本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【ネタバレ】圧倒的再現率の実写映画!『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』

たかなし亜妖

大人気漫画の実写化第二弾、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』。

“血ハロ”と略される血のハロウィン編が遂にスクリーンへ登場!新たなキャラクターも登場し、第一弾よりもさらにパワーアップしていますよ。

キャラクタービジュアルの忠実な再現や、期待を裏切らないオリジナル展開など、原作ファンにはたまらない完成度が何よりの魅力です。もちろん映画鑑賞のみの人でも大丈夫。

2.5次元作品特有の、原作ファン以外は置いてけぼりを食らう空気感はありません。見どころ満載の展開で、最後まで飽きずに鑑賞できるでしょう。

今回は『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』の前編をネタバレありでお届け。どこが原作と違うのか?注目すべき見どころは?など、詳しく紹介していきますね!

目次

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』について


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式サイト

「週刊少年マガジン」にて、5年間にわたって連載された『東京卍リベンジャーズ』。

不良×タイムリープ×サスペンスと斬新な要素の掛け合わせ、先の読めぬ展開に多くの読者が惹きつけられたことでしょう。

2022年12月時点で発行部数は7000万部越え!アニメ2期も無事に放映が終了し、3期の制作発表がされるなど人気は留まることを知りません。

実写映画は2021年に第一弾が公開。個性的なキャラクター、そして複雑な物語を再現できるのか?と不安に思う人々が多かったものの、ファンの期待を一切裏切らない作りに!最終的に興行収入は48億円に着地し、2023年待望の第二弾公開へと漕ぎつけました。

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』は前後編に分かれ、「運命」は4月21日、「決戦」は6月30日公開を予定です。

監督は第一弾に引き続き、英勉さんが担当。『映像研には手を出すな!』、『賭ケグルイ』や『おそ松さん』など2.5次元の実写化を多く手掛けています。

10秒で分かる!映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』の簡単なあらすじ

ワーナーブラザース公式YouTubeチャンネル

平凡で何もないフリーター、27歳の花垣武道(北村匠海)はひょんなことから10年前にタイムリープ。

愛しき恋人・ヒナこと橘日向(今田美桜)を救うため、トリガーとなる橘直人(杉野遥亮)協力のもと、過去と現在を行き来して運命を変えるべく奮闘します。

無事に東京卍會と愛美愛主の抗争が終わり、安堵したのも束の間。

またもヒナが殺されてしまいました。未来を変えられていない現実に失望する2人ですが、再度タイムリープして彼女を救うことに。

なぜ東京卍會は巨悪化してしまったのか?そして、恋人が殺され続ける理由は……?鍵を握るのは10月31日に発生した抗争「血のハロウィン」。タケミチは全ての謎を解き明かし、ヒナを救うために立ち上がるのでした。

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』のネタバレあらすじ

以下の項目はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。

【あらすじ①】終わらないリベンジ


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

83抗争を終えて現代に戻ったタケミチ(北村匠海)。相変わらずフリーターでアルバイト先では肩身が狭いが、最愛の恋人・ヒナこと橘日向(今田美桜)と今でも付き合っている事実を知って一安心。

未来を変えられたことを確信し、ヒナの運転する車でデートへ向かう。いざ目的地にたどり着くと彼女は悲しそうな顔で、以前ここでタケミチに振られたことを告白した。

「なぜ私を振ったの?」と尋ねるヒナだが、タケミチは全く覚えていない。記憶をたどるべくトイレに走り、戻ると車の中に待機するヒナの姿があった。途中、「だりぃ」と呟く半間修二(清水尋也)とすれ違うが、タケミチは気づかず車へと近づく。

するとその瞬間、車が後ろから衝突。突っ込まれたヒナは重傷を負い足が潰れてしまった。救出を試みるタケミチだが足は動かず、火が燃え盛って危険な状態に……。ヒナは彼を生かすべく自らが犠牲となり、タケミチは目の前で恋人を失った。

まだ何もかも終わっていない――。ヒナの車に突っ込んだのは親友のアッくん(磯村勇斗)であることが分かった。ナオト(杉野遥亮)が再度捜査を進めると、ドラケン(山田裕貴)は現世で死刑囚となっている。

面会して話を聞くと、東京卍會(通称:東卍)の方向性がおかしくなったのは稀咲鉄太(間宮祥太朗)とマイキーの接触が全ての元凶だと語る。どうやらアッくんがヒナを殺したのも、奴の指示が原因とのこと。

