ツタヤディスカス(TSUTAYA DISCAS )の解約/退会方法と注意点まとめ

たかなし亜妖

 

ツタヤの宅配サービスでお馴染みのツタヤディスカス。直接お店に行かなくても自宅へDVDやBlu-rayが郵送され、返却もポストに投函でOK。非常に便利なサービスですが、中には解約を考えている人もいますよね。

郵送となるため、他のVODサービスとは解約時の注意点がいくつか異なります。また少々難しいシステムを導入しているため、混乱をしないようにしたいもの!しっかりと手順を追いながら解約手続きを行いましょう。

\30日間無料トライアル実施中/
TSUTAYA DISCAS公式サイト

 

ツタヤディスカスの解約が難しいと言われる理由

ネットで検索すると「ツタヤディスカスの解約は難しい」「解約についてがややこしい」という声が上がっています。その理由は「サービス停止」と「サービス解除」、二種類の違いにありました。

サービス停止(休会) サービス解除(退会)
サイトのログイン
レンタル履歴の閲覧・登録情報の確認や変更
定額リストの登録・変更
解除・停止申請の取り消し
月額料金 請求停止 請求停止
サービス再開機能

簡単に言えば「サービス停止」は会員をお休みすること、「サービス解除」は完全退会をしてしまうことです。この部分を間違えると、退会したいのに出来ていない!というトラブルが発生しやすいので、違いを覚えておきましょう。

完全にサービスを利用しなくなった場合は解除で良いと思いますが、「いつか再開するかもしれない」といった場合は停止に留めておくのがベスト。その間の料金は発生しませんので、“一旦お休み”といった選択をするのもアリですよ。

二度とサービスを使わない、個人情報が残ったままの状態が嫌な時は、完全退会をおすすめします。

ツタヤディスカス解約時の注意点

ツタヤディスカスを解約するときに注意すべき点は以下の4つです。

①解約時は全てのレンタル作品(DVD・Blu-ray・CD)を返却済みであることが必須

公式サイトでもアナウンスがあるように、全てのレンタル商品を返却してあることが解約の条件です。ポストに投函した当日に手続きでもOKですが、手元に残っている状態で申請を行うのはやめましょう。

郵送である以上はどうしても到着までに時間がかかりますし、郵送中に契約更新日や無料トライアル期間が過ぎれば自動的に延長となってしまいます。倉庫に届かなければ「返却済み」とみなされないので、注意が必要です。

②商品が未返却だと解約できない+延滞金が発生する場合も

レンタル商品が未返却だと解約ができません。未返却のまま解約申請を行えば正常に処理されず、「サービス停止」の状態となってしまいます。完全退会したい場合は、商品の返却がマストです。

会員なら延滞金がかからないことで有名なツタヤディスカスですが、以下のケースに当てはまる場合は延滞金が発生します。

  • 一般会員であり、解約申請から10日を過ぎても返却がない場合
  • 無料トライアル会員終了後、10日を過ぎても返却がない場合

特に一般会員の場合は「サービス停止」だと請求が一旦ストップするため、安堵して返却を忘れてしまいがちです。後々になって延滞金の請求がきますので、レンタル商品はきちんを返しましょう!

③解約申請後すぐにサービスが使えなくなる

解約手続きが完了すると商品の発送が当日からストップします。それだけではなくサイトへのログインも不可能になりますので、解約を決心した時のみ申請を行ってください。退会すれば動画ポイントや残りのレンタル枚数も全て失効します。

毎月1日に利用料金の請求がくるため、できれば月末付近に解約を行うのがベストですね!

④解約申請ができない時間帯がある

ツタヤディスカスにはシステムの更新時間が定められているため、以下に該当する時間帯は解約申請ができません。

  1. AM3:00~AM3:30頃
  2. AM11:00~PM12:00頃
  3. PM15:00~15:30頃

これは月一回、でなく毎日ですので、この時間を避けて申請を行って下さい。

ツタヤディスカスの解約手順

ツタヤディスカスはアプリから解約できないため、必ずウェブサイトから手続きを行いましょう。

ウェブサイトから解約する方法

まずはTSUTAYA DISCASのホームページに移動してください。

ツタヤディスカス公式サイト

  1. 画面右上の「マイメニュー」を選択
  2. マイメニュー内下部にある「登録情報の確認」を選択後、マイページへ移動
  3. 「宅配レンタル・配信サービス停止・解除申請」の中にある「サービス解除申請」を選択
  4. パスワードを入れてログイン
  5. 登録情報と注意事項が出てくるため、チェックを入れて「次へ」を選択
  6. アンケートに答えて「申請を完了する」を選択
  7. 申請完了→登録のアドレスに「サービス解除申請」の確認メールが届く。

この時気を付けて欲しいのが手順③!「サービス解除申請」の上に「サービス停止申請」の欄がありますので、間違えて選択することのないようにしましょう。操作自体はそう難しいものではなく、手順も少なめなのですぐに解約できるはずです。

電話またはメールで解約する方法

もしウェブサイトからの解約が難しい場合は、電話か公式サイトの問い合わせページにて手続きを行いましょう。

■ 電話での問い合わせ

ツタヤディスカスナビダイヤル 0570-064038(※有料※)

受付時間:AM10:00~PM19:00

☆メールでの問い合わせ

ツタヤディスカス公式サイト/休会・退会について

ウェブサイトからの解約が最もスムーズですが、メンテナンス時間に被ってしまった、パスワードが思い出せずログインできない時などは、こちらの方法を活用するといいですね。

 

ツタヤディスカスを解約した方におすすめしたいサービス

本サービスは郵送が基本であるため、今すぐ観たい!という時には不向きでしょう。観たい時にすぐ観られる、ツタヤディスカスを利用した方でも満足できるようなVODサービスをご紹介します。

作品数にこだわるならU-NEXT

U-NEXTの説明

ジャンル問わず様々な作品を楽しみたい、雑誌や漫画なども気になる方はU-NEXTがおすすめ。月額1,990円(税抜)とツタヤディスカスとあまり変わらない料金で利用ができ、現在配信数は20万本を突破!どのサービスよりも群を抜いて作品数が豊富なので、ラインナップにこだわる方に向いているでしょう。

月初めにはポイントも付与され、それを利用して新作映画のレンタルや、書籍の購入も可能です。

\1ヶ月0円で動画見放題/
U-NEXTを無料体験する

【図解】U-NEXTを完全無料で利用する方法 | 登録は月初がおすすめ!

 

邦画・国内ドラマが観たいならhulu

hulu

作品数は約7万本ですが、邦画と国内ドラマに強いのがhuluです。最近は海外ドラマの独占配信にも力を入れており、だいぶ海外作品にも強くなってきました。月額料金も933円と、ツタヤディスカスに比べると少し安いのも魅力です。

「U-NEXTほどの作品数はいらないけど、国内作品も観たいし、独占配信も気になる」という場合は、huluが向いているでしょう。

Huluを2週間無料で試す

huluの料金は本当にお得?支払い方法や無料体験について徹底解説!

海外作品好きならNetflix

Netflixの説明

邦画はあまり多くありませんが、海外作品が揃っているのはやっぱりNetflix!限定配信のオリジナルドラマや映画にも定評があり、ハマってしまう人も多いのだとか。特に海外ドラマ好きは要チェックのVODサービスです。

3つのプランがあり、一番上の「プレミアムプラン」でも1,980円。ツタヤディスカスとほぼ変わらない料金です。

Netflix 料金プラン Netflix(ネットフリックス)3つの料金プランを解説|意外なメリット・デメリットとは?

 

まとめ

ツタヤディスカスには「サービス停止」と「サービス解除」という二つのシステムがありますので、違いをきちんと理解しておきましょう。そうすることで退会できないトラブルを未然に防げ、解約手続きにも手間取らなくて済むからです。

サービスのお休み機能が備えられているのは、他サービスではあまり見られないので嬉しいですよね。思い立ったらすぐに解約してしまうのではなく、一度停止をしてからじっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか?

ツタヤディスカス(TSUTAYA DISCAS)の料金プランは?メリットデメリットを解説 映画好きにオススメのプレゼント 映画好きに喜ばれるおすすめのプレゼントランキングTOP10!
この記事を書いた人
たかなし亜妖
たかなし亜妖

フリーライター&シナリオライターの映画好きサブカル女子。ライター歴は一年半くらいでまだまだひよっこ。 「感動よりも恐怖を、お涙よりもスリルを!」を基準に映画を選ぶ人。ホラー、スリラーサスペンス、鬱になりそうな作品が特に好き。でもハッピーな気分になれる海外ドラマも好き。キャラクターものもアニメも好き。要するにかなりの雑食です。