『コード・ブルー』映画ネタバレ!複雑な8つのストーリーを分かりやすく解説

コード・ブルー映画ネタバレ

人気ドラマシリーズ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』

本シリーズは4人の研修医と1人の看護師の成長物語、また、緊急を要する医療・災害現場に医者がドクターヘリで向かい治療にあたる救急救命の現場を描き、今までの医療ドラマと一線を画することで多くのファンを生みました。

ドラマのヒットを受けて10周年にあたる2018年に映画化された本作品は、興行収入は92億円を超え、2018年に放映された邦画で1位となりました。
しかし、多くの患者の物語から構成される本作品は詰め込んだ印象が否めず、ドラマファンにとって5人の主人公の魅力が薄まってしまった事に、物足りなさを感じたのではないでしょうか。

あらためて5人の主人公、8つの見どころシーンを復習し、本作品の魅力に迫りたいと思います※本記事はネタバレありです!

映画『コードブルー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

『劇場版コード・ブルー』映画の簡単なあらすじ【ネタバレ】

まずは、作品の概要をざっくりとご説明します!今回解説してくれるのはこの2人!


トビくまくん

コード・ブルーシリーズはドラマの大ファンだったんだけど、正直映画の評判も賛否両論あるし観るかどうか悩んでるんだよな~ 

まだ映画観ていないの!? 

編集長

トビくまくん

・・・ハイ。ドラマが大好きだっただけに、映画を観て失敗したくなくて・・・編集長、簡単にあらすじを教えてくれませんか? 

 いいとも!コード・ブルーの映画は、大きく2つの事件と6つのサイドストーリーに分けられるんだ。それぞれの時系列が同時に進んでいくから、初見の人は少し混乱してしまうかもしれないね

編集長

トビくまくん

2つの事件と6つのサイドストーリー? 

下記でも詳しく説明していくけど、まずは冒頭の成田空港飛行機墜落事故。ここで、白石は末期のスキルス性胃がんに犯された「余命僅かの花嫁」に出会う。そして、ちょうど同じ頃に結婚式を控えていた冴島と藤川が、この花嫁と深く関わっていくことになる。・・・ここまでは大丈夫? 

編集長

トビくまくん

ハイ!飛行機墜落事故が1つ目の大きな事件で、花嫁が1つ目のサイドストーリー・・・と

 その通り!そして舞台は変わり、今度は海ほたるでフェリー衝突事件が起こるんだ。ここで藍沢と白石は、まず車中でパイプのくし刺しとなった瀕死の男性患者に遭遇し、決死の治療を行う事になる。一か八かの治療許可を得る為に、同乗していた息子に声をかけるも、実はその親子の関係、なんだかひと悶着あるみたいで——という親子関係が2つ目のサイドストーリーなんだ。

編集長

トビくまくん

ふむふむ・・・

そして、同じく海ほたるで大事件が起きる。順調に救助が進んでいた矢先、報告を受け船内に取り残された患者を助けようと白石と藍沢が向かった先は、水浸しで漏電。そしてなんと、藍沢が感電し命の危機に晒されてしまうんだ。 

編集長

トビくまくん

ええ!!!藍沢、死んじゃうの!?

・・・まあ、結局最後には助かるから安心してほしいんだけど。とにかくこれが3つ目のサイドストーリー。そして海ほたるでの事件はこれだけに留まらない。藍沢が運ばれて治療を受けている頃、灰谷が海に浮かんで瀕死の少年を見つける。ただ、その少年は既に脳死状態で、再び起き上がる見込みはないという状態に。そして、脳死を受け入れたくない親の苦悩を目の当たりにした灰谷は、どうするのがその親子にとって最適解なのか悩み苦しむ——。灰谷と脳死の少年、そしてそのご両親との関わりが4つ目のサイドストーリーだよ

編集長

トビくまくん

・・・凄い、事件があちこちで起こって、登場人物も数多く関わるみたいだし・・・なんだか混乱してきたよ・・・ 

トビくまくん、大丈夫!?ちなみに、サイドストーリーは残り2つ。さっき言った2つの大きな事件と4つ目のサイドストーリーが起こるのと同時進行で、緋山は彼氏である緒方との関係に悩んでいる。そして、悩みを抱える人間がもう一人。アルコール依存症の母とのかかわり方に悩む雪村だ。彼氏との関係に悩む緋山母との関わりに悩む雪村結婚を巡って悩む藤川と冴島に、瀕死の藍沢——。そこへ絡まり合う、各事件の患者たち。これらのストーリーがそれぞれ同時進行で繰り広げられ、最後には全て解決していく、というのが映画のストーリーだよ。

