DCの新生ヒーロー映画『シャザム!』をネタバレ解説!

 

2019年に公開を果たしたDCのヒーロー映画『シャザム!』。見た目は大人で頭脳は子供のままという特徴から、公開当時は“逆コナン”なんて売り出し方もされ話題になりました。

すでに続編の制作も発表されていて、今後が楽しみな『シャザム!』について、あらすじやキャスト、知っているとより楽しめる情報まで徹底的に紹介していきます。

『シャザム!』とは?

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式twitter

『シャザム!』は2019年に劇場公開されたアメコミヒーロー映画。アメコミと言えば、アイアンマンやスパイダーマンと言ったイメージがわく人もいるかもしれませんが、本作はDC系列のスーパーマンやバットマンと言った作品群に属するヒーローです。

本作の特徴はなんといっても主人公が、若い少年という点。主人公のビリー・バットソンは謎の魔術師によって、「シャザム!」と唱えることで大人のヒーローへと変身できるようになります。面白いのは、見た目こそ大人なのですが、心はこどもなままなところ。無邪気なヒーローぶりが、ほかのヒーローとは違った面白さを持っています。

見た目はスーパーマンに似ていますが、もちろんその設定はスーパーマンを参考にしています。後述しますが、あまりの類似ぶりに訴えられてしまうことにもなるのですが、現在ではスーパーマンとは別のヒーローとして、活躍しています。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

あっという間に分かる『シャザム』のあらすじ

映画『シャザム!』予告編

幼い頃、母親と生き別れてしまった少年・ビリー・バットソン(アッシャー・エンジェル)は、里親にも馴染めず、次々と里親の元を転々としながら、本当の親を探していました。

そんなある日、何人も里子を持つグループホームの里親のもとへ送られることになります。学校へ行ったビリーは、里子の一人であるフレディ(ジャック・ディラン・グレイザー)がいじめられているのを発見します。いじめっこに反抗したビリーは、逆に追い回されることになるのですが、無事電車に乗り込み、逃げ切ります。

しかし乗り込んだ電車に異変が発生します。気づくとビリーは見知らぬ岩場の中に居るのでした。そこに現れた魔術師に見出されたビリーは、「シャザム!」と唱えることでたちまち大人のスーパーヒーローの姿・シャザム(ザッカリー・リーヴァイ)に変身することができるようになります。

しかし、そんなビリーの力を奪おうとするドクター・シヴァナ(マーク・ストロング)が迫ってきているのでしたーー。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

【ネタバレ注意】『シャザム』のネタバレあらすじ

あらすじ①シャザムとなるビリー

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

七つの大罪の魔物を封印してきた魔術師シャザム。かつては複数人居た魔術師も、彼一人になってしまっていた。勇者を探すシャザムだったが、見つからずに居るのだった。

時は流れて現代。少年ビリー・バットソンは里親に馴染めず、実の母親を探す日々を過ごしていた。それでも親が見つからずにいたビリーは、複数の里子を持つグループの里子になる。

優しい親と、兄弟たちが暮らす家だったが、ビリーは今回も馴染めずに居た。そんな中、兄弟の一人であるフレディがいじめられているところに遭遇。最初は、無視しようとしたビリーだったが、いじめっ子の言い分にイラついたビリーはいじめっ子たちを挑発する。

いじめっ子に追いかけられて逃げ出すビリー。電車に逃げ込んだビリーだったが、その電車に異変が発生する。ドアが開かれると、そこは暗い洞窟の中だった。

そこには魔術師シャザムが居た。魔術師に見出されたビリーは、シャザムと唱えることで、ヒーロー・シャザムへと変身できるようになる。しかしその頃、すでに魔物たちに見出されたシヴァナは暗躍を始めていた。

あらすじ②ヒーローとなって活躍するシャザム

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

突然大人の姿になり戸惑うビリーは、スーパーヒーローに詳しいフレディに助けを求める。すぐさま正体がビリーだとわかったフレディは、ビリーと一緒にシャザムの能力の研究を始めるのだった。

