『HiGH&LOW(ハイアンドロー)』ドラマ・映画シリーズの見る順番はこれ!あらすじ&キャスト」と合わせて紹介

ゴクラクテン

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズは、EXILEらが所属しているLDH代表のHIROと日本テレビが協力して製作した一大エンターテインメントプロジェクトです。

2015年にテレビドラマが始まり、その後、映画化、マンガ化、ゲーム化とさまざまなメディア展開をしています。また、動画配信サービスのHuluでは、ドラマ版の特別版がネット限定配信されていました。

5つのチームの頭文字を取った「SWORD地区」で繰り広げられる不良たちの抗争や、仲間同士の友情が描かれています。EXILEや3代目J SOUL BROTHERSの豪華キャストが出演していることもあり、大きなブームを引き起こしましたね!

この記事では多数の作品が出ているHiGH&LOWシリーズのあらすじと、オススメの見る順番について紹介しています。

『HiGH&LOW』シリーズの配信状況

配信中のサービス 配信状況 おすすめポイント
huluのロゴ 配信中
全作見放題
ハイローシリーズが11作見放題なのは
Huluだけ!
公式サイト▷

 

目次

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズのあらすじを分かりやすく解説

出典:HiGH&LOW THE MOVIE公式チャンネル

かつてムゲンという伝説のチームが、この地区一帯を支配していました。そのムゲンに唯一、屈することなく互角で渡り合っていたのは雨宮兄弟だけでした。しかし、そんな絶対的な力を誇っていたムゲンが突然解散してしまいます。それと同時に、雨宮兄弟もその街から姿を消してしまいました。

その後、地区には5つのチームが現れます。

  • 山王街二代目喧嘩屋 山王連合会
  • 誘惑の白き悪魔 White Rascals
  • 漆黒の凶悪高校 鬼邪高校
  • 無慈悲なる街の亡霊 RUDE BOYS
  • 復讐の壊し屋一家 達磨一家

それらのチームの頭文字を取り、その地区は「SWORD地区」と呼ばれるようになりました。

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズでは、SWORD地区を舞台に、それぞれのチーム同士の抗争や、第三勢力との戦いについて描かれています。

\2週間無料トライアル実施中/

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)の世界観について

ハイアンドローの世界観について
出典:HiGH&LOW公式Facebook

HiGH&LOWで描かれている世界は、日本のようでありながらも、さまざまな国籍の人が存在している独特な雰囲気です。

物語の中心の1つである山王連合会は、山王街という昔ながらの商店街のような場所に存在しています。それに対して、RUDE BOYSがいるところは、何かしらの理由があって逃げてきた人々が集う無名街というスラム街です。さらには影から地区を牛耳ろうとするヤクザやマフィアたちも登場します。

それぞれのチームに対して、順番にスポットが当てられていくため、どういった人たちがいるのか、何を目的に戦っているのかが、分かりやすく描かれるのが特徴です。チーム同士の派手な戦闘シーンも見所の1つとなっています。

\2週間無料トライアル実施中/

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズの見るべき順番

これからHiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズを見る人に向けて、おすすめの見るべき順番を紹介します。

ドラマ『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(2015年~16年)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

シーズン1

テレビドラマ版『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D~』のシーズン1では、SWORD地区に所属するチーム同士の抗争が描かれている。

元ムゲンに所属していたコブラ(岩田剛典)が率いる「山王連合会」は、無駄な争いを避け、他チームににらみをきかせることで全面抗争を回避していた。しかし、1人の男をきっかけに「鬼邪高校」との戦いが始まってしまう。コブラはけじめをつけるため、鬼邪高校のトップ、村山(山田裕貴)とタイマンをはることになる。

その後、山王連合会はRUDE BOYSやWhite Rascals、達磨一家との戦いに巻き込まれていくが、やがてその背景にはSWORD地区を乗っ取ろうとする家村会の陰謀があることが判明する。

