主人公は基本的に同じで、シリーズによって変わるゲームの内容でそれぞれヒロインが設定されています。

時間軸が進んでいく中で出会う仲間達が別シリーズで出てきたりと、シリーズごとの繋がりもあります。

そのため、映画で初登場したキャラクターがその後のTVシリーズに出てくることもあるので、順番通りに見ていないと誰がどんな特徴を持つキャラクターなのかがわからなくなってしまう可能性があります。

公開された順番で観れば、伏線回収だったり、忘れた頃に主要キャラが出てきてテンションがあがったりと、ソードアート・オンラインの世界を存分に楽しむことができるので、下記の順番で見る事をおすすめします!

タイトル順には以下のような形です。

  1. 【TVアニメ】『ソードアート・オンライン』(アインクラッド編・フェアリー・ダンス編)
  2. 【TVアニメ】『ソードアート・オンラインⅡ』(ファントム・バレット編・マザーズ・ロザリオ編)
  3. 【劇場版】『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
  4. 【スピンオフ】『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
  5. 【TVアニメ】『ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOA)』
  6. 【TVアニメ】『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
  7. 【2021年公開映画】『ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』

登場人物キャラクターは全作共通

すべてのシリーズに通じる主要キャラクターをご紹介します。

①「キリト(桐ヶ谷和人)」

ソードアート・オンライン
出典:バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 

物語の主人公。本名は桐ヶ谷和人。ゲーム内でのアカウント名を本名を略した「キリト」と設定しています。

キリトは10歳の頃に、両親が亡くなって母親の妹夫婦にひきとられたという過去を知り、他人との関わりを避けるように仮想現実ゲームの世界に逃げ、徐々に天才的な才能を開花させて行きます。

②「アスナ(結城明日奈)」

ソードアート・オンライン
出典:ゲーム『ソードアート・オンライン 』公式サイト

主人公キリトの後の彼女。シリーズ全体のヒロインです。スタイルもよく、美人の令嬢。たまたまSAOゲームをやってみたところ事件に巻き込まれ、最初は自暴自棄になるものの、ゲーム内でキリトと出会い、かつての明るさや諦めない強く前向きな性格を取り戻します。

キリトとペアを組んでゲームを勧めていく中でだんだんキリトに惹かれていきます。

③「ユイ」

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト 

SAOゲーム内で、キリトとアスナが新婚生活を行っていた場面で出会う妖精姿の人工知能。ゲーム内でのプレイヤーの精神ケアのために作られたキャラクターで、キリトとアスナのことを「パパ」「ママ」と呼ぶび、二人も本当の子供のように接しています。

シリーズが進んでいく中でかなり優秀なAIへと成長していき、キリトとアスナのピンチを救う、重要なキャラクターです。

④「リーファ(桐ヶ谷直葉)」

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト

フェアリー・ダンス編でのヒロインで現実世界ではキリトの義理の妹。剣道部に所属し、負けん気の強い性格。実は血縁上いとこであるキリトのことが好きだということを隠しています。ゲーム内のアバターは現実と正反対の金髪ポニーテールにしているため、ゲーム内でキリトと出会った時はお互いに兄妹だと気づかず、仲間となり一緒にクリアを目指します。現実の剣道の実力は全国レベルのため、ゲーム内でも剣の腕が立ち、トップレベルユーザーの一人となります。

⑤「シノン(朝田詩乃)」

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト 

ファントム・バレット編のヒロイン。女子高生だがかなり落ち着いていて大人っぽい性格です。ゲーム内でキリトと出会い、見た目から女の子だと勘違いして仲良くなり、ゲームについて案内します。キリトと共闘していく中で彼の優しさに惹かれていきます。

⑥「ユウキ(紺野木綿季)」

ソードアート・オンライン
出典:ゲーム『アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン』公式サイト 

マザーズ・ロザリオ編でのヒロイン。今どき話題の「ボクっ子」。

たくさんのVRゲームを経験し、誰にも負けない圧倒的な強さで「絶剣」と呼ばれているほど。実は、現実世界では生まれた時に母体からもらったHIVに感染しており、余命宣告をうけながらも小さい頃から闘病していました。医療用の仮想現実マシンの被験者第一号としてゲーム世界に入っています。

⑦「アリス・シンセス・サーティ」

ソードアート・オンライン
出典:ゲーム『ソードアート・オンライン Alicization Lycoris』公式サイト

アリシゼーション編のヒロイン。人工知能キャラクターなので現実世界に実体はありません。「不思議の国のアリス」風の見た目をしています。

ゲーム内の村の村長の娘で、ルール違反を犯し、記憶を封じられてからは別人のようになってしまいます。記憶を取り戻してからは、キリト・ユージオと共に敵に立ち向かうため仲間となります。

