不朽の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』名言特集!

スポンサーリンク

名監督でもあるスティーブン・スピルバーグ氏が製作総指揮を務め、ロバート・ゼメキス氏が監督した、タイムマシンネタの金字塔でもある映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。

第一作が公開された1985年から、続編のPart2が1989年、完結編となるPart3が1990年にそれぞれ公開されてきていますが、今現在に至るまで、老若男女問わず、たくさんの人々を虜にしてきている不朽の名作ともいえる映画。
デロリアンという車をタイムマシンに改造し、それに乗って高校生マーティと科学者ドクが過去や未来へタイムスリップをしていくSF冒険アドベンチャー超大作。

この名コンビをはじめ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに登場する人物達が残した、名言・名セリフを厳選して10選ご紹介します!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

目次

あらすじ

舞台は1985年のカリフォルニア州ヒルバレー。高校生のマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)の夢は、ミュージシャンになること。彼のガールフレンドであるジェニファー・パーカー(クローディア・ウェルズ)との交際も順調。腰の低い父親ジョージ・マクフライ(クリスピン・グローヴァー)と母、そして兄妹と共に、ごく普通の平凡な生活を送っていた。

ある日の夜、エメット・ブラウン博士(クリストファー・ロイド)ことドクが開発した、乗用車型のタイムマシーン”デロリアン”の実験を行うため、ショッピングモールの駐車場へ呼ばれたマーティ。
彼らは”1955年11月5日”にタイムマシンをセットし、実験を開始しようとした矢先に、リビア人テロ集団に襲われ、何とドクは銃弾に倒れてしまった!
一人残されたマーティは、タイムマシン”デロリアン”に乗って逃げようと試みますが、そこでタイムトラベルのスイッチを入れてしまったのだ!

彼がたどり着いたのは、なんと30年前のヒルバレー!パニックになったマーティは、自分の母である30年前のロレイン(リー・トンプソン)に助けられた。
自分を介抱してくれたのが実の母であることを知り、さらにパニックになったマーティは、どうにかこうにか30年前のドクを探し出し、自分を1985年に戻してもらうよう、助けを求めるが、過去のドクは疑心暗鬼
しかし、自分しか知るはずのない情報を知っているマーティを信じ、マーティが未来へ戻る手助けを始めたのだった。

果たしてマーティは無事1985年に戻り、ドクを救うことができるのか⁉

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

スポンサーリンク

バック・トゥ・ザ・フューチャーの名言集

シリーズ化されている「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですが、うっかりから発生した名言から、心を打つ名言まで、数多くの名言が散りばめられています。
シリーズ3部の超大作から抜粋した、厳選名言をご紹介します。

【名言①】「こりゃヘビーだ」 /マーティ・マクフライ 「また言ったな“ヘビー”って。未来ではそんなに物が重いのか?重力に変化が起きているのか?」/エメット・ブラウン博士(ドク)

バックトゥザ・フューチャー 名言
出典:IMDb

こちらは「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part1」での名コンビ・マーティとドクの名言です!1985年からやってきたマーティは、「深刻な状況だな」という意味で「ヘビー」という言葉を多用しています。しかし、1955年のドクには全く意味が分からないので、重力という返しをする。という物。

これは、年代のギャップを利用したセリフとしても大変有名な笑える名言。実は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3部作全てにおいて、この名言と同じような掛け合いがあるんです!

【名言②】「おい、貴様!その汚い手をどけろ!」/ジョージ・マクフライ

このセリフは、マーティの父親である、30年前のジョージ・マクフライが発したセリフです。今まで気弱で、ロレインにも満足にアタックが出来ず、更にガキ大将ビフ(トーマス・F・ウィルソン)から逃げまくっていたジョージですが、後の息子であるマーティと出会ったことにより、その後の人生を一気に変えるきっかけとなった名言です。
ジョージ!よくやった!と思わず拍手したくなるセリフとなっています。

【名言③】「30年後にまた会おう」/エメット・ブラウン博士(ドク) 「待ってるよ、ドク」/マーティ・マクフライ

バックトゥザ・フューチャー 名言
出典:IMDb

「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part1」のラストで、タイムマシン”デロリアン”を復活させ、1985年に帰るマーティとドクの掛け合いです。紆余曲折ありながらも、時を経て固い友情を生み出したこのコンビの名言です。
ドクにとって、その後の30年はどんなものだったのかと、考えさせられる名言でもあります。

【名言④】「1.21ジゴワットだって?!」/エメット・ブラウン博士(ドク) 「ジゴワットって一体何なの?」/マーティ・マクフライ

バックトゥザ・フューチャー 名言
出典:IMDb

何でもないドクのセリフと見せかけて、実はファンの間では静かな名言となっています。なぜかというと、脚本のミスで、本来は「ギガワット」であったところが「ジゴワット」になっているという裏話があるからです!
「ジゴワット」という独特の言葉の響き、そして卒倒寸前の状態で驚くドク。観た人はまさにマーティ状態(笑)記憶に残る名言になったと言う訳です。