コブラとヤマト(鈴木伸之)の親友であったノボル(町田啓太)は、家村会の構成員となっていた。

シーズン2

ドラマ版のシーズン2では過去にさかのぼり、ムゲンの誕生から物語がスタートする。

序盤はムゲンのトップになる琥珀(AKIRA)と、その相棒でもあった達也(井浦新)が、どのような思いでムゲンというチームを作ったのかが描かれている。

舞台は現代に戻り、新たな勢力として、湾岸地区で頭角を現してきたMIGHTY WARRIORSが戦いに加わる。かつては争っていたSWORD地区のチームは、地区を守るために協力して新たな敵に立ち向かうことになる。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画『ROAD TO HIGH&LOW』(2016年5月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

『ROAD TO HIGH&LOW』は2016年5月に2週間限定で公開された映画。

シーズン1の総集編となっており、ストーリーはほぼ同じだが、未公開シーンが付け足されている。山王連合会のコブラ、ヤマト、ノボルを中心にして物語が展開する。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画『HIGH&LOW THE MOVIE』(2016年7月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

ムゲンの総長であった琥珀がSWORD地区に戻ってくる。ムゲンのメンバーであった九十九(青柳翔)と一緒にやってきた琥珀であったが、彼の目的はSWORD地区の支配だった。琥珀は韓国マフィア「張城」と手を組み、湾岸地区のMIGHTY WARRIORSを引き連れて、SWORD地区のチームたちを襲い始める。

これまで争いあってきたSWORD地区の5つのチームは、それぞれの目的のために「SWORD連合」として琥珀やMIGHTY WARRIORSと戦うことになる。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画『HIGH&LOW THE RED RAIN』(2016年10月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

『HIGH&LOW THE RED RAIN』はスピンオフ作品の位置づけで、雨宮兄弟が主役。これまで登場してこなかった雨宮兄弟の長男、尊龍(斎藤工)についての物語が描かれる。

雨宮兄弟の雅貴(TAKAHIRO)と広斗(登坂広臣)は行方不明になっていた長男、尊龍を探していた。そんなとき、尊龍のことを知る成瀬愛華と出会う。

久龍グループの上園会は、彼らの秘密が入ったUSBを探していた。そのUSBは愛華の父が遺したものだった。愛華は上園会から狙われていたが、それを助けたのが尊龍だった。

尊龍がいなくなってしまった理由が上園会にあると分かった雨宮兄弟は、組織に対し、たった2人で戦いに挑む。

\2週間無料トライアル実施中/

 

ドラマ『HiGH&LOW THE DTC』(2017年)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

Huluのみで期間限定配信された全11話のショートコメディ。

山王連合会に所属していたダン(山下健二郎)、テッツ(佐藤寛太)、チハル(佐藤大樹)の3人が「DTC」というチームを結成する。

他のシリーズと異なり、定番のアクションシーンがないハートウォーミングな青春ドラマになっている。

\2週間無料トライアル実施中/

 

続編映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』(2017年8月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

前作『HIGH&LOW THE MOVIE』から半年後が舞台。

SWORD地区によそ者が増えてきているため、山王連合会のコブラは、各チームのリーダーを集め、SWORD協定を結ぶことを提案する。しかし、それに賛同したのは鬼邪高校の村山だけだった。

そんなSWORD地区に対して、極悪非道のスカウト集団「DOUBT」と、監獄を支配している「PRISON GANG」が襲いかかる。

\2週間無料トライアル実施中/

 

続編映画『HiGH&LOW THE MOVIE 3/FINAL MISSION』(2017年11月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

久龍グループと徹底的に戦うことを決めたSWORDの面々だったが、先手を打たれてしまい多くの仲間やられてしまう。

無名街に久龍グループがやってきて、次々と住民を連れさり、建物を破壊していく。RUDE BOYSのリーダー、スモーキー(窪田正孝)は仲間や住民たちに無名街から出て行くように指示する。

