絶対に観て欲しい!おすすめの海外ドラマ30作を超・厳選して紹介!

ヤスダ ユウカ

 

ヒューマンドラマからSF、サスペンスまで、さまざまな海外ドラマがありますが、本当におもしろい海外ドラマに出会えていますか?海外ドラマは話数も多いので、最後まであまりハマれなかったら残念な気持ちになりますよね。途中で見るのをやめたドラマがたくさんあるという方も多いでしょう。

そこで本記事では、あらゆる海外ドラマを見てきた筆者が、ドラマ界のアカデミー賞と言われるエミー賞受賞作など評価の高さも参考にしながら、本当に面白い海外ドラマ30選を厳選して紹介したいと思います!

今回は「ハラハラドキドキ系」「ワクワクするSF&ファンタジー系」「青春&ヒューマン系」に分けて紹介するので、好みや気分に合ったドラマを探してみてくださいね。

ハラハラドキドキ!目が離せなくなる海外ドラマ11選

まずは、ハラハラドキドキする海外ドラマから。ここではミステリーや医療、レスキュー系ドラマなどを紹介していきます。

1.THE MENTALIST/メンタリスト

THE MENTALIST/メンタリスト
出典:Amazon

あらすじ

カリフォルニア州捜査局(CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)。彼は優れた観察眼と記憶力、催眠術などを利用して人間心理を読んだり操ったりすることができる「メンタリスト」として、型破りな方法で事件解決に貢献していた。チームを率いる女性捜査官テレサ・リズボン(ロビン・タニー)は、彼の暴走にいつも振り回されている。

パトリックがコンサルタントとして警察に協力するのは、自身を霊能者と偽って詐欺を働いていたころに妻と娘を殺した正体不明の殺人鬼“レッド・ジョン”を追うためだった。

みどころ

2008年から放送されたアメリカの刑事ドラマです。主人公はいつもニコニコ穏やかなイケメン、パトリック。「メンタリスト」の彼が、人の仕草や言葉、香りなど、他の人は気付かないような要素から真実を鮮やかに暴くのが見どころです。常軌を逸する方法で犯人をあぶりだすトリックも見もの!

宿敵レッド・ジョンとの戦いは長期戦になるものの、基本的には一話完結型で見やすいというのも嬉しいポイントです。シーズン7までの全151話が放送され、2015年に完結しています。

\22万以上の作品が見放題/

2.SHERLOCK/シャーロック

SHERLOCK/シャーロック
出典:Amazon

あらすじ

21世紀、イギリス。軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソン(マーティン・フリーマン)は、怪我を負って帰国し、トラウマを抱えて暮らしていた。金銭的に困った彼は古い友人からルームシェアを提案され、ルームメイトとしてシャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)という変わった男を紹介される。

彼は一瞬でジョンが軍医で負傷して帰国したこと、兄がいること、上手く動かない脚は心因性であることなどを言い当ててしまった。

かくして2人は、ロンドンのベイカー街221Bで同居することになる。探偵であるシャーロックの元には難解な事件の依頼が次々と舞い込み、ジョンは彼の相棒として共に事件を解決へ導くのである。

みどころ

2010年から放送されたイギリスの推理ドラマ。アーサー・コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを、現代を舞台にして描いた作品です。現代が舞台とはいえ人物設定やストーリーはしっかり原作をベースにされているので、原作ファンにはたまりません。

見どころは、ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックのキャラクター。天才的頭脳を活かしたハイスピードかつ超早口な推理シーンに引き込まれるだけでなく、難解事件が無いとつまらないと暴れて銃を乱射するなど、変人なシャーロックが魅力的です。

基本的には1話完結型ですが、1話につき約90分と長め。その分1シーズンあたりは3話と少なく、2021年現在までにシーズン4までと特別編、合わせて13話です。ほか、7分間のミニエピソードもあります。

\30日間無料トライアル実施中!/

3.ブレイキング・バッド

ブレイキング・バッド
出典:Amazon

あらすじ

2008年、ニューメキシコ州アルバカーキ。天才化学者ウォルター・ホワイト(ブライアン・クランストン)は、高校の化学教師をしている。妊娠中の妻、脳性麻痺を持つ息子、多額の住宅ローンを抱えているが、教師は薄給で、洗車場のアルバイトを掛け持ちしても生活は苦しい。そんななか、ウォルターは肺癌で余命2~3年と診断されてしまう。このままでは自分の治療費もなければ、家族に残す遺産も無い。

そこでウォルターは「メス」と呼ばれる麻薬メタンフェタミンを製造し、売ることを思いつく。元教え子の売人ジェシー・ピンクマン(アーロン・ポール)を相棒に、家族にも秘密のビジネスを開始。天才化学者である彼の開発したメスは超高品質&高純度で、売人やマフィアの間で大きな話題になるが……。

みどころ

2013年より放送されたアメリカのサスペンス映画。冴えない中年教師がドラッグ製造に手を出して悪に染まっていく様が面白い、ブラックコメディ要素の強い作品です。さまざまな壁にぶつかりながらも、プライドと信念をかけてやり遂げようとするウォルターの姿に心を揺さぶられます。

そんな『ブレイキング・バッド』は多くの批評家から称賛され、プライムタイム・エミー賞では主演ブライアン・クランストンがベスト男優賞を4度連続獲得、作品賞(ドラマ部門)に5度ノミネートされ2度獲得するなど、数え切れないほどの賞を受賞しています。しかも最終シーズンである第5シーズンまで、途切れることなく高評価!