【名言⑤】「てぇはただの腰抜けか?!」 /ビフ・タネン「誰にも腰抜けとは言わせない」/マーティ・マクフライ

バックトゥザ・フューチャー 名言

こちらはPart2より抜粋した名言。ライバルと言ってもいいビフとマーティが対峙するシーン。マーティは、「腰抜け」と呼ばれると、何かが切れたように我慢ならなくなってしまうんです。
実はPart1やPart3でも同じ掛け合いが繰り広げられています。是非、探してみてください!

\U-NEXTを31日間無料で楽しむ!/
U-NEXTならシリーズ全作見放題!!

 

【名言⑥】「年取ってる!」/過去ジェニファー・パーカー「若い!」/未来ジェニファー・パーカー

バックトゥザ・フューチャー 名言出典:IMDb

Part2では、マーティのガールフレンドのジェニファーも一緒にタイムトラベルをします。1985年のジェニファーが、何と、家に帰ってきた2015年のジェニファーと遭遇し、互いの顔を二度見したとき、2人が同時に叫ぶあの名シーンであり、名言!

ドク曰く、タイムトラベルの功罪として、2人の遭遇は宇宙の秩序を破壊してしまう恐れがあったんですが、2人とも気絶したお陰で宇宙の破壊は回避されるのでした。

【名言⑦】「僕を助けられる人間は1人しかいない」/マーティ・マクフライ

バックトゥザ・フューチャー 名言出典:IMDb

Part2での重要アイテムであるスポーツ年鑑を燃やし、無事に未来を元通りにしたマーティ。喜びもつかの間、空を飛んでいたデロリアンに雷が落ち、運転していたドクもろとも消えてしまうという悲しい展開に。

目の前でドクが消えてしまい、途方に暮れるマーティの前に現れたのは、電報局の男。
手渡された手紙はなんと、1885年のドクから差し出されたものでした。この時の電報局の男とのやり取りで、マーティが発した名言です。
助けられるただ1人の人間とは、誰のことでしょうか。そう、1955年のドクのことなのです。

【名言⑧】「”メイド・イン・ジャパン”は最高だよ」/マーティ・マクフライ

バックトゥザ・フューチャー 名言出典:IMDb

有難う、マーティ(笑)1955年のドクとマーティが、1885年のドクが隠したデロリアンを鉱山の中で発見した際、故障した部品についてのやりとりで出てきた名言です。
1955年と1985年では、日本製の意味は大きく変わっていたことが頷けます。こういった歴史的背景もちらつかせているのも、素晴らしいですよね。

【名言⑨】「タイムトラベルは、あまりにも大きな苦痛をともなう」/エメット・ブラウン博士(ドク)

バックトゥザ・フューチャー 名言出典:IMDb

ドクは、1885年で出会った女性、クララと恋に落ちます。恋の病にかかったドクは未来に戻るのをやめて1885年に残ろうとしますが、科学者として考えるようにマーティに言われて考えを改め、未来に戻りデロリアンを破壊することに決めたときに発せられた名言。
タイムトラベルは時空を歪ませ、未来を改変するだけでなく、ドクと愛するクララが離ればなれになるという苦痛も与えてしまったことが良くわかるセリフです。

【名言⑩】「君の未来はまだ決まってないということ。誰のでもそうだ。未来は自分で切り開くものなんだよ。だから頑張るんだ。」/エメット・ブラウン博士(ドク)

バックトゥザ・フューチャー 名言
出典:IMDb

頑張りたくない時ってありますよね。これは、ドクが最後にマーティとジェニファーに投げかけた、「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part3」最後の最後の名言です。
過去・現在・未来と駆け抜け、いろんな時代を改変してきたマーティとドク。彼らがたくさんのタイムトラベルを経てたどり着いた結論。
そう。未来は決まっていない、自分たちの手で切り開くこと。未来を切り開くには、自分が頑張るしかないということを、私たちに教えてくれる名言です。
ドクにそんなこと言われたら、自分の手に入れたい未来のために頑張れますよね!

\U-NEXTを31日間無料で楽しむ!/
U-NEXTならシリーズ全作見放題!!

まとめ

映画 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3
出典:Amazon

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3部作から、名言を厳選10選お届けしました。笑えるものから、涙が溢れるぐっと来る名言がふんだんに盛り込まれた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3部作。

落ち込んだ時、クスッと笑いたい時、爆笑したい時、勇気を貰いたい時は、是非「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をご覧になって、マーティとドクと一緒に、タイムトラベルに出かけてみるのも、いい気分転換になるかもしれません!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク