【2021年最新】ソ・イングク好きならこれを観よ!出演ドラマおススメ10選

chocoraman

 

”子犬系男子”や”キス職人”と呼ばれるほど女性から愛される存在であるソ・イングク。

裏表のない性格や可愛らしい愛嬌のある存在として同じ役者陣からの人望も厚い彼ですが、真面目でストイックとも評判があります。

実際に彼の作品はどれも彼にしか成しえない完璧な役作りとそれを裏打ちする独創性や完成度を感じる作品が多く、一度目にしたものは彼の熱烈なファンになると言われるほど。

今年5月には約8年振りに出演した主演映画『パイプライン』は韓国で大きな話題となりました。日本での公開は2022年2月公開予定でまだ先ですが、Instagramでメイン画像も公開されていて、上映が待てない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ソ・イングクの魅力がたっぷり詰まったおすすめのドラマを10作品ご紹介していきます!

ソ・イングク(서인)について

出典:ソ・イングク公式Instagram

今や俳優や歌手としても昇り詰めているソ・イングク。10歳から多くのオーディションを受け、2009年に開催された『SUPER SAR K』でなんと72万人の頂点に立ち、優勝したことがきっかけで芸能界入りを果たしました。所属事務所は大手芸能事務所のJELLYFISHエンタテインメントです。

低音から高音まで魅せる歌声と甘いマスクに心を奪われた女性陣が続出!

そんな彼が社会現象を起こすほどに昇り詰めたのは、ソ・イングクの出世作である『応答せよ 1997』との出会い。この作品で人気を確立し、歌手の実績を確固たるものにしました。

歌手・俳優として昇り詰めたソ・イングクですが、2017年3月28日に新兵教育隊に入所した後、以前からあった距骨(くるぶし)の骨軟骨病変を理由に、わずか3日後に除隊。世論から”兵役逃れ”と大きな批判を浴びる形となりました。

そのまま芸能界から引退してしまうのではといった噂も出るほど大きなダメージを受け一線から退いてしまった時期もありましたが、俳優仲間や監督陣の力により、1年6か月後にソ・イングクは復活を遂げました。

同時期には古巣であり約9年間所属していたJELLYFISHエンタテインメントを退所し、Story J Companyへと移籍も果たしています。

以前はコンスタントにさまざまな作品に出演していましたが、復活後は作品を吟味して出演するようになりました。以前のように常に作品に出演していませんが、作品を観ればどれも『ソ・イングク』の放つ存在感に圧倒されます。

『本物』としての風格と、カリスマ性が醸し出す魅力だと納得してしまいますね。

ソ・イングク(서인)のプロフィール

出典:ソ・イングク公式Instagram

本名(カタカナ表記) ソ・イングク
本名(英語表記) Seo In-guk  
生年月日 1987年10月23日
年齢 33歳
身長 180cm
体重 68kg
血液型 B型
家族構成 父 母 妹
出身地 慶尚南道蔚山市
出身大学 慶煕サイバー大学 

東国大学 映像大学院

趣味 スポーツ ボクシング クライミング
所属事務所 Story J Company

ソ・イングク公式サイト

SEO IN GUK JAPAN OFFICIAL FANCLUB

SEO IN GUK 公式 Instagram

SEO IN GUK JAPAN 公式Twitter

ソ・イングクの出演ドラマ

※太文字表記は主演作

放送年 放送局 ドラマタイトル 役名
2012年 KBS ラブレイン キム・チャンモ
キム・チョンソル(1人2役)
2012年 tvN 応答せよ 1997 ユン・ユンジェ
2012-2013年 MBC マイ・ラブリー・ブラザーズ ユ・スンギ
2013年 SBS 主君の太陽 カン・ウ
2013年 tvN 応答せよ 1994 ユン・ユンジェ
2014年 tvN ナイショの恋していいですか!? イ・ミンソク
イ・ヒョンソク 1人2役
2014-2015年 KBS 王の顔 光海君
2015年 KBS 君を憶えてる イ・ヒョン
2015年 tvN ああ、私の幽霊さま エドワード・ソ
2015年 MBC 彼女はキレイだった パーティゲスト
2016年 OCN 元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ ヤン・ジョンド
2016年 MBC ショッピング王ルイ ルイ
2018年 tvN 空から降る一億の星 キム・ムヨン(カン・ソンホ)
2019年 tvN アビス 宇宙人
2021年 tvN ナビレラ~それでも蝶は舞う~ ファン・ヒ
2021年 tvN ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた 滅亡

ソ・イングクの出演映画

※太文字表記は主演作

放送年 映画タイトル 役名
2013年 君に泳げ! ジョ・ウォンイル
2021年 パイプライン ピンドリ

ソ・イングク出演のおススメドラマ10選

出典:ソ・イングク公式Instagram

それでは、ソ・イングクが出演したドラマの中から厳選しておススメしたいドラマを10選ご紹介します。併せて彼が歌っているドラマのOSTも一緒にご紹介していきます。

1.空から降る一億の星

出典:ポニーキャニオン公式YouTubeチャンネル

あらすじ

広告デザイナーとして働くユ・ジンガン(チョン・ソミン)は現在29歳。幼い頃に両親を失い、20歳年の離れた兄 ユ・ジングク(パク・ソンウン)の愛を一身に受け暮らしている。

