映画&原作小説の『トワイライト』を見る順番は?全作のあらすじと見どころも解説

takanasi_emi

 

人間×吸血鬼の禁断の恋といえば、世の乙女を熱狂させるテーマのひとつ。『トワイライト』はそんな不滅のロマンスものを美しく・清純に描いた作品です。

吸血鬼ものといえば艶美で激しい恋模様が描かれる傾向がありますが、本作はキスさえも恐る恐る。まるで繊細なガラス細工を扱うような慎重さ。

他作品に比べると刺激が足りない!と言われるかもしれませんが、天敵の狼族・ジェイコブを加えたベラとエドワードの三角関係がじれったさを加速させ物語をいい塩梅に整えてくれています。

また吸血鬼ジャンルに付き物な「血」の描写も、本作では控え目。血が苦手で吸血鬼系の映画を嫌煙していた人にもおすすめできる、ファンタジー・ラブストーリーです。

本記事では、そんな『トワイライト』シリーズを視聴する順番について、各話あらすじ・見どころを交えつつ解説しています。

映画『トワイライト』とは?

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

『トワイライト』シリーズは吸血鬼と人間の、種族を超えた禁断のラブストーリーを描いた作品。2008年〜2012年にかけて1作品ずつ公開され、全5作品で完結しました。

原作はステファニー・メイヤーの同名小説で、全4巻。

本国アメリカでは『ハリー・ポッター』シリーズに次ぐベストセラー作品となり、特にティーン女子から絶大な人気を誇っています。

映画化にあたり、主演を務めたクリステン・スチュワートとロバート・パティンソンの人気を決定づけました。

タイトルの意味

『トワイライト(Twilight)』には夕暮れの薄暗い時間を指す黄昏時という意味があります。

トワイライトシリーズは続編に「2」「3」といったわかりやすい数字がついていないため混乱しがちですが、この問題はタイトルの意味を押さえておくことで解決できるんです。

2作目「New moon」の意味は新月。月の初めに見える細い月や、東の空に登ったばかりの月を表します。

3作目「Eclipse」の意味は月や太陽が欠ける食のこと。

4・5作目「Breaking dawn」が意味するのは夜明け。

つまり作品を通して新たな夜が訪れ、月食を経て夜が明けていくと覚えると順番がごちゃ混ぜになりません。

映画『トワイライト』シリーズを見る順番と時系列

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

『トワイライト』シリーズは公開順が時系列になっているため、公開順に沿って見ていくのがおすすめ

というのも『トワイライト』は前後関係の強い作品で、1作でも飛ばしてしまうと内容についていけなくなってしまいます。

ですから、既に全シリーズ視聴済みで特定のエピソードを見返したいという方以外は、以下の公開順ごとに視聴してください。

  1. トワイライト〜初恋〜 (2008)
  2. ニュームーン/トワイライト・サー ((2009)
  3. エクリプス/トワイライト・サーガ (20010)
  4. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1 (2011)
  5. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2 (2012)

『トワイライト』の原作小説と時系列

映画『トワイライト』には、ストーリーの元ネタになった原作小説があることをご存知ですか?

ここでは単行本・文庫本それぞれのタイトルと時系列をさくっと紹介します。

単行本『トワイライト』シリーズ全13巻

単行本『トワイライト』は全13巻。英語原作は4巻ですが、日本語翻訳にあたり巻数が増える結果となりました。

  • トワイライト1『愛した人はヴァンパイア』【第一期:Twilight】
  • トワイライト2『血は哀しみの味』【第一期:Twilight】
  • トワイライト3『闇の吸血鬼一族』【第一期:Twilight】
  • トワイライト4『牙は甘くささやく』【第二期:New moon】
  • トワイライト5『狼の月』【第二期:New moon】
  • トワイライト6『嘆きの堕天使』【第二期:New moon】
  • トワイライト7『赤い刻印』【第三期:Eclipse】
  • トワイライト8『冷たいキスをあたしに』【第三期:Eclipse】
  • トワイライト9『黄昏は魔物の時間』【第三期:Eclipse】
  • トワイライト10『ヴァンパイアの花嫁』【第四期:Breaking dawn】
  • トワイライト11『夜明けの守護神』【第四期:Breaking dawn】
  • トワイライト12『不滅の子』【第四期:Breaking dawn】
  • トワイライト13『永遠に抱かれて』【第四期:Breaking dawn】

こうしてみると長く感じますが、元々ティーン向け小説として書かれた作品なのでさくさく読めます。文庫版との違いは挿絵が多めなこと。イラストを楽しみたい方におすすめです。

文庫本『トワイライト』シリーズ全9巻+スピンオフ

文庫版は、本編9巻+スピンオフ1巻の全10巻構成。

  • トワイライト 上巻【第一期:Twilight】
  • トワイライト 下巻【第一期:Twilight】
  • トワイライトII 上巻【第二期:New moon】
  • トワイライトII 下巻【第二期:New moon】
  • トワイライトIII 上巻【第三期:Eclipse】
  • トワイライトIII 下巻【第三期:Eclipse】
  • トワイライトIV 上巻【第四期:Breaking dawn】
  • トワイライトIV 下巻【第四期:Breaking dawn】
  • トワイライトIV 最終章【第四期:Breaking dawn】
  • (外伝)トワイライト 哀しき新生者

単行本よりも文字の量が多く、イラストは少なめになっています。良くも悪くもイラストがあるとイメージが固定されてしまうため、自分の想像力を楽しみたい人におすすめ。

スピンオフ作品にあたる『トワイライト 哀しき新生者』では、ベラ・エドワードの話とは異なる物語が描かれています。トワイライトの余韻をもっと楽しみたい人は、こちらも併せてどうぞ。

映画『トワイライト』全5作のあらすじ・見どころ

1.『トワイライト〜初恋〜』(2008)

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

あらすじ

母親の再婚を機に、離れて暮らしていた父親と暮らすことになったベラ(クリステン・スチュワート)は田舎のフォークスへ引っ越し、新たな高校に通いはじめる。

そこで美しいカレン兄弟のひとり、エドワード(ロバート・パティンソン)に一目惚れしたベラは少しずつ彼と距離を縮めていくが、彼には誰にも言えない秘密があって……。

みどころ

吸血鬼といえば日に当たると灰になって死ぬ、死にはせずとも大火傷を負うなどが定番ですが、本作は肌がダイヤモンドのように光り輝き異形のものだとバレるという独創性の高い設定に。

ベラに正体を言い当てられたエドワードが肌を晒すシーンは、シリアスながらも息を飲んでしまうほどの美しさです。

またイケメン・美女揃いのカレン一家は目の保養になりますよ。表向きは家族となっていますが、実際は血がつながっていないのでタイプが異なり、あなた好みの吸血鬼が見つかるはずです。

2.『ニュームーン/トワイライト・サーガ』(2009)

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

あらすじ

ベラの誕生日を一家総出で祝うことにしたエドワード。しかし新入りのジャスパー(ジャクソン・ラスボーン)がベラの血に興奮して襲いかかり、危険な目に合わせた責任を感じたエドワードはベラの元を去ってしまう。

悲しみに暮れるベラをジェイコブ(テイラー・ロートナー)は献身的に支えるが、危険な行為をするとエドワードの幻影が見えることに気づいたベラはスリルを求めて、どんどん自暴自棄になっていき……。

みどころ

1番の見どころは、時計台のシーン。ベラが死んだと信じこんだエドワードが自殺を図り、人前で正体を晒そうとする緊迫の瞬間です。

アリス(アシュリー・グリーン)の予知でそれを知ったベラはエドワードを止めるべく急行しますが、果たして間に合うのか!?

ジェイコブとベラの微妙な距離感にも身悶え必須です。

3.『エクリプス/トワイライト・サーガ』(2010)

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

あらすじ

ヴォルトゥーリ一族の目を誤魔化し、ベラの吸血鬼化は高校卒業まで待つことにしたエドワードたち。

しかし新生体の仕業と思われる猟奇事件が頻発し、吸血鬼の存在を隠し続けたいヴォルトゥーリ一族が問題解決のため動き出してしまう。

さらにヴィクトリア(レイチェル・レフィブレ)もフォークスをうろつき、ベラを付け狙っていて…。

みどころ

ジェイコブ・ベラ・エドワードの三角関係が急加速!

ベラがずっと目を背け続けていたジェイコブへの感情を自覚したりと、焦ったいエピソードが盛りだくさん。

本来は宿敵同士である狼族とカレン一家が、ベラのために手を組み戦うシーンも感動ものですよ。

\22万以上の作品が見放題/

4『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1』(2011)

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

あらすじ

結婚式を終え、ハネムーンに向かったベラとエドワード。とうとう待ちわびた初夜を迎えて幸せ絶頂のベラだったが、前代未聞の妊娠が発覚し大騒動に。

赤ん坊はベラの栄養を吸い取って常軌を逸したスピードで成長しており、このままではベラが死ぬと知ったエドワードは早急に赤ん坊を排除しようとするが、どうしても産みたいベラはロザリー(ニッキー・リード)に助けを求めて妊娠生活を続ける決断をする。

一方ベラの安否を心配したジェイコブは、すっかりやつれたベラを見て取り乱し、意識共有で事情を知った狼族は協定破りだとカレン一家に総攻撃を仕掛けようとしていた。

みどころ

妊娠したことで気持ちがすれ違ってしまうエドワードとベラ。どちらの気持ちも理解できるからこそ、切なさ満点でした。ストーリー的には、ジェイコブとベラの絆の理由も明かされる重要エピソードのひとつでもあります。

またCG・メイク技術の効果もあると思いますが、妊娠後の痛々しさを表現しきったクリステンの演技にも注目です。

\22万以上の作品が見放題/

5.『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2』(2012)

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

あらすじ

吸血鬼として転生したベラは、エドワードとレネズミ(マッケンジー・フォイ)の3人で家族としての幸せな時を過ごしていた。

だがある日、アリスがレネズミのことを、幼いまま転生した制御不能な”不滅の子”だと勘違いしたヴォルトゥーリ一族の軍隊が攻めてくる予知夢を見て……。

みどころ

『トワイライト』シリーズ完結編!

吸血鬼の頂点に立つヴォルトゥーリ一族・カレン一家・人狼族との争いに、ひとまずの終止符が打たれます。

ただでさえ強い・速い吸血鬼ですが、それぞれの特殊能力を駆使した戦いは迫力満点でずっと魅入ってしまうほどの仕上がりに。

また、これまで勝ち目のない片想いを続け苦しんできたジェイコブも最高のハッピーエンドを迎える結末となっており、見終わった後は幸せな気持ちになれること間違いなしですよ!

\22万以上の作品が見放題/

映画『トワイライト』の主要登場人物・キャスト

スワン家

ベラ・スワン/クリステン・スチュワート

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

物語の主人公。母親の再婚を機にフォークスへ引っ越し、父親・チャーリーと暮らしはじめます。転校先の高校ですぐに友人ができますが、あまり人づきあいは得意じゃない様子。やがて一目ぼれしたエドワードと恋仲になり、自身も吸血鬼になりたいと望むように。

両親ともに普通の人間ですが、吸血鬼の特殊能力をすべて無効化する盾能力の持ち主です。

ベラ役を演じたのは、『パニック・ルーム』『チャーリーズ・エンジェル』に出演したクリステン・スチュワート。本作への出演で大ブレイクし、「MTVムービー・アワード女優賞」を受賞しました。

チャーリー・スワン/ビリー・バーク

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

ベラの父親で、フォークスの警察署長。

ベラの母親とはかなり前に離婚していて、以来独身を貫いています。口下手ですが、ベラへの愛情は本物です。

カレン一族

エドワード・カレン/ロバート・パティンソン

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

表向きは17歳ということになっていますが、実は107歳。何度も高校を卒業しているため、家には大量の卒業帽子が飾られています。

心を読む特殊能力を持っていますが、転校してきたベラには何故か能力が効かず興味を持ちはじめるように。

エドワード役を演じたのは、『ハリー・ポッター』のセドリックでお馴染みのロバート・パティンソン。彼のキュートな笑顔と吸血鬼の妖しさが組み合わさって、最高の輝きを放っていました。

アリス・カレン/アシュリー・グリーン

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

エドワードの義姉で、予知能力の持ち主です。ただし未来は状況によって左右されるため絶対的なものではないとのこと。ジャスパーとは恋人同士。人間のベラを対等に扱う、よき友人です。

アリス役を演じたのはフロリダ出身のアシュリー・グリーン。『ゴシップガール』のネイト役を演じたチェイス・クロフォードと一時期交際していたことでも有名です。

ジャスパー・ヘイル/ジャクソン・ラスボーン

トワイライト
出典:『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン』公式Facebook

エドワードの義兄。表向きはロザリーの双子として扱われています。アリスに出会うまでは、親吸血鬼に操られて良いように使われていました。人の心を操る特殊能力持ち。

ジャスパー役を演じたのは、シンガポール出身のジャクソン・ラスボーン。『The O.C.』『女検察官アナベス・チェイス』などにゲスト出演しています。

ロザリー・ヘイル/ニッキー・リード

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

エドワードの義姉。悲しい過去の経験から、人間としての生を捨てて吸血鬼になろうとするベラに冷たく当たりますが、実はとても優しい性格です。エメットとは恋人同士。

ロザリー役を演じたのはニッキー・リード。『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のデイモン役を演じたイアン・サマーハルダーの奥さんです。