次々と久龍グループの魔の手に落ちていくSWORDだったが、琥珀や九十九、雨宮兄弟が加わり、逆襲を始める。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画『DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW』(2018年9月)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

『THE MOVIE3』から数ヶ月後が舞台。

久龍グループを撃退したことで、山王連合会の面々は平和な日々を過ごしていた。それまでの刺激的な生活と打ってかわって退屈な日々に、ダン、テッツ、チハルは物足りなさを感じていた。そうして3人は、青春と女子を求めて、行き先もないバイク旅に出る。

DTCの3人は、温泉街で出会った若女将と一人娘のために協力することになる。

\2週間無料トライアル実施中/

 

ドラマ『HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O』(2019年)

high&low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

映画『HiGH&LOW THE WORST』につながるエピソードとして放送された全6話のドラマ。舞台はSWORDの一角である鬼邪高校。

メインとなるのは、これまでに登場してきた定時制のメンバーではなく、新世代の全日制のメンバー。全日制のトップを決めるために、轟一派、司一派、泰・清一派、中・中一派の各派閥が争う。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画『HiGH&LOW THE WORST』(2019年10月)

high&Low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

『クローズ』『ワースト』の作者である髙橋ヒロシ先生とのコラボ作品。

HiGH&LOWの鬼邪高校と『クローズ』『ワースト』に登場する鳳仙学園が激突する。お互いの仲間が襲撃されたと勘違いした2校が対峙するが、本当の敵が誰か分かったことで協力して乗り込む。

\2週間無料トライアル実施中/

 

ドラマ『6 from HiGH&LOW THE WORST』(2020年)

映画『HiGH&LOW THE WORST』の後日談。希望ヶ丘団地の幼馴染みがタイムカプセルを開けるために集まる。

鬼邪高校でトップを目指す花岡楓士雄(川村壱馬)、成績優秀な桐原誠司(白洲迅)、ケンカが強いオロチ兄弟(中務裕太・小森隼)、勝ち気な性格のマドカ(富田望生)、真面目で内気な性格の新太(矢野聖人)の6人は、10年ぶりに集まってタイムカプセルを開け、近況を話す。

しかし後日誠司が交通事故に遭い、意識不明の重体になってしまう。さらに以前希望ヶ丘団地に住んでいた男が楓士雄を探し、街の不良たちにケンカを仕掛け回っていた。

\2週間無料トライアル実施中/

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズのメインキャスト

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズには、EXILEや三代目 J Soul Brothers、GENERATIONSなどのEXILE TRIBEを初めとして、豪華キャストが多数出演しています。

ここではその中でも物語のメインとなるキャストを紹介しています。

コブラ(山王連合会)/岩田剛典(三代目 J Soul Brothers)

high&low 岩田剛典
出典:HiGH&LOW公式Facebook

コブラこと緋野盾兵は、山王連合会のリーダーです。アントニオ猪木が大好きでよくプロレス技を使っており、子供の頃、コブラツイストで10人を倒したことから「コブラ」と呼ばれています。

チームのリーダーとしての意識が強く、極力無駄な争いは避けようと考えています。いつもクールであまり感情を表に出しませんが、仲間に対する熱い気持ちを持っています。

コブラを演じているのは、ダンサー、俳優として活躍している三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE及びEXILEのメンバーである岩田剛典さんです。岩ちゃんの愛称で親しまれており、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』『名も無き世界のエンドロール』といった映画で主演を務めています。

 

村山(鬼邪高校)/山田裕貴

high&low 山田裕貴
出典:HiGH&LOW公式Facebook

村山良樹は鬼邪高校の初代番長です。生徒たちから100発の拳を受ける荒行に耐え、学校史上初めて鬼邪高校を統一しました。小柄で華奢な体格ですが、並外れた頑丈さとスタミナを持ち、何度でも立ち上がります。

村山を演じているのは、俳優集団D2およびD-BOYSのメンバーである山田裕貴さんです。テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー役で俳優デビューしています。