ある日、親友であり陶芸家のペク・スンア(ソ・ウンス)の個展パーティーに招待され、偶然ビール会社のパーティースタッフとしてやってきたキム・ムヨン(ソ・イングク)と出会う。初対面ながらムヨンの失礼な態度から悪い印象を持ってしまうジンガン。兄ジングクも、パーティーに向かう道中で言葉も交わさずただすれ違ったムヨンに何故か強く目を奪われた。

見どころ

スタートからずっと全速力で走っているかのように物語は次から次へと展開していきます。ちょっとしたエピソードも先の伏線に繋がっていることが多々あるため、どのシーンも見逃せません!

愛を知らず自分を何者かも知らずに孤独を抱えているムヨンと、兄の愛を一身に受けて育ったジンガンの出会いが2人や周囲の人々の運命を大きく変えていきます。

NJグループの御曹司とご令嬢の非常識なまでの執着心と執念によって、平和だった日々が崩れていく様も見どころのひとつ。人の生死さえもゲームだと考えてしまう狂気的かつ排他的なムヨンの思考回路の変化にも注目です。

おススメポイント

この作品は、日本でもともと放送されていたドラマのリメイク版です。韓国の制作会社『STUDIO DRAGON』とフジテレビの共同制作ですが、日本と役柄も設定も異なっており内容も違うところが多いため、2つの作品を比較して観るのも面白いかもしれません。

ソ・イングクの除隊後2年ぶりの復帰作で、歌手でもあるソ・イングクとチョン・ソミンがOSTに参加しており切なくも温かい曲がドラマの世界観を盛り上げています。

2019年5月に放送がスタートした『アビス』1話にもソイングクとチョン・ソミンは2人でカメオ出演しており、独特の世界観を創り出しています。『空から降る一億の星』のドラマを匂わせるシーンも盛り込まれているので、この作品が好きな方は両作品をチェックすることをおすすめします!

放送時期 2018年10月3日~2018年11月22日
最高視聴率 3.996%
主要キャスト ソ・イングク チョン・ソミン
話数 16話(1話あたり 1時間03分)
胸キュン度 ★★★★★
\22万以上の作品が見放題/

2.応答せよ 1997

応答せよ 1997
出典:Netflix

出典:Jellyfish entertament公式YouTubeチャンネル

あらすじ

ソン・シウォン(チョン・ウンジ)は釜山の釜山廣安高校に通う学生。韓国でアイドル界の社会現象とまで言われるほどの人気を誇る『H・O・T・』のトニーを愛し、親友であるモ・ユンジュン(シン・ソユル)と共に学業よりも追っかけを優先し青春を謳歌している。

常に成績が最下位であり、父親のソン・ドンイル(ソン・ドンイル)の悩みの種となり常にぶつかり合っている。5年前に姉ソン・ソンジュ(イェウォン)をバスの事故で亡くした。ユン・ユンジェ(ソ・イングク)は同じくシウォンと同じ高校に通っており、学校では校内1位を取るほど優秀であり容姿端麗のためモテる。幼い頃に両親を亡くし、兄であり釜山廣安高校教師であるユン・テウン(ソン・ジョンホ)と2人暮らし。シウォンとは幼馴染であり家族のような間柄だ。

見どころ

最大の見どころは、シウォンの結婚相手は一体誰なのか?ドラマ序盤に匂わせつつ、最後の最後まで見なければその相手はわかりません。シウォンを単なる幼馴染から初恋の相手として見つめるようになる、ユンジェの片思いの行方も必見です。

ドラマでシウォンやユジュンが夢中になるアイドル達『H・O・T・』と『Sechs Kies』は実在しており、その当時の時代背景を象徴しています。ファンダムのパワーは圧巻!単なるアイドル好きとは異なる行動力は異質であり、生活の全てがアイドルに浸食?!されている盲目的な愛情を傾けるシウォン達の行動に、呆れるを通り越して尊敬すら感じます。

シウォンとユンジェのやり取りが、本当の家族?兄弟?カップル?と見入ってしまうほど、容赦なく相手の顔を叩いたり触ったり蹴ったりと豪快!そんな2人のやり取りは、本当の熱愛か???と世論も動く程のインパクトでした。出演者の殆どが釜山出身とあって訛り含めて自然であったこともリアルだったのかもしれませんね。

おススメポイント

大人気シリーズ『応答せよ』の初代作品です。当時の韓国ではケーブルTV史上最高視聴率を樹立し、ドラマタイトル『応答せよ』自体がが流行語となるなど大きな社会現象になりました。