覚悟が決まったタケミチは10年前にタイムリープ。無事にマイキーとドラケンの姿を確認し、集会へと向かう。

【あらすじ②】3番隊の新たな隊長は……


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

今日の集会は新たな3番隊隊長の任命式だと言う。もともと三番隊はパーちん(堀家一希)がまとめ上げていたのだが、芭流覇羅とのケンカにより現在は少年院にいるとのこと。

隊長に任命されるのは誰なのかとソワソワするタケミチ。そしてマイキーが口を開き、発表した名は「稀咲鉄太」。稀咲は当初愛美愛主に籍を置いていたが、解散したことから部下を引き連れて東卍は加入したのである。

ざわつく集会、納得のいかないメンバーたちで一触即発状態に。タケミチは2人の接触を遠ざけたい一心で、勢いで稀咲を殴ってしまう。

騒然とする中、新たな隊長の存在を不服に思う場地(永山絢斗)が登場。彼は壱番隊隊長を務めるも、愛美愛主との決戦不在により集会出禁を命じられていたのだ。

右腕の副隊長・千冬(高杉真宙)の抑止を振り払い一通り暴れた場地は、全員の前で東卍脱退を表明。敵である芭流覇羅へ加入すると高らかに宣言する……。

「荒れてんなぁ、トーマンは」と怪しげな笑みを浮かべる稀咲に殴られたタケミチは気絶。気が付くとマイキーと2人になっており、場地が東卍の創設メンバーである話を聞いた。

マイキーはタケミチへ「場地を連れ戻してほしい」と要求し、タケミチは「場地を連れ戻したら稀咲を除隊させてください」と交換条件を提示。

芭流覇羅というチーム名さえ知らなかっため、アッくん(磯村勇斗)、マコト(高橋里恩)、山岸(藤堂日向)から情報を得ることに。

【あらすじ③】残酷な“踏み絵”、知られざるもう1人の創設メンバー


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

芭流覇羅はNo.3の羽宮一虎(村上虹郎)とNo.2の半間で構成され、トップの人間が不在であることから「首のない天使」と呼ばれている。教室で芭流覇羅の噂をしているとタイミングよく一虎が登場。タケミチを芭流覇羅のアジトへ連れて行く。

アジトでは場地の右腕であった松野千冬(高杉真宙)が場地から激しく暴行を受ける光景が……。東卍と決別し、芭流覇羅へ忠誠を誓う儀式「踏み絵」が行われていた。

創設メンバーでありながら右腕を殴る場地が理解できず、食って掛かるタケミチ。だがそこで、場地だけではなく一虎さえもが創設メンバーであるとのこと。

東卍の創設メンバーはマイキー、ドラケン、三ツ谷(眞栄田郷敦)、場地と一虎、そしてパーちんの6名。「一人のために全員が命を張れるチームにしたい」、この信念をモットーに東京卍會は設立された。

【あらすじ④】悲しき過去がマイキーへの復讐心を募らせる


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

ある日、一虎はマイキーへの誕生日にバイク「バブ」をプレゼントしようと提案する。とても子供には手が届かない値段のため、バイク屋で盗もうと言うのだ。

盗みには反対の場地だがマイキーの喜ぶ顔が見たいことから渋々承諾。2人は深夜のバイク屋へ侵入することに。

だが店主にすぐ見つかってしまい大ピンチに。顔を見られた場地は絶体絶命に陥るが、店主の顔を見て驚愕する。なぜなら目の前にマイキーの兄・真一郎(高良健吾)がいたからだ。

そう、ここは真一郎の持つバイク屋「S・S MOTORS」。何も知らない一虎は盗みを見られたことから真一郎を背後から襲撃。彼は帰らぬ人となった。

目の前の事実を受け入れられない一虎、自分への後悔とマイキーへの想いが複雑に絡み合う。次第に気持ちが歪み、「マイキーのせいでこうなった」と錯乱していく。

友人の変貌ぶりを受け止めた場地は「最期まで付き合う」と泣きながら一虎を抱擁。2人は警察に逮捕された。一虎のみが少年院へ送られ、出所を待ち続けた場地。きたる10月31日、東卍との抗争を高らかに宣言する一虎。芭流覇羅というチームを使い、マイキーへの復讐を果たす……。