スピンオフドラマ『ベター・コール・ソウル』(2015年〜)も非常に高い評価を得ています。

\30日間無料トライアル実施中!/

4.ザ・ホワイトハウス

ザ・ホワイトハウス
出典:Amazon

あらすじ

世界の国々に大きな影響を与えるアメリカ合衆国。その大統領は、アメリカの行方を最終的に決定する権限を持つ存在である。半年前に就任したバートレット大統領(マーティン・シーン)の周りには首席補佐官をはじめとした多くのスタッフが集まり、ホワイトハウスで激務に追われている。

経済問題、外交問題、差別問題など、現代アメリカが抱えるあらゆる問題がここホワイトハウスに集中するのだ。また、バートレット政権が掲げた法案を通過させるために、政治的な駆け引きや根回しも欠かせない。

みどころ

1999年から2006年に放送されたアメリカの政治ドラマ。アメリカ合衆国大統領と、その側近として働くスタッフの姿を捉え、ホワイトハウスの日常をリアルに描いています。現実に起こり得る問題に対処していく姿を描いている点や、裏方スタッフをメインとしている点が特徴。そして、個性あふれるキャラクターたちによるノンストップなセリフの掛け合いが見どころポイントです。

政治ものとしては異例の大人気シリーズとなり、エミー賞ではドラマシリーズ部門作品賞を4年連続受賞したほか、2006年までの間に全部門合計で当時史上最多となる26回の受賞を果たしました。政治に関心のない方でものめり込んで楽しめるドラマです。

\22万以上の作品が見放題/

5.シカゴ・ファイア

シカゴ・ファイア
出典:Amazon

あらすじ

シカゴ市消防局第51分署には、はしご隊・ポンプ隊・レスキュー隊・救急隊がある。はしご隊の小隊長マシュー・ケイシー(ジェシー・スペンサー)は、目の前で殉職した部下のことが忘れられずにいるが、仲間が任務中に命を落とすのは珍しいことではなかった。それほど危険な仕事なのだ。

安全のためにも仲間との結束は大切だが、ケイシーはレスキュー隊小隊長のケリー・セブライド(テイラー・キニー)とウマが合わず、何かと衝突していた。

一方、救護隊の責任者で優秀な救急救命士であるガブリエラ・ドーソン(ガブリエラ・ドーソン)は、規則より人命を優先してしまうことでトラブルを起こしがちだ。彼らは仲間たちと絆を深めながら、日々シカゴで起こる火災・事故現場へ駆けつける……。

みどころ

2012年に放送開始したアメリカのアクションドラマです。このドラマの魅力は、救助シーンも挟みつつ、人命救助に命をかける彼らの日常や絆を描いている点。基本的に1話の間に何度も出動し、割とサクッと任務を終わらせて署に戻って待機するのです。

隊員たちは副業としてバーと開業したり、日本人女性と遠距離恋愛をしたり……。個性的なキャラクターたちに愛着が湧いてきます。もちろん救助シーンも迫力たっぷりで、火災現場や凄惨な事故現場での任務シーンは、炎の熱や緊張感が伝わるかのよう。

また、このドラマは「シカゴ」シリーズの第一弾で、スピンオフ作品として警察が舞台の『シカゴ P.D.』、病院が舞台の『シカゴ・メッド』、法廷が舞台の『シカゴ・ジャスティス』も存在しています!『シカゴ・ファイア』は2021年現在シーズン10が放送中です。

\22万以上の作品が見放題/

6.グレイズ・アナトミー

グレイズ・アナトミー
出典:Amazon

あらすじ

かつて国内トップの外科医として知られた医師を母親に持つメレディス・グレイ(エレン・ポンピオ)は、シアトル・グレース病院の外科インターン。初出勤の日、前夜バーで出会い関係を持った男性がアテンディング(指導医)のデレク(パトリック・デンプシー)であることがわかり動揺が隠せない。

メレディスは、成績優秀なクリスティーナ(サンドラ・オー)、金髪美女のイジー(キャサリン・ハイグル)、女癖の悪いアレックス(ジャスティン・チェンバース)、頼りなさげなジョージ(T・R・ナイト)とチームになり仕事を開始するが、彼らの教育係になったのは、厳しさゆえ「ナチ」と呼ばれる女医ミランダ・ベイリー(チャンドラ・ウィルソン)だった……。

みどころ

2005年に放送開始した医療ドラマ。シーズン1は、女医の主人公メレディスが“仕事も恋も頑張る”ドラマという雰囲気でしたが、徐々にさまざまな医師たちの人生や恋愛、苦悩などをベースに描きながらの本格医療ドラマになっていきます。特に各シーズンの最終話は予想を超える事故や事件が起こるので、続きが気になって仕方なくなるはず!

高い人気と視聴率を得たこのドラマは2021年現在シーズン17が放送中。医療ドラマ最長シーズン記録を誇り、インターンだったメレディスはすっかりベテラン女医になっています。またシーズン17は新型コロナウイルスを題材としたことでも話題になりました。

スピンオフドラマ『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』『STATION 19』も人気です。

\22万以上の作品が見放題/

7.ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
出典:Amazon

あらすじ

アンソニー・ソプラノ(ジェームズ・ガンドルフィーニ)、通称「トニー」は、ニュージャージーを縄張りとしたマフィア「ディメオファミリー」の有力者だった男を父親に持つ。現在は実質的なボスとして信頼されているトニーだが、実は医学的に解明できない謎のパニック症候群に悩まされていた。

精神科医メルフィ(ロレイン・ブラッコ)の元へ通い始めたトニーは、自分の悩みや生い立ちを話していく。彼はマフィアのファミリーに関する事だけでなく、大切な家族との関係についても悩みを抱えていた……。

みどころ

1999年から2007年に放送されたアメリカのホームドラマ。マフィアのボスをホームドラマの主役に置いてしまった驚きの作品で、超ストレス社会を生きる彼の日常をユーモラスかつバイオレンスに描いた、大人向けドラマです。同時にリアルな家族の人間模様も映し出し、現代の問題を巧みに取り扱ったドラマとして注目されました。

2013年に全米脚本家組合が発表した、アメリカ史上のあらゆるテレビシリーズを対象とした「TVシリーズの優れた脚本101」では、堂々の1位にランクイン。2007年にシーズン6で完結するまでにエミー賞で96個のノミネート、全17回受賞を果たしています。アメリカTVドラマ史に残る名作です!