エメット・カレン/ケラン・ラッツ

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

エドワードの義兄。好戦的で、カレン家いちの武闘派吸血鬼。ベラには友好的です。ロザリーの恋人。

カーライル・カレン/ピーター・ファシネリ

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

カレン家の長的存在。一時期はアロたちと暮らしていましたが、人間の血を飲みたくない想いから別離し、狼族と協定を結んでフォークスに定住しました。日頃は外科医として活躍。

カーライル役を演じたのは『ナース・ジャッキー』『SUPERGIRL/スーパーガール』などに出演しているピーター・ファシネリ。幅広い演技力が売りで、さまざまなジャンルの映画に引っ張りだこの俳優です。

エズミ・カレン/エリザベス・リーサー

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

カーライルの妻で、吸血鬼。表向きはエドワードの義母ということになっていますが、血の繋がりはありません。おっとりした性格ですが、家族に危機が訪れたときは敵に立ち向かう果敢さも持ち合わせています。

エズミ役を演じたのは、エリザベス・リーサー。他作品では『幸せのポートレート』『ステイ』などに出演しています。

ヴォルトゥーリ一族

アロ/マイケル・シーン

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

吸血鬼の頂点に立つ1人。相手に触れると、その人の過去から現在にいたるまでの思考の読み取りが可能。特殊能力持ちを集めては護衛官に加えていて、家族として団結し離れようとしないカレン一家を邪魔に思っています。

アロ役を演じたのは、『グッド・オーメンズ』『クィーン』などに出演しているマイケル・シーン。

本作では不気味な笑みをちらつかせていましたが、本当は笑顔がキュートな俳優さんです。

ジェーン/ダコタ・ファニング

トワイライト
出典:IMDb

ヴォルトゥーリの護衛官。視線を向けた相手に苦しみを与えられる特殊能力を持ち、最強の攻撃役として重宝されています。

ジェーン役を演じたのは『宇宙戦争』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などに出演しているダコタ・ファニング。

7歳の頃に子役デビューしており、演技力の高さには定評がある女優さんです。

人狼族(キラユーテ族)

ジェイコブ/テイラー・ロートナー

トワイライト
出典:『THE TWILIGHT SAGA』公式Twitter

明るく裏表のない性格。メカに強く、ベラの愛車もジェイコブが改良したものです。実は人狼族の子孫で、はじめての変身を遂げたあとは動揺からベラを避けてしまうようエピソードも。長いことベラに片思いをしていて、エドワードとは事あるごとに激しく衝突します。

ジェイコブ役を演じたのは、『ミッシングID』『アンリミテッド』などに出演したテイラー・ロートナー。本作で一躍有名俳優になったテイラーは、ウィル・スミスやトム・クルーズに並ぶ出演料2000万ドル超えの「Aリスト俳優」の仲間入りを、異例の若さで果たすことになりました。

放浪ヴァンパイア

ヴィクトリア/レイチェル・レフィブレ

トワイライト
出典:『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン』公式Facebook

人間を狩るヴァンパイア。恋人がベラを襲ったためカレン一家から始末され、それを恨んでベラを執拗につけ狙うように。

ヴィクトリア役を演じたのはレイチェル・レフィブレ。シーズン3ではスケジュールの関係から降板し、ブライス・ダラス・ハワードが代役を務めました。

まとめ

エログロ強めの作品が多い中、ピュア路線で人間と吸血鬼の大恋愛を描いた『トワイライト』シリーズ。

ジェイコブ・ベラ・エドワードの三角関係は最高にじれったく、どうなるのー!?の連続です。

吸血鬼の中には特別な特殊能力を持つキャラクターも多く、ひとたびバトルになると迫力大。ファンタジー要素強めな世界観が好きな人におすすめですよ!

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のネタバレあらすじ解説|美しく切ない吸血鬼を描く名作 テネット 解説 【ネタバレ注意】映画『TENET テネット』を登場人物と出来事単位で解説 007 映画「007」シリーズの見る順番は?全作品のあらすじ&見どころ一覧【2021年最新】
この記事を書いた人
takanasi_emi
takanasi_emi

エンタメ大好きなWebライター。18歳から海外ドラマ・映画の沼にどっぷり両足突っ込んでます。基本雑食ですが、超絶ビビりなので幽霊ものだけは見れません。視えたことないけど。