最強のアイツらが帰ってきた!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』ネタバレあらすじ徹底解説

スポンサーリンク

2014年、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)で予想をはるかに上回る大人気作品となった『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編が帰ってきました!その名も、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』(邦題)!宇宙イチの5人の荒くれ者が、今度は一つのチーム(家族)として、新たな敵へ立ち向かいます。

今度の敵はなんと、”神”!? さらに、今作ではヨンドゥ・ネビュラをはじめとする前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の登場キャラクターはもちろん、新たな仲間マンティスも加えて、宇宙の危機を救います!笑いあり、涙あり、そして安定のご機嫌なナンバーが魅力的な『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』を、ネタバレ含めて余すことなく解説していきます。

目次

10秒で分かる!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』の簡単なあらすじ

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』予告編

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』は、前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の公開からおよそ3年後の2017年5月に公開された第2作目です。一般的に、第1作品目が大ヒットしたとしても、次作以降もその評判が維持されるかどうかというところは大変難しいのですが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』は、なんと公開直後から高評価の嵐!

さらには、あの有名俳優たちが出演していることでも話題を呼んでいます。この後に続く映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に続くストーリーということもあって、目が離せない作品となっています。

スポンサーリンク

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』のネタバレあらすじ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

それでは今回の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』はどの様に進んでいくのでしょうか。早速、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』のネタバレあらすじをご紹介していきます。

今作はなんと、クイルの父の登場という波乱の展開から、あのキャラクターのカッコいい見どころまで、最後まで注目必須!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』の大ネタから小ネタまでギュギュっと詰まっていますよ。

【ネタバレあらすじ①】ゾウリン星

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』以降、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」として、5人のチーム(家族)となったピーター・ジェイソン・クイルことスター・ロード(クリス・プラット)、ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)、ドラックス(デイヴ・バウティスタ)、ロケット(声:ブラッドリー・クーパー/演:ショーン・ガン)そして生まれ変わった小枝から再生したベビー・グルート(声:ヴィン・ディーゼル)。

彼らは、あの物語以降も賞金稼ぎを続けており、ちょうどゾウリン星でのモンスター退治を行っていた。その報酬として受け取ったのは、ガモーラの義妹にして、サノスの義娘であるネビュラ(カレン・ギラン)だったのだ。しかし、ロケットは過去の手癖の悪さから、ゾウリン星で最も貴重とされている動力源であるアニュラクス電池を盗んだ事が発覚。

ゾウリン星の代表アイーシャ(エリザベス・デビッキ)は、血眼になってゾウリン星を離れた「ガーディアンズ」たちを追いかけるのだった。

【ネタバレあらすじ②】クイルの父、現る!?

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

ゾウリン星人達の必要以上の追跡から逃れるため、ワープでその場を凌ぐ「ガーディアンズ」たち。ワープし、不時着した星で、「ガーディアンズ」達は壮年の男性と、お手伝いを名乗る触手の生えた女性の宇宙人と出会う。壮年の男性はエゴ(カート・ラッセル)、お手伝いの女性の名前はマンティス(ポム・クレメンティエフ)。なんとエゴは、クイル実父と名乗るのだった!

衝撃の事実を目の当たりにすることになったクイル。もちろん、「ガーディアンズ」の他のメンバーもだ。エゴは”ある惑星”に住んでいると語り、クイルにも一緒に来るように頼む。幼い頃に母と自分の前から姿を消した父親とはいえ、何か事情があるに違いない。そう考えたクイルは、真意を確かめるためにエゴについていくことにした。

アイーシャらの追跡で壊れたミラノ号を修復する必要があるため、ロケットとグルートはネビュラの監視も含め残り、クイルとガモーラ、ドラックスはエゴの住む惑星へと出立した。エゴの住む惑星は、非常に美しかった。これには、3人も息をのむほどだった。そして、ここでさらに衝撃の事実が聞かされる。エゴはこの星を作り出した人物だということだ。エゴは、”セレスティアルズ”というと呼ばれる存在で、クイルにもその力があることを告げるのだった。クイルはその言葉を受け止め、エゴにその受け継がれている能力の使い方を教わっていく。

