綾野剛のおすすめ映画7選!!【魅力伝わる厳選版】

180cmの長身に、キリッとした顔立ちが特徴的な綾野剛さん。透き通るくらいに色白の肌とミステリアスな雰囲気、そして半端ない色気で老若男女問わず、長年にわたって高い人気を誇っています!

そんな彼は岐阜県出身、1982年1月26日生まれのA型。現在37歳で、トライストーン・エンターテイメントに所属していす。デビューのきっかけはなんと、18歳の頃にお天気テレビで渋谷のスクランブル交差点を見たこと。
「自分は1日50万人が通る様な場所の真ん中に立たなきゃいけない」という衝動に駆られたそうです!彼ほどポテンシャルがある人は、きっかけまでもが人とは違うんでしょうか!?
しかも、岐阜県からからヒッチハイクで︎上京したんだとか。なんたる勇気……

高校までは陸上に打ち込み、なんと中学生の時には800m走で県大会優勝、高校では準優勝を果たした実力者!きっと持ち前の運動神経がアクションシーンに生かされているんですね。
また、箱根駅伝に出場することを夢見ていたことから、番組で”山の神”柏原竜二さんと対面した時には思わず涙を見せています。

そして彼は、芸能界で有名なくらい謙虚で優しく、穏やかな性格。常に周りに句を配ることを忘れず、多忙を極める大人気俳優とは思えないほどだそうです!優しくて人を寄せ付ける彼の笑顔が物語っていますね。

このページでは、ドラマや映画はもちろん、バラエティ番組や舞台、雑誌にも引っ張りだこな彼が出演する映画を7選、紹介します!知られざる撮影裏話や彼の魅力をたっぷりと語っているので、ぜひ最後までご覧ください!

1.Life

映画 LifeAmazon | Life [DVD] | 映画

あらすじ

主人公の勇(綾野剛)は東京から2時間ほど、アーティストが多く住む地方でキャンドルアーティストとして活動していた。心優しく、人々に寄り添いながら平凡な日々を送っていた勇はある夜、見知らぬ女から「約束の場所で待ってる」という留守番電話を聞く。
彼女から指定された日がたまたま高校の同窓会で東京に行く予定だったため約束の場所に行くと、1人の女子高生・アカネ(岡本奈月)に出会う。

同窓会まで時間があった勇はアカネに付き合うことにし、水族館に行ったり彼女のために歌を歌ったりと、振り回されながらも楽しい時を過ごす。

困っている人や孤独な人、頑張っている人にそっと寄り添う勇と周囲の人々の物語ーー。

綾野剛のココがすごい!「Life」の撮影秘話

挿入歌の作曲や自らのスタイリングを担当
・劇中に出てくる、たくさんのボタンであしらわれている素敵なシャツは綾野さんがデザインし、制作
・サウンドトラックのデザインまで担当

映画の注目ポイント

今作が映画初主演となった綾野さん。とにかく、この役に対する思いが半端ないんです!!「内面から滲み出るものを表現したい」と、役作りに1ヶ月もかけたそう
肉体や技術面での役作りならわかりますが、内面の役作りでこんなにかけるなんて……綾野さんの役者魂を感じますね!とにかく優しくて思いやりがあり、ピュアな勇を演技に感じさせない完成度です。
こんなにロン毛が似合う人はなかなかいません!!

そして、この役作りの期間で「自分自身と改めて向き合う時間になった」振り返った綾野さん。私生活でも謙虚で心優しい彼だからこそ演じきることができた役ですね!
撮影時で実際に上京してから6年が経ち、いかに時間に縛られて心が小さくなっていたか気付かされたそう。映画を観て、”当たり前に来る明日”に感謝しながら生きて欲しいと語っています。

基本情報

上演時間:93分
監督:佐々木神
出演者:綾野剛/忍成修吾/岡本奈月/山本浩司/今宿麻美
受賞歴:なし
公開日:2007年1月27日

2.ヘルタースケルター

映画 ヘルタースケルター

ヘルタースケルター | アスミック・エース

あらすじ

完璧な美しさで圧倒的な人気を誇る、”なりたい顔ナンバーワン”のモデル・りりこ(沢尻エリカ)。テレビや映画、雑誌など、日本中が彼女一色。だが、そんな彼女にはには秘密があった。
なんと
彼女の美貌は”全身整形”で手に入れたもので、眼球・耳・爪・性器以外は全部つくりものだったのだ。