編集長

トビくまくん

なんとなく理解できました!ありがとう、編集長~!
劇場版ならではの迫力ある救命現場と、一段と成長した主人公らによる現場でのチームワークが見所の作品だから、ドラマファンで迷っている人も、是非観てほしいな。それじゃあ、ここからはコードブルーのキャストやさらに細かいあらすじを解説していくね!

編集長

トビくまくん

宜しくお願いします!

映画『コードブルー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

劇場版『コード・ブルー』の登場人物・キャスト紹介

話題のドラマが映画化するとなれば、まず気になるのはやはり「キャスト」ですよね。ドラマでお馴染みのあのキャラクターは登場するのかしないのか…ドラマ不安の皆様からしてみれば、心配が尽きない事でしょう。

劇場版『コード・ブルー』では、ドラマでも登場した藍沢や白石といったレギュラーメンバーの他に、患者やレギュラーメンバーの親族として新しい人物も登場します。それでは早速、主要キャストと映画版オリジナルキャストに分けて整理していきましょう。

劇場版『コード・ブルー』主要キャスト(ドラマでも出演する人物)

藍沢耕作(山下智久)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

フェロー時代から優秀な医師ではあったが、フェローに立候補した理由が、難しい症例の集まる救命で自分の腕を磨くため、という冷徹な男。しかし患者や同期の心の温かさに触れていくうちに、次第に患者や仲間のことを第一に想う医者になっていく。
脳外科医としてトロントに渡っていたが、準備のため一時帰国をする。

白石恵(新垣結衣)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

努力家で医学知識も豊富で優等生タイプ。しかしまわりから期待され続けて大人になったせいか、どこか人の顔を伺っているばかり。
3rd seasonに引き続き、翔北救命センターのスタッフリーダー。

緋山美帆子(戸田恵梨香)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

気が強く負けず嫌い。ハッキリとズバズバと発言するタイプ。
後輩への熱い指導や、患者に寄り添う心の持ち主。周産期医療センターの医局長に内定し、近々移籍予定。

藤川一男(浅利陽介)

映画 コード・ブルー
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

フェロー時代は劣等生だったか、今では頼れる先輩でありムードメーカーでもあるフライトドクター。

冴島はるか(比嘉愛未)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter
非常に優秀なフライトナース。藍沢らがフェローだった頃は、彼らにかなりきつく当たっていた。数々の困難を乗り越え、現在では後輩のフライトナースの指導も行い、また、自身も藤川との結婚を1週間後に控えている。

緒方博嗣(丸山智己)

映画 コード・ブルー
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

ミシュラン一つ星の元料理人。事故により両腕が不自由となり料理の道は諦めざるを得ない状況となった。緋山の恋人。

劇場版『コード・ブルー』オリジナルキャスト

岩田彰生(新田真剣佑)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

末期癌を患った婚約者の元から一度去った男。しかし、彼女が成田空港での事故のために転院したことを知り、再び彼女のもとにお見舞いに通うようになる。

 富澤未知(山谷花純)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
主典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

末期癌の患者。航空機の事故に巻き込まれ、肋骨を骨折し翔北救命センターに運ばれる。恋人に見放され落ち込む中、一人、数週間の余命を過ごす。

雪村沙代(かたせ梨乃)

映画 劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter
雪村双葉の母親。いわゆる“毒親”で、重度のアルコール依存症。酔った時に大怪我をし翔北救命センターに運び込まれる。

『劇場版コード・ブルー』映画のネタバレあらすじ | 8つのストーリー別

出典:映画『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』予告編

劇場版コード・ブルーでは、現代における大事なテーマが詰まっています。
まず、家族についてや、患者や遺される家族の気持ち・想い。また、仕事とプライベートの両立といったこと。さらには、本作品の一つの山場でもある仲間の危機。そして何より“成長”
医療ドラマの側面よりも、ヒューマンドラマの色が濃いコード・ブルーだからこそ描けるテーマがあります。8つのストーリーからこれらのテーマを再確認してみましょう!