【ネタバレあらすじ③】ラヴェジャーズの内乱

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

ミラノ号の修復のため、3人の留守を守るロケット。しかし、そのロケットに忍び寄る無数の影。なんと、ヨンドゥ(マイケル・ルーカー)率いる宇宙海賊ラヴェジャーズの一団だった。なんとラヴェジャーズは、「ガーディアンズ」を追跡するアイーシャに頼まれ、クイル達の捕縛を依頼されていたのだった。

しかし、ヨンドゥはクイルの引き渡しを拒否。その理由を告げないヨンドゥに対して、テイザー・フェイス(クリス・サヴァリン)をはじめとする反ヨンドゥ派がクイルに対しての甘さに怒りをあらわにし、反旗を翻したのだ。そのどさくさに紛れ、ネビュラは脱出。テイザー・フェイスらに捕まったロケット・ヨンドゥは、ベイビー・グルートやヨンドゥの右腕的存在のクラグリン(ショーン・ガン)と共に窮地を脱した。

【ネタバレあらすじ④】エゴの惑星

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

最初は行き違いになっていたものの、エゴとクイルが互いに心を開き始めた。しかし、この姿を怪しむガモーラ。ガモーラはエゴに不信感を抱き、クイルに忠告をするも、喧嘩別れをしてしまう。と、そこに現れたのは、ガモーラを恨むネビュラだった。ネビュラは、自身がサイボーグとなってしまったのは、他でもない義姉・ガモーラのせいだという悲痛な思いを告げる。

激しすぎる姉妹喧嘩の末に2人が和解しかけたその時、ガモーラとネビュラは、エゴの惑星に大量の骨を発見するのだった。エゴの本当の目的は、「この世に存在する全てを飲み込む」ことだった。しかし、これを行うには1人では不可だったため、各惑星に自分の子供を大量に作り、セレスティアルズとしての能力者を増やそうとした。しかし、誰もがその能力を引き継いでおらず、クイルだけが受け継いでいたのだった。

セレスティアルズの力を持ったクイルを手に入れるため、クイルの母をガンにさせ、殺したというのが、本当の事実だった。さらに、”失敗”とされた子供たちの骨が、ガモーラとネビュラが見つけたものだったのだ。これを知ったクイルは目を覚まし、実父と対決を決意した。

【ネタバレあらすじ⑤】”メリーポピンズ”

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

エゴの惑星に、脱出したロケットとヨンドゥ、ベビー・グルートも到着し、エゴを倒すために一致団結した。ロケットの盗んだバッテリーの反応を追ってきたゾウリン星の軍隊も乱入し、エゴとの最終決戦が激化!

神といわれるセレスティアルズの力に圧倒され、窮地を迎えるものの、クイルは教えてもらった半セレスティアルズの力を駆使し、エゴへさらに攻撃を仕掛ける。この隙にベビー・グルートが頑張って設置した爆弾によって、エゴの惑星の心臓とも呼ばれる中心部を破壊することに成功した一同。

しかし、力を使い果たしたクイルは、脱出ができない状態だった。そこへやってきたのは、なんとヨンドゥだ。ヨンドゥはクイルを連れて、宇宙へ脱出。この時、宇宙服は1着しかない状態。ヨンドゥはクイルに宇宙服を着せ、自らの命を賭してクイルを救ったのだ。クラグリン達が待機する宇宙船の到着前に、ヨンドゥは息を引き取った。ヨンドゥの葬式には、多くの人が集まった。かつてのラヴェジャーズの仲間たちが、ヨンドゥに弔いの花火を打ち上げ、別れを告げた。

一方、姉妹の絆を取り戻したかに見えたネビュラは、ガモーラのもとを離れようとした。やはり、ネビュラの中で義父サノスへの思いは強すぎたのだ。クイルは今回の戦いで神としての力を失っていた。しかし、クイルは神の力よりも「ガーディアンズ」という家族の絆を取ったのだ。宇宙に平和が訪れたかのように見えたが、ゾウリン星では「ガーディアンズ」をとらえられなかったアイーシャが、新たな計画を推し進めていたのだった……。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の主要人物・キャスト陣紹介!