順調にトップを走り続けていたりりこにある日、悲劇が訪れる。整形の後遺症としていたるところに黒いアザができ始め、りりこの体を蝕み始めたのだ。そして、それを隠すためにまた高額な費用の整形が必要になる。
そんな一生抜け出せない負のループに陥ったりりこは少しずつ崩壊し始め、ついに……。

綾野剛のココがすごい!「ヘルタースケルター」の撮影秘話

・この映画が少しでもよくなる様に、「記号」として演じようと心がけた
・「映画のためなら自分がどう思われても構わない」と思い切った
・写真家で本映画の監督も務めた蜷川実花さんと相性バッチリで、尊敬し合っている関係

映画の注目ポイント

主人公りりこにぞっこんのマネージャー羽田美知子(寺島しのぶ)の恋人・奥村伸一を演じた綾野さん。奥村は年上の彼女にたかるヒモ男で、イライラするほどゲスい!
しかもりりこと男女の関係を持ってしまい、それを後に思い出してニヤニヤするゲスっぷりも見せています。でも人一倍かっこよく、色気がムンムンな綾野さんは相変わらずかっこいい!
都合のいい彼女になってしまう羽田の気持ちもわかる気がします…

特に沢尻さんとのラブシーンは「2人ともエロすぎる」や「綾野剛かっこよすぎてリピートしちゃう」などと、多くの反響を呼びました!

決して長くない出演時間で圧倒的な存在感を見せつけています。綾野さん演じるザ・ゲス男をご覧あれ!

基本情報

上映時間:127分
監督:蜷川実花
出演者:沢尻エリカ/大森南朋/寺島しのぶ/綾野剛/水原希子/新井浩文/哀川翔
受賞歴:第36回日本アカデミー賞 主演女優賞(沢尻エリカ)/助演女優賞(寺島しのぶ)
受賞歴:なし
公開日:2012年7月14日
スポンサーリンク

3.新しい靴を買わなくちゃ

映画 新しい靴を買わなくちゃ

Amazon | 『新しい靴を買わなくちゃ』DVD[通常版] | 映画

あらすじ

カメラマンのセン(向井理)は妹のスズメ(桐谷美玲)の付き添いを頼まれ、半ば強引にパリへとやってきた。だが、スズメの本当の目的は、パリに留学中で画家志望の日本人彼氏・カンゴ(綾野剛)と会うこと。
無事に到着して用無しになってしまったセンはスズメに置き去りにされ、右も左も分からない土地で1人、途方に暮れる。さらに、通りかかりの女性にパスポートを踏まれ、使い物にならなくなってしまう。

だが、その女性は偶然にも日本人だった。フリー記者としてパリで生活するアオイ(中山美穂)はパスポートの件を詫び、連絡先を書いた紙を渡す。
スズメと連絡がつかずにホテルの場所がわからなかったセンはアオイに電話し、わずかな記憶を頼りにホテルを見つける。ホテルに入るとそこにはアオイが待っていて、2人は一緒にディナーに行くことにーー。

綾野剛のココがすごい!「新しい靴を買わなくちゃ」の撮影秘話

・アドリブが多く不安だった桐谷さんに、「何しても受け止めるから大丈夫だよ」と優しい言葉をかける(なんと、2人のシーンはアドリブがほとんど!)
・台本は”ガイドブック”で、あくまでも”役作りは現場”で
・カンゴとスズメの様な遠距離恋愛は、「やってみないとわからない!」らしい

映画の注目ポイント

かなり短い出演時間ですが、彼女役・桐谷さんとの掛け合いシーンが本当に可愛い!本当のカップルの様に感じさせる自然な雰囲気にほんわかします。

特におすすめなシーンは、スズメがカンゴに目をつぶらせ、スズメの体のどこに手を当てているか当てるシーン!2人ともとても楽しそうにじゃれ合う姿が微笑ましいです。
そして、そのシーンの綾野さんがもはや犯罪級のかっこよさ!!
くしゃっとした髪型と無邪気な笑顔でピュアさを出しつつも、胸元の開いたシャツで色気を忘れない綾野さんの姿はしっかりと巻き戻してリピートしましょう。

あま〜い魅力が爆発しているカッコ可愛い綾野さんをみられるのはこの映画だけかも⁉︎

基本情報

上映時間:115分
監督: 北川悦吏子
出演者:中山美穂/向井理/桐谷美玲/綾野剛
受賞歴:なし
公開日:2012年10月6日

4.シャニダールの花

映画 シャニダールの花

Amazon | シャニダールの花 特別版 [DVD] | 映画

映画「シャニダールの花」予告編 – YouTube

あらすじ

ごく限られた女性の体だけに咲く花、シャニダール。その花からとれる特殊な成分から新薬を開発しようと試みる製薬会社はシャニダールの母体となっている女性たちに契約金を支払い、完璧な環境が整っている研究所の施設でシャニダールを飼育していた。

