主役以上の存在感!?映画に登場する名作スニーカー特集

「主人公が履いていたあのスニーカーは?」「あのシーンに映ったスニーカーの存在感がめちゃくちゃ気になる!!」そんな、映画の中で”主役を食う”勢いで印象に残ってしまうような名作スニーカーは数多くあります。

この記事では、名作スニーカーの中でも特に印象深い、もはや”主役級”のスニーカーたちが登場する映画を紹介したいと思います!この記事を見れば、プレミア価格でも欲しくなっちゃうかも!?
お財布の紐をしっかり握りながら、ぜひ名だたる名作スニーカー達を堪能してください!

映画に登場する名作スニーカー10選

1. 『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ』×『ナイキ Mag』

ナイキ Mag
How to Get the 2016 Nike Mag

ここまで進化した!?衝撃の”近未来”スニーカーはこれだ!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場したナイキ Magは、残念ながら現在公式では入手付加。オークションで1,000万を超える額で落札されたこともある超プレミアスニーカーです!

劇中の2015年で主人公マーティが履いていたナイキのシューズは、2011年にナイキが公式レプリカを発表しました。しかし、残念ながらこの時点では自動で紐が締まる機能はなく、外見だけが忠実に再現されたものでした。このスニーカーはオークションサイトで1500足がチャリティ販売されました。

その後、映画の舞台となった2015年、ついに自動で紐が締まる機能「Adaptive Fit(劇中ではPower Lace)」を搭載したモデルが正式発表され、2016年に、映画の公開年1989年にちなんだ限定89足がオークション形式で販売されました。ナイキは、売上の675万ドル(日本円で約7億5000万円)を、マーティ役のマイケル・J・フォックスが設立したパーキンソン病の人々を支援する団体「マイケル・J・フォックス財団」にすべて寄付しました。

映画 スニーカー
出典:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公式facebook

また、2017年のアカデミー賞ではプレゼンターとして、このNike Magを履いたセス・ローゲンとマイケル・J・フォックスがデロリアンに乗って登場し、大きな話題となりました。

それにしても、、紐が自動で締まるなんて・・・遂に時代はここまで進化したんですね。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」な時代はもうすぐそこまできているのかもしれません!!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

2. 『ドゥ・ザ・ライト・シング』×『ナイキ エア・ジョーダン4 ホワイトセメント』

ナイキ Air Jordan4 White Cement


出典: Nike⁠+ SNKRS JP

幻の”劇中を完全再現したレプリカ”が存在する名作スニーカー!

本作でジョーダンマニアのバギン・アウトが大事に履いていたのは、真っ白なエアジョーダン4です。劇中での使用具合を完全再現したレプリカは一般販売されず、関係者のみに配られたのだそう。


出典:『ドゥ・ザ・ライト・シング』公式facebook

劇中でセルティックスファンの白人に踏まれた擦り傷を再現したり、靴紐の色や通し方までも劇中と同じにしているところまでこだわった一足に仕上げていました。さらに、付属品としてバギン・アウトが汚れを落とすために使用した歯ブラシとスニーカー用洗剤のジェイソン・マークが付いてくるというニクい演出がありました。残念ながら手に入れる手段はほぼ無いのですが、作品のファンとしては夢がありますよね。

2007年にはポスターカラーである青と黄をモチーフにしたジョーダン3も発売されました。また、スパイク・リー監督と言えば、2019年のアカデミー賞会場で紫のスーツに金ピカのジョーダン3を合わせていたことも話題になりました。

『ドゥ・ザ・ライト・シング』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

3. 『ターミネーター』×『ナイキ バンダル ハイ』

ナイキ VANDAL HIGH

スニーカー
出典:Amazon 

かの”ターミネーター”を支えた名作スニーカー!

カイル・リースが黒×銀カラーのバンダルを着用していることで有名になりました。上の画像は白×黒カラーで、黒×銀カラーは残念ながら80年代にヨーロッパで限定販売されたものであるため、手に入れるのは非常に困難でしょう。
劇中ではショッピングセンターに忍び込んだカイルが自分の足裏を合わせてサイズを選んでいました。その後もサラを追いかけるとき、車を盗むとき、警察署から逃げ出すとき、と最後までこのバンダルを履いていました。

下記予告動画23秒あたりでバンダルハイを確認する事ができます!

ちなみに、続編の「ターミネーター2」でサラの夢に登場するカイルもこのバンダルを履いているという徹底ぶりでした。

『ターミネーター』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

4. 『キル・ビル』×『オニツカタイガー タイチ』

オニツカタイガー Taichi

オニツカタイガー Taichi

出典:Amazon 

主演を支えたヒーロースニーカー!

黄色のジャンプスーツを纏って日本刀を携え、マフィアを皆殺しにするブライドの足には同じく黄色のオニツカタイガーTaichiが。劇中で彼女が履いていたことでこのスニーカーは一躍世界中で有名になりました。

スニーカー
出典:『キル・ビル』公式Facebook

公開当時に世界で限定3400足が発売されましたが、あまりの人気から即完売しました。
同じ型の同じ色を購入するのは非常に困難ですが、この配色はタイチカラーとして愛され、現在でも人気モデルに同じカラーリングが採用されています。

5. 『ジュマンジ』×『ナイキ エアマックス2 CB ‘94』

ナイキ Air Max 2 CB ‘94

ナイキ Air Max 2 CB ‘94
出典:Amazon

まだ手に入る!父と息子の絆を繋げた名作スニーカー

作中で主人公の父が経営する革靴工場で、黒人の従業員が「新しい靴を発明した!これは絶対に流行る!」と意気揚々と取り出したスニーカーに”非常に似ている”モデルがこちらです。”非常に似ている”と但し書きしたのは、作中ではナイキのロゴはなく、自身が働く革靴ブランドである「PARRISH」というロゴが入っていたためです。

「ジュマンジ」の公開年が1996年で、このスニーカーが発売されたのが1995年ということを考えると、映画側が元からあったモデルをそのまま採用したのかもしれませんね。
苦手だった厳格な父と和解する象徴となったこのスニーカーは、この映画にとって非常に重要なアイテムで印象深いものでした。
このモデルは現在でも比較的容易に手に入れることができます。

(ナイキ) NIKE AIR MAX2 CB 94 305440-400 (並行輸入品) GBUYZON (26.0)

『ジュマンジ』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

6. 『エイリアン2』×『リーボック エイリアンスタンパー』

リーボック エイリアンスタンパー

リーボック エイリアンスタンパー
出典:Amazon 

あの悪夢の星に降り立った、名作スニーカー

劇中でシガニーウィーバー演じる主人公エレン・リプリーが着用したシューズとして知られる「エイリアンスタンパー」は、1987年にリーボックから発売されました。
当時発売されたのは、劇中で使用されたスネまで覆われてるハイカットタイプをモチーフにしたものでしたが、アンドロイドのビショップが着用していたミッドカットの市販数は極めて少なく幻の存在でした。
エイリアン2の公開30周年となる2016年、劇中と同じスーパーハイカット仕様と幻のミッドカットモデルも同時発売されました。

今リリースでは劇中モデルをさらに忠実に再現し、甲とヒール部分にリフレクターのラインが施され、シューズボックスには「ウェイランド・ユタニ社」のロゴがプリントされました。

映画の舞台となった惑星LV426や公開年1986年にちなんで、4月26日にハイカットモデル426足、ミッドカットモデル1986足を全世界数量限定販売。
今でもコアな人気を誇るこのスニーカーは、ネイビーやイエロー、ブラックといったオリジナルカラーとは異なるカラーリングが数回展開されています!

『エイリアン2』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

7. 『アイロボット』×『コンバース レザー オールスター ハイ』

コンバース LEA ALL STAR HI

コンバース LEA ALL STAR HI

LEA ALL STAR HI(ブラック): シューズ | コンバース公式通販 | CONVERSE ONLINE SHOP

あの名スニーカーが”未来のヴィンテージ品”として作中で登場!!