『宮本武蔵(完全版)』で舞台の初出演を務めたり、ソロ写真集を出版したりと、さまざまなジャンルで活躍しています。

 

ROCKY(ホワイトラスカルズ)/黒木啓司(EXILE THE SECOND)

high&low 黒木啓司
出典:HiGH&LOW公式Facebook

ROCKY(ロッキー)こと六ツ木は、スカウト集団ホワイトラスカルズのリーダーです。常にステッキを持っており、サングラスをかけているため、感情がつかみにくい人物です。女性と子供のことを第一に考えており、孤児たちの養護施設を建てるためにクラブ運営で資金を集めています。

ロッキーを演じているのは、EXILE、EXILE THE SECONDのメンバーである黒木啓治さん。初めはJ SOUL BROTHERS(二代目)に所属していましたが、その後、EXILEに加入します。2015年に公開された映画『クロスロード』で主演を務めています。

 

スモーキー(ルードボーイズ)/窪田正孝

high&low 窪田正孝
出典:HiGH&LOW公式Facebook

RUDE BOYSを束ねているのは、リーダーのスモーキーです。無名街に住む家族を何より優先し、傷つける者には容赦しません。普段は誰に対してもそっけない態度を取っていますが、仲間のことを家族同然に考え、大切にしています。

スモーキーを演じているのは人気俳優の窪田正孝さんです。フジテレビ系深夜ドラマ『チェケラッチョ!! in TOKYO』で初めて主演を務め、俳優としてデビューしています。

2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『花子とアン』で知名度が上がり、その後は『東京喰種トーキョーグール』『ファンシー』『初恋』『決戦は日曜日』など、さまざまな映画で主演を務めています。

 

日向(達磨一家)/林遣都

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

達磨一家を率いているのが日向紀久です。もともとは久龍グループの傘下組織「日向会」に属していましたが、ムゲンに滅ぼされてしまった過去があります。そのため、ムゲンに恨みを持っており、何度も戦いを仕掛けていました。

家村会の命令でSWORDの他のチームを潰そうとしますが、考えを改め、共闘するようになります。

日向を演じているのは、俳優の林遣都さんです。2007年に公開された映画『バッテリー』で俳優デビューし、その後、『ちーちゃんは悠久の向こう』『DIVE!!』『ラブファイト』など、たくさんの映画で主演を務めます。2021年には、元AKB48の大島優子さんと結婚しました。

\2週間無料トライアル実施中/

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)ザ・ワーストのメインキャスト

花岡楓士雄/川村壱馬

high&low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

花岡楓士雄は、HiGH&LOW THE WORSTシリーズの主人公にあたります。鬼邪高校のトップになるのではと注目されていましたが、家庭の事情で一旦は学校を去ります。その後、復学して親友の司と一緒に改めて鬼邪高校の一番になることを目指します。

屈託のない性格でケンカが強く、カリスマ性があり、多くの人に慕われています。

楓士雄を演じているのはTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのメンバーである川村壱馬さんです。2014年に「VOCAL BATTLE AUDITION 4」に合格し、その後、正式メンバーになります。メディアミックスプロジェクト『PRINCE OF LEGEND』で俳優デビューしました。

\2週間無料トライアル実施中/

 

高城司/吉野北人

high&low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

高城司は楓士雄の同級生で、相棒でもあります。楓士雄と一緒に鬼邪高校のテッペンを目指そうとしていたのですが、楓士雄が学校を去ってしまったことで喪失感を抱き、トップ争いにも興味がなくなってしまいます。その後、楓士雄の復学をきっかけに再び鬼邪高校の覇権争いに参戦します。

司を演じているのはTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのメンバーである吉野北人さんです。2014年に「VOCAL BATTLE AUDITION 4」に合格し、その後、正式メンバーとして加入します。映画『私がモテてどうすんだ』で主演を務めています。