主演のソ・イングクとチョン・ウンジは無名の新人でしたが、この作品を通し一躍トップスターの階段を駆け上がりました。2人が歌ったOST『All for you』も音楽チャート1位を樹立し、のちにアメリカのビルボードのK-POPのジャンルでも1位を獲得するほどの大ヒットとなりました。

さらに、第49回 百想芸術大賞にてチョン・ウンジが女性新人演技賞に、第6回 コリアドラマフェスティバルでは、ソ・イングクが男性新人賞、ベストカップル賞にソ・イングクとチョン・ウンジが受賞しています。

また、第1回 K-StarAwardsではライジング・スター賞、ベストカップル賞のみならず、ベストOST賞も受賞しています。何度聞いてもまた聞きたくなる2人の歌声は、ドラマのイメージも手伝って爆発的な人気を誇りました。

翌年にも『応答せよ』熱は覚めることなく、8冠を獲得しています。また『応答せよ 1994』16話では、カメオ出演で1997メンバーが出てきます。どういう形で出てくるのか含め、『応答せよ』シリーズを楽しむのもおススメです。

放送時期 2012年7月24日~2012年9月18日
最高視聴率 9.47%
主要キャスト ソ・イングク チョン・ウンジ(APink)
話数 16話(1話あたり45分)
胸キュン度 ★★★★☆

3.ナイショの恋していいですか!?

出典:ワーナー ブラザース公式YouTubeチャンネル

あらすじ

アイスホッケー部の花形エースとして活躍している高校生のイ・ミンソク(ソ・イングク)は18歳。両親を幼い頃に亡くし、父親の運転手だったチェ・ジャンホ(オ・グァンノク)が父親代わりとなり、ジャンホの父親であり重度の認知症を患っているチェ・マンソク(クォン・ソンドク)と3人暮らし。ミンソク唯一の肉親である兄イ・ヒョンソク(ソ・イングク:1人2役)はドイツ在住。

同じくアイスホッケーのチームメイトであり、クラスも同じチョ・ドクファン(カン・ギヨン)とオ・テソク(イ・テファン)と常につるんでいる。ミンソクに一方的な片思いをしているチョン・ユア(イ・ヨルム)はミンソクのことを『ダーリン』と呼び、周囲にも公認彼女と認知されミンソクに近づく女性陣を監視している。ユアは10歳年の離れた姉チョン・スヨン(イ・ハナ)と2人暮らし。

ある日、ミンソクの兄イ・ヒョンソク(ソ・イングク)がドイツから帰国すると父から聞かされたミンソクだが予定日に兄は家に戻ってはこなかった。

見どころ

高校生18歳の姿イ・ミンソクと兄イ・ヒョンソクに頼まれ28歳の兄の振りをしているミンソク、兄イ・ヒョンソク自身の3つの立場を見事に演じているソ・イングク。

甘えん坊な可愛い表情やスーツの似合うエリートサラリーマン、さらにはアイスホッケー部員として闘志あふれる姿、人に無関心で冷徹な表情などいろんな顔が楽しめます。

10歳の年の差を感じさせないミンソクとスヨンの息のあったコンビネーションにキュンキュンします。兄ヒョンソクの振りをして務める勤務先の同僚でありスヨンを巡る恋のライバルとなるユ・ジヌ(イ・スヒョク)にも注目です。

彼の心の闇や孤独は深刻ですが、スヨンとの出会いで少しずつ人間らしい感情が芽生えたことへ自分自身の戸惑いや喜びなど、繊細な心の動きが見て取れて気が付けば彼を応援したくなっているかもしれません。

おススメポイント

年下男子年上女子の先駆け的なドラマです。役者同志が息のあった現場でありドラマの中にもアドリブシーンがたくさん存在しています。

例えばプレゼンシーン。高校生であるミンソクが、兄・ヒョンソクに成り代わりに会社の本部長としてショッピングモールのプレゼンテーションに立つのですが、学校からプレゼン現場への到着が遅くなり、台車に乗って登場するアイデアや男性心理を読み取ったプレゼン内容は全てソ・イングクのアドリブです。

また、ギブスをしたままの『ギブスキス』もアドリブというのですから、彼の役者としての能力の高さや感受性の豊かさ・判断力の高さは本物です。

彼の何気ない仕草や表情・オーラは他の人気俳優とは違った彼独自の世界観があり、観る人の目を捉えて離しません。彼はこのドラマのOSTにも参加しています。

出典:M Net Japan公式YouTubeチャンネル

放送時期 2014年6月16日~2014年8月11日
最高視聴率 2.091%
主要キャスト ソ・イングク イ・ハナ
話数 17話(1話あたり1時間04分)
胸キュン度 ★★★★☆
\22万以上の作品が見放題/

4.元カレは天才詐欺師~38師機動隊~

出典:Klockworx公式YouTubeチャンネル

あらすじ

ソウル・ソウォン支庁の税金徴収課で働くペク・ソンイルは、愛する娘と妻・母親との4人暮らし。6年前に、同じ部署で働くキム・ミンシク(ソン・ヨンギュ)が追いかけていた高額滞納者を追い込む協力要請に対し、自分の将来の保身のため断った結果、彼を自殺に追いやってしまったと心に大きな傷を追った過去を持っている。

来る日も来る日も貧困層をターゲットとし、わずかばかりの滞納金を回収するため、同じチームのチョン・ソンヒ(スヨン 少女時代)ら仲間たちと身を粉にして奮闘しているが暮らしは一向に豊かになることはない。

上司から本年度の徴収目標額と実績比較され叱責されることはあっても、決して努力が報われることはない。支庁内部に高額滞納者に情報提供する人間まで存在しており、滞納金を回収することは至難の業。

刑務所から出所したばかりのヤン・ジョンド(ソ・イングク)は刑務所内で親しくなったサンジングループ会長であり謎の人物キム・チャンス(イ・ドクファ)とその側近であるキム・ジュシク(チャン・ミョンガプ)との接点から、税金徴収課の人物ばかりをターゲットとして自動車詐欺を繰り返していた。

見どころ

常に騙すのか騙されるのかわからないスリルが中毒性のあるドラマです。詐欺のプロに公務員が加担するという有り得ない設定でありながら、詐欺師たちのチームワークの良さに違和感なくのめり込むこと間違いなしです。

毎日なんの代わり映えもせずに繰り返される日常を過ごしていたソンイルが、ジョンドとひょんなことから知り合い、詐欺に加担していく日常に巻き込まれる展開となります。

本来ならば、犯罪に加担しているソンイルは後ろめたいはずですが、詐欺のスリルにやりがいを感じイキイキとした表情に変わってくる姿に注目です。

貧困層からの納税徴収を主とし、高額滞納金がある富裕層には目をつむる現実。どんな手段であっても法の目を搔い潜り上層部に袖の下を渡し生き残っている『高額滞納未払者』達に納税させることは、ソンイルにとっては仕事の一環・義務の遂行であり詐欺ではないと自分自身を正当化していきます。詐欺のみならず、ジョンドという人間にもハマっていく姿は見どころです。

おススメポイント

まずこのサブタイトルにある~38師機動隊~というのは、ソウルにある『38税金徴収課』内に実在する『38機動隊』という滞納地方税を徴収する部署を指しています。また『38』という数字の意味するところは大韓民国憲法第38法にある『納税の義務』からきています。

この作品にはラブロマンスはほぼありません。ラブロマンスがメインで人気を博しているソ・イングクなので、ラブ要素抜きでも楽しめるのか心配…という方ほど観てほしいこの作品。彼の新しい魅力を発見できるはずです!

放送時期 2016年6月17日~2016年8月06日
最高視聴率 4.386%
主要キャスト ソ・イングク マ ・ドンソク
話数 16話(1話あたり1時間02分)
胸キュン度 ★★☆☆☆
\22万以上の作品が見放題/

5.ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた

出典:Mnet Japan公式YouTubeチャンネル

あらすじ

ライフストーリーのウェブ小説の編集者として働くタク・ドギョン(パク・ボヨン)。ドギョンが10歳の時に両親を交通事故で亡くしており、唯一の肉親は3つ年の離れた弟タク・ソギョン(ダウォン)のみ。幼少期は済州島に住む叔母に育てられた。

ある日小説家でもある医師との打合せのついでに以前から体調不良がきになっていたため検査を受けることにしたところ、思いがけず脳に悪性の腫瘍が出来ていることを知る。

腫瘍の場所も非常に危険な場所にある上、精密の病理検査を受けるにもリスクが伴うことを知り絶望するドギョン。検査を受けたとしても余命1年であり、受けなければ3~4か月と想像もしていない言葉を耳にし、呆然としたまま病室をあとにしたドギョンは廊下でイケメン医師ミョルマン:滅亡(ソ・イングク)とぶつかる。

見どころ

”滅亡”は人間とは違う存在として生存しており、ミョルマンの考える”生と死”についての考え方や人間に求めるその考えは非常に厳しいものがありますが、そこから学ぶべき”気づき”を沢山提示するミョルマンの言葉は重たくもあり強く心に響くものがあります。

人が自ら死を選択するのは間違いであり、人を苦しめた末にそこから逃げ出すための手段としての死は言語道断という信念には恐怖を感じます。

100日間の死の期限を突きつけられたドギョンに対して契約を結び、彼女に訪れる死の直後まで自ら死を選択する契約破棄は違約金が発生する、その違約金はドギョンが一番愛している人の死を提供してもらうなどハードな条件提示を示すミョルマン。

彼の残忍さに恐怖を感じつつも何故か不思議と惹かれてしまうドギョン。ミョルマンも”人間”という存在に全く興味がないはずでしたが、ドギョンには特別な感情が芽生えます。

本来、惹かれてはいけない2人の関係がどうなっていくのかは見どころの一つです。偶然ではありますが、ドギョンの両親の命日とミョルマンの誕生日は同じ日です。

おススメポイント

歌手ソ・イングクとして三年ぶりに活動したOSTは、相変わらず安定の歌声です。

彼の魅力は俳優としての顔と歌手としての顔の2面を同時に観れるところですよね。今回、人間以外の役をしているソ・イングクですが、彼自身の透明感のある魅力で観る人を惹きつけるところは健在だと改めて再確認出来る素敵な作品ですね。

出典:MUSIC&NEW公式YouTubeチャンネル

放送時期 2021年5月10日~2021年6月29日
最高視聴率 4.926%
主要キャスト パク・ボヨン ソ・イングク
話数 16話
胸キュン度 ★★★★☆

6.君を憶えてる

出典:NBCユニバーサル アジア公式YouTubeチャンネル

あらすじ

アメリカ・ニューヨークで刑事司法学部の准教授として働く天才プロファイラーのイ・ヒョン(ソ・イングク)の下に、ある日一通の匿名メールが届く。メールを送ってきたIPアドレスから送付主が警察署であると特定したヒョンは、警察署の協力要請のメールだと勘違いして韓国に帰国。

『方背洞殺人事件』をプロファイルし次回の殺人事件現場を割り出したヒョンは、現場到着するや独自で現場検証を行い始める。そこに後から到着した特殊犯罪捜査チームのチャ・ジアン(チャン・ナラ)含む捜査チームのメンバーと遭遇。

その日新しいチーム長が配属となると聞いていたメンバー達は、ヒョンの見事なまでのプロファイルに圧巻し彼こそが新しいチーム長だと勘違いするが、本物のチーム長であり警視庁次長の息子でもあるカン・ウニョク(イ・チョンヒ)が後から現場に姿を現したことにより混乱するメンバー達。

彼の存在がヒョンだととある理由から気が付いたジアンは、タクシーで現場から立ち去ろうとするヒョンを走って追いかけ、事件究明チームのメンバーに参加してくれと協力要請する。

見どころ

ドラマのスタートから小さな伏線が張り巡らされているこの作品。過去と現在の事件がひとつつの点で繋がっていくストーリー展開に目が離せません!最後の最後まで謎が残るエンディングに違和感を感じますが、色々と妄想力を掻き立てられる展開とも言えるかもしれませんね。

事件現場の様子や普段の話し方から神経質な一面を持つヒョンですが、ジアンを常に心配し守ろうとする優しさや、意外にも女子力高め男子として掃除や料理が得意で細やかな気遣いまで…!

ソ・イングクの今まで演じたことのない新たな魅力の発見が出来ること間違いなしです。

またチョン・ソンホ(パク・ボゴム)の不気味な存在感は一線を画しています。一見普通の感覚を持っているのですが、サイコキラーとしての顔がチラチラと見え隠れする異常性は見逃せません。特に彼の笑顔は残忍さの象徴となっており恐怖を感じずにはいられないほどです。

事件が引き起った原因とその鍵を握るサイコパスであるイ・ジュニョン(EXOのD・O・)の存在にも注目です。ずっと取り調べ室での回想シーン展開が中心のため、ジュニョンの現在の生存については一切触れられていないまま話が進んでいき、後半に驚きの展開が待っています。

おススメポイント

2015年の数々の授賞式にノミネートされている作品です。主役ではなかったもののパク・ボゴムの役どころが注目を集め、第29回KBS演技大賞では助演男優賞と人気賞の2つを受賞しました。

主演であったソ・イングクとチャン・ナラは、第8回 コリアドラマアワードならびに第29回 KBS演技大賞において優秀俳優賞や優秀女優賞にそれぞれノミネートされていますが受賞は逃しています。

社会現象まで起こした『応答せよ』シリーズで一躍有名になったソ・イングクとパク・ボゴムが兄弟役として共演していることは、ファンにとってはたまらないレア・ポイントと言えるのではないでしょうか。

パク・ボゴムパク・ボゴムのおすすめドラマランキングTOP5|今大注目の若手韓国人俳優!
放送時期 2015年6月22日~2015年8月11日
最高視聴率 5.3%
主要キャスト ソ・イングク チャン・ナラ
話数 全18話(1話あたり1時間00分)
胸キュン度 ★★☆☆☆
\22万以上の作品が見放題/

7.ショッピング王ルイ

出典:コンテンツセブン公式YouTubeチャンネル

あらすじ

カン・ジソン=ルイ(ソ・イングク)は、ゴールドライン会長チェ・イルスン(キム・ヨンオク)の唯一の肉親であり可愛い孫。ルイの両親は、彼が幼い頃に事故死しており、それ以降祖母の言いつけによりフランスの大豪邸に執事であるキム・ホジュン(オム・ヒョソプ)を初めとする使用人たちと共に暮らしている。