⑧「ユージオ」

ソードアート・オンライン
出典:ゲーム『ソードアート・オンライン Alicization Lycoris』公式サイト 

アリシゼーション編のアンダーワールドゲーム内でのアリスの幼馴染設定のキャラクター。アリスと同じで人工知能なので、現実世界に実体はありません。記憶をなくしたアリスを助けるためにキリトと一緒に剣の腕を磨きあげ、やがてキリトとは親友になっていきます。 

\22万以上の作品が見放題/

『ソードアート・オンライン(SAO)』アニメシリーズ5作・映画2作のあらすじ&ネタバレ

ここからは、時系列通りの見るべき順番で、それぞれあらすじとネタバレをご紹介していきます。

【TVアニメ】『ソードアート・オンライン』(2012年)

ソードアート・オンライン
出典:映画『 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト 

あらすじ

時は2022年。世界初のフルダイブ型VRゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」が発表され、1万人のユーザーがゲームに参加。全100層のステージをクリアしていく仮想現実世界で楽しむはずだったーー。

突如ユーザー達のログアウトができなくなり、ゲーム内にてSAOの開発者・茅場明彦(かやばあきひこ)が現れ、SAOが現実世界とリンクし、ゲームオーバーしてしまうとそのまま現実の人間に電磁波を送り死亡させるデスゲームだということを告げるーー。

残酷なゲーム内容にパニックになるユーザー達。

主人公のキリトはゲーム内でヒロインアスナと出会い、仲間達と協力してゲームクリアを目指す。

開発者の茅場は何を目的にこのようなデスゲームを作ったのか、ユーザー達は生きて現実世界に戻ることができるのか……?

ネタバレ

キリトはゲーム内で天才的な才能を開花させます。しかし、敵はだんだん強くなり、現実に戻れないままのゲーム内で日々が過ぎていきました。

ゲームの世界はもはや現実と変わらず、アスナとキリトは絆が深まりお互いに惹かれてゲーム内で結婚。

結婚生活が始まると人工知能のユイと出会い、ふたりの子供のようにかわいがり攻略の手助けをしてもらうようになります。

最終的には、キリトは血盟騎士団の団長であるヒースクリフが実はこのSAOゲームの黒幕で、茅場明彦だということを見抜き、決闘を挑み最終対決に打ち勝つことで長かったデスゲームのクリアとなりました。

SAOでゲームオーバーとなったユーザーはもちろん現実世界で亡くなっており、「SAO事件」として、世の中の人の記憶に残ることとなります。

しかしクリア後も何故か、アスナを含めた約300人のユーザーは眠ったまま起きることができません。

SAO事件で生き残った仲間からVRゲーム「アルヴヘイム・オンライン」にて、アスナそっくりの人物がいるらしいとの情報をもらい、キリトはアスナを助けるべく、今度は「アルヴヘイム・オンライン」の世界へ入っていくのです。

そこでキリトは妹の直葉のアバター「リーファ」と出会い、兄妹でアスナを助けに向かうストーリーが始まります。

この「アルブフェイム・オンライン」でアスナは囚われの身となり、助けにいくことがメインになります。

無事にアスナを助け、いよいよアスナは現実世界でも目が覚めるのと、以前のようにVRゲームで命を落とすようなことはなくなったのです。

【TVアニメ】『ソードアート・オンラインⅡ』(2014年)

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン』公式サイト

あらすじ

SAO、LAOをクリアし『アルブフェイムオンライン』の世界でのんびりするキリトとアスナ。

気づけばSAO事件解決から1年ーー

そんな時総務省の人間から『ガンゲイル・オンライン』という銃を使うVRゲームにて起きた怪現象について調べてほしいという依頼を受ける。

その怪現象とは、漆黒の銃を持つ謎のプレイヤー「死銃(デス・ガン)」に撃たれたものは、実際の世界でも死んでしまうという事件。

その謎を解明するためにキリトはまたゲームの世界にフルダイブし、そこで出会うヒロインのシノンと共に事件を解決していくーー。

ネタバレ

キリトは今まで剣の達人としてゲームをクリアしてきたが、「ガンゲイル・オンライン」は銃世界のため慣れないゲーム内容に困惑しながらも持ち前の柔軟性でゲームの攻略を目指します。

実は「死銃(デス・ガン)」の正体は、元SAO体験者で生き残ったユーザーだったのです。

シノンと共に戦い「死銃」に勝ったキリトが現実世界に戻ると、「死銃」のアカウントを使っていたユーザーが逮捕されていたのです。

ストーリーはこの後「マザーズ・ロザリオ編」に入り、最強ユーザーユウキとアスナの話がメインとなります。

SAOゲーム内でキリトとアスナが結婚生活を送っていた階層に思い出を浸りに行き「絶剣」と呼ばれるユーザーユウキとキリトが決闘。

実は現実のユウキはHIVに侵されており、溶体が急変し、最後にはアスナの腕の中で亡くなってしまいます。

【劇場版】『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(2017年)

ソードアート・オンライン
出典:映画『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト

あらすじ

アニメーシリーズ前作から2年後の世界。

世の中は仮想現実世界ではなく、コンピューターによって拡張された現実世界でのゲーム「オーディナル・スケール」が流行っていた。

「オーディナル・スケール」とは、「オーグマー」というコントローラーを装着してプレイするRPGゲームでかつてのSAOと違い、現実の人間が実際に動く内容で若者にバズりまくり。

この「オーディナル・スケール」でもかつてのSAOでの敵キャラが出るということでキリトが呼び出され、ゲームに関わっていくことにーー。

ネタバレ

この「オーディナル・スケール」では、新キャラの「ユナ」がキーパーソンとなります。

実はこの「ユナ」は。SAO事件で亡くなったユーザー「ユウナ」だったのです!

