実写版『四月は君の嘘』キャストや原作との違い、評価を紹介!ネタバレ注意

 

大人気漫画『四月は君の嘘』を実写化した本作は、広瀬すずと山崎賢人のタッグが話題を呼びました。

今回は実写版のネタバレ考察、超豪華キャストの紹介、原作との違いなど盛りだくさんな情報をご紹介します。
『四月は君の嘘』を見たことがある方も、ない方も、ポイントを押さえてわかりやすくまとめたので是非ご覧ください!

『四月は君の嘘』とは!?

四月は君の嘘 実写映画『四月は君の嘘』公式twitter

大人気コミック『四月は君の嘘』はアニメ化に続き実写映画も公開されました。母親の死後、自分のピアノの音が聞こえなくなったピアニスト有馬公生と、難病を持つヴァイオリニスト宮園かをりの感動ラブストーリーは、コミックでも映画でも名作であることに変わりはありません!!

キャストには注目の若手実力派俳優!!

今が旬の輝かしい若手俳優たちが出演しています!キャストだけで元をとれる作品。

それでは主要キャスト5名をご紹介したいと思います!

主人公:有馬公生/山崎賢人

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式サイト

本作の主人公である、天才ピアニスト有馬公生を演じるのは、数々の話題作に引っ張りだこの若手俳優・山崎賢人です!

東京都板橋区出身、1994年生まれの彼は、中学3年生のときに原宿でスカウトされたことがきっかけで芸能活動を始めました。その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍し、今や10代から20代の若者で知らない人はいないんじゃないでしょうか。代表作に『キングダム』、『ヒロイン失格』、『orange』などがあります。

彼は、本作への出演が決まってから、撮影が始まるまでの半年間の間、ピアノを猛練習したそうです!一見、優しくて、天然に見える彼ですが、内に秘める向上心の高さや、役作りへのこだわりが感じられますね!

絶世のイケメン俳優・山崎賢人の出演映画20選【決定版】

ヒロイン:宮園かをり/広瀬すず

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式サイト

ヒロインであり、この物語のキーになる宮園かをりを演じるのは広瀬すずです!

彼女は静岡県静岡市出身、1998年生まれです。人気度で言えば、女性版の山崎賢人と呼べるんじゃないでしょうか?若い世代で彼女のことを知らない人はいないほど有名です!

姉の広瀬アリスが専属モデルをつとめる雑誌のイベントに訪れた際、現在の事務所の社長に直接スカウトされたことがきっかけで芸能界に入りました。代表作には『ちはやふる』、『海街diary』、『チア☆ダン』などがあります。

彼女は、原作ファンの間から絶大な人気がある宮園かをりを演じることに「プレッシャーにおしつぶされそうだった」と語りました。

人気と実力を兼ね備えた女優「広瀬すず」出演おすすめ映画 7選【厳選】

馴染:澤部椿/石井杏奈

四月は君の嘘 実写映画『四月は君の嘘』公式twitter

公生の隣の家に住んでいる幼馴染でソフトボール部に所属する活発娘・澤部椿。公生のことを幼い頃から弟のように思っており、公生がピアノを弾かなくなったことを誰よりも心配していました。そんな公生を再び音楽の世界に導くためにかをりを紹介します。

しかし、公生とかをりが特別な関係になるにつれて、自分の感情の変化に戸惑いを感じ、ついに公生への好きという気持ちに気付きます。そんな彼女を演じるのは「E-girls」のメンバーである石井杏奈です。第58回ブルーリボン賞・新人賞を受賞した実力派女優。今後の活躍にも期待です!

男友達:渡亮太/中川大志

四月は君の嘘 実写映画『四月は君の嘘』公式twitter

公生と椿の幼馴染である渡亮太は、スポーツ推薦で高校に入学するほど運動神経が良く、ルックスも抜群なため女子にモテモテです。本人も自覚している女好きのナルシストで、椿からは軽い男と思われています。

そんな彼ですが、とても友達思いで、公生が悩むときは相談に乗って良いアドバイスをしたり、椿のことをいつも気にかけています。演じるのは中川大志。『虹色デイズ』で主演をつとめ、人気を集めています!これから確実に伸びる俳優の一人でしょう!

公生の母:有馬早希/檀れい

松竹エンターテインメント公式

公生のことを厳しく指導した母親・有馬早希は、本作では既に故人です。しかし、公生がピアノを弾かなくなった原因にも関係するため、公生の過去や、イメージの中で登場します。彼女は大声で怒鳴りつけたり、アザができるほど暴力を振るったりと、今でいえば「毒親」とよばれそうなほどのスパルタ教育によって公生にピアノを教えます。しかし、それは自分に残された時間が短いことを知り、残された時間で公生が音楽で生きていけるようにしたいという思いからきたものでした。そんな彼女を演じるのは元タカラジェンヌの壇れい。金麦のCMがイメージに強いんじゃないでしょうか!日本アカデミー賞・優秀主演女優賞など、数々の賞を受賞している女優です。

四月は君の嘘ネタバレあらすじ

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式サイト

主人公の有馬公生は、幼い頃から数々のコンクールで優勝し、天才ピアニストとして知られていた。

しかし、公生が小学6人生の頃に母親が他界してしまう。さらに、母親が死ぬ間際に放った言葉がトラウマになってしまい、公生は「自分の弾くピアノの音」が聞こえなくなりピアノから遠ざかってしまう。

その後高校2年生になった頃、ピアノから遠ざかっていた公生は幼馴染で同級生の椿と渡と普段どおりの学校生活を送っていた。

ある日、公生は椿に「今週の土曜一緒に来て欲しい」と頼まれる。渡を紹介して欲しいという女友達がいるので、同行して欲しいというのだ。当日、椿の女友達は “かをり” という女性だった。公生は友人Aとして紹介される。実はかをりはヴァイオリニストであり、その日はコンクールの予選日。三人でかをりの演奏を見に行くことになる。

そこで、公生はかをりの自由で破天荒な演奏に魅了される。

その後、かをりは1次予選を突破し、二次予選の伴奏を公生に頼む。

公生は断るが、かをりは猛アプローチをする。かをりの押しに負けた公生は伴奏を引き受けた。二人は練習を続け、迎えた二次予選当日。最初は順調にみえた演奏だったが、公生はピアノの音が聞こえなくまり、演奏をやめてしまう。しかし、かをりも演奏をやめ公生に「アゲイン」というと、二人はまた演奏を再開する。後半は殴り合いのような演奏で観客を沸かせ、演奏後にはスタンディングオベーションで賛辞される。

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式サイト

コンサートの後、公生は再びピアノから離れてしまう。そこへかをりがやってきて「コンサートには落ちたけど、ガラコンサートに招待された」といい、公生に伴奏を頼んだ。

ガラコンサート当日、かをりは来なかった。入院していたのだ。

公生はかをりに、東日本ピアノコンクールに出場すると報告し「また君と演奏したい」と、告白する。かをりは公生の告白を受け、難しい手術を受けることを決める。

手術日は公生が優勝を目指すコンサートの本選と同じ日。

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式twitter

コンクール本選の日、公生はかをりへの想いを乗せながら演奏を進める。演奏が山場を迎えたとき、公生のイメージにヴァイオリンを持ったかをりが現れる。そこで公生はかをりが亡くなったことを悟ってしまう。

しかし公生は笑顔のかをりと共に演奏を続ける。そして、いよいよ演奏が終わる頃にかをりは儚く消えてしまう。

季節が巡り、また春がやってきた。公生はかをりからの手紙を読む。

かおりが最後に残した手紙には、今まで隠していた “嘘” が書かれていたーー。

タイトル「嘘」の意味とは??

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公式サイト

タイトルにもなっている「嘘」の意味について考察したいと思います!