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』では、前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』からの登場キャラクターの続投はもちろん、新キャラクターや、前作では目立たなかったキャラクターのクローズアップが見どころでもあります。

続いて、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』に登場する、超個性的な主要キャラクターと、キャスト陣を簡単に紹介します。

スター・ロード(ピーター・ジェイソン・クイル)/クリス・プラット

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

今作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』で、実は神の力を受け継いでいたことが判明する、陽気なお調子者で「ガーディアンズ」のリーダーであるスター・ロードことピーター・ジェイソン・クイルを演じるのは、アメリカ出身の俳優クリス・プラットです。

クリス・プラットは2019年に超有名俳優アーノルド・シュワルツェネッガーの長女キャサリン・シュワルツェネッガーと再婚し、SNSで話題をかっさらった人物です。

俳優として活動する前は、いろいろな仕事を経験しており、一時期ホームレスにもなったという伝説があります。しかし、女優レイ・ドーン・チョンが監督を務める映画『Cursed Part3』がきっかけで、で映画デビューを飾ったその後は、活動をテレビや映画とどんどん幅を広げていき、最終的に前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で一躍脚光をあびることになりました。

ガモーラ/ゾーイ・サルダナ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

本作でもワイルドな女戦士を演じつつも、クイルとの良い関係をはぐくみ始めているガモーラを演じるのは、アメリカ出身のゾーイ・サルダナです。

ゾーイ・サルダナは、映画『アバター』でヒロインを演じてから大ブレイク!サターン賞主演女優賞を受賞した女優で、その後はリブート版の映画『スター・トレック』3部作と本作シリーズにも出演しているなど、すっかりSF映画になくてはならない存在になっています。

ドラックス/デイヴ・バウティスタ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

今回も破天荒な行動をしながらも、こっちはマンティスといい感じになっているドラックスを演じているのは、アメリカ出身の元プロレスラー俳優のデイヴ・バウティスタです。

プロレスラーから完全に俳優に転向したデイヴ・バウティスタは、2015年以降、ハリウッドでのキャリアを順調に積み上げています。なんと、デイヴ・バウティスタは、今作の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』に対して、一番思い入れがあると話すほど!それだけ、デイヴ・バウティスタの気合も入っている本作では、ドラックスの新たな恋!?の展開にも目が離せませんよ!

ベビー・グルート/声:ヴィン・ディーゼル、演:ジェームズ・ガン

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で、仲間を守るために身を賭し、最終的に新たに小枝のヒューマノイドとして生まれ変わったベビー・グルートの声を手掛けているのは、前作に引き続きハリウッドを代表するアクションスター、ヴィン・ディーゼルです!

前作に引き続き、あの映画『ワイルド・スピード』シリーズで屈強な肉体と激しいアクションを繰り広げている、ヴィン・ディーゼルだなんて声だけでも信じられませんでしょうが、本当です。さらに今回、モーションキャプチャーを演じているのは、ジェームズ・ガン監督本人なんだとか!そして今作以降のグルートは、ジェームズ・ガン監督によれば「全くの新たな人格」であるこが明かされています。

ロケット/声:ブラッドリー・クーパー、演:ショーン・ガン

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

身の丈に合わない巨大なランチャーを使い、さらにメカにやたら詳しい上に凶暴なアライグマと見せかけて、実は「ガーディアンズ」を一番家族のように思っているロケットですが、ショーン・ガンがモーションキャプチャーを担当し、ブラッドリー・クーパーが声を当てるという方法で再び登場しています。

声を担当するブラッドリー・クーパーは、アメリカ出身の映画俳優・監督・プロデューサー・歌手で、アメリカの「最もセクシーな男性」ランキングでは、常に常連として上位をキープしている俳優。そんな俳優の声だけを使う、ガン監督は本当にスゴイ(笑)

またロケットは、本作の監督であるジェームズ・ガン監督の弟で、俳優ショーン・ガンが引き続きモーションキャプチャーを担当しています。ショーン・ガンは、今作でもラヴェジャーズのヨンドゥの右腕的存在である、クラグリン役を演じていますが、今回はクラグリンも大活躍しますので、後ほど紹介します。

ヨンドゥ・ウトンダ/マイケル・ルーカー

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

今作の準主役に相当する、ラヴェジャーズのリーダー兼クイルの育ての親ヨンドゥを演じるのは、前作に引き続きアメリカ出身の俳優マイケル・ルーカーです。

ハリウッドのキャリアは既に30年以上の大ベテラン俳優のマイケル・ルーカーは、映画『ヘンリー』で迫真の演技を魅せたことで目を浴び、それ以降は映画などで悪役として多数作品に出演しています。また、現在も話題のテレビドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』シリーズにも登場中!

