純真なプリンセス「アリエル」の心に響く名言特集!

スポンサーリンク

ディズニープリンセスは、大人になっても永遠の憧れ。その中でも特に大ヒットした『リトルマーメイド』(1989)の主人公・アリエルの名言を紹介します!

『リトルマーメイド』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

【図解】U-NEXTを完全無料で利用する方法 | 登録は月初がおすすめ!

目次

アリエルってどんなキャラ?

アリエル 名言
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式サイト

ディズニープリンセスの中でも特に人気なアリエルは、赤い髪の毛とグリーンの尾びれがとってもキュート!世界共通の”マーメイド”として有名ですよね。

16歳のアリエルは、海の王国を統率するトリトン王の末娘。海の世界で、友達のセバスチャンやフランダーたちと遊んで過ごしています。美しい容姿と持ち前の歌声や明るい性格で楽しい日々を過ごしながら、人間になることを夢見ています。

映画『リトルマーメイド』は、アリエルが人間の世界に行くために魔女のアースラと危険な取引をしてしまいますが、そこで人間の王子、エリックと出会い恋に落ちる物語。

いつでも前向きなところや、彼を一途に想っていることで多くの名言を残しています!

『リトルマーメイド』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

 

アリエルの名言集

【名言①】「 Who says that my dreams have to stay just my dreams?(夢は夢で終わらなきゃいけないなんて誰が言ったの?)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

海の世界にいる家族や友達に「人間の世界は恐ろしい」と言われて生きてきたアリエル。周りにどれだけ反対されても、「人間になりたい」という夢を諦めたくないアリエルは本当にかっこいいですよね!

どんなに無謀な夢でも、追い続けることが大事だし、周りに何を言われても諦める必要はないと気づかされます。

【名言②】「 What makes someone special? I suppose it all depends. It’s what’s unique in each of us.(何が人を特別にしているのかしら?それは多分、全部人によるのよ。だからこそ私たちはそれぞれユニークなの。)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

この言葉は、アリエルの仲間たちが喧嘩し始めた時に、アリエルが歌った”In Harmony”という歌の歌詞です。私たちはそれぞれ個性があって、それを認め合うのが友達。基本的なことですが、個性を”特別なもの”として認め合うのって意外と難しいですよね。

【名言③】「Watch and you’ll see. Someday I’ll be part of your world.(見ていて。私はいつかあなたの世界の一部になるから。)」

ディズニー映画『リトル・マーメイド』30周年 ♪パート・オブ・ユア・ワールド – YouTube

あの有名な歌、”Part of Your world”に出てくる歌詞。アリエルが地上に出るのを夢見て歌う歌ですが、エリックと出会うことで”that world(あの世界)”が”your world(あなたの世界)”と歌詞が変わるのがステキです。エリックのことが大好きだからこそ、大好きな人が生きている世界に加わりたいという気持ちが伝わってきます。

あなたにとっての”that world”は何ですか?置き換えてみると、まだ自分が見たことのない世界への憧れの言葉になるかも。

【名言④】「You want something done, you’ve got to do it yourself.(何かをして欲しいなら、まずは自分がやらないといけないよ。)」

映画リトルマーメイド
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式サイト

私たちの生活にも共通する名言。人に何かをしてもらう時や頼む時、まずは自分がやって見せないといけません。これは仕事や子育てにも密接に関わってきます。他人にお願いをすることなら、自分も体験する価値がありますしね。

【名言⑤】「 There is a world where hope and dreams can last for all time.(希望と夢が常に存在している世界がある。)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

人間の世界には、常に希望と夢が混在していますが、それはアリエルにとって当たり前ではないのです。可能性が制限されている海の世界とは異なり、私たちが生きる世界には無限の可能性が秘めています。当たり前のことを気づかせてくれる、少しファンシーで可愛い名言です。

【名言⑥】「When the world says “Give up”… Hope whispers “Try one more time.”(世界が”あきらめなさい”と言っても、希望は”もう一回挑戦するのよ”とささやくの。)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

何事もまずは自分を信じることが大事!と教えてくれる名言。「もう潮時かも…」と思っても、あと一回、もう一回だけ自分を信じて挑戦すれば、成功するかもしれません。もし失敗してしまっても、何かをつかめるかも。そういう勇気を出させてくれる名言です!

【名言⑦】「 Have you ever seen anything so wonderful in your entire life?(今までこんなに美しいものを見たことある?)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

地上の世界から落ちてきたと思われるフォークを拾った時にアリエルが言ったセリフ。自分が当たり前だと思って見ていたり使っていたりしているものは、他の人にとって、とっても素敵だったり、もしくはその逆だったりすると気づかされる名言です。

フォークを見つけた時のアリエルの表情がとっても純粋で可愛いので、見逃さないでくださいね。

【名言⑧】「 I don’t know when, I don’t know how. But I know something’s starting right now.(いつ、どのようにかは分からないけど、私の中で何かが始まったことだけは確か。)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

劇中でアリエルが歌う”Part of Your world”の歌詞。「詳しくはよくわからないけど、なんだか手応えがある」そんな時ってありますよね。アリエルにとって、外の世界に行くことは決して簡単なことではありません。でもその夢が叶った時、彼女にとっての何かが始まったということですね。

【名言⑨】「He loves me.He loves me not.He loves me. I knew it!(彼は私を愛してる。愛してない。愛してる。やっぱり分かってたわ!)」

アリエル
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式Facebook

このセリフは、アリエルがエリックのことを想いながら花占いをしているシーンで生まれた名言。これを真似して花占いをした方もいるのでは??喜んでいるアリエルがとっても可愛いんです。このことがきっかけでセバスチャンの忠告を聞かず、アリエルは地上の世界に行こうとします。

【名言⑩】「Life is full of tough choices, isn’t it?(人生って難しい選択がたくさんあるよね。そうでしょ?)」

アリエル 名言
出典:「リトルマーメイド」ディズニー公式サイト

普段からこのように感じていることは多いのではないでしょうか。でも、アリエルに改めて言われるとなぜか前向きになれる、魔法みたいな言葉です

スポンサーリンク

まとめ

とっても純粋で、冒険家なアリエルの名言を紹介しました!やる気や元気が無くなってしまった時にぜひ思い出してください。

『リトルマーメイド』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Top