電撃を放ったり、銃弾を身体に受けたりと次第にその能力が分かってきた二人は、シャザムの能力を使い学校をサボったり、いたずらをしたりして過ごす。調子に乗るビリーとフレディだったが、次第にマネージャー面しているフレディをビリーは気に食わなくなり喧嘩になってしまう。

そんな中、ビリーが偶然放ってしまった電撃が、バスのタイヤを直撃。バスはハイウェイから落下しそうになってしまう。駆けつけたビリーは、最初は尻込みしていたが、見事に落下したバスをキャッチ。人々の救出に成功するのだった。たちまちニュースで報道されるビリーことシャザム。しかし、フレディとは決裂してしまう。

そこへ突如、シャザムを探していたドクター・シヴァナが現れる。未熟なシャザムは、圧倒的なシヴァナの力を前に敗北してしまうのだった。なんとか逃げ出すことに成功したビリーだったが、ニュースの映像を見ていたシヴァナは、フレディを捕らえることに成功する。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

あらすじ③母との再会

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

ビリーが家に帰ると、里親である二人に学校をサボっていたことがバレてしまっていた。叱られるビリー。そんな様子を見ながらグループホームの兄弟たちは、ニュースの報道からビリーがシャザムであることについに気づくのだった。

兄弟のユージンの捜査により、実の母親が近隣に住んでいることを教えられたビリー。すぐさま、母親のもとへと駆けていく。

無事、実の母親に再会したビリー。しかし母親は、かつてビリーを育てていく自信を失っていて、迷子となったビリーをそのまま置き去りにしていたのが真相だったと話す。失望したビリーは、大切にしていたコンパスを母に譲り、母との別れを決意するのだった。

そこへ電話がかかってくる。シヴァナによって捕らえられたフレディの声だ。ビリーは救出を決意。シャザムと叫び、変身したビリーは、たちまちフレディの救出へと向かう。

あらすじ④シヴァナに追い詰められるビリー

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

シヴァナはグループホームを襲撃していた。ビリーは家へ駆けつけるが、人質になってしまった兄弟たちを前に、シヴァナのいうことを聞くしかなかった。強引に宮殿へと連れて行かれたシャザムは、現れた魔物たちによって追い詰められ、その力を吸い取られそうになってしまう。

窮地に追いやられるシャザムだったが、バットラングがシヴァナに刺さる。フレディたち兄弟が、ビリーを助けるためにやってきたのだ。

宮殿から逃げ出そうとするシャザムと兄弟。なんとか現実世界へ戻ることに成功するのだが、遊園地へ行き着いた先で結局シヴァナによって追い詰められてしまう。

あらすじ⑤スーパーヒーローとなる兄弟たち

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

人質となってしまう兄弟たち。なすすべなく今にも力を奪われそうになるシャザムだったが、魔術師の言葉を思い出す。シヴァナから魔法の杖を奪い取ったシャザムは、兄弟たちを集めて、一緒にシャザムと唱える。杖に落ちる稲妻。煙が晴れると、兄弟たちはたちまちスーパーヒーローの姿へと変身するのだった。

手に入れたスーパーパワーで魔物と戦う兄弟たち。とうとうシャザムとシヴァナは一騎打ちを迎える。シヴァナの本性が“嫉妬”だと見抜いたシャザム。挑発することでシヴァナの身体からその本体を誘い出したシャザムは、見事嫉妬の魔物を撃退することに成功するのだった。

シヴァナから力を吸収し、魔物たちを消滅させた面々。見事人々に讃えられるヒーローとなるのだった。一件落着したビリーは、グループホームの家族の一員となる。一人だったビリーは、ついに真の家族を見つけられたのだ。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

 

個性豊かな『シャザム』のキャストを紹介

ビリー・バットソン / アッシャー・エンジェル

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

『シャザム!』の主人公が14歳の少年、ビリー・バットソン。幼いころに母親と離ればなれになってしまい、養子として別の親に引き取られるのですが、元の母親を探し続ける彼は、どの里親にも馴染めずにいくつもの家を転々とすることになります。

性格はひねくれた悪ガキでありながら肝は座っていて、いじめっ子に暴力を振るわれているフレディを果敢にも立ち向かいます。

そんなビリーを演じているのは、子役として幼い頃から活動しているアッシャー・エンジェル。まだまだ出演作は限られていますが、今後の活躍が期待される若手俳優の一人です。