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』では、前作では語られなかったクイルとヨンドゥの関係性を強く描いています。ヨンドゥの思いを一緒に見届けていきましょう。

ネビュラ/カレン・ギラン

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

サノスの義娘でもありガモーラの義妹で、サノスの改造でサイボーグと化した殺し屋・ネビュラを演じるのは、スコットランド出身のカレン・ギランです。

モデルから女優としてのキャリアをスタートさせたカレン・ギランは、2016年『マネー・ショート』や、2017年の『ザ・サークル』にも出演し、今話題沸騰中の女優です。カレン・ギランは、ネビュラを演じるにあたって、独自に古代スパルタンを研究し、自身の髪の毛を剃り上げたうえで、訓練までしたエピソードがあります。

そんな迫真の演技をネビュラ役でいつも見せてくれるカレン・ギラン、今作でのネビュラは、彼女の心の内に迫っているので、そこも見逃せません!

エゴ/カート・ラッセル

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

クイルの実父として登場する、神の存在である種族セレスティアルズのエゴを演じるのは、ハリウッド俳優として50年以上のキャリアを誇る、カート・ラッセルです。

社会派映画作品からコメディまで出演をこなし、幅広い年代からも支持を集めているカート・ラッセルですが、なんと2017年当時、日本上映作品の大作ほとんどにカート・ラッセルが出演していたということで、話題にもなっていました。さらに、クリス・プラットからは「本当にお父さんになってください」と言われたんだとか。撮影現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わるエピソードですね。

マンティス/ポム・クレメンティエフ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

エゴの空気の読めない召使いで、触角がトレードマークのマンティスを演じるのは、今作がハリウッド大作ほぼ初出演となった、カナダ出身のフランス人女優ポム・クレメンティエフです。マンティスの姿がアジア的な印象が強いポム・クレメンティエフは、母が韓国人で父がフランス=ロシアの領事なんだとか。

幼い頃に父を亡くし、母も病気のために幼い頃から父方のおじ夫妻に育てられたポム・クレメンティエフは、幼い頃に大変苦労しながらも、19歳でパリで演技学校に入ってからは、少しずつ女優のキャリアを積んできました。そんなさなかにポム・クレメンティエフは、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』のオーディションで大抜擢されて、マンティス役を射止めています!

アイーシャ/エリザベス・デビッキ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式サイト

全身金色の姿が目に焼き付いて離れないゾウリン星人。惑星ゾウリンを治めていながらも、高飛車盗みを働いた「ガーディアンズ」を執拗に付け狙う女帝アイーシャを演じるのは、オーストラリアの女優エリザベス・デビッキです。

エリザベス・デビッキの両親は、2人してバレエダンサーだったことから、幼い頃からバレエに関心を抱いていましたが、後に芝居の道へとキャリアを変更。以降は2011年少しづつ映画作品にも出演。2015年『コードネーム U.N.C.L.E.』などといった有名作品に出演をしています。次回作の『Guardians of the Galaxy Vol.3(原題)』では、アイーシャが最大の敵に回るのではないか、とされており、アイーシャ役もそのままエリザベス・デビッキが続投の予定です!