大瀧賢治(綾野剛)は2年前にその研究所に派遣され、女性たちの体で育つシャニダールを研究している。そんな彼のもとに、心理カウンセラーの美月響子(黒木華)が派遣されてきた。
花が咲くと母体の精神に影響を及ぼすと言われていたため、響子は母体の不安を取り除いて精神を安定させることが彼女の任務である。

共に過ごす時間が増えるにつれ互いに惹かれ合う大瀧と響子。そしてやがて、響子の胸にシャニダールの芽が生えるのだが…。

綾野剛のココがすごい!「シャニダールの花」の撮影秘話

・いい映画にするために、”コミュニケーション”を絶対に欠かさない
・石井監督から「まさに理想のキャスティングだった」と褒められる
・かねてより石井監督のファンで思わず、「石井監督と一緒に仕事ができることがファンタジー」
・黒木さんから変態呼ばわりされる

映画のおすすめポイント

人から花が咲くというザ・ファンタジーの今作。花×綾野剛という異次元の美しさもまさにファンタジーです!植物学者という設定がさらにミステリアス度を掻き立てています。

また、もう1人の主演が黒木華さんというのも最高。彼女もまたミステリアスな雰囲気を纏っている個性派女優なので、綾野さんとの相性がバッチリです!

綾野さんが「静かな狂気」と表す石井監督の世界で”美の暴力”を振り回す綾野さんの魅力がふんだんに詰まった一作。

基本情報

上映時間:104分
監督:石井岳龍
出演者:綾野剛/黒木華/刈谷友衣子/山下リオ
受賞歴:
・第56回ブルーリボン賞 新人賞(黒木華)
・第5回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞(黒木華/刈谷友衣子)
・第35回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞(黒木華)
公開日:2013年7月20日

5.新宿スワン

映画 新宿スワン

メディアツイート: 好評発売&レンタル中『新宿スワンⅡ』(@shinjuku_swan)さん | Twitter

映画『新宿スワン』本予告 2015年5月30日公開 – YouTube

あらすじ

親にすら見捨てられ、一文無しになった白鳥龍彦(綾野剛)は何の意味もなく1人、新宿へと向かう。トレードマークの金髪もじゃもじゃ頭をバカにされ頭にきた龍彦は喧嘩を買うが、5人だった相手が7人に増え、大乱闘へと発展。
そんな彼を助けたのは歌舞伎町で顔が利く男・真虎(伊勢谷友介)。彼は龍彦に食事を奢り、いい女を探してホステスに紹介するという”スカウトマン”をやらないかと持ちかける。

「俺がスカウトした女は絶対に幸せにする」と意気込み、新宿でトップのスカウトマンになると誓った龍彦はある日、店長に痛めつけられながら肩代わりした借金を返すために働く女・アゲハ(沢尻エリカ)と出会うのだが…。

綾野剛のココがすごい!「新宿スワン」の撮影秘話

・山田孝之演じる秀吉との格闘シーンで互いに気持ちが入り、壁に頭を強打。脳しんとうでしばらく動けなくなってしまった
・アスリート並みにストレッチをし、激しいアクションシーンの撮影に挑んでいた
・許可を得て撮影していたのにも関わらず、あまりの派手さに「セットが倒れた」とギャラリーが通報。警察が駆けつける事態に

映画のおすすめポイント

何と言っても”ワル”な綾野さんを見られる今作品!派手すぎる金髪じゃもじゃ頭も綾野さんだから似合っちゃうんですね。でも見た目とは裏腹に、「この世界で生きるには優しすぎる」と言われてしまうほど優しい心を持った龍彦を、圧倒的な演技力と持ち前の運動神経で演じきっています!

「クローズの大人版」とも言われるこの映画。もはやアクション映画ですか⁉︎というほどにめまぐるしい喧嘩と展開が、園子監督しか作り上げられない躍動感でとても見応えのある作品に仕上がっています!