轟洋介/前田公輝

high&low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

轟洋介は不良たちから恐喝されたことをきっかけに自分自身を徹底的に鍛え、その後、不良狩りとしてケンカ自慢たちを次々に倒していきます。やがて鬼邪高校の村山と戦うことになるのですが敗北してしまい、その後、何度も村山に挑戦するようになります。

轟を演じているのは、俳優の前田公輝さんです。6歳で芸能界デビューしており、2003年から『天才てれびくんMAX』に出演していました。2008年に公開された映画『ひぐらしのなく頃に』で主演を務め、さまざまな映画やドラマに出演しています。

上田佐智雄/志尊淳

high&low
出典:HiGH&LOW公式Twitter

上田佐智雄は鳳仙学園のトップ。パワー・スピード・判断力のすべてが高レベルで、宝仙学園史上最強とも言われています。冷静沈着な性格で、仲間に危害を加えた者は絶対に許しません。

妹のことを大切に思っており、彼氏ができたときにはショックで失神してしまう一面もありました。

佐智雄を演じているのは、俳優でタレントでもある志尊淳さんです。若手男性俳優集団D-BOYSおよびD2のメンバーでもあります。ミュージカル『テニスの王子様』で俳優デビューを果たします。2014年には『烈車戦隊トッキュウジャー』でトッキュウ1号を務め、数多くのドラマや映画に出演しています。

\2週間無料トライアル実施中/

 

HiGH&LOW(ハイアンドロー)の世界観を詳しく知るためのキーワード

HiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズを、より楽しむために知っておきたいさまざまなキーワードについて、詳しく解説していきます。

SWORD地区を支配していた伝説のチーム「ムゲン」

ハイアンドロー ムゲン
出典:HiGH&LOW公式Facebook

かつて地区一帯を支配していた伝説のバイクチームです。琥珀と龍也が”2人で走る時間が無限に続けばいい”という思いを込めて「ムゲン」という名前がつけられました。初めは7人しかいないチームでしたが、次々と人が増え始め、100人を越える大規模な集団になってしまいます。その頃には、琥珀の目も届かなくなってしまい、勝手に悪事を働く者も現れます。

主要メンバーであった龍也と九十九が交通事故に巻き込まれてしまったことから、琥珀の手によって解散させられます。

たった2人でムゲンと戦っていた「雨宮兄弟」

high&low 雨宮兄弟
出典:HiGH&LOW公式Facebook

大規模集団になり絶対的な力を誇っていたムゲンに対して、たった2人で互角に張り合ったのが雨宮兄弟です。ムゲンの下っ端に絡まれて、撃退したことから因縁をつけられ、ムゲンと戦い続けることになります。弟思いで女好きな雅貴とクールで喧嘩っ早い広斗と対照的な性格をしています。

失踪してしまった長男・尊龍を見つけるために、さまざまな情報を集めています。

コブラが率いる「山王連合会」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORDの「S」にあたるのが「山王連合会」です。SWORD地区の北東部に位置する山王商店街を本拠地にしています。もともとムゲンに所属していたコブラがリーダーを務め、山王街二代目喧嘩屋の異名を持ちます。

コブラが山王連合会を立ち上げた本当の目的は、道を誤ってしまったノボルが帰ってこられる場所を作るため、ということが本編中で明らかになります。

ROCKYが率いる誘惑の白き悪魔「White Rascals」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORDの「W」にあたるのが「White Rascals」です。男に傷つけられた女たちを守ることを信条にしており、全員がテーマカラーである白い服を身につけています。女たちから搾取する男には容赦がないことから「誘惑の白き悪魔」という異名を持ちます。

SWORD地区の西部に位置するクラブ「heaven」を根城にしています。「heaven」はさまざまな取引の場としても利用されており、問題を起こした人物は徹底的に責任を取らされるようになっています。

\2週間無料トライアル実施中/

 

村山が番長としてまとめている極悪高校「鬼邪高校」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORDの「O」にあたるのが「鬼邪高校(おやこうこう)」です。全国から札付きのワルが集まる不良高校で、全日制と定時制に分かれています。ヤクザからのスカウトも多く、より良い組織にスカウトされようと何度も留年を繰り返す生徒も多いです。