\22万以上の作品が見放題/

8.Dr.HOUSE/ドクター・ハウス

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス
出典:Amazon

あらすじ

アメリカ、ニュージャージー州プリンストン。プレインズボロ教育病院・解析医療部門には、グレゴリー・ハウス(ヒュー・ローリー)という天才医師がいる。 どの病院でもわからなかった病気の原因を、持ち前の観察眼と推理力で突き止めるのだ。しかし、ハウスの人間性は最悪で、平然と人種・性的な差別を言ったり、「人は嘘をつく(Everybody lies)」という持論から患者やその家族と関わろうとしなかったりする。

そんなハウスには、フォアマン(オマー・エップス)、キャメロン(ジェニファー・モリソン)、チェイス(ジェシー・スペンサー)という3人の優秀な部下がいる。彼らは傍若無人なハウスに振り回されながらも人命救助のために食らいついていく。

みどころ

2004年放送開始のアメリカの医療ドラマです。見どころは、ヒュー・ローリー演じる主人公ハウスが、控えめに言ってもクソ野郎なところ。見ていると「何この医者!最低!」って怒りたくなるかもしれませんが、彼は他の誰にも解明できない前例のない病気の原因を、あらゆる手を使って突き止め患者を救います。その心にあるのは、自己満足なのか、それとも人を助けたいという気持ちなのか……?

医療版『シャーロック・ホームズ』と言われ、実際にシャーロック・ホームズへのオマージュもたっぷり。アメリカの視聴率ランキングでは常に上位に入る大人気ドラマでした。2012年にシーズン8で完結しています。

\2週間無料トライアル実施中/

9.殺人を無罪にする方法

殺人を無罪にする方法
出典:Amazon

あらすじ

著名な敏腕弁護士アナリーズ・キーティング(ヴィオラ・デイヴィス)は、ミドルトン大学ロースクールの教授をしている。成績優秀な5人の学生を自身の弁護士事務所のインターンとして迎え、殺人事件の裁判で無罪を勝ち取る方法を実践的に教えていく。

補欠合格でロースクールに入学したウェス(アルフレッド・イーノック)、ハンサムな同性愛者コナー(ジャック・ファラヒー)、人一倍意欲のあるミカエラ(アヤ・ナオミ・キング)、メキシコ系アメリカ人で控えめなローレル(カーラ・ソウザ)、連邦判事を父に持つアッシャー(マット・マクゴリー)が選ばれた。弁護士としての成功をつかむ未来が見えた彼らだったが、恐ろしい殺人事件に巻き込まれていく。

みどころ

2014年から放送されたアメリカの法廷&サスペンスドラマです。『グレイズ・アナトミー』を手がけたことで知られるションダ・ライムズが製作総指揮を務めています。

さまざまなケースで無罪を勝ち取るためにどんな手も使う優秀な弁護士たち。やがて彼ら自身も殺人事件の当事者になり、自らの無罪も作り上げなくてはならなくなります。

そんなストーリーが面白いのはもちろんのこと、フラッシュフォワード(未来の出来事がフラッシュバックのように映る)と現在が交わる構成が面白いのがこのドラマの特徴。毎話少しずつ”将来起こるある事件”に関する事実が判明していき、徐々にタイムラインが追いついてシーズンの最後に全てが明らかになるのです。Netflixドラマ『エリート』もこの手法を使っていましたね。

「善と悪」の定義を揺さぶるような、手に汗握る波乱のドラマです!2020年にシーズン6で完結を迎えました。

10.SUITS/スーツ

SUITS/スーツ
出典:Amazon

あらすじ

マンハッタンの大手法律事務所ピアソン・ハードマンの敏腕弁護士、ハーヴィー・スペクター(ガブリエル・マクト)。部下を持たない彼を見かねた所長が昇進と引き換えに部下を雇うという条件を出したため、ハーヴィーは仕方なく面接を始めた。一方、天才的な頭脳を持ちながらも違法行為に手を染めるマイク・ロス(パトリック・J・アダムス)は、その日マリファナの運び屋の仕事をしていたが、警察の罠だと気付いて偶然ハーヴィーの面接会場に逃げ込んだ。

ハーヴィーは、マイクが完全記憶力と天才的な頭脳を持っていることを見抜き、雇うことにする。マイクが弁護士資格を持たず学歴を詐称していることは、2人だけの秘密だ。2人はパートナーとしてさまざまな訴訟に挑んでいく。

みどころ

2011年から放送されたアメリカの法廷ドラマです。2018年に日本でもリメイクされたので、知っている方も多いことでしょう。ハーヴィーとマイクのコンビが時に衝突しながらも運命共同体として助け合い、成長していく姿が見どころです。

2人はとてもスタイリッシュでかっこ良く、軽妙な掛け合いもグッド!ハーヴィーの完璧なスーツの着こなしにも注目が集まりました。ドラマは2019年にシーズン9で完結しています。

\22万以上の作品が見放題/

11.ER緊急救命室

ER緊急救命室
出典:Amazon

あらすじ

舞台は、シカゴのカウンティ総合病院のER(緊急救命室)。24時間昼夜を問わず急患を受け入れるここは、まさに戦場だ。大財閥の創業者の孫であるカーター(ノア・ワイリー)はER初日から患者の血を見て吐くなど、散々なスタートを切る。彼の監督役は、甘えを一切認めない外科医ベントン(エリク・ラ・サル)になった。そんな中、看護婦長キャロル(ジュリアナ・マルグリース)が自殺を図って運ばれてきた……。

みどころ

1994年に放送開始したアメリカの医療ドラマです。『ジュラシック・パーク』で知られる脚本家でベストセラー作家のマイケル・クライトンが自身の医学生だったころを書いた小説『五人のカルテ』を原作としており、第1シーズンではスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めています!

視聴者を置いていくようなハイスピードなセリフの掛け合いと展開が見どころ。緊迫したERの日常を描くと同時に、医師や看護師の群像劇も面白く作られています。アメリカドラマ史に残る高視聴率を記録し続け、エミー賞をはじめとする賞レースの常連でした。

超豪華なゲストや、ジョージ・クルーニーをはじめとするこの作品でスターになった俳優たちの出演も嬉しいポイントです。ドラマは15シーズンまで続き、全331話で2009年に完結しました。

\22万以上の作品が見放題/

ワクワクが止まらない!SF&ファンタジー系海外ドラマ11選

続いては、異世界へ飛び込むSF&ファンタジー系を紹介していきます。ゾンビやクリーチャー、宇宙、正義のヒーローなどを描くドラマを見たい方はこちらをチェックしてください!

12.ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド
出典:Amazon

あらすじ

ジョージア州の保安官代理リック・グライムス(アンドリュー・リンカーン)は、勤務中に犯人に射撃され昏睡状態に陥る。病院で目を覚ますと、文明は崩壊し、あたりは生ける屍「ウォーカー」だらけだった。なんとか自宅にいくが家族の姿はなく、見知らぬ黒人親子のモーガン(レニー・ジェームズ)たちに出会う。彼らから今の世界について情報を得たリックは、家族が避難していると思われるアトランタに行くことにする。

みどころ

2010年放送開始のアメリカのゾンビ・サバイバルドラマです。主人公たちが「ウォーカー」と呼ぶゾンビで溢れ、文明が崩壊した世界をリアルに描いています。本当にこんな世界があると思える臨場感が魅力。ウォーカーに噛まれると感染する、または食い殺されてしまうという、常に死と隣り合わせの状態で、家族や仲間たちとの絆を深めながら生き抜こうとする登場人物たちの姿に惹きつけられます。

安全を求めて行く先々での新しい出会いの中には、時にゾンビより恐ろしい人間も……。2021年現在、最終シーズンの第11シーズンが進行中。最終シーズンは3つのパートに分かれており、2022年2月よりパート2が放送予定です!

\22万以上の作品が見放題/

13.LOST

LOST
出典:Amazon

あらすじ

シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便のボーイング777-200型機が、南太平洋の島に墜落した。外科医のジャック(マシュー・フォックス)は怪我を負った人々を助けてヒーロー扱いされる。48人の生存者たちはすぐに救助が来ると思っていたが、助けは一向に来ない。

国籍もバラバラな乗客たちは、この不思議な島で協力して生存することを余儀なくされる。しかし、彼らの中には殺人犯として護送中のケイト(エヴァンジェリン・リリー)や、詐欺師のソーヤー(ジョシュ・ホロウェイ)もいた。やがて生存者たちの過去や島の秘密が明らかになっていき……。

みどころ

2004年から放送されたアメリカのサバイバルドラマです。突然の事故で無人島に取り残された生存者たちの人間ドラマが見どころ。謎多き島の秘密や、フラッシュバックする彼らの過去が少しずつ明らかになるミステリードラマとしても秀逸な作品です。

先の読めない展開や、さまざまなストーリーが同時進行する手法で人々を魅了。アメリカに社会現象を巻き起こした大人気シリーズです。製作総指揮・脚本・監督は、「スター・ウォーズ」続三部作などで知られるヒットメイカー、J・J・エイブラムス!2010年にシーズン6で完結しています。

\2週間無料トライアル実施中/

14.ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ
出典:Amazon

あらすじ

ひとつの季節が何年も続く大陸ウェスタロス。ここには7つの王国があり、北の果てには「ホワイト・ウォーカー」の脅威に備えるために高さ200mもの<壁>が建てられている。北部のウィンターフェルを領地とするスターク家では、ネッド(ショーン・ビーン)が妻とその2女3男の子供たち、そして「落とし子(私生児)」として冷遇を受けるジョン・スノウ(キット・ハリントン)たちと暮らしている。

ネッドは王の要請を受けて「王の手(王の補佐役)」になるため、王都キングス・ランディングへ向かう。そこは陰謀が渦巻く都市。前任の「王の手」は不審死を遂げていた……。

一方、十数年前に起きたロバート王の反乱によって滅ぼされた前王朝ターガリエン家には、兄ヴィセーリス(ハリー・ロイド)と妹デナーリス(エミリア・クラーク)が生き残っていた。ヴィセーリスは王子としてターガリエン王朝復活を望んでいた。

みどころ

2011年放送開始のファンタジー・ヒューマンドラマ。魔法が存在するファンタジーの世界を舞台に、王座を巡る戦いや「ホワイト・ウォーカー」という魔物との戦いなどの壮大な人間ドラマを描く作品です。

非常に多くのキャラクターが登場して複雑な人間ドラマを展開して行くので、「難しくて理解できない…」という人も多いです。しかし、しっかり見て理解すればするほどハマってしまう沼ドラマ!中心となる主人公がいないのも特徴で、多角的に物語を見ることになり、深く考えさせられます。

2019年にシーズン8で完結するまでにエミー賞で通算59回受賞し、当時の通算受賞数歴代1位の記録を塗り替えました。2022年には前日譚『House of the Dragon(原題)』が放送予定です!

\22万以上の作品が見放題/

15.スーパーナチュラル

スーパーナチュラル
出典:Amazon

あらすじ

1983年、アメリカカンザス州。ある夜、ウィンチェスター家で奇妙な事件が起こった。妻の悲鳴を聞いた夫が息子サムの部屋へ駆けつけるが、妻の姿はない。サムを抱き上げようとした時、上から液体が落ちてくる。見上げると、腹から血を流す妻が天井に磔にされていた。火が上がり、ウィンチェスターの家は炎に包まれた……。

なんとか脱出していた父とサム、サムの兄ディーン。彼女を殺したのが超常的なものだと確信した3人は、魔物や妖怪を退治する「ハンター」になった。事件から22年後、ディーン(ジェンセン・アクレス)は大学生活を送っていたサム(ジャレッド・パダレッキ)を狩りに連れ戻しにやってくる。

みどころ

2005年に放送スタートしたホラー・サスペンスドラマ。幽霊や悪魔、怪物などの超自然(スーパーナチュラル)的存在を退治しながら兄弟が車で旅をする、1話完結型の作品です。

ホラー色も強めですが、ゴーレムや人狼など多種多様な存在が登場し、対して「ハンター」たちは聖水や銀の弾丸などを使って退治するので、ファンタジードラマとしても楽しめます。また、主役2人がイケメン兄弟なのも嬉しいポイント。母の事件などを通して一族の謎も解き明かされていきます。

2020年にシーズン15で完結。米SFドラマとして最長となった人気シリーズです。

\22万以上の作品が見放題/

16.The 100/ハンドレッド

The 100/ハンドレッド
出典:Amazon

あらすじ

97年前の核戦争により地球の生命体はほとんど絶滅。人類は、戦争前に作られた宇宙ステーション「アーク」で2,400人が生き残っている。だが、資源や食料が底をつき始めており、18歳以上の犯罪者は罪の重さに関わらず全員死刑することでなんとか存続していた。

そんな中、ステーションに重要な欠陥が見つかり早急に人口を減らさなければならなくなる。そこで、100人の18歳未満の囚人が地球が居住可能かどうかを調べるという目的を兼ねて地球に送り込まれた。

母親の影響で医学の道を目指していた少女クラーク(イライザ・テイラー)は、アークの危機的状況を知って人々に知らせようとして逮捕され、地球に送り込まれた。その正義感の強さを活かし、みんなを引っ張るリーダーになっていく……。

みどころ

2014年放送開始の、終末世界を舞台としたSF・サバイバルドラマ。核戦争で汚染されたと思われた地球に降り立った100人の若者たちを待ち受けるのは、想像もしない壮絶な経験と出会い、そして別れ……。地球で生き残っていた人類や進化した種族との争い、謎の施設からの脱出劇、再び迫る核の脅威、時空を超える救出劇など、見どころ満載です。

時に正義と悪が入れ替わり、悪者に見えていた人物が正しく主人公が残酷に見えるなど、予測不能でジェットコースターのような展開が魅力!ビンジウォッチしたくなること間違いなしです。2020年にシーズン7、全100話で完結しました。

17.ストレンジャー・シングス 未知の世界

ストレンジャー・シングス 未知の世界
出典:Netflix Japan公式Twitter

あらすじ

1983年11月6日、インディアナ州のホーキンス国立研究所付近で12歳の少年ウィル・バイヤーズ(ノア・シュナップ)が失踪した。ウィルの母ジョイス(ウィノナ・ライダー)は必死になってウィルを探す。

一方、髪を丸刈りにした「エル」と名乗る少女(ミリー・ボビー・ブラウン)がどこからともなく現れ、ウィルの友達のマイク(フィン・ヴォルフハルト)、ダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)、ルーカス(ケイレブ・マクラフリン)と知り合う。ジョイスはウィルがメッセージを送っていると確信し、また少年たちもウィルは生きていると信じてコンタクトを取ろうとする。やがて彼らは、恐ろしい真実を目にすることになる……。

みどころ

2016年から配信がスタートした、アメリカのNetflixオリジナル・SFホラードラマです。魅力は何と言っても、80年代アメリカを舞台としてレトロ感。スティーヴン・スピルバーグ、スティーヴン・キングなどの作品や、ゲーム・アニメからインスピレーションを受けて生まれたという世界観は、80年代ポップカルチャー、ホラー、SFへのオマージュたっぷり。

主人公たちと同じティーンエイジャーはもちろんのこと、大人もどっぷり夢中になる仕上がっています。奇妙な実験や超自然的現象、少年探偵団のような活躍など、怖いけどエキサイティングな要素が詰め込まれた作品なのです。

数あるNetflix作品の中でも高い視聴回数を記録し、2021年現在までにエミー賞に36回ノミネート、うち6回受賞するなど高く評価されています。シーズン3まで配信中で、2022年にはシーズン4が配信予定です。

18.HEROES/ヒーローズ

HEROES/ヒーローズ
出典:Amazon

あらすじ

アメリカ、インド、日本。全く別の場所で、突然人々に特殊な能力が備わり始める。東京のサラリーマン、ヒロ(マシ・オカ)は時空操作。テキサスのチアリーダー、クレア(ヘイデン・パネッティーア)は自己再生能力。LAの警官マット(グレッグ・グランバーグ)は心理操作……。そして青年看護師ピーター(マイロ・ヴィンティミリア)は他の能力のコピーができるようになった。

彼らの使命は、2008年11月8日にニューヨークで起こる核爆発を阻止すること。しかし、能力者を狙って相手の能力を奪う殺人鬼「サイラー」が彼らの前に立ちはだかる。

みどころ

2006年放送開始のSFドラマ。ある日突然スーパーパワーが使えるようになった普通の人たちが、その力をどう使うのか、そして、どう戦っていくのかが見どころです。登場人物の感情を深く掘り下げつつ、彼らの奮闘や冒険、戦いを大きなスケールで描きます。

日本も舞台となるのが見逃せないポイント。ヒロを演じた日本生まれの日本人俳優マシ・オカ(岡 政偉)は、本作への出演によりアメリカの国民的人気俳優になりました。2010年にシーズン4で完結したのち、2013年には続編のミニシリーズ『HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン』が放送されました。

\22万以上の作品が見放題/

19.ブラック・ミラー

ブラック・ミラー
出典:Netflix Japan公式Twitter

あらすじ

<シーズン1・第1話「国家」>

ある夜、イギリスのマイケル・キャロウ首相(ロリー・キニア)は、国民から高い支持を得るスザンナ王女(リディア・ウィルソン)が誘拐されたことを知る。犯人から送られてきた映像では、スザンナが泣きながら犯人の要求を読まされていた。

「私の命はマイケル・キャロウ首相にかかっている。要求に従わなければ私は処刑される」「今日の午後4時にテレビに出演し、地上波と衛星放送の全局でブタと性行為をする様子を生中継で放送しろ」

悪いジョークのような要求だが、誘拐は本当だった。しかも、その映像はYouTubeにアップされ、Twitterで拡散されていた……。

みどころ

2011年に放送が始まり、2016年からはNetflixオリジナル作品として製作&配信されているイギリスのSFアンソロジードラマ。近未来や別世界の現代を舞台に、テクノロジーやSNS社会の発展による影響を描いたブラック・コメディです。

エピソードごとにキャストは全く異なり、「リアルすぎるバーチャルゲーム」「SNSの評価が全てを左右する時代」など、設定もさまざま。どんでん返しや見事なオチ、恐ろしいバッドエンドなどそれぞれの展開を見せてくれます。ずっしり重い余韻を残すのが魅力。

中でもエピソード「サン・ジュニペロ」「宇宙船カリスター号」はエミー賞で作品賞・脚本賞など複数の部門を獲得しています。2019年にシーズン5が配信されたほか、2018年にはインタラクティブ映画『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』もNetflixで公開されています。

20.マンダロリアン

マンダロリアン
出典:ディズニーデラックス公式Twitter

あらすじ

映画『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』での銀河帝国の崩壊から5年後。孤独な賞金稼ぎのマンダロリアン(ペドロ・パスカル)は、賞金稼ぎギルドのリーダーであるグリーフ・カルガ(カール・ウェザース)からある仕事を紹介される。それはある標的を捕獲することだった。早速、標的がいるという惑星アルバラー7に向かうのだが、標的は、まだ言葉を話すこともできないヨーダと同じ種族の赤ちゃん“ザ・チャイルド”だった!

みどころ

2019年より「Disney+」で配信されているSFドラマです。あの「スター・ウォーズ」シリーズ初の実写ドラマで、映画「ジェダイの帰還」の5年後・「フォースの覚醒」の25年前からスタートする物語を描きます。製作はもちろん、ジョージ・ルーカスの「ルーカスフィルム」。

初期「スター・ウォーズ」映画を思わせるような壮大な宇宙の冒険と絆を描いた本作は、ファンから絶賛されました。ストーリーも映像もかっこよく、アクションもクール。特に「スター・ウォーズ」ファンや、好きだと言う方は、もう胸が熱くなって号泣しながら喜んでしまうような、そんな作品になっております。可愛すぎるザ・チャイルドも見どころ。2020年にシーズン2が配信され、現在シーズン3が製作中です。

\30日間無料トライアル実施中/

 

21.ウエストワールド

ウエストワールド
出典:Amazon

あらすじ

体験型テーマパーク”ウエストワールド”では、「ホスト」と呼ばれる人間そっくりのアンドロイドたちが、高額の入場料を払っている人間たち「ゲスト」をもてなす。ホストたちは娼婦や保安官など、それぞれの役割を与えられプログラミングされており、毎回記憶をリセットされる。ゲストを傷つけることもできないようになっていた。

対してゲストはホストに対して好きな行動ができ、時には殺人やレイプをすることも許された。だが、やがてホストたちはプログラムにない行動を取り始める……。

みどころ

2016年に放送を開始したアメリカのSFスリラードラマです。製作にはJ・J・エイブラムスや、クリストファー・ノーランの弟ジョナサン・ノーランらが名を連ねています。

西部劇の世界を再現した「ウエストワールド」が舞台になるほか、シーズン2では日本の江戸時代を再現した「ショーグン・ワールド」なども登場します。過激な描写と、人間とアンドロイドの共存はできるのかという興味をそそるテーマが丁寧に描かれている点が特徴。刺激的で深いエンタメ大作です。

2020年にシーズン3が放送され、シーズン4の制作が決定しています。

\22万以上の作品が見放題/

22.THE FLASH/フラッシュ

THE FLASH/フラッシュ
出典:Amazon

あらすじ

アメリカ、セントラル・シティ。不思議な存在に母親を殺され、彼女を殺した無実の罪で父親が投獄されたバリー・アレンは、ジョー・ウェスト刑事(ジェシー・L・マーティン)に引き取られて育つ。大人になったバリー・アレン(グラント・ガスティン)は、セントラル・シティ警察の科学捜査官になった。超常現象や科学を学んで母親の死の真相を探り、父親を自由にするためだ。

ある日、この街にある世界有数の最先端科学研究施設「S.T.A.R.(スター)ラボ」で粒子加速器が稼働された。世界を変える革命になるはずが、大爆発が起きてしまう。その影響で昏睡状態に陥ったバリーは、9ヶ月後に目覚めると超人的なスピードで移動する能力を身につけていた!

みどころ

2014年に放送が始まったアメリカのヒーロードラマ。DCコミックスの「フラッシュ」シリーズなどを原案とし、2012年から放送されているドラマ『ARROW/アロー』のスピンオフとして制作されました。『ARROW/アロー』が重厚で大人向けなのに対して、『THE FLASH/フラッシュ』は子どもから大人まで楽しめるエンタメ作品という印象です。

ちょっと抜けてる主人公バリーや科学オタクな仲間たちなど、ユニークなキャラクターによるチームプレイにワクワクします。中には重いテーマや悲しいエピソードもありますが、基本的には軽快で爽やかなのが魅力。『ARROW/アロー』や『SUPERGIRL/スーパーガール』などとシェアード・ユニバースになっており、他作品のキャラが登場することがあるのも嬉しいポイントです。

2021年にシーズン7が放送されたばかり。シーズン8も制作される予定です。

\2週間無料トライアル実施中/

熱狂的ファンまっしぐら!愛すべき青春・ヒューマン系海外ドラマ8選

最後は、人間関係や恋愛模様を描く名作ドラマを紹介していきます。個性的で魅力たっぷりのキャラクターを応援したい方、ほっこりしたい方はこちらをチェック!

23.glee/グリー

glee/グリー
出典:Amazon

あらすじ

オハイオ州のウィリアム・マッキンリー高校のグリークラブは廃部の危機を迎えていた。教師でOBのウィル・シュースター(マシュー・モリソン)は、かつてグリークラブのスターだった。その栄光を取り戻すべく、顧問になって再建を目指すことを決める。

新生グリークラブには、歌はうまいが自信家なのが鼻につくレイチェル(リア・ミシェル)、黒人のメルセデス(アンバー・ライリー)、ゲイの​​カート(クリス・コルファー)、吃音症でアジア系のティナ(ジェナ・アウシュコウィッツ)、車椅子のアーティ(ケヴィン・マクヘイル)が集まった。彼らは負け犬のレッテルを貼られ、いじめの対象になってしまう。

そんな中、アメフト部のクォーターバックで学校の人気者であるフィン(コリー・モンティス)の歌声を聞いたウィルは、彼を部に引き入れようと説得を試みる。

みどころ

2009年から放送されたアメリカの学園・ミュージカル・コメディドラマです。チームで歌とダンスを披露する「グリークラブ」を舞台に、全国制覇を目指しながら学校生活や恋愛、将来の夢、友情などに励む高校生たちを描いています。

歌唱シーンの歌は別でレコーディングされたものですが、全て役者自身の歌声。驚くほどの歌唱力とダンスのクオリティに、気付くと彼らのファンになってしまうこと間違いなしです。癖になる独特のシュールさを持つドタバタコメディも楽しいです。

2015年にシーズン6で完結しています。

24.モダン・ファミリー

モダン・ファミリー
出典:Amazon

あらすじ

13歳、14歳、15歳の3人の子がいる妻クレア(ジュリー・ボーウェン)と夫フィル・ダンフィー(タイ・バーレル)。クレアの両親は離婚しており、父ジェイ・プリチェット(エド・オニール)には再婚したコロンビア移民の若い妻グロリア(ソフィア・ベルガラ)と彼女の連れ子マニー(リコ・ロドリゲス)がいる。そして、クレアの弟でゲイのミッチェル(ジェシー・タイラー・ファーガソン)は、キャメロン・タッカー(エリック・ストーンストリート)と結婚した。

そんなダンフィー家、プリチェット家、タッカー=プリチェット家の3つ家族は、喧嘩したり協力したりしながら厳しい現代(モダン)のアメリカを生き抜いていく。

みどころ

2009年に放送開始したアメリカのコメディドラマ。モキュメンタリー(ドキュメンタリー風)の手法を用いて物語が進行する新感覚な作風が特徴です。モダン・ファミリーが面白いのは、一般的な3つの家族をリアルに映しているだけなのに、ハチャメチャでシュールで笑えるところ。クスクスと笑いながら、家族愛に心がほっこりする名作です。

プライムタイム・エミー賞の作品賞 (コメディ部門) を3回受賞しているほか、ゴールデングローブ賞コメディ/ミュージカル番組部門の作品賞など数多くの賞を獲得しています。2020年にシーズン11で完結しました。1話30分以内でサクッと見られるのも魅力。

25.フレンズ

フレンズ
出典:Amazon

あらすじ

1990年代のアメリカ、マンハッタン。モニカがフィービー、チャンドラー、ジョーイとコーヒーショップにいると、モニカの兄のロスが激怒しながら現れる。彼の妻は最近レズビアンに目覚め、マンションを出ていくのだ。そこへウェディングドレスを着た女性がコーヒーショップへ入ってくる。それはモニカの高校時代の親友レイチェルだった。レイチェルは、愛のない結婚は嫌だと婚約者を残して会場から逃げてきたというのだ。

みどころ

1994年に放送開始したアメリカのシットコム(シチュエーション・コメディ)ドラマ。アメリカのシットコム全盛期に放送されたこのドラマは国民的人気を獲得し、最もヒットしたシットコム作品のひとつとなりました。

個性的な6人の友情とニューヨークの都会的な暮らしがユーモラスに描かれており、大笑いしながらも彼らの関係や生活に憧れてしまうことでしょう。「英語の勉強になる」としても有名な作品ですが、頭を空っぽにして見るのもおすすめです。本作も1話30分以内。

2004年にシーズン10で一旦完結し、2021年に再開スペシャルエピソード『フレンズ:ザ・リユニオン』がVODで配信されました。

\22万以上の作品が見放題/

26.30 ROCK/サーティー・ロック

30 ROCK/サーティー・ロック
出典:Amazon

あらすじ

ニューヨーク、マンハッタンのど真ん中に位置する5番街ロックフェラープラザ30番(30 Rockefeller Plaza)にスタジオを持つテレビ局NBC。深夜番組「ザ・ガーリー・ショー」のヘッドライターを務める女性放送作家リズ・レモン(ティナ・フェイ)は、変わり者だらけの周囲にいつも悩まされている。親会社からワンマンな性格のジャック・ドナギー(アレック・ボールドウィン)がやって来たし、問題ばかり起こすスターを使わなければならなくなるし、クセの強いスタッフたちは無理な要求ばかりするのだ……。

みどころ

2006年から放送されたアメリカのシットコムドラマです。テレビ番組の裏側である制作陣の日常を、アメリカのテレビ業界あるあるを盛り込みつつ、​​社会風刺やブラックユーモアたっぷりに描いています。

現実なのではと思うほどリアリティ溢れる描き方とスピーディな展開で人気を獲得。2009年にはゴールデングローブ賞とエミー賞で作品賞をダブル受賞するなど、高く評価されました。エミー賞は3年連続作品賞受賞しています!2013年にシーズン7で完結。本作も1話30分以内です。

27.ゴシップガール

ゴシップガール
出典:Amazon

あらすじ

ニューヨーク・マンハッタンで最もリッチな地区アッパー・イースト・サイドでは、「ゴシップガール」という謎の人物が管理する情報サイトが高校生の間で人気を集めている。中でも最近もっぱらの注目トピックは、セリーナ・ヴァンダーウッドセン(ブレイク・ライブリー)が名門女子校コンスタンス・ビラード学園帰ってきたこと。

誰もが憧れる完璧な女子であるセリーナの帰りを友人らが待ちわびるが、彼女がいない間学園の女王の座にいたブレア(レイトン・ミースター)は再びその座を奪い返されるのではと気が気でない。

みどころ

2007年に放送を開始したアメリカのドラマ。セシリー・フォン・ジーゲザー著の同名ベストセラー小説を原作に、超セレブな高校生たちを描いた話題作です。キラキラしたその世界は、やっぱりドロドロ。大人顔負けの恋愛模様やファッションが女性を中心に人気を集めました。

ドラマティックな展開は中毒性があり、見るのを止められなくなります。「ゴシップガール」の正体を巡るミステリー要素も魅力。2012年にシーズン6で完結しましたが、2021年に10年後を舞台とするリブート版『ゴシップガール』が放送開始しました!

\22万以上の作品が見放題/

28.セックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ
出典:Amazon

あらすじ

ニューヨークの「ニューヨークスター」紙に『SEX and the CITY』というコラムを連載する人気コラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。自分の恋愛や友人のセックス事情まで赤裸々に書く。そんなキャリーの良き相談相手で弁護士のミランダ(シンシア・ニクソン)、アート・ギャラリーのディーラーで結婚願望が強いシャーロット(クリスティン・デイヴィス)、セックスに積極的なPR会社の社長サマンサ(キム・キャトラル)。

固い友情で結ばれたニューヨークに住む4人の30代独身女性は、それぞれの幸せを追い求める。

みどころ

1998年から放送されたラブコメディドラマ。週刊紙『ニューヨーク・オブザーバー』に連載されていた、女性ライターのキャンディス・ブシュネルのコラム『セックスとニューヨーク』を原作としています。

仲良しの女性たちの性事情を描きつつ、仕事、恋愛、ファッション、友情など、女性の人生のあらゆるテーマが詰まった名作ドラマです。知的なユーモアやコミカルな展開も多いです。見る人によって共感できたりできなかったりと、感じ方が違うことでしょう。それでも自分の人生を楽しむ彼女たちの姿に背中を押されるはず。

エミー賞には通算50回以上ノミネートされ、7回受賞しました。2004年にシーズン6で完結しましたが、映画版も公開されたほか、続編ドラマ『And Just Like That…(原題)』が現在制作中です!

\22万以上の作品が見放題/

29.ダウントン・アビー

ダウントン・アビー
出典:Amazon

あらすじ

1912年、イギリスのイングランド北東部、ヨークシャーのダウントン村。大邸宅「ダウントン・アビー」には、所有主のグランサム伯爵をはじめとする貴族グランサム伯爵一家が暮らしている。ところが、財産と爵位を相続するはずだった長女メアリーの婚約者が、タイタニック号沈没によって亡くなった。

当時の法律は男性のみに相続される制度であったため、中流階級出身で遠縁の弁護士マシュー・クローリーが相続することになり、屋敷に招き入れる。伯爵は彼を気に入るが、伯爵の母や妻、メアリーは気にくわない。そんな中、慌ただしく働く使用人たちの間にも波紋が生まれ始める。

みどころ

2010年に放送が始まったイギリスの歴史ヒューマンドラマです。タイタニック号沈没事故から始まる、ある貴族の一族と、その使用人、そして彼らに関わる庶民の人間関係を描いています。

濃厚で厚みのある人間関係が面白く、画面から目が離せなくなります。また、第一次世界大戦など、様々な歴史上の出来事が物語に影響する見事な脚本に唸らされることでしょう。イギリス貴族の衣装やインテリアなど、映像としても美しい作品です。

2011年の最も高い評価を受けたイギリスのテレビシリーズとしてギネス記録に登録されるなど、非常に高い評価を得ました。世界でもっとも視聴されているドラマのひとつとも言えるでしょう。2015年にシーズン6で完結したのち、映画版も公開されています。

\22万以上の作品が見放題/

30.This Is Us

This Is Us
出典:Amazon

あらすじ

1980年8月31日に生まれた双子のケイトとケヴィン。本当は三つ子の予定だったが、早産になり末弟のカイルは死産となったのだ。三つ子を育てるつもりだった2人の両親ジャック(マイロ・ヴィンティミリア)とレベッカ(マンディ・ムーア)は、2人が産まれたのと同じ日に消防署の前に置き去りにされた黒人の新生児ランダルを養子として引き取り、3人は三つ子として育てられた。

そして2016年、36歳になった三つ子。ランダル(スターリング・K・ブラウン)は妻と2人の娘と裕福な暮らしをし、ケイト(クリッシー・メッツ)は肥満を解消しようとしている。そしてケヴィン(ジャスティン・ハートリー)は人気番組に出演するイケメン俳優だ。3人には誕生日以外にもある共通点があった……。

みどころ

2016年から放送されたアメリカのファミリードラマ。過去、現在、未来を交えながら、多くの登場人物の物語を描く群像劇です。次々と明らかになっていく真実から目が離せなくなる、ハートウォーミングで涙が溢れる傑作。細かい伏線回収や社会問題を盛り込んだ、素晴らしい脚本が見どころです。

どの登場人物も魅力に溢れ、愛さずにはいられません。2017年から3年連続でエミー賞作品賞にノミネートされています。2021年にシーズン6で完結を迎えました。

\22万以上の作品が見放題/

まとめ

おすすめ海外ドラマ30選を紹介しました。どれもハズレのない名作ドラマばかりです。あとは、あなたの好みと気分にマッチするかどうか。ぜひこの中から、どっぷりハマれる海外ドラマを探してみてください!

【比較】海外ドラマが無料で見放題!おすすめの配信サービスランキングTOP5 Netflix Amazon 比較 【徹底比較】Netflix(ネットフリックス)とAmazonプライム(アマゾンプライム)はどっちがお得? 【13社徹底比較】韓国ドラマ見放題におすすめな配信サービスランキング5社!
この記事を書いた人
ヤスダ ユウカ
ヤスダ ユウカ

1995年、スターウォーズの日生まれのライターです。映画とドラマが好きなネトフリオタク。「やすだ ビーツ タイム」という変な名前で、Netflix作品を紹介するnoteブログやってます!好きなジャンルはSF、スリラー、ファンタジー。DCコミックスも大好き。最近はタイ映画・ドラマにハマりタイ語を勉強中です。