まず、嘘の内容なんですが、これはあらすじにもある通り “最後の手紙” の中にかかれています。

「宮園かをりが渡亮太君を好きという嘘をつきました」
渡のことが好きというのが嘘だったんです。じゃあ「なんでこんな嘘をついたのか?」ってなりますよね。こちらも物語にはっきりと描かれています!
かをりは、幼い頃から公生のことを知っていました。

はじめてかをりが公生のことを知ったのは、5歳の頃にあったピアノの発表会です。

実はかをりは、ピアニストだったんです。しかし、公生の演奏を聴いたときに、公生と一緒に舞台に立ちたいと思い、ヴァイオリニストになることを決意します。

かをりは5歳の頃から公生と舞台に立ちたいと思っていたんです!

ですが、しばらくすると公生はコンクールに姿を見せなくなります。

かをりが再び公生を目にするのは、中学に入学してからでした。かをりは中学校が公生と同じことを知り飛び上がるほど喜びます。しかし、公生と、椿、渡が仲良すぎて、なかなか公生に近づくことが出来ませんでした。それに、椿が公生のことを好きというのは分かっていたので、椿に直接「公生君を紹介して」とは言えませんでした。

そこでかをりは椿に嘘をつくんです。
嘘というタイトルですが、最後は偽りのない「かをりの ”本当” の気持ち」で締めくくられるというのが素晴らしいです!

かをりは死んでしまいましたが、彼女の想いは公生の中でずっと生き続けるでしょう。

人の心の中で生き続ける。そんな人生を歩めたら本望ですね!

原作は新川直司による “名作 “コミック!

四月は君の嘘 実写
マンガ『四月は君の嘘』公式サイト

『四月は君の嘘』の原作は新川直司の漫画で『月刊少年マガジン』にて2011年5月号から2015年3月号まで掲載されました。略称は『君嘘』です。2012年度漫画大賞にノミネートされ、2013年講談社漫画賞少年部門を受賞。単行本は全11巻。シリーズ累計部数500万部を突破しました。

どの演奏シーンも、まるで映像を見ているかのような臨場感です…!!

ストーリーだけでなく、画力や、表現力もあったからこそのヒットだと思います。

映像美あふれるアニメ版も必見!

四月は君の嘘 実写
TVアニメ『四月は君の嘘』公式サイト

2014年10月9日から、2015年3月までフジテレビで2クール放送されました。音楽制作にエピックレコードジャパンが参加しており、ピアノ演奏には「阪田知樹」が、ヴァイオリン演奏には「篠原悠那」が起用されました。

「日本のスゴイ!を世界のスゴイ!へ」がキャッチフレーズの第2回SUGOI JAPAN Awardのアニメ部門で1位を受賞したんですが、こちらの賞は2017年に廃止。これまで『Re:ゼロから始める異世界生活』、『進撃の巨人』、『僕のヒーローアカデミア』などがマンガ部門やアニメ部門で1位受賞するほどレベルの高い賞でした!

そして、『四月は君の嘘』のアニメ版は原作を忠実に再現してるんです!ここからアニメの制作陣が原作をいかにリスペクトしていたかが伺えます。かをりが言う「カラフルな世界」というのが一番伝わってくるのはアニメ版でしょう。絵の描き込みの凄さが伝わる映像美の中で、キャラクターたちが動き回るのを見ると心が温まります。

実写映画は原作・アニメファンには低評価!?

実写映画はファンからの低評価が目立ちます…これは原作から様々な箇所が改変されたからでしょう。

原作の内容を2時間に凝縮するのは難しかったと思います。
それでは、ファンが納得いかなかった改変をご紹介していきます。

年齢設定や呼び方「君」を変更

四月は君の嘘 実写
『四月は君の嘘』公式サイト

原作は中学3年生の頃の話なんですが、実写版は高校2年生の設定に変わっています。中学3年生というのは、思春期の入り口でもあり、一方で進路など将来のことを考えはじめる、大人の階段の一段目に踏み出す時期でもあります。そんな設定の大事さは映画の制作陣も考えていたと思います。

しかし、中学生の年齢でこの物語を表現するほどの俳優はなかなかいませんし、いくら若い俳優陣だとしても中学生の役は違和感がでてしまいます。高校2年生という設定が限界だったのでしょう。

また、原作では公生とかをりは「君(きみ)」と呼び合うのですが、実写版では名前で呼び合うんです。「きみ」というのには意味があって、1つ目は恋人でも友達でもない独特の関係性を表しています。2つ目は、一貫して公生のことを名前で呼ぶ椿と、君と呼ぶかをりが対照的で、公生との距離が椿とかをりで違うのを表現しています。

ライバル演奏者は登場せず

四月は君の嘘 実写
アニメ『四月は君の嘘』公式サイト

実写版には登場しませんが、原作には公生の同世代のライバルである「相座武士」と「井川絵見」が登場します。漫画か、アニメをご覧になった方なら分かると思いますが、この二人は凄く魅力的ですよね!単にピアノの技術を争うライバルでなく、二人の公生への想いや、それを演奏で伝えようとする姿勢には感動を覚えます!

低評価の最大の要因?公生のかをりへの告白

四月は君の嘘 実写
アニメ『四月は君の嘘』公式サイト

こちらの部分は大きな波紋を呼びました…

原作ではかをりに最後まで「好き」と言わない公生が、実写ではかをりに告白します。公生が好きを言葉にしなかったのは、公生の内気な性格を表現するのと、本当は両思いですが、公生はかをりが渡を好きだと思っているので好きだと伝えれない切なさを表現するためでした。公生とかをりの性格や、嘘の内容をよく知っていたファンだからこその批判でしょう。

実写版の高評価にも注目!!

原作のファンからは意外と評価の低かった実写版でしたが、原作を読んでいないという方々の間では高評価でした。邦画は興行収入が10億円を突破すれば成功と言われていますが、本作は興行収入14億2000万円を記録しました。

それでは、原作に無い実写映画ならではの良さをご紹介していきます!

朝ドラ主演も納得 広瀬すずの名演技

四月は君の嘘 実写
映画『四月は君の嘘』公twitter

魅力の一つとして挙げられるのは、やはりヒロインを演じた広瀬すずの演技でしょう!自然な演技で、かをりの自由奔放さと、秘密を隠している様子を上手く表現していました。

特訓の成果が出た二人のセッションシーン

四月は君の嘘 実写映画『四月は君の嘘』公式twitter

原作のメインテーマである、二人のセッションシーンが実写でも忠実に再現されていました!広瀬すずと山崎賢人はこのシーンのために半年も前からピアノとヴァイオリンの猛特訓を積んだんです。映画をご覧になる方はぜひ演奏シーンにご注目してください!

挿入歌『ラストソング』が作品のメッセージを代弁

四月は君の嘘 実写映画『四月は君の嘘』公式twitter

主題歌はいきものがかりが本作のために書き下ろした新曲「ラストシーン」。「君に会いたくなるけど、君はもういない」、「君のことを思い出してしまうけど、君はいつも笑っている」「君だけがいない今を僕は生きていく」など、公生のかをりへの想いがこれでもかという程つまった曲なんです。下記に曲のpvを載せておくので、公生の気持ちになって聞いてください。

いきものがかり 『ラストシーン』Music Video

おわりに

以上『四月は君の嘘』の原作と実写の違いでした。それぞれの良さがありましたね。

ぜひそれぞれの作品を見比べてください!

映画 好きっていいなよ こんな恋してみたい〜っ!キラキラ青春映画15選【邦画】 君の膵臓をたべたいのネタバレ 『君の膵臓をたべたい』ネタバレ!タイトルの意味とは?ロケ地や原作紹介など