全日制・定時制を合わせるとSWORD最大勢力になりますが、定時制と全日制のつながりはあまりなく、番長の村山は「定時制の揉め事は全日制には巻き込まない」というルールを制定しています。

 

スモーキーがリーダーの無慈悲なる街の亡霊「RUDE BOYS」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORDの「R」にあたるのが「RUDE BOYS」です。深い闇を抱えた者たちが集まってできた治外法権のスラム街「無名街」に住み、勝手に侵入した者は一瞬で刈り取ることから「無慈悲なる街の亡霊」という異名がついています。

全員が身軽でアクロバティックな動きをして相手を翻弄します。無名街に住んでいる者は全員家族という考えがあり、強い絆で結ばれています。

日向が頭の復讐の壊し屋「達磨一家」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORDの「D」にあたるのが「達磨一家」です。久龍グループの傘下であった日向会に所属していた日向紀久が、久龍グループとムゲンへの復讐のために結成しました。復讐を達成するまではどんな手を使ってでも相手に立ち向かっていくことから「復讐の壊し屋一家」と呼ばれ、恐れられています。

SWORD地区一帯の祭りの利権を牛耳る組織でもあり、さまざまな祭りや賭博から資金を得ています。チームカラーは赤で、全員が赤い法被を着ています。

湾岸地区から頭角を現した「MIGHTY WARRIORS」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

SWORD地区の隣に位置する湾岸地区を本拠地にしている少数精鋭のチームです。音楽とファッションの力で理想郷を作ることを目的としており、金になることならばどんなことにも積極的に参加していきます。しかし、一般人や戦えないものを襲うことはなく、あくまで悪党のみを対象にしています。

韓国マフィアの張城に大金で雇われ、SWORDのチームとぶつかることになります。

 

日本の裏社会を牛耳る極道「九龍グループ」

high&low
出典:HiGH&LOW公式Facebook

久龍グループは「九つの龍」と呼ばれる九つの団体からなる極道連合組織です。巨大な組織ですが、傘下団体同士の覇権争いも激しいです。協力するどころか対立することも多く、次のトップを狙っている者も多いです。

初めはその中の1つ、家村会がSWORD地区を支配しようとしますが、抑えきれなくなり、久龍グループ全体が動き始めます。

HiGH&LOW(ハイアンドロー)は公開された順番に見るのがおすすめ!

EXILE TRIBEの総合エンタテインメントプロジェクトHiGH&LOW(ハイアンドロー)シリーズについて、あらすじやメインキャスト、知っておきたいキーワードなどを詳しく解説してきました。

HiGH&LOWシリーズは映画やドラマなど、数多くの作品がありますが、見る順番のおすすめは、やはり公開された順です。順番に見ていくことで、よりHiGH&LOWの世界観を深く知ることができます。

ドラマや映画だけでなく、マンガ化やゲーム化もされているため、さらにHiGH&LOWの世界に浸りたい人は、ぜひ手に取ってみてください。

\2週間無料トライアル実施中/

 

映画・ドラマ『HiGH&LOW(ハイアンドロー)』フル動画を全作無料で視聴しよう!配信中のVOD 東京リベンジャーズ 映画 実写化で話題!映画『東京リベンジャーズ』のあらすじをネタバレありで解説! ジュラシック・ワールド/炎の王国 映画『ジュラシック・パーク』シリーズ歴代全6作を見る順番はこれだ!最新作の情報も合わせて紹介
この記事を書いた人
ゴクラクテン
ゴクラクテン

映画は邦画・洋画を問わず、気になったものをどんどん観ていくタイプ。「シックス・センス」を映画館で観たのをきっかけに、オチのある映画が大好きに。ボードゲームを遊ぶのが趣味で、国内外のゲームについて紹介している「ゴクラキズム」というブログを運営中。