本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

マーベルで次来るかもしれないヒーロー『ハワード・ザ・ダック』の魅力徹底解説

アルファ

2019年、映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で一旦シリーズに区切りがついたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)。その後は『ブラックウィドウ』や『ブレイド』、ドラマシリーズでの展開が予定されている『ミズ・マーベル』等々、新作や新しく登場するヒーローが発表されました!!

そんな中ファンが気になるのが「今度はどんなヒーローが登場するのか?」ではないでしょうか?今回は、次来るかもしれないヒーローとして「ハワード・ザ・ダック」を以前の実写映画の詳細を交えてご紹介していきます!

ハワード・ザ・ダック
出典:MARVEL公式サイト

\30日間無料トライアル実施中!/

『ハワード・ザ・ダック』とは?

原作の「ハワード・ザ・ダック」

ハワード・ザ・ダック
出典:MARVEL公式サイト

「ハワード・ザ・ダック」とは、簡単に言ってしまえば「アヒルのヒーロー」です。地球では猿が人間に進化したように、ハワード・ザ・ダックの星では水鳥が2足歩行に進化しました。見た目はアヒルですが、2足歩行で格闘もある程度できます。そんな彼のスーパーパワーは……ありません。キャプテンアメリカのように戦闘が強いわけでもありませんし、ハルクのブルース・バナー博士のように頭が良いわけでもありません。一般的な人間のように話し考えるアヒルなのです。しかし、そんな彼は渋くて格好良い不思議な魅力があります。

ハワードの初登場は1973年ホラーコミックの「Adventure into Fear #19」でした。脇役としての登場でしたが、コミックファンの心を掴み人気ヒーローの仲間入りすることとなりました。そして、1986年には映画化されたのです!

MCUに登場した「ハワード・ザ・ダック」

アヒルのヒーロー、ハワード・ザ・ダック。知らないなあという人も、実は彼を目にしているかもしれません。映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のラストに出て来ているのです!お店がバラバラになって落ち込むコレクター(ベニチオ・デル・トロ)に話しかけているアヒルがこのハワードでした。ちなみに、2017年に日本でも邦訳されたコミック『ハワード・ザ・ダック:アヒルの探偵物語』では映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』につながるような重要な展開が描かれています。

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』ではバーでお酒を飲んでいます。そして、実は『アベンジャーズ エンドゲーム』でもサノス戦で一緒に戦っている姿が観られるのです!主演でなくとも、シリーズを通してこんなにも出演していたのですね。

そして2018年、1986年に映画化された『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』のヒロイン役リー・トンプソンが「マーベルにリメイクの企画を提出する」と話題になりました。もしかすると『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』がMCUでリメイクされるのもあり得ない話ではないのかもしれません!

映画『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』とは?

マーベルにリメイクの企画が持ち込まれた『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』とはどんな映画なのでしょうか。この映画は、スター・ウォーズシリーズで有名なジョージ・ルーカスが製作総指揮をしています!ヒロイン役には映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公の母親役が印象的なリー・トンプソン。などなど、かなり力の入った作品となっています。

ところが、最低映画が選ばれる「ゴールデンラズベリー賞」で最低映画賞等4部門を受賞してしまいました。「失敗作」と呼ばれてしまうほど不評の本作。しかし、いまだにカルト的人気がある不思議な作品でもあります。2009年には初の日本語DVD化されコレクターズ・エディションが発売されました。

失敗作と言われながら、なぜここまで人気があるのでしょうか?

映画『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』あらすじ

ハワード・ザ・ダック
出典:Amazon.com

ある星では、猿ではなく水鳥が進化し文明を築いていた。人間と同じように2足で歩き、映画や音楽等の娯楽があり、社会があるのだ。27歳のハワード(エド・ゲイル、チップ・ジーン)も都会で働いているごく普通のアヒルだ。

ある日、ハワードがいつものように帰宅してソファに腰を掛けたその時。突然ソファが動き出した!壁を突き破り、星を飛び出し、気付いた時には「地球」に不時着してまっていた。訳も分からず地球の「毛のない猿(人間)」にもみくちゃにされるハワード。途方に暮れていると路地裏で女性の悲鳴が聞こえてきた。

男たちに絡まれているこの女性をハワードは助けることに。女性の名前はビバリー(リー・トンプソン)。ビバリーも助けてくれたこの不思議な生き物を放っておけず、星に帰る手がかりを一緒に捜すことにした。博物館で働くフィル(ティム・ロビンス)なら何か知っているかもしれない……。しかし、フィルはハワードを元に論文を書きたくて仕方ない。1歩進んでは1歩下がるような状況が続く、果たしてハワードは家に帰ることができるのか?

映画『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』のみどころ!

ヒロイン役のリー・トンプソンをはじめ、フィル役は映画『ショーシャンクの空に』の主演を演じるティム・ロビンス。ジェニングス博士役に『フェリスはある朝突然に』や『アマデウス』など多くの作品で活躍するジェフリー・ジョーンズなど、多くの名優が出演しています!ちなみに、日本語吹き替えでは所ジョージさんがハワード役を演じています(フジテレビ版)。名優たちの演技を楽しむことができるのです!

ハワードのちょっとエッチだったり下品なギャグだったり……ハマる人はハマることでしょう!ハワードが初めての土地でやるドタバタコメディは、コミカルで思わず笑ってしまいます。人間の世界に疲れたハワードに恋をして、迫ってくるビバリーとのやり取りも見逃せません。ビバリー演じるリー・トンプソンがセクシーなのにとってもキュートなので、彼らのやり取りにハラハラしながらも笑ってしまいます。

終盤に向かって盛り上がるのが、ハワードとフィルのカーアクションです。ビバリーを救う為に助けに向かうヒーロー!しかし、ハワードたちも警察に追われています。スピードを落とすに落とせないこの状況で、周りに迷惑をかけながら爆走するハワードたちはとても愉快です!

まとめ

次来るかもしれないヒーロー「ハワード・ザ・ダック」をご紹介いたしました。このヒーローには、スーパーパワーがないにも関わらず人気を集める不思議な魅力があります。

映画『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』は観る人を選ぶ作品ですが、この雰囲気が好きな方はどっぷりハマることでしょう!原作は落ち着いた雰囲気なので、もしリメイクされるなら格好良いハワードが観られるかもしれません。新作へ期待を持ちつつ続報を待ちましょう。

\30日間無料トライアル実施中!/
この記事を書いた人
アルファ
アルファ

滋賀県在住、高卒から映画ひとっとび専属ライターになりました。 親の影響で映画が好きになり、特にアクション系が大好き。 特にトム・クルーズとキアヌ・リーブスは私のマイヒーローです!