テイザー・フェイス/クリス・サリヴァン

ラヴェジャーズのメンバーで、クイルに対するヨンドゥの甘さから生まれた反ヨンドゥ派のリーダーとして打倒ヨンドゥを掲げたテイザー・フェイスを演じるのは、アメリカの俳優でありミュージシャンのクリス・サリヴァンです。

2008年から映画に出演し始めたクリス・サリヴァンは、今作を皮切りに、現在話題の海外ドラマ『ストレンジャー・シングス』にも出演。今注目の俳優です。

クラグリン・オブフォンテリ/ショーン・ガン

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

ヨンドゥの右腕的存在で、一度は反ヨンドゥ派に寝返ったものの、やはりヨンドゥの味方としてヨンドゥの力になったクラグリンを演じるのは、ロケットのモーションキャプチャーでジェームズ・ガン監督の弟として有名な俳優ショーン・ガンです。

前作ではあまり目立った役柄ではなかったものの、今作では中盤以降ヨンドゥを手助けしたり、宇宙船の操縦担当として重要な役を担っています。ヨンドゥの死後は、ヨンドゥの武器であったヤカ(吹き矢)を引き継いでいます。

スタカー・オゴルド/シルヴェスター・スタローン

ラヴェジャーズ全隊の伝説的リーダーで、子供(クイル)をさらって掟を破ったヨンドゥを追放しながらも、ヨンドゥにとっては恩人でもあるスタカーを演じるのは、アメリカ出身でハリウッドの伝説的スター・シルヴェスター・スタローンです!ハリウッドのレジェンド・シルヴェスター・スタローンがMCUに出演するなんて、誰が予想したでしょうか。

スタカーは、コミックス原作におけるスターホークというヒーローで、初代ガーディアンズのメンバーという設定があるんです。シルヴェスター・スタローンといえば、『ロッキー』シリーズ『エクスペンダブルズ』シリーズ、そして『クリード』『ランボー』シリーズといった、アクション映画が有名です。そんなシルヴェスター・スタローンは、映画初主演した1970年当時、なんと極貧生活をしていたんだとか。それが、1975年の『ロッキー』で位置やスターダムに!これぞ、ハリウッド・マジックです!

シルヴェスター・スタローンは「ラヴェジャーズ」と「アベンジャーズ」を混同してしまい、「ラヴェンジャーズ」と言い間違えてしまっていたという面白いエピソードも。そして、ジェームズ・ガン監督は、そんなレジェンド・シルヴェスター・スタローンに撮り直しを依頼しようとしたものの、恐れ多くて電話でき図にいたところを、シルヴェスター・スタローン自ら撮り直しを申し出たことで、結果オーライとなったという、ほほえましいエピソードがあります。

ネタバレあり!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』の注目ポイント厳選4つ

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』では、今作でもMCUの中でも異色の存在を放っています。ここからは、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』の中でも数ある注目したいポイントから厳選して4つご紹介しましょう!

ポイント① 今作でも注目したい「最強 Mix Vol. 2」!

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

今作でも欠かせない存在となっているのが、劇中歌です!今作は、『最強 Mix Vol.2』という日本語名目で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』を彩っています。

今作でもしょっぱなから1970年代~1980年代のオールディーズの音楽を散りばめながら物語は進んでいきますが、特に必見なのはヨンドゥが自分の元部下をヤカで蹴散らしていくシーン!今回も、劇中での楽曲の内容をまとめてみましたので、鑑賞する際の参考にしてみてくだい。

1.「ミスター・ブルー・スカイ」/エレクトリック・ライト・オーケストラ
2.「Fox On The Run (Single Version)」/SWEET(スウィート)
3.「レイク・ショア・ドライヴ」/アリオッタ・ヘインズ・ジェレミア
4.「ザ・チェイン」/ フリートウッド・マック
5.「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」/ サム・クック
6.「サザン・ナイツ」/グレン・キャンベル
7.「マイ・スウィート・ロード」/ジョージ・ハリスン
8.「ブランディー」/ルッキング・グラス
9.「もっと寄りそって」/ジェイ&アメリカンズ
10.「恋のバンシャガラン」/シルヴァー
11.「サレンダー」/ キャット・スティーヴンス
12.「父と子」/マーヴィン・ゲイ & タミー・テレル
13.「フラッシュ・ライト」/パーラメント
14.「ガーディアンズ・インフェルノ [feat. デヴィッド・ハッセルホフ]」/ザ・スニーパーズ