【あらすじ⑤】首のない天使の総長は……


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

アジトでの出来事を報告したタケミチは、帰りに千冬から呼び止められる。あれほどボコボコにされていたにも関わらず「場地さんカッケェだろ!?」と語る千冬。

右腕を務めていたからこそ隊長の考えが読めるようで、場地は何らかの目的があって芭流覇羅へ寝返ったという。2人はタッグを組み、真相を確かめるべく動き始めた。

 

元・東卍のキヨマサ(鈴木伸之)が勤めるバーへ出向き、83抗争でドラケン殺害を指示した人間について言及する。すると指示を出した人間が稀咲と半間である事実が発覚し、諸々の点と点が繋がっていく。

現代へ戻ったタケミチは再び死刑囚のドラケンと面会し、芭流覇羅の件を聞くが彼曰く「芭流覇羅の総長は稀咲ではなくマイキー」と言うのだ。

血のハロウィンと呼ばれる10月31日、東卍は敗北しマイキーは一虎を殺害してしまう。過去がフラッシュバックしたタケミチは自分もその現場にいたことを思い出した。

ナオトとかつて抗争があった場所に向かうと、闇に堕ちた現代のマイキーの姿が……。声を掛けることはできなかったが、タケミチは全員を救うために再度過去へ戻っていく。

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』の登場人物・キャスト

タケミチ(花垣武道)/北村匠海


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

“タケミッチ”ことタケミチは現代からタイムリープし、大切な人たちを救うために奮闘中。

ケンカも弱く泣き虫だけど、根性と熱い心だけは誰にも負けません。熱意と誠実さを買われて無事に東卍の正式メンバーとなりました。

アッくんも、ヒナも、マイキーも、場地をも救いたい。強く自分へ誓い、ナオトの手を借りて再びタイムリープ……。血のハロウィンではどんな活躍を見せるのでしょうか?

タケミチを演じるのは前作からの続投、北村匠海さん。『明け方の若者たち』や『スクロール』など有名作品へ次々と出演中の超人気俳優。ダンスロックバンドDISH//ではリーダーとボーカルを務めています。

マイキー(佐野万次郎)/吉沢亮


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

“無敵のマイキー”の異名で名を轟かせるマイキーこと佐野万次郎。

総長ながら原付しか持っていないなどお茶目な一面もありますが、抗争が始まればトップの顔をしっかりと見せてくれる大きな存在です。

一虎の手によって兄が死亡したことを知っており、「心がついていかない」と呟くマイキー。大切な仲間との正面衝突には最も複雑な想いを抱いていることでしょう。

マイキーを演じるのは前作からの続投、吉沢亮さん。『キングダム』シリーズや『銀魂』、『マーマーレード・ボーイ』など2.5次元作品への出演も多く、忠実な再現度と美しきルックスには毎回目を奪われてしまいます。

ドラケン(龍宮寺堅)/山田裕貴


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

かつてはマイキーの右腕を務めていた“ドラケン”こと龍宮寺堅。現世では稀咲の罠にハマり死刑囚としてタケミチの前に姿を現しました。

マイキーらと同じく、創設メンバーだからこそ場地の脱退や一虎とのぶつかり合いを受け止められません。今回の抗争は気が乗らない、と古い付き合いの三ツ谷にぼやいていたほど。

けれども10月31日は刻一刻と迫る一方……。様々な感情が巡る中で副総長としてどんな動きを見せるのか?期待大ですね!

ドラケンを演じるのは前作からの続投、山田裕貴さん。『海賊戦隊ゴーカイジャー』や『HiGH&LOW』シリーズなどジャンルにとらわれず様々な作品へ出演中。

役ごとに印象がガラリと変わるのも山田さんの魅力ですよね。2022年には高い演技力を買われ、エランドール賞の新人賞を受賞しています。

場地圭介/永山絢斗


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

壱番隊長の場地は東京卍會の暴れ馬的存在。なかなかトガッた人物ですが根は優しく、何よりも仲間想いなのです。

仲間を想う気持ちがあるから一虎の提案に乗り、マイキーを喜ばせたかったということ。千冬曰く「東卍のために芭流覇羅へいった」そうですが、彼の真意やいかに?その謎は後編で明かされていきますよ!