ユウナの父親がSAOで事件で亡くなった娘の心をAI化した姿が「ユナ」でした。

怒り狂った父親は「オーディナル・スケール」にハマるユーザーたちをイベントのために集め、その場で脳死させることを企みますが、それに気づいたキリト達は、人間を守るために戦い、ユナの父親に勝利します。

【スピンオフ】『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(2018年)

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 』公式サイト

あらすじ

「ソードアート・オンラインⅡ」の舞台となった「ガンゲイル・オンライン」に興味を持った主人公・小比類巻香蓮は自身とはまったく正反対のキャラクターをアバターとし、いつしか銃の世界「ガンゲイル・オンライン」にて”ピンクの悪魔”と呼ばれるほどに成長するーー。

ネタバレ

ゲーム内でのイベントを通じて成長していくスピンオフ物語です。

撃ち合いのゲームを通じて成長していく主人公の香蓮。

最終的には、絶体絶命のピンチを切り抜け、逃げていては敵を倒せないことを実感し、戦うという決意に目覚めます。

敵チームのボスとの一騎打ちで優勝を勝ち取るのです。

【TVアニメ】『ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOA)』(2018年)

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト 

あらすじ

仮想世界である「アンダーワールド」へフルダイブしたキリト

そこで出会う、実体がない人工知能キャラのアリス・ユージオと幼馴染という設定からゲームが始まるーー。

フルダイブしてゲームの世界にいるということも忘れかけて曖昧な中、キリトはこの世界でゲームを進めていく。

ルール違反を犯したアリスが連れ去られ、キリトとユージオはアリスを助けるため、「アンダーワールド」世界最大の敵「アドミニストレータ」に立ち向かうーー。

ネタバレ

アリスは連れ去られた先でアドミニストレータに記憶を奪われ、最強の戦士として育てられました。

しかし、キリトとユージオが助けに来てくれる中で記憶を取り戻し、アドミニストレータを倒すため3人が力を合わせます。最終決戦ではアドミニストレータを倒すもユージオが死亡。

キリトは親友ユージオの死に耐えきれず、魂の抜けた状態になってしまいます。

【TVアニメ】『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(第1クール2019年、第2クール2020年)

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト

あらすじ

アドミニストレータとの戦いから半年が過ぎ、右腕を失ったキリトはすっかり廃人に。

車椅子で過ごし、一言もしゃべらないキリトはアリスが身の回りの世話をしていた。アドミニストレータが倒されたあと、敵はいないと思いきや、ダークテリトリーという暗黒騎士団に命を狙われていくーー。

ネタバレ

現実世界では米国のユーザーをも巻き込み、暗黒騎士団はキリトを倒すため刺客を送っていきます。

キリトが心配になったアスナもフルダイブし、今まで出てきた仲間も続々と集合していき、戦う間にキリトが覚醒して復活を遂げます。

実は暗黒騎士団団長はSAO事件の経験者。また最初のSAO事件が変わる戦いなのでした。

【2021年公開映画】『ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』(2021年)

ソードアート・オンライン
出典:アニメ『ソードアート・オンライン』公式Twitter

あらすじ

2021年公開予定の『ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』。

「ソードアート・オンライン」初期、アインクラッド編でアスナ目線の物語となり、原点を描くーー。

\22万以上の作品が見放題/

まとめ

今回の記事では、『ソードアート・オンライン』をどの順番で見るか、各ネタバレあらすじをご紹介しました!

シリーズがたくさんあっても、一度見始めればその魅力に引き込まれますね。

『ソードアート・オンライン』シリーズは、絵も可愛く、出てくるキャラがイケメン揃いなので、ゲーム系のアニメをみたことがないという女性にもおすすめです。

仲間と出会い、共に成長し、敵と戦うなかでの友情や別れのシーンは感情移入してしまうこと間違いなし。涙なしでは見られません。

最新作まで楽しめるように公開順に観賞してみて下さい。

Fate 順番 【保存版】アニメ『Fate』シリーズを観るおすすめ順番とあらすじを解説! ドラゴンボール  ドラゴンボールに登場する敵キャラクター一覧|一番最強な敵キャラはこいつだ! エロいアニメ30選をご紹介!エッチなお色気シーンが多いアニメを厳選
この記事を書いた人
matsumotosan
matsumotosan