シャザム / ザッカリー・リーヴァイ

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

魔術師からスーパーパワーを受け取ったビリー・バットソンが、魔法の言葉である“シャザム!”を唱えることでヒーローの姿に変身したのがシャザム。

稲妻印がトレードマーク。筋骨隆々な見た目通り、人並み外れたパワーを持っていて、銃弾をも跳ね返します。空を飛んだり、手からは電撃を放つことも可能です。能力こそスーパーヒーローですが、頭の中は子供のまま。呪文が変身のオンオフのトリガーとなっています。

シャザムの名前は、ギリシャ神話に登場する神様の頭文字から来ています。それぞれ(S)ソロモンの知恵、(H)ヘラクレスの剛力、(A)アトラスのスタミナ、(Z)ゼウスの万能、(A)アキレスの勇気、(M)マーキュリーの神速。名前の由来に違わぬ力を持っています。

シャザムを演じるのは、俳優のザッカリー・リーヴァイ。『マイティ・ソー』シリーズではファンドラル役として出演し、『塔の上のラプンツェル』ではフリン・ライダー役として声優としても活躍しました。

ちなみに日本語吹き替え版でシャザムの声を務めるのは、菅田将暉さんです。日本語吹き替え版にも注目です。

フレディ・フリーマン / ジャック・ディラン・グレイザー

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

グループホームでビリーと同じく里子として育てられているのがフレディです。

空気が読めず、変わったことを喋り続けるおしゃべり。足が不自由なため、普段は松葉杖を使って歩行しています。悪気はなくても、その人相から何か怪しいことを企んでいそうと言われたり、いじめっ子に絡まれ癖のある、ちょっとかわいそうな境遇。

変人扱いされている彼ですが、実はスーパーヒーローマニアで、シャザムに変身できるビリーのマネージャー的な存在となります。宝物はスーパーマンが跳ね返した9mm銃の弾。大切にしていたのですが、ビリーに盗まれてしまった挙句、なくされてしまいます。

そんなフレディを演じるのは、2003年生まれでまだまだ若いジャック・ディラン・グレイザー。若い年齢でありながら、すでに『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』『ビューティフル・ボーイ』など複数の作品に出演しています。

ドクター・シヴァナ / マーク・ストロング

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

本作の映画のヴィランが、このドクター・シヴァナことサデウス・シヴァナ
幼い頃に、シャザムになる候補者として見出されるのですが、純粋な心と魂の強さを持っていないことが明らかになり、あと少しのところで誘惑に勝てなかったシヴァナはシャザムにはなれませんでした。このシャザムに選ばれなかった一件のせいで、交通事故に遭い、父や兄に責められるようになり、余計にシャザムの力に固執するようになってしまいます。

研究の末、再び異世界を訪れることができたシヴァナは、七つの大罪の魔物に見出され、悪の力を手に入れることになります。

ドクター・シヴァナを演じるのは、俳優のマーク・ストロング。悪役として起用されることも多く、本作以外でも同じくDC作品の『グリーン・ランタン』のシネストロ役を演じました。悪役での活躍が目覚ましい彼ですが、一方で『キングスマン』シリーズではマーリン役として、頼れる味方としても目立った活躍を見せてくれました。

メアリー・ブロムフィールド/グレイス・フルトン

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

グループホームで暮らす養子の一人が、メアリー・ブロムフィールド

ビリーやフレディよりも年上で、兄弟たちのお姉さん的ポジション。面倒見も良く、兄弟たちを本当の家族として大切にしていて、念願の大学進学を適えたものの、家族たちと離ればなれになることを悲しんで落ち込んでしまうほど。

映画の終盤では、兄弟たちと一緒にスーパーパワーを入手。赤いコスチュームに身を包んだ、メアリー・マーベルへと変身します。

そんなメアリーを演じるのは、女優のグレイス・フルトン。本作の他にも『アナベル 死霊人形の誕生』でも主要キャストを務めました。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

 

知っているとより楽しめる『シャザム』に潜む3つの秘密!