ポイント②感動必須!父と子のストーリー、そして血のつながりは関係ない「家族」の絆

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

前作では、クイルと母を巡るストーリーでしたが、今作は父とクイルの関係性を強く秘めた物語となっています。実の父はエゴで、育ての親はヨンドゥという、しっかりとした対比が描かれています。育ての親であるヨンドゥは、大切さやありがたみに気づけなかったこと。そして、実に父とはいえ、最後まで自分の私利私欲のために息子を利用したエゴ

そして、クイルは最後に育ての父も実の父も、いっぺんに失ってしまいます。その痛みは、計り知れないものですが、ここでクイルを支えたのは、「家族」となった「ガーディアンズ」のメンバーです。ジェームズ・ガン監督の言葉のとおり、「家族」であり続けることの大切さが描かれているのが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』の今回のテーマなのです。

ポイント③今作は今後の伏線だらけ!次回作では何が起こる!?

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』では、今回のエンドロールやエンディングでかなりの伏線が仕込まれています。まず、すでに告知済みの『Guardians of the galaxy Vol.3』の製作がすでに決定されていること。

そして、「ガーディアンズ」を取り逃がしたアイーシャが、「アダム」という人物を生み出したことです。アダムとは、原作では「アダム・ウォーロック」という最強のヴィランのひとりで、「ファンタスティック・フォー」や「ハルク」などと対峙してきたヴィランです。

「ファンタスティック・フォー」もMCUに合流することが正式に決定した今、どのような形で「アダム」と『Guardians of the Galaxy Vol.3』が絡んでくるのか、注目したい点でもあります。さらに、スタカーがヨンドゥの葬式後に腹心マルチネックスや盟友のチャーリー27、スタカーの妻アリータと共にチームを再結成することを示唆しています。これは、原作コミックスにおける「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の構成と同じです。今後、「ガーディアンズ」のメンバーとの協力がありそうな展開でもあります。

そして、ヨンドゥの右腕だったクラグリンがヤカの練習をしているシーン。これは時期ラヴェジャーズのリーダーになるという伏線なのでしょうか?このほかにも、MCUの時間軸として『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に直結するストーリー展開にもなっているため、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を鑑賞する前に、「ガーディアンズ」に何があったかを知るには鑑賞必須となっていますよ!

ポイント④80年代ネタ盛りだくさん!あなたはいくつ見つけられる?

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

今作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』では、挿入歌だけでなく80年代に流行した物のネタが盛りだくさんで登場します!これをMCUファンの間では「イースターエッグ」と呼んでいます。

例えば、「ハッセルホフ」や「ナイトライダー」についてクイルが話すシーンがあります。これは、80年代に大ヒットしたドラマ「ナイトライダー」を指していて、「ナイトライダー」に出演していた有名な俳優が「ハッセルホフ」です。これ以外にもかなり仕込まれていますので、80年代にゆかりのある場合は、映画を観ていてかなり楽しいかもしれません!

まとめ

ガーディアンズオブギャラクシー2
出典:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』公式Facebook

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』について、ネタバレ込みでご紹介しました。既に公開済みの『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に続くストーリーを始め、単独第3作目にも繋がりうる細やかな伏線があちこちに散りばめられています。

もちろん、今作だけでも楽しめますが、既に『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』以降だけを鑑賞済みの場合でも、「ガーディアンズ」達に何があったのかを知るのには鑑賞必須作品です。残念ながら、次作の『Guardians of the Galaxy Vol.3』は、MCUのフェーズ4にはラインナップとしてはないものの、映画の製作自体は間違いなく決定されています。

未鑑賞のあなたも、既に鑑賞済みのあなたも、この記事を読んだら『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2 リミックス』を復習してみましょう。きっと、新たな発見や気づかなかったポイントも見つけられますよ!

\映画取扱数NO1のU-NEXT!/

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ネタバレ 宇宙イチの荒くれチーム!? 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ネタバレあらすじ徹底解説 マーベル ヴィラン 【最強決定戦】マーベル映画に登場する悪役ヴィランを徹底解剖! ハワード・ザ・ダック マーベルで次来るかもしれないヒーロー『ハワード・ザ・ダック』の魅力徹底解説
スポンサーリンク
Top