親しい友人もおらず、外出することも祖母の言いつけにより制約があるルイにとって、唯一の楽しみはショッピング。毎日ネットショッピングから百貨店に至るまでありとあらゆる商品の知識や新発売の情報に長けており、しかもその商品の目利きは専門家も目を見張るほどの才能をもっていることから、いつしか彼には『ショッピング王・ルイ』という異名が付くほどの有名人となっていた。

常にショッピング三昧で、好きなことを自由にさせてもらっているように見えるルイだが、仕事を与えてもらうこともなく天候によって外出を制限されたりと常に祖母の監視下に置かれており、毎日が退屈で仕方がない。しかし愛する祖母の悲しむ顔を想像すると従うしか選択肢のないルイの心の葛藤や苦しみは、日に日に大きくなっていた。

そんなある日、たまたまTVで見かけた少女コ・ボクシル(ナム・ジヒョン)に心を奪われるーー。

見どころ

見どころは2つ!1つ目はルイの記憶は戻るのか、そしてボクシル唯一の肉親である弟コ・ボンナム(リュ・イソン)の生死とその行方。

ルイは記憶がないながらも、自分が常に誰かに守られて生きてきたことを感じているようで、初対面のボクシルから離れようとせず、すっと子犬のようについて回ります。ルイに自分の弟の面影を感じ、ルイを守るために自分の苦労は一切見せず懸命に頑張るボクシルの姿にも注目です。ルイの本来の能力である目利きの才能は、記憶がなくても活かされ、記憶のない自分自身を周囲に見つけ出してもらうキッカケをも作っています。

失業中でナカナカ職に就くことの出来ないチョ・インソン(オ・デファン)とルイとの友情にも注目です。また、インソンの母でありボクシルの職場の上司となる清掃班長のファン・クムジャ(ファン・ヨンヒ)の存在も見逃せません。

このインソン親子が、ルイとボクシルにとって重要な存在となっていきます。

おススメポイント

2016MBC演技大賞において『ショッピング王ルイ』は作品として3冠を受賞しました。まずは優秀演技賞(ミニシリーズ)をソ・イングクが受賞しました。続いて黄金演技賞(ミニシリーズ)にイム・セミが、女子新人賞をナム・ジヒョンが受賞しました。

ナム・ジヒョンは、ずっと10歳の頃から子役として活躍していましたが、この作品を通し成人女優としてのキャリアを踏み出すことに成功しています。受賞には繋がっていませんが、このドラマには誰もが何かのドラマで必ず観たことがある演技派役者陣が多数出演しており、ドラマを観ながら”あの人はあのドラマに出てたな”などと思い出し観てみるのも楽しいかもしれません。 

放送時期 2016年9月21日~2016年11月10日
最高視聴率 10.4%
主要キャスト ソ・イングク ナム・ジヒョン
話数 16話(1話あたり1時間10分)
胸キュン度 ★★☆☆☆
\22万以上の作品が見放題/

8.王の顔

出典:ポニーキャニオン公式YouTubeチャンネル

あらすじ

16世紀末・李氏朝鮮の時代に『観相師』なる職業が存在し人相からその人の運命や隊長などを読み解く占い師が流行っていた。それは単なる占いではなく王朝の人間にも大きな影響を与える程信憑性の高い仕事として認められており、国政にもその意見が取り入れられるほどであった。

朝鮮王朝14代王・宣祖:ソンジョ(イ・ソンジェ)は、王に即位する前に観相師であるペク・キョン(イ・スンジェ)より君主の相がない為即位すれば国に災いが起きると断言されてしまう。その言葉を無視し、予定通り即位する宣祖だが、常に自分自身の凶相を思い悩んでいた。

宣祖が即位して20年以上が経った1589年、ペク・キョンの予言通り民は飢饉や流行病に苦しみ、さらには外部の敵・倭寇からも度々民を襲撃するなど国乱が続いていた。

自分の凶相を補う吉相を持つ女人を探すように観相師に命じる一方、自分とは対照的に君主の相を持って生まれた息子である光海君:クァンゲグン(ソ・イングク)のことを嫉妬心から忌み嫌っていた。父親からの愛情を渇望している光海君は、自分を冷遇する父親に対して人には言えぬ寂しい気持ちを抱え苦しんでいた。

そんなある日、王宮の書庫に盗賊が侵入する事件が起きる。偶然書庫に居合わせた光海君は、犯人の証拠となる手首にある5つの印を目にする。

父親の感心を得たい光海君は父親には秘密裏にその犯人を捕らえようと動き始め、5つの印が意味する文献を探すため民が暮らす町へと出向いた際、幼い頃に将来を約束したキム・カヒ(チョ・ユニ)と遭遇することとなる。カヒはとある理由から男装をし自分の身分を隠して暮らしていたため、光海君はカヒだと気が付かない。

最終的に犯人を捕らえることに成功するも、その盗賊が口にしたのは、ごく限られた人間しか知らない王家に伝わる『龍顔秘書:ヨンアンビソ』なる吉相を示す文献だったーー。

見どころ

父親の為を思った末の行動や、手柄を取って父親に褒められたい一心など、常に父親の姿に翻弄され続けている光海君は、愛情に飢え孤独に苦しんでいます。そんな光海君の心の葛藤と成長は見どころのひとつです。

光海君の思い人であるカヒとの恋の行方や、そこに重なってカヒに思いを寄せるキム・ドチ(シン・ソンロク)との関係も注目です。

吉相を持ちながらも常、に凶運に翻弄される光海君が世子となりうるのか王位継承となるのかも時代劇特有の見どころポイントです。

日本の歴史上の人物・豊臣秀吉が朝鮮を攻め落とす為海を渡り侵略を起こす『文禄・慶長の役』もドラマの作中に登場するので、歴史が好きな人は面白いポイントとも言えますが、日本人の残忍さだけが協調されている部分には違和感を感じるかもしれません。

おススメポイント

ソ・イングク初の時代劇であり、『観相学』なる占いから見る歴史上人物を描く時代劇は斬新であり注目度も非常に高く評価された作品です。2014年 KBS演技大賞において女優パク・ミニョンと共にMCに抜擢され存在感を示したソ・イングクは同番組にて新人賞を受賞しています。

またキム・ドチを演じたシン・ソンロクも同作品にて助演男優賞を受賞するなど、初めて時代劇の作品に出演した2人の俳優の受賞は大きな功績を残したと言えます。光海君や宣祖を題材にした時代劇はいくつか存在しており、その作品ごとに異なる角度から人物像をフォーカスされているので、違いを楽しむのもおススメです。

放送時期 2014年11月19日~2015年2月05日
最高視聴率 9.10%
主要キャスト ソ・イングク イ・ソンジェ
話数 23話(1話あたり1時間03分)
胸キュン度 ★★☆☆☆
\22万以上の作品が見放題/

9.主君の太陽

主君の太陽
出典:ドラマ『主君の太陽』公式サイト

あらすじ

テ・ゴンジル(コン・ヒョジン)は以前は学生時代の友人から”大きな太陽”と呼ばれるほどに華やかな存在であったが、3年前に交通事故にあった頃から”幽霊が見える””幽霊と話すことが出来る”特殊な能力に悩まされることになり、その悩みを隠すために今までの生活を一変し人や社会と距離を置き生活をしている。

ある日、現在住んでいるアパートの一室の部屋を大家さんの指示で掃除する羽目にーー。その部屋には幽霊が住みついており、ひょんなことからゴンシルは幽霊のメッセージを受け取ってしまう。

約束を果たすべく幽霊の葬儀会場へと足を運ぶゴンシルは、その葬儀の帰り道に大雨に降られヒッチハイクをすることで、偶然チュ・ジュンウォン(ソ・ジソプ)と彼の側近であるキム・ギド(チェ・ジョンウ)と知り合うこととなる。

乗車後にたまたま現われた幽霊の存在に恐怖を感じたゴンシルは、偶然ジュンウォンの体に触れたことにより幽霊が消える現象に気が付く。幽霊に怯え暮らしていたゴンシルは彼こそが自分にとって必要な存在だとジュンウォンに付きまとうようになるーー。

見どころ

最も注目すべきは、不思議な縁で知り合うことになったジュンウォンとゴンシルの恋の行方です。

ゴンシルにとってジュンウォンが御曹司であることなど関係なく、自分にとって幽霊から身を守るためのシェルターのような存在であり、ジュンウォンもまた初恋の相手であるヒジュを知るために必要な存在という利害関係によって距離が近づいていきます。

そんなビジネスパートナーのような関係性がどのように変化していくのかは最大の見どころといえます!

また、ガンウとゴンシルの恋の行方やイリョンとガンウの恋の行方など、恋愛感情が上手く交わらず片思いの矢印が一方的に向く関係が頻発します。切ない片思いに明るい進展があるのかはファンならば見逃せません!

またゴンシルは、ある事故をキッカケにして幽霊が見えるようになってしまうのですが、その事故の真相もチェックして下さい。ジュンウォンのトラウマであり初恋の相手のヒジュとの悲しい記憶の解明もまた重要なキーワードです。

おススメポイント

韓国放送時期に初回放送から最終話まで同時間帯の視聴率1位の座を常に独占するほど注目度の高かった人気作品です。

2013年SBS演技大賞では4冠を達成!まず主演のソ・ジソプが最優秀演技賞と10大スター賞を受賞し、ニュースター賞にはソ・イングクとキム・ユリが受賞しました。とにかくカッコいいソ・ジソプを観たいのであれば、このドラマをみるべきだと思うほど、そのビジュアルの完成度、手の美しさやセクシーさが前面に画面から溢れ出ています。

なお、ドラマの中ではかかりませんでしたが、ドラマOSTにソ・イングクも参加しています。”No Matter What / 恐れもせずに /겁도 없이”というタイトルですが、流石歌手だなーと彼の魅力を再確認できる切ないバラードになっています。

