忙しい現代人に贈りたいスナフキンの『哲学的』な名言集

スポンサーリンク

「愛って何だろう」「人は何の為に”生きる”のだろう」「そもそも何が”善”で何が”悪”なの?」そんな『哲学』的な考え方を度々披露してくれるキャラクター『スナフキン』をご存知でしょうか?

スナフキンは、「ムーミン」に登場するさすらいの旅人。リュクサックひとつで世界中を旅し、春になるとムーミンの住むムーミン谷に訪れます。一見、自由奔放に生きているように見えるスナフキンですが、彼の言葉に一つ一つにはどこか深みがあります。

ストレス社会と呼ばれる現代では、若者の交友関係の希薄化や人間関係のトラブル、忙しさから一人で頑張りすぎてしまう人が増加するなど様々な問題が起こっています。
スナフキンの名言は、そんな現代人の核心を突くようなはっとさせられる言葉が多いからこそ、現代人にはぜひ知っておいてほしい。

そして、これを読んで、忙しさに追われている中でも一度ゆっくり深呼吸し、自分を見つめ直すきっかけにしてほしいです。

目次

そもそもスナフキンってどんなキャラ??

スナフキンの画像

出典:ムーミン公式サイト

緑色のコートに帽子、黄色いスカーフがトレードマークの孤高の旅人で、ムーミンの親友。容姿は人間のようですが、実は「ムムリク」と呼ばれる種族の妖精です。ハーモニカや釣りをしながらリュックサックひとつで世界中を旅する彼は、「自由」と「考え事をすること」が大好き。

スナフキンは、ムーミン谷の人々が冬眠を始めるころに南方へ旅にでて、春になるとムーミン谷に戻ってきます。彼は何よりも「一人の時間」を大事にしています。「愛」や「執着」を嫌い、孤独を愛しているのです。春になってムーミン谷に戻っても、仲間の家にお泊りするでもなく、ただ一人テントを張って生活してしまうほど。しかし、人間嫌いな訳ではないのです。彼はあくまでも”一人”が好きなだけ。

何か一つの物に執着する事を嫌っており、持ち歩くのは常に”リュック1つに収まる荷物だけ”というミニマリストである彼は、「思い出」さえも捨ててしまいます。

必要最低限の物だけを持ち、自分の信条をしっかりと貫きながら世界中を旅して回るスナフキン。そんな自由で放浪的な彼は、ムーミン谷の憧れの的なんです。

スナフキンの哲学的な名言集

【スナフキンの名言①】「生きるってことは、平和なものじゃないんですよ」

スナフキン 名言

ストレス社会である現代。学校、会社、人間関係などさまざまな場面で壁にぶつかっている人も多いはずです。でも、それは自分ひとりが抱える悩みではありません。多くの人が、同じようにつらい事に日々直面しているのです。人生とは山あり谷あり。「誰もが毎日を必死に生きている」そんなメッセージを感じさせます。

【スナフキンの名言②】「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト

受験生や就活生、転職活動中の方など、「自分のしたいことは何なのか」が分からず悩んでいる人も多いはずです。「何が自分に向いているのかわからない・・・」「自分がこの先どうしたいのかが分からない・・・」と悩んでいる時、無意識に世間体、親からの期待、周囲の目などが邪魔をして、「本当に好きな事」から目を背けたまま必死にもがいてしまっていませんか?

スナフキンのこのセリフには、「そんな時こそ自分を見つめ直し、自分が「本当に好きなこと」「本当にしたいこと」とは何なのかに、素直に向き合う勇気が必要」であると同時に、「もしあなたが”したい事”を実現できない環境にいたとしても、自分の中にある”軸”を忘れず大事にしておけば、人生は充実したものになる」という事を示唆するようなメッセージ性を感じます。

【スナフキンの名言③】「1度決めたら最後までやり抜く、それがおれの人生さ」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式facebook

1度決めたら最後までやり抜く。簡単そうに見えて一番難しいことです。大きな壁にぶつかったとき、途中で逃げ出したくなることもあるでしょう。しかし、そんなときでも逃げ出さず最後までやり遂げたとき、大きな結果がついてくるはずです。放浪的でふらふらしているように見えて、「一度決めたことはぶれずにやり通す」という信条だけは絶対に守り通す。こんなスナフキンの生き方には憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。

【スナフキンの名言④】「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当に勇気のある強い者なんだ。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト

不正や隠蔽がはびこる現代、この言葉にはとても重みを感じます。人間誰しも見栄を張ったり、嘘をつきたくなる”弱さ”を持っています。もしかしたら、この記事を読んでいるあなたもそんな”弱さ”に負けてしまった経験があるかもしれません。

