とっても深いスヌーピーの名言特集 | カワイイだけじゃないんです!

老若男女問わず、世界的に人気を馳せているキャラクター”スヌーピー”は、日本での人気は特に高く、様々なグッズなども発売されています。

また、スヌーピーが主役の映画『I Love スヌーピー』が公開され、日本のスヌーピー熱は冷めることがありません!

のんびりと朗らかなイメージで癒されキャラのスヌーピー、実は可愛いだけじゃないんです。オリジナルの漫画では、どこかゆる〜いのに、深い名言をたくさん残しています。

この記事ではスヌーピーが残している名言を10選紹介します!

目次

スヌーピーってどんなキャラ?

映画○○

「日本のスヌーピー」オフィシャルサイト

スヌーピーは、チャールズ・モンロー・シュルツというアメリカの漫画家が手がけた『ピーナッツ』という漫画に登場するキャラクターです。

主人公の”チャールズ・ブラウン”という少年の飼い犬で、オスのビーグル。可愛くて朗らかな見た目とユニークな性格で1950年10月4日に初登場して以来、主人公を凌ぐ人気者になりました。

変装が得意で、趣味は読書やスポーツ。好き食べ物はピザやアイスクリーム、クッキーなどとても人間っぽいところがまたかわいい!また、閉所恐怖症で犬小屋に入れなかったり、犬なのにコンタクトレンズをしていたり、『戦争と平和』という小説を毎日呼んでいたりと…ユニークなところも人気の理由ですね!

スヌーピーの名言集

【スヌーピー名言①】「君は君らしく。ありのままでいるのが間違っているなんて誰も言えないよ。」

映画○○

「日本のスヌーピー」公式サイト

原文:Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.

何があっても一番なのは、周りにとらわれずに自分らしくいること。でも、最近は誰もが周りを気にしてしまっています。周囲に流されないようにするのって意外と難しいですよね。そんな今だからこそ伝えたいメッセージ。自分らしさがなくなってしまっては、つまらない世の中になってしまいます!自分に嘘をつかずに、『人は人、我は我』の精神で生きたいものです。

【スヌーピー名言②】「明日が素晴らしい日になっちゃった時のために、うんと休息しないと。」

映画○○

「日本のスヌーピー」公式サイト

原文:I need plenty of rest in case tomorrow is a great day.

スヌーピーっぽくて、なんだかホッとする名言。”素晴らしい日になった時のために”というフレーズが特に印象的!毎日頑張りすぎて疲れた時には、肩の力を抜いて、たくさん休むことも必要ですね。

【スヌーピー名言③】「塀を乗り越えてみたけど、そこも世界の外じゃなかった!」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

原文:I climbed over the fence, but I was still in the world!

家を囲んでいるフェンスを超えたけど、そこも所詮世界の中だったという名言。スヌーピーっぽさ出ていてとってもキュートですね!自分にとって何か大きな、それは所詮世界ではほんのわずかなものに違いありません。小さいことは気にせずに、前向きに生きていこう!というスヌーピーからの教訓です。

【スヌーピー名言④】「僕の人生に方針も目的も意味もないよ。それでも僕は幸せさ。わかるわけないさ!なにが正しいかなんて」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

原文:My life has no direction, no aim, no meaning. And yet I’m happy. I can’t figure it out! What am I doing right?

犬であるスヌーピーは、なんの目標もなくただ毎日を生きています。それでも、いい友達に囲まれて楽しみを探しながら生きているスヌーピーを象徴するような名言!私たちも、仕事や学校などを繰り返す毎日に疲れて「なんのために生きているんだろう?」と思ってしまうことがあると思います。それでも、スヌーピーのように幸せを感じながら生きることができればそれだけで十分だと思えるかも。

【スヌーピー名言⑤】「同じことを考えるのも、朝の3時と次の日のお昼じゃ答えが違ってくるよ。」

原文:If you think about something at three o’clock in the morning and then again at noon the next day, you get different answers. 

物事を考えすぎて答えを見失ってしまった時は、一度時間を置いて考え直すことが効果的、という名言。一つのことを考えすぎてしまうことって誰にでもあることですよね!そういう時はこの名言を思い出してみましょう!一旦本質から離れてみるのもいいかも。

【スヌーピー名言⑥】「We all have our hang-ups!(誰にでも不安はある!)」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

とってもシンプルな一言ですが、スヌーピーの人柄ならぬ犬柄?が出ている言葉。ちょっぴり生意気なところも可愛いです!この言葉で肩の荷が下りる人も多いはずです。 悩みがあると、当たり前のことも忘れがちになってしまいますよね!でも、どんなに不安がなさそうにしている人にも何かしら不安はあるはずです。そのことを改めて気づかされる名言!完璧になる必要なんてないし、くよくよしてちゃいけないよという前向きなアドバイスです。 

【スヌーピー名言⑦】「I hate goodbyes. I know what I need. I need more hellos.(さよならは嫌いだ。僕にはもっと”こんにちは”が必要だってことがわかってる。)」

なんで僕たちは本当に一緒にいたい人とずっと一緒にいられないんだろう?と考えていたスヌーピーから生まれた名言です。人はいつかいなくなってしまうし、ずっと一緒にいることは難しいですよね。それはスヌーピーも分かっています。その分いろんな人と会ってたくさんの”ハロー”を言いたい、という思いやりのある言葉です!

【スヌーピー名言⑧】「You play with the cards you’re dealt…(手持ちのカードで勝負するしかないんだ。)」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

「ただの犬だってことによく耐えながら生きていられるね」と言われたスヌーピーが発した言葉。『隣の芝生は青い』と言うように、私たちはどうしても自分と周りを比べてしまいがちです。周りに比べて劣っていると感じ、自己嫌悪に陥ったり何もかも放棄したくなってしまいますよね。でもスヌーピーは、自分が犬だということに不満を持たずにしっかりとその事実を受け止めているんです。堂々としていてとてもかっこいいですよね!自分が嫌になってしまいそうな時に、思い出したい名言です。

【スヌーピー名言⑨】「計画?考えてもいなかった。けど、今朝は少し寝ると思う。それから午後にはちょっと昼寝して、その後にはもう少し睡眠を取れるようにしたいな。素晴らしい計画だね!」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

原文:Plans? I hadn’t even thought about it. But I suppose I’ll sleep a little this morning. Then this afternoon I’ll take a short nap and later on I’ll try to get some more sleep. Those are good plans!

思わずふっと笑ってしまうような言葉。スヌーピーにとって計画なんて必要ないんです!とにかくいつ寝るかが大事。

でも私たちも本質は同じなのかもしれません!何か嫌なことがあったり、疲れて何の計画すらしたくないという時には、睡眠をとるのが一番。たまにはスヌーピーのように『良い計画』を立ててみるのも良いかもしれませんね。

【スヌーピー名言⑩】「 人生で何かしら頼れるものがあるのを知るということは、良いことだよ。あそこに生えてる木の葉っぱのようにね。僕が寝て起きた時にもまだ葉っぱはそこにあるからね。」

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

原文:It’s nice to know that there are some things in life that you can count on, like that leaf over there on that tree. I can go to sleep and I know when I wake up, that leaf will still be there.

ずっと心に留めておきたい、スヌーピーからのアドバイス!人生において、何か頼れることがあるのは素晴らしいですが、私たちはそのことをどうしても忘れがちですよね。1人で思いつめてしまったり、迷惑をかけてはいけないと周りに頼ることを忘れてしまったり…そういう時はこの言葉を思い出すと良いかもしれないですね!もちろん、頼れる存在への感謝も忘れずに。

まとめ

スヌーピー

「Snoopy Japan」公式Facebook

本当に犬なの⁉︎と思ってしまうほどに深い名言を紹介しました。何気ない日常も、スヌーピーの言葉でより楽しく生きられそうですね!