場地を演じるのは俳優の永山絢斗さん。『べっぴんさん』や『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、『#マンホール』などテレビドラマや映画へ幅広く出演しています。

キャラクターを忠実に再現するべく、場地のトレードマーク・八重歯もしっかり装着!永山さんのビジュアルは熱量の高いファンも納得のいく完成度です。

松野千冬/高杉真宙


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

千冬は壱番隊の副隊長。忠誠心が高く、場地の裏にある意図を完璧に汲み取るところはさすが右腕!と感心してしまいますね。

少々おバカで無鉄砲なところはありますが、そこがタケミチとよく似ているところ。似た者同士だからこそ「相棒」と称してタッグを組み、血のハロウィンへ向けて動き出すのでした。

不器用ながら真っすぐで根性マン、そんな素直さがたっぷりの可愛らしいキャラクターと言えるでしょう。千冬を演じるのは高杉真宙さん。

子役として活動し、現在は『仮面ライダー鎧武/ガイム』や『賭ケグルイ』シリーズ、『ナニワ金融道』シリーズなど有名作品への出演が目立ちます。

バラエティー番組のレギュラー出演を務めた経験もあり、俳優だけではなくタレントとしても高い人気を博しています。

羽宮一虎/村上虹郎


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

血のハロウィン編の主要人物の一人、一虎。現在は芭流覇羅のNo.3ですが元々はマイキーや場地の友人で、東卍の創設メンバーでした。

バイク屋での侵入事件が起きて以来一虎は豹変。様々な想いが複雑に絡み合い、「マイキーのために」が「マイキーのせい」へ変換されてしまったのです。

果たして強い復讐心から生まれるものはあるのでしょうか。後編では遂に旧友と正面衝突、どんな活躍を見せてくれるか非常に楽しみですね。一虎を演じるのは村上虹郎さん。

『カムカムエヴリバディ』や『今際の国のアリス』など話題の作品に出演しており、第45回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞など多くの成績を納める実力派の若手俳優です。

稀咲鉄太/間宮祥太朗


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

怪しげな動きを繰り返す稀咲。愛美愛主解散後は東卍へ入り、突如三番隊の隊長へ抜擢されます。

未来のヒナやアッくんが命を落としたのも、ドラケンが死刑囚になったのも、東京卍會が巨悪と化したのも彼の仕業。

何を目的としているかが読めない人物で、タケミチらを混乱させるのでした。

稀咲を演じるのは俳優の間宮祥太朗さん。2017年にノーミネート計4作品(!)で見事TAMA映画賞・最優秀新進男優賞に輝きました。

『全員死刑』や『ナンバMG5』、『べしゃり暮らし』などへ出演し、テレビやスクリーンで観たことがない人はいないかも?

半間修二/清水尋也


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

キヨマサにドラケン殺害をけしかけた半間。稀咲とは常にペアでこちらも何を考えているか全くわからない人物です。

物語の終盤ではドラケンを襲撃し宣戦布告。かなり好戦的で血の気が多いキャラクターということがよーくわかるでしょう……。

半間を演じるのは清水尋也さん。『渇き。』や『ちはやふる』シリーズや『さがす』、ドラマ『おかえりモネ』に出演し、今大注目すべき若手俳優の一人。

第11回 TAMA映画賞では最優秀新進男優賞を受賞!ますます勢いが増す清水さんから目が離せませんね。

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』と原作の相違点は

東京卍リベンジャーズ公式Twitter

映画版はストーリーの構成上、原作とは設定や流れがいくつか異なっています。

<原作>

  • キヨマサは83抗争の後、登場しない
  • ヒナが「タケミチに振られた」と語る回が血のハロウィン編ではない
  • 三番隊副隊長、五番隊や肆番隊のメンバーなど各部隊の隊長がいる
  • パーちんが少年院へ送られた理由は芭流覇羅との抗争ではなく、愛美愛主の敵を刺したから

キャラクターが一部省略されているなど映画オリジナルの展開になっているため、全てが原作そのままではありません。

また場地の動きや一虎の心の内が漫画版よりも、 少し丁寧に描かれているのが特徴です。

決して「改悪」ではなく、映画は映画でしっかりと満足できる作りになっていますよ!

もちろん原作ファンにも嬉しい要素が満載ですので、漫画やアニメと併せて楽しむといいでしょう。

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』の見どころを解説


映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式Twitter

2カ月連続公開となった『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』。前後編を観に行く方が大多数だと思うので、まずは前編の見どころを押さえておきましょう!

複数回繰り返して鑑賞する際も注目ポイントを知れば別の見方ができ、より楽しめるはずですよ。

見どころ①迫力たっぷりの喧嘩シーン、冒頭から勢いありまくり!

映画版第一弾に比べると今回は喧嘩シーンが控えめ。後編に抗争を控えているため、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』はストーリー重視となっています。

けれども争いが一切起きないのではなく、冒頭から芭流覇羅VS東京卍會の喧嘩が勃発!パーちんが奮闘するなか東卍が追い詰められ、一虎の恐ろしさが露呈されるオープニングには誰もがハラハラするでしょう。

東京リベンジャーズの映画は、勢いのあるアクションシーンが何よりの見どころ。今回は数が少ないものの迫力がバッチリなので、後編への期待を大きく膨らませる描写が揃っていますよ。

見どころ②愛する者を失う絶望感。描写の残酷さが心に刺さる

目の前で恋人と親友を同時に失う……。これほど絶望的な状況はありません。漫画版もなかなかの残酷さですが実写になるとさらにリアルさが増し、観ているだけで心が苦しくなります。

筆者もヒナの足が血みどろになり、激しく炎上する車とアッくんの顔からは言葉に表せぬ絶望感を覚えました。そこからタケミチは再度リベンジを誓うのですが、視聴者を感情移入させる描写は流石としか言いようがありません。

見どころ③幼き日の創設メンバー完全再現

創設メンバーの小話なしでは語れない血のハロウィン編。役者さんたちが幼き日の彼らをどう演じるか少々不安でしたが、見事に過去へタイムスリップ。

完璧なまでの再現には驚いた人も多いのではないでしょうか。無邪気にツーリングし、意気揚々と他チームとモメる様子には素直な子どもらしさを覚えてしまうほど。

キャスト陣の演技力がキラリと光る場面です。各々のキャラクターに注目しながら、彼らのはしゃぎっぷりを一緒に楽しみましょう(笑)

見どころ④キャラクターの複雑な心の揺れ動き

何とも言えない表情の場地、旧友と争うことに抵抗感のある創設メンバー。そしてバイク屋の事件によって錯乱した一虎……。実写だからこそ出せる繊細な表情や仕草で、キャラクターの心情への理解がさらに深まります。

特に一虎が「マイキーのせい」と考えが歪んだ瞬間の変貌ぶりは、原作よりもさらに分かりやすいものになっていますよ。傍にいた場地がなぜ一虎との結びつきが強いのかも、このシーンでもっともっと理解できることでしょう。

見どころ⑤エンドールの後まで続く物語!後編も見たくなる終わり方が最高

始まる前に「エンドールの後も映像が続きます」と注意書きが出るように、EDが終わったあとも物語が続いています。しかもオマケ程度ではなく後編へ繋がる重要なパートですので、映画館の照明が暗いうちに席を立つのは厳禁です!

10月31日の抗争が行われた場所へナオトと向かうと黒髪マイキーが一瞬だけ登場。映画版のみを知っている方だと「あれって現代のマイキーだよね?」と興味が湧きますし

原作ファンなら「闇堕ちマイキーが出てきた!」と“湧いて”しまうことでしょう。ナオトとの握手で物語が〆られるのも、次回作への期待値が一気に上がる最高の描写だと思いました。

【続編ネタバレ】『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-』の記事はこちら!

【新作ネタバレ】これまでにない最高の実写映画!『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-』

まとめ

多くのファンから熱い支持を受ける『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』。大ヒット満員御礼で二度、三度観に行く人が非常に多いそう。

飽きの来ない物語とテンポの良い展開。一度観れば何度も映画館へ足を運びたくなるかもしれません。後編は6月に公開予定なので、今のうちに前編をしっかり楽しんでおきましょう!

原作ファンにも映画のみのファンにも満足のいく完成度です。ぜひスクリーンでタケミチらの活躍を目に焼き付けてくださいね。

この記事を書いた人
たかなし亜妖
たかなし亜妖

フリーライター&シナリオライターの映画好きサブカル女子。ライター歴は一年半くらいでまだまだひよっこ。 「感動よりも恐怖を、お涙よりもスリルを!」を基準に映画を選ぶ人。ホラー、スリラーサスペンス、鬱になりそうな作品が特に好き。でもハッピーな気分になれる海外ドラマも好き。キャラクターものもアニメも好き。要するにかなりの雑食です。