基本情報

 

上映時間:139分
監督:園子温
出演者:綾野剛/山田孝之/沢尻エリカ/伊勢谷友介/金子ノブアキ/山田優
受賞歴:なし
公開日:2015年5月30日

6.ピース・オブ・ケイク映画  ピース・オブ・ケイク

Amazon | ピース オブ ケイク [DVD] | 映画

あらすじ

志乃(多部未華子)はバイト先で出会った支配力の強い彼氏(柄本佑)と付き合いながら他の男とも関係を持ってしまい、振られてしまう。
全てをリセットしようとバイト辞め、引越し先のボロアパートに着いた時、ヒゲが特徴的なお隣さん(綾野剛)見た瞬間、彼女に風が吹く。

そして、友人の天ちゃん(松坂桃李)が紹介してくれた新しいバイト先に行くと、店長はなんと例のお隣さん・京志郎だった。彼の元で働くうちに恋に落ちていく志乃だったが、京志郎には彼女がいた。
しかも同棲していて、志乃に勝ち目はない。それでも諦めきれない志乃は片思いを続けることを決意するーー。

綾野剛のココがすごい!「ピースオブケイク」の撮影秘話

・旅館で多部さん演じる志乃と取っ組み合いの喧嘩をするシーンは、あえてリハーサルをせずに挑んだ
京志郎らが働く志乃のバイト先での飲み会のシーンは、実際にお酒を飲んで撮影に挑んだ
・恋愛漫画にありがちな壁ドンなどは”クサい”からあえてカット

映画のおすすめポイント

1番に目につくのは間違いなく、綾野さんのヒゲ!!チャラさを残しながらも大人の男性感がムンムンです!本当になんでも似合っちゃいますね。

そんな今作は志乃の片思いから始まる映画ですが、志乃演じる多部さんと綾野さんの掛け合いが素敵です。最近は王道な王子様ストーリーが多いですが、今作は違います。
恋愛の面倒臭くて人間味のある面をメインに描かれているので、つい”あるある!”となってしまうくらい自然な場面が多く登場します!!笑って泣ける、最高の恋愛映画です。

基本情報

上映時間:121分
監督:田口トモロヲ
出演者:多部未華子/綾野剛/松坂桃李/木村文乃/光宗薫
受賞歴:なし
公開日:2015年9月5日

7.日本で一番悪い奴ら

映画 日本で一番悪い奴ら

日本で一番悪い奴ら – 写真

映画『日本で一番悪い奴ら』 予告 – YouTube

あらすじ

大学時代で習得した柔道を武器に北海道警察に採用された諸星要一(綾野剛)は誰よりも正義感が強い刑事。仕事に全力で取り組むが、なかなか成果を上げられない日々を過ごしていた。

そんなある日、署内で一目置かれる凄腕刑事・村井(ピエール瀧)から刑事のイロハを教わる。「刑事は点数。点数を稼ぐには裏社会に飛び込め。」諸星はその言葉通り裏社会に飛び込み、犯罪組織の情報を集めるようになる。
そしてついに拳銃と麻薬を取り扱う暴力団員を逮捕することに成功した彼は、これをきっかけに裏社会と深い関わりを持つように。

署内ではだんだんと成績を上げていく一方で、裏社会でも知られていく諸星だったが、やがて取り返しのつかないところまできてしまう……

綾野剛のココがすごい!「日本で一番悪い奴ら」の撮影秘話

・諸星を演じるにあたって”加齢臭”が欲しかった綾野さんは、撮影前日に焼肉を食べ、朝歯を磨かずに挑んだ
・諸星が付き合うホステスを演じた矢吹さんを全力でビンタするシーンに、矢吹さんは”新鮮だった”
1ヶ月で体重10kgを増減させた

映画のおすすめポイント

この映画でたまらないのが、色々な綾野さんを見られること!彼の俳優人生が凝縮されているよう。刑事の時に見せる真剣な表情はもちろんのこと、ニヤッと拳銃を構えるヤクザ姿や序盤の柔道着など、
ファンにはたまらない綾野さんが溢れています!!サングラス姿でタバコをくわえながら夜の街を歩く姿はなぜか惹かれてしまいますよ。

日本アカデミー賞や二ューヨーク・アジア映画祭で主演男優賞を獲得した綾野さんの姿をぜひご堪能ください!

基本情報

上映時間:135分
監督:白石和彌
出演者:綾野剛/YOUNG DAIS/ピエール瀧/植野行雄/矢吹春奈/斎藤歩/中村倫也
受賞歴:
・第15回ニューヨーク・アジア映画祭 ライジングスター賞(綾野剛)
・第40回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(綾野剛)
公開日:2016年6月25日

まとめ

迫力あるヤクザ役から癖の強い脇役までなんでもこなせる演技力を持つ綾野剛。「演じる」ことに対する思いが特に強く、初心を忘れない彼に惚れ惚れしている方は多いはずです。

そんな彼の魅力が特に溢れている映画を7本紹介しました!今後ますますの活躍を期待しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Top