映画『シャザム!』を観た方もこれからみるという方も、これを知っているとより楽しめる!という秘密を3つ紹介いたします。

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

シャザムが『キャプテン・マーベル』だったのは本当?

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

『シャザム!』の公式サイトでは、“ウソのようなシャザム!なウワサ”というコーナーで、「実はもともと名前が『キャプテン・マーベル」だった!?」と書かれていました。公式サイトでは詳細が書かれないままでしたが、このウワサは本当の話。

コミック世界に登場していた1940年当時は、『キャプテン・マーベル』という名前で登場し、ヒット作となりました。しかし、スーパーマンに類似している点などから、版権問題で裁判沙汰となり、新作を制作することができなくなってしまいます。1953年にこうして『キャプテン・マーベル』は姿を消します。

しかし、それから10年以上経った後にマーベル・コミックスが、かつての姿とは全く違った新ヒーロー『キャプテン・マーベル』を制作。ブリー・ラーソン演じる実写映画が話題になったマーベル・シネマティック・ユニバースの方の『キャプテン・マーベル』が生まれることになります。

元々の名前を失ってしまった元祖キャプテン・マーベルは、1970年に入り『シャザム』という新たな名前で復活。再び人気を獲得し、マーベルコミックスのキャプテン・マーベルとは別に、DCコミックスのヒーローの一人として『シャザム』の名前で知られていくことになります。

映画の最後に登場した芋虫は何者?

シャザム! ネタバレ
出典:DC公式Twitter

『シャザム!』のエンドクレジット後、ドクター・シヴァナは収監され、一人で壁に古代文字を書き続け、魔術を手に入れる方法を見つけようとしています。そこへ登場するのが、謎の芋虫。機械らしきものを装着し、人間の言葉を駆使して、シヴァナに自分と組むように勧誘します。

その正体は映画では明らかになりませんが、神をも超える者であると自称し、7つの王国を統べることが目的であると宣言しています。果たしてあの芋虫は何者なのでしょうか。

ファンによって予想されているのが、彼の正体は原作コミックでシャザムの宿敵として登場するイモムシのキャラクター“ミスター・マインド”。念力といった超能力を持つミスター・マインドは、実は金星からやってきた宇宙生物という設定のキャラクターです。

芋虫の正体がミスター・マインドであるかは、まだ明らかになっていませんが、その特徴からも元ネタとなっているのは確実。今後制作される続編映画などで、その正体が明かされるその時に期待です。

『シャザム』の続編はいつ公開なのか?

意味深な終わり方になっている通り、『シャザム!』にはすでに続編映画の制作が発表されています。2020年末現在発表されているタイトルは『Shazam!:Fury of the Gods』。監督を務めるのは、『シャザム!』に引き続き、デビッド・F・サンドバーグ氏が続投します。

公開は2022年11月4日に公開が予定されており、コロナ禍で大変な状況ではありますが、2021年春までには撮影開始する予定であることが、発表されています。

そして忘れてはいけないのが映画『ブラック・アダム』の存在。本作はシャザムの宿敵であるブラックアダムを描いた『シャザム!』とは別の映画とされており、今や各種映画に引っ張りだこのドウェイン・ジョンソンがアダムを役を務めることでも話題になっている製作中の映画です。

本作の公開は『Shazam!:Fury of the Gods』の公開よりも早い、2021年12月22日を予定。原作では、シャザムと関係性の深いキャラクターなだけに、もしかすると今後のシャザムの展開にも大きく関わる可能性のある映画となりそうです。

 

U-NEXTで『シャザム!』を無料でみる

まとめ

以上、映画『シャザム!』に関して、あらすじからキャスト、さらには原作の秘密や、今後公開予定の新作に関してまで一挙紹介していきました。スーパーマンやバットマンといったヒーローに比べると日本での認知はまだまだですが、今後どんどん活躍が期待されるキャラクターだけに今のうちに抑えておきたいところ。時代を先どりしてシャザムのことをどんどん推していっちゃいましょう!

[cad2 id=94897] アベンジャーズ アベンジャーズ・MCU作品はどの順番で観るべき?公開順・時系列それぞれ解説!