【ストーリー①】帰ってきた藍沢!飛行機墜落事故

『コード・ブルー』の映画はこの事件から始まります。

藍沢は脳外科医としてのスキルを高めるためにトロントに旅立った。藍沢のいない翔北救命センターは、頼りない部分は残るもののフェローたちが成長し、リーダーの白石率いる救命チームはフライトドクターとして活躍していた。

ある日、乱気流により負傷者が多数出た航空機が成田空港に緊急着陸するという連絡が入る。白石たちはヘリで現場で向かうと、現場ではトリアージ(治療や搬送の優先順位付け)がすでに進んでいた。

患者の一人に脳にケガを負っている患者がいた。白石が翔北救命センターから脳外科医を手配しようとしたところ、藍沢が現れる——。

藍沢はトロントから一時帰国しようと偶然にも成田空港にいた。やはり藍沢の救急現場での判断力、技術は圧倒的である。そして白石たちは彼の手を借り、その負傷者多数の混乱した医療現場を乗り切るのだった。

無事に救助が進んだと思った矢先、白石は少し気になる女性患者に遭遇する。様子を伺っていると、その女性は突如吐血。慌てて翔北救命センターへ運び、治療を行ったその女性は、「余命僅かの車いすの花嫁」だった――。

【ストーリー②】若い二人を引き裂く病魔 車いすの花嫁

成田空港での事故の患者の一人、富澤未知は末期のスキルス性胃がんに犯され余命数週間の患者。怪我もありまた病状も悪いため、翔北救命センターで最期を過ごすことになる。彼女には婚約者がいたが、彼は病気を知った途端去ってしまっていた。しかし、その婚約者・彰生は再び未知のもとに現れる。

彼女は、自分の存在が自分の死後も彰生の負担になることを恐れ、本当はそばにいてほしい気持ちに素直になれずにいた。担当医である緋山は、同じく担当看護師の冴島の境遇と遺される彰生の境遇を重ね、悲観する必要でないことを説く。未知は彰生と結婚式を挙げることを決めるが、ようやく抑えることができた式場は1ヶ月先。未知に残された時間を考えると厳しいものだった。

しかし、自身の結婚式に前向きではなかった冴島は、1週間後に迫った自身の結婚式の会場を未知達に譲ることを思いつく。未知達は結婚式を挙げることができたが、指輪交換をしたあとに吐血し救命センターに逆戻りとなる。
病院で一命をとりとめた未知は、冴島に感謝の言葉を告げ、冴島もきちんと結婚式を挙げるように勧めた。

そして、未知はその後まもなく息を引き取るのだった――。

【ストーリー③】海ほたるにフェリー衝突 父と息子の再会

成田空港飛行機墜落事故を受け、白石らによって翔北救命センターに未知が運ばれ処置を始めた直後、海ほたるにカーフェリーが衝突する事故の一報が入った。白石、藍沢は海ほたるに向かうことに。二人はそこで、男性が車中でパイプにくし刺しとなっている状態を目の当たりにする。

レスキューがパイプを切断するのを待っていれば男性は助からない。そこで2人は一か八かの選択をする。

治療の許可を得る為、同乗者である男性の息子・杉原剛志(平埜生成)に同意を求めるも、十数年ぶりにあったために父親についてはほとんど知らないことを告白する。そして彼は、最後に父親に浴びせた暴言への後悔と、幼少期に受けた仕打ちを思い出しまとまらない感情のはざまで葛藤する。

しかし、藍沢は「よく逃げた。自分を責める必要はない」と冷静に諭し、彼の心の絡まりを解く。そして剛志は、父親の命を助けてほしいと藍沢らに告げる。藍沢と白石は、その父親の腹部を裂いてパイプから引き抜くという、今までに経験のない方法でその場を乗り切ったのだった。

【ストーリー④】心肺停止!?生きろ藍沢

海ほたるフェリー衝突事故現場での処置は順調に進んでいた。そんな中、フェリー内に重症患者がいる連絡を受けた白石、藍沢、雪村は再び船内に戻る。フェリー内の状態は悪く、水浸しの上に漏電していた。それに気がついた藍沢は雪村を突き飛ばし、自らは感電し階段から落下してしまう。