出典:1theK公式YouTubeチャンネル  

放送時期 2013年8月7日~2013年10月3日
最高視聴率 23.6%
主要キャスト ソ・ジソプ コン・ヒョジン
話数 17話(1話あたり1時間03分)
胸キュン度 ★★★★☆
\22万以上の作品が見放題/

10.ナビレラ ~それでも蝶は舞う~

出典:Netflix公式YouTubeチャンネル

あらすじ

70歳のシム・ドクチュル(パク・イナン)は元郵便配達員。

妻チェ・ヘナム(ナ・ムニ)と3人の子供を立派に育てるために、仕事一筋でわき目も降らず頑張ってきた。趣味と呼べるものも一切ないまま、人生の全てを仕事に捧げてきたドクチュルは、残る人生を子供のお荷物や迷惑にならぬよう、静かな余生を過ごすことしか考えていない。友達と呼べる仲間は1人減り2人減り、みんなで集まることも誰かの葬儀くらいしかない……。

そんなある日、施設に入っている友人から会いに来てほしいとの電話を貰ったドクチュル。

妻の猛反対にあってしまい、会いに行く約束を守れなかった結果、その友人は自殺してしまう。友人が自殺する直前にいつも口にしていた、”若い頃の夢を諦めてしまったことへの後悔”を自分に置き換え、頭から離れなくなるドクチュル。ドクチュル自身が若い頃憧れ夢見ていたバレエの舞台公演を観覧し踊りに魅了され、昔みた夢を思い出し改めてもう一度追いかけたいとの気持ちを駆り立てられる。

そんな時たまたま目に留まったとあるバレエスタジオを覗き、そこで一心不乱に踊っているイ・チェロク(ソン・ガン)の姿に心を奪われる。

見どころ

70歳という年齢に負けることなく、自分の夢に向かって懸命に努力するドラマ冒頭のドクチュルのひたむきさは、涙なしでは観れません!

23歳と70歳の年齢差のコンビが、どのような化学反応を起こしていくのかに注目です!

自分の不幸な境遇を悲観し悪縁にも苦しんだ結果、人に心をナカナカ開くことのできないチェロクが、ドクチュルとの出会いにより他人を信じ思いやる心を持つようになり、周囲の人との人間関係や自分自身の境遇がドンドン変化していきます。

赤の他人であるチェロクを思い、見えないところでチェロクを支えようと懸命なドクチュルの姿は必見です。

親を『恥』だと罵倒したり叱責する子供たちの顔色ばかりを伺っていたドクチュルやヘナムは、笑顔も少なく決して幸せそうな老後を過ごしているようには見えない中、チェロクとバレエとの出会いにより自分自身の人生を輝かせることの大切さを知り、結果として自分たちだけでなく子供や孫も家族愛とは何なのかを学んでいきます。

おススメポイント

ソ・イングクがチェロクの舞踊院の先輩であり、有名バレエダンサーのファン・ヒ役でカメオ出演しています。本当にわずかなシーンではありますが、非常に印象的です。

というのも、ドクチュルに対して先輩が口にした言葉は以前チェロクがドクチュルに対して放った言葉と全く同じだったからです。チェロクは改めてドクチュルのバレエに対する誰よりも真剣な姿勢を尊敬し、自分には一体何が足りないのかをドクチュルを通し日々学んでいると気が付く素晴らしいシーンとなっています。

Netflixの申し子とも言われているソン・ガンは、2021ブランド顧客忠誠度大賞で2021年に最も影響力のある人物男優(ライジングスター)賞を受賞しています。また百想芸術大賞にもノミネートされ、最も注目度の高い若手俳優といえます。

放送時期 2021年3月22日~2021年4月27日
最高視聴率
主要キャスト パク・イナン ソン・ガン
話数 12話(1話あたり1時間03分)
胸キュン度 ☆☆☆☆☆

まとめ

デビューから何年経っても、透明度の高いビジュアルや子供っぽい表情を見せ、いつまでもファンの心を掴んで離さないソ・イングク。

甘いソ・イングクが好きなのか、カッコいいソ・イングクが好きなのか、ジャンル等も参考にしながらどの作品を観るか選んでみるのもいいですね。また彼の歌手としての才能も再確認して、あなたの中のBESTなソ・イングクを見つけてみてくださいね!

梨泰院クラス 配信サービスで視聴できるおすすめ韓国ドラマ30選|一気見したくなる名作を厳選 チョン・ヘイン  チョン・ヘイン好きにおすすめのドラマ5本を厳選!国民的年下彼氏として人気 パクソジュンのオススメドラマ 【2021年最新】パク・ソジュン好きならこれを観よ!主演ドラマランキングBEST5!
関連するタグ
この記事を書いた人
chocoraman
chocoraman

大阪市在住 新米Webライター 韓国ドラマとK-POP・BMSGのBE FIRSTにどハマり中!趣味は、神社仏閣巡りです。