作中でスプーナーが「2003年のヴィンテージ」(舞台設定は2035年)として、コンバースのオールスターを下ろすシーンがあります。
箱から取り出し、しばらく眺めて履く、そしてほくそ笑みながら「美しいな」と呟く、という短いシーンですが、黒のレザーがパッツリと張っていてとてもカッコいい場面です。

おばあちゃんから「なに履いてんだい?」と聞かれて自慢げに見せながら説明したり、いい靴だなと言われて嬉しそうにしたり、スニーカーヘッズなら共感できるシーンですね。
劇中ではコンバースのマークが刺繍ですが、プリントタイプなら現在でも公式サイトで購入可能です。

『アイロボット』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

8. 『スペース・ジャム』×『ナイキ エア・ジョーダン11 スペース・ジャム』

ナイキ Air Jordan11 Space Jam

ナイキ Air Jordan11 Space Jam

出典:Amazon 

あのNBAスターも!あのスニーカーも!スニーカーヘッズ必見!

1996年の映画“SPACE JAM”の公開20周年を記念して、劇中でマイケル・ジョーダンが履いていたことで話題になったバスケットボールシューズです。発売以来爆発的な人気で、何度か復刻しては即完売を繰り返しました。2016年に復刻されたのは当時と同じく、踵に「45」とナンバリング(しかも刺繍)されたスペシャル仕様で、ファンにとっては待ち望んだデザインでした。2016年の再販時も数量限定で販売され、即完売し、現在はプレミア価格で取引されています。

作品では、スペース・ジャムだけでなく、マイケル・ジョーダンが野球選手として試合に出ているシーンで、彼の足には”Air Jordan 9 Cleated”が。
他にも、チャールズ・バークレー、パトリック・ユーイング、マグシー・ボーグス、ラリー・ジョンソンなど、往年のスターが本人役で出演。彼らももちろんそれぞれが個性豊かなAir Jordanを履いています。
スニーカー好きでなくとも、バスケ好きならきっと楽しめる作品です。

9. 『フォレスト・ガンプ/一期一会』×『ナイキ クラシック コルテッツ』

ナイキ Classic Cortez


ナイキ公式 ナイキ クラシック コルテッツ

主人公と共に歩み続けたスニーカーは”世界一”の贈り物

作中で主人公のガンプが恋人のジェニーからプレゼントとして受け取るスニーカーがこちらのトリコロールカラーのコルテッツです。ガンプはこのスニーカーでアメリカを何度も横断しました。

スニーカー
出典:『フォレスト・ガンプ』公式facebook

映画の冒頭、バスを待つガンプの足にはくたくたになったコルテッツが。ここから回想シーンで物語が展開するという構造ですが、「そのスニーカーは世界一のプレゼントだった」とガンプが言うように、今までずっとコルテッツを履き続けていたということですね。
コルテッツは今もベストセラーとして愛され、公式サイトやamazonでも購入することができます。

『フォレスト・ガンプ』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

10. 『スパイダーマン:スパイダーバース』×『ナイキ エア・ジョーダン1 オリジンストーリー』

Nike Air Jordan1 OriginStory

ナイキ公式 エア ジョーダン 1 ORIGIN STORY

監督”ご指名”で脚光を浴びた名作スニーカー!

スパイダーマン:スパイダーバース
出典:映画『スパイダーマン:スパイダーバース』公式Twitter

スニーカーが有名な名作は最新作にもあります。
本作のポスターが発表され、主人公の1人であるマイルズ・モラレスが着用するスニーカーがナイキ Air Jordan1であることがスニーカーヘッズの間で話題となりました。

監督はインタビューで「ナイキからお金を貰ったんだろと言われるけど、こっちがお金を払いたいくらいだ!」とマイルスにはAir Jordan1と決めていたそうです。

作中ではノーマルタイプのAir Jordan1でしたが、ナイキから発売されたものはシュータンのタグとインソールをブルーに、ソールはクリアブルー、さらに、アッパーにはドット加工を施し、Air Jordan1本来の赤とスパイダースーツの青色とでスパイダーマンの世界を見事に表現しています。
こちらは数量限定で販売され、即完売しました。オークションなどではプレミア価格で取引されています。

『スパイダーマン:スパイダーバース』を
今すぐ無料視聴
するならこちら!

まとめ

「主役以上の存在感!?名作スニーカーが大活躍のおすすめ映画10選!!」をまとめました。過去や未来の設定でも、それに応じて映画には様々なデザインのスニーカーが登場しています。往年の名作から最新作まで、これからも映画とスニーカーは切り離せない存在であり続けるでしょう。皆さんもあのスニーカーを履いて映画の登場人物になりきってみませんか?