白石はすぐに処置にあたるが既に藍沢の意識はなく、呼吸も不安定な状態であった。藍沢は翔北救命センターに運ばれ、治療を継続するもなかなか意識は戻らない。

結婚式のビデオメッセージを白石に託していた藤川は、その映像データを受け取る。救命チームは誰もビデオメッセージに協力的でない中、一人だけ素直に応じたメンバーがいたと白石は告げた。それは、藍沢であった。
藍沢はメッセージで「ひとを支えられるような藤川のようになりたい」と語る。藤川は、“人の命を救うことに長けてる彼からのメッセージ”を重く受け止め、冴島に一度は保留になった結婚式を必ず行いたいと告げる。

数日意識を失ったままの藍沢だったが、白石が懸命に処置を続けていたある日、微かに反応があった。「藍沢先生!」と呼びかける白石の声に応えるかのように、藍沢は無事に目を覚ます。

そして、体調が復帰した後、彼は白石に見送られながら、再びトロントへと旅立つのだった――。

【ストーリー⑤】我が子の脳死を受け入れる夫婦と、葛藤する灰谷

海ほたるの事故で、灰谷が海に浮かんでいる少年を発見。灰谷が治療にあたるも、少年は長い時間呼吸ができなかったため脳死状態であった。

灰谷が少年の荷物を整理していると「ドナーカード」を見つける。少年は臓器を提供する意思を表示していた。灰谷は両親に報告するも、両親はまだあたたかい我が子を前に悩むことになる。

灰谷は悩みながらも両親に寄り添おうともがいていた矢先、橘(椎名桔平)が心臓移植に成功した息子を連れて親子の前に現れる。聴診器で息子の心音を聞いてもらい、誰かの移植があったからこそ、今こうして息子は生きる事が出来ている、という事を伝えると、少年の両親は泣きながらドナーの提供を決める。

灰谷はどうすることが正解だったかのか分からず、答えの出ない問いに苦悩しながらも、前を向いて進んでいくことを決意するのだった——。

【ストーリー⑥】母に振り回される雪村

出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

海ほたる事故であわただしい一方、アルコール依存症の雪村沙代(かたせ梨乃)が、雪村双葉の姉が運転する車で翔北救命センターに搬送されてくる。母親の頭には包丁が刺さっていた。聞けば、酔って台所で転んでしまったために刺さったのだとか。

状況は悲惨でしかないのに、姉は冷静に「これが日常だから」と吐き捨て病院を後にする。雪村は“毒親”と決別するために看護師になり自立してきた。できれば二度と会いたくない存在であるが、病気で弱っているはずなのに母親はいつまでも自分を縛ろうとする。

しかし、そんな母親の口から「家族はいるけど、私を心配する人はいない。いるのは私を押し付け合う娘だけ」という悲痛な本音を聞いた雪村は、アルコール依存症に加え肝臓の病気を抱える母親に対し、彼女なりにゆっくりと向き合おう事を決意するのだった。

【ストーリー⑦】ともに生きる決意 藤川と冴島の結婚式

海ほたるの大事故が起きたあの日、本当は藤川と冴島は結婚式をあげる予定だった。未知に式場を譲ったために延期になっていた。

その事故から3週間後、突然、病院の中庭に急患がいると言われ、藤川と冴島が現場に向かう。そこにいたのは白石、緋山、藍沢だった。なんと、救命チームのスタッフがサプライズで結婚式を準備していたのだ。そこで改めて2人が「ともに生きていく」ことを誓い合う。

結婚式の最後、部長の橘(椎名桔平)からもう一つのサプライズを発表される。それは、前部長であり、ドクターヘリを導入に奮闘し現在のチームの原型を作り上げた田所からの祝福のメッセージだった。
困難続きの2人だったが、無事に新たな人生をスタートさせる…

【ストーリー⑧】緒方との関係に悩む緋山

緋山と、彼女の患者であった緒方(丸山智己)は付き合い始めた。緋山は医者という激務と緒方とのプライベートの在り方を模索していた。そんな中リハビリを兼ねて元料理人の緒方と料理をしていたところ、不器用なところを笑われ、緋山はつい心ないことを言ってしまった。

病院では同僚にも患者にも、ズバッとはっきり言うが、きちんと的を射ている物言いで定評がある緋山。しかし彼にはうまく接せないことを悩む…。

ギクシャクしてしまう二人だったが、物語のラスト、藤川と冴島の結婚式で「こないだはごめん」と謝る緋山。ズバズバとものを言ってしまうクセを治して、緒方と共に上手くやっていきたいという事を素直に打ち明けると、緒方は「そのままの美穂子でいいよ」と微笑んでみせる。

2人は笑い合いながら、藤川と冴島の結婚式を見届けるのだった。

映画『コードブルー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

『劇場版コード・ブルー』映画化は成功?失敗?


出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

【マイナスポイント】”医療ドラマ”としてのファンには物足りない?

“末期癌の患者との最後の時間”“臓器提供の決断を迫られる家族”“毒親との関係”“仕事とプライベートの両立”“仲間のピンチ”、そして“旅立ち”

重たいテーマが詰まった今作品。詰め過ぎてしまって、肝心の“事故現場での救急医療の見せ場”がおろそかになっている感じが否めません。1st seasonから続く、過酷な現場での医療処置に若い医者がチームワークで窮地を脱し、医者としても人間としても成長していく…というより劇場版は主人公を取り巻く登場人物たちを中心としたヒューマンドラマが中心であり、ドラマファンには少し物足りなかったかもしれません。

【プラスポイント】藤川・冴島カップル推しは感無量!

1st seasonから苦難続きであった冴島には、なんとしてでも幸せになってもらいたいところですよね。優秀で冷静なフライトナースと、お調子者のフライトドクターという正反対の2人ですが、様々な困難を乗り越え幸せな家庭を築くことを結婚式で宣言します。彼女の暗い過去もすべて受け入れた上で愛を誓える藤川は“真のいい男”!
本当にこの一言に尽きます…

【総評】ドラマクオリティそのまま!ドラマファンも一度は観ておくべし!

テーマが多く、一つ一つへの深掘りがいまいちなことで賛否両論のある本作品。しかし、迫力ある救急現場での彼らによるチームワーク、そして何より彼らの内面にフォーカスしていく作風は、やはり“コード・ブルーならでは”と言い切れるところではないでしょうか。

また、藤川・冴島カップルの結婚式を一つの軸に様々な感情によって物語が織り成されていく様は、“2時間の枠”で畳み掛けるように訴えることができる劇場版だからこそ、表現できるものですよね。

さらに、ドラマファンの方にはSeason1から変わらない主人公5人のチームワークや彼らの成長を実感できるのではないでしょうか。もちろんのことですが、キャストも変わらず続投しているところも魅力的ですよね。
足手まといでしかなかったあのフェローたちが、救急医療の最先端で活躍する姿を是非とも注目していただきたいです!

映画『コードブルー』を今すぐ
無料視聴
するならこちら!

『劇場版コード・ブルー』映画続編の可能性は?


出典:『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公式Twitter

物語はそれぞれのステージに進むことを決意、一方でお互いが大事な仲間ということを強く再認識することで終わります。そう思うと、今作品でとりあえず「一区切り」ということでしょうか。

しかし、仕事でもプライベートでも次のステージに進む彼らは、再び悩み、高い壁にぶつかり、さらに成長するはずです。本作品でも、現代の流行りのテーマを多く盛り込んでいましたが、次の時代の背景・価値観に悩みぶつかる彼らが、翔北救命センターに再集合した続編を期待したいところです。

そういえば、3rd seasonから気になっていた藍沢と白石の関係に進展にないのが気になりましたが、それは続編でのお楽しみにということにします!

まとめ

以上、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』の振り返りでした。
ドラマファンの方にとっては、待望の映画化であった一方、様々な感想があったかもしれません。しかし、5人の主人公たちが心理的にも医師としても成長する様はドラマシリーズのときから変わらず描かれており、またそこが“魅力”の作品です。
映画を見て、1st seasonからもう一度見たい!と思われた方、是非、お時間あるときに復習してみてください。そして、映画での彼らの成長ぶりを感じてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Top