弱い自分に打ち勝ち、真実を伝える。当たり前のことですが、これを実現するのって、実はとっても難しいですよね。中々すぐには実現できないかもしれませんが、まずは「そんなことをしても自分のためにはならない」「自分の弱い心を受け入れてしまう事が、何よりも恐ろしい」のだという事を頭に置く事が、弱い心と戦う第一歩です。スナフキンのセリフには、そんな勇気を貰えますね。

【スナフキンの名言⑤】「心のつながった仲間こそ、ルビーにも勝る美しいルビーだ。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式facebook

インターネットが普及した現代では、友達や恋人との会話など、SNSでのやりとりだけで済ましている人も多いのではないでしょうか?SNSには、気軽に誰かと”繋がる”事が出来、時間や空間をこえていつでも連絡がとれるという利点がありますが、どうしても淡々としてしまってお互いの心は離れたまま。誰かと繋がりやすくなった環境下にいるあなたは、果たして、”心”が繋がったと呼べる友人を何人持っていますか?

美しい宝石より何より強い輝きを持ち、本当に大切にしなければならないものとは、真の友人の存在なのではないでしょうか。交友関係の希薄化が進む現代人に、そんな大切なことを思い出させてくれる名言です。

【スナフキンの名言⑥】「僕は自分の目で見たものしか信じない。けどこの目で見たものはどんな馬鹿げたものでも信じるよ。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式facebook

現代はSNSの普及などにより世界中のものを写真や動画でみることができ、旅行気分を手軽に味わうことができます。しかし、画面の中の世界ではなく、実際に自分の足でそこへ行き、自分の目で見た時の感動は比べものになりません。TVで繰り広げられる壮大なドラマより、道端に咲いている何気ない花を見つめている時間の方が、きっと何よりも有意義なものなのです。スナフキンのこの名言からは、そんなメッセージを感じてしまいます。

【スナフキンの名言⑦】「“そのうち”なんて当てにならないな。今がその時さ。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト

この言葉を聞いて、ぎくっとした人も多いのではないでしょうか。「そのうちやるよ、“そのうち”」このような言葉で嫌なことを後回しにしていませんか?そのような姿勢では、いつまで経っても前に進むことはできません。嫌なことでも後回しにせずに“今”やる。そのような姿勢が大切だと改めて考えさせられます。

【スナフキンの名言⑧】「人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないものだと思います。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト

人と違うことをするということは勇気のいることだと思います。でも、自分が本当に好きだと思うものを大事にすることは大切なことです。周りに流される事なく、自分というものをしっかりと持つこと。「みんな違ってみんないい」単純だけどとても大切な事を、シンプルな言葉で私たちの心に響かせてくれる素敵な名言です。

【スナフキンの名言⑨】「人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やりほかの人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式facebook

この言葉は、先ほどの名言と少し通じるところがあります。考え方は人それぞれ、ひとりひとり考えが違うことは当然のことです。そして、いろいろな考えを持つ人がいるから世界はおもしろいのです!

そんな世界の”おもしろさ”を守る為にも、自分と違う考えをもつ人を否定してはいけません。自分の価値観・考えが、他人と同じだと思い込み、ましてやそれを押し付けてしまうなんていうのはとっても愚かな行為。「こういう考え方もあるんだ!」という前向きな姿勢で受け止めることで、人生はもっと豊かで楽しいものになるのではないでしょうか。

スナフキンは、このように「人は人、自分は自分」というスタンスで、自由に、誰の意見を否定するでもなく、ただ自分の好きなように貫いて生きているからこそ、ムーミン谷の皆も憧れてしまうのかもしれませんね。

【スナフキンの名言⑩】「どこにもなかったら自分で作ったらどうだい?できるかどうかはやってみないとわからないんじゃないかな。」

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト


どこにもなかったら作ってみる、なかなか難しいことですよね。でも、今あるものは全てその一歩を踏み出した人たちによって作られてきたのです。「自分で作ってみたらどうだい?」に続く「やってみないとわからない」というセリフもとても素敵です。挑戦しなければ、何も始まらないし何も起きません。
勇気を出して一歩を踏み出そう、そんなメッセージを感じ取ることができます。

スポンサーリンク

まとめ

スナフキン 名言
出典:ムーミン公式サイト

哲学的でどこか考えさせられるスナフキンの名言をご紹介しました!

スナフキンの言葉には、今を生きる私たちの心に刺さる、素敵なものがたくさんあります。人生に悩んだり疲れてしまった人は、自由に生きる旅人スナフキンの名言を思い出してみるといいかもしれません。彼の言葉をきっかけに、人生のヒントを探ってみるのもよいのではないでしょうか。

以上、スナフキンの名言集でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク