本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

映画『風立ちぬ』あらすじネタバレ解説|宮崎駿監督が本作に込めた想いとは?

shinkai_kemuri

2013年に公開されたジブリ映画『風立ちぬ』。キャッチコピーの生きねば。という強い言葉が印象に残っている方も多いのではないでしょうか!

今作は戦争や災害に遭いながらも、飛行機を作るという夢を叶えるため奮闘する主人公を描いた物語です。熱いメッセージ性のある作品で、ジブリ映画の中でも大人向けな一作となっております。

今回は、そんな『風立ちぬ』のあらすじを詳しく解説させて頂きます。更に、隠されたトリビアや宮崎駿監督が今作に込めた思いなどもご紹介!

名作風立ちぬがもっと好きになるそんな情報をお届けしたいと思います!

実在した人物を描いた作品『風立ちぬ』について

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

今作は、第二次世界大戦で日本が使用していた戦闘機「ゼロ)」を設計した堀越二郎さんがモデルになっています。実は宮崎駿監督が連載していた漫画が原作で、堀辰雄さんの小説『風立ちぬ』からも着想のヒントを得たそうです!

繊細に描かれた人間模様やアニメーションだからこそ表現出来る斬新な演出が高く評価され、「第37回日本アカデミー賞」では最優秀アニメーション作品賞を獲得。興行収入も120億円を突破し、多くの人から愛される映画となりました。

また、宮崎駿監督が『風立ちぬ』の制作を最後に引退するという事でも話題に!ファンからも引退を惜しむ声が上がっていました。しかし、宮崎駿監督は現在『君たちはどう生きるか』という新作を作っているのだとか。今から完成が待ち遠しいですね!

\30日間無料トライアル実施中!/

 

10秒で分かる『風立ちぬ』の簡単なあらすじ

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

近眼でパイロットの夢を諦め、飛行機の設計士になった青年・堀越二郎(庵野秀明)は、海外から大きく遅れをとっている日本の飛行機を良いものにすると決意します。しかし、依頼されるのは戦闘機ばかりで、複雑な心情を抱くように。

そんな中、天真爛漫でしっかり者の女性・里見菜穂子(瀧本美織)と恋に落ちた次郎。運命的に惹かれ合い婚約をする二人でしたが、菜穂子は重い結核を患っていて……。

今作のテーマは「戦争」、そして「どんな困難の中でも生き抜く大切さ」です。熱いメッセージ性のある作品なので、映画から何かを学びたいという方にはぜひ観て頂きたい一作となっております!

風の谷のナウシカ 腐海ジブリのフル動画を無料で視聴する方法は?お家でジブリを観れる配信サービス!

映画『風立ちぬ』のネタバレあらすじ

ここからは映画『風立ちぬ』のあらすじを詳しく解説させて頂きます。ネタバレを含みますのでまだ観ていないという方はご注意ください!

【あらすじ①】少年の夢

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

主人公・堀越二郎は正義感が強く、とても真面目な少年だった。そんな二郎の夢はパイロットになること。しかし、近眼だった二郎はなんとか目を良くしようと努力する。

そんな中、飛行機作りのパイオニアでもあるドイツの設計士・カプローニ(野村萬斎)の夢を見た二郎。夢の中で飛行機に乗せてもらった二郎は、カプローニに「近眼でも飛行機の設計は出来ますか?」と質問する。すると、カプローニは笑いながら「私は飛行機を操縦できない」と言い、二郎を勇気づけた。

それから設計士を目指すようになった二郎は立派な青年へと成長し、大学で設計について学んでいた。
東京の大学へ向かう電車に乗っていた二郎は、風で飛ばされてしまった帽子を里見菜穂子(瀧本美織)に拾ってもらう。運命的な何かを感じた二郎だったが、何も出来ないまま菜穂子と別れてしまった。

そして電車は目的地である東京へ。もう少しで到着するというタイミングで、突然激しい地震が街を襲った。電車から降りた二郎は、菜穂子とそのお世話係・(渋谷はるか)を発見する。絹は足を骨折しており、歩くことが出来なかったのだ。二人を無事に家まで送り届けた二郎は名前も名乗らずにその場を去り、大学へ向かうのだった。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

関東大震災の傷跡がまだ街中に残っていた頃、二郎は友達の本庄(西島秀俊)と共に、黙々と勉学に打ち込んでいた。そんな二郎の元にある荷物が届けられる。それは不在だった二郎にお客さんが届けてほしいと置いていったものだった。

中には絹が骨折していた時に応急処置として使った道具が入っていて、それを見た次郎は絹が訪ねて来たのではないかと驚く。急いで追いかけようと大学を飛び出したが、そこにはもう絹の姿はなかった。




【あらすじ②】厳しい現実

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

大学を卒業し晴れて設計士になった二郎は、本庄のいる三菱に就職する。上司の黒川(西村雅彦)に厳しくしごかれながらも、ひたむきに飛行機作りへ取り込む二郎。
周囲が驚くほどの熱意と才能を持った二郎は、めきめきと力をつけていった。

そんな中、二郎は戦闘機「はやぶさ)」の試験運転へ同席することに。最初は上手く飛んでいた隼だったが、スピードに耐えられなくなり空中分解してしまう。
二郎はより高性能な隼を作ってみせると決意したが、「我社はドイツのユンカース社の爆撃機を作ることになっている」と黒川から告げられる。日本の戦闘機を自らの手で作るという二郎の目標は儚く散ってしまったのだ。

二郎は海外の飛行機作りの技術を学ぶためドイツへ向かう。そこで目にしたのは、日本よりも圧倒的に優れた性能を持つ飛行機だった。
共にドイツへ来ていた本庄は、日本の技術の遅れに腹をたてる。一方、二郎は「日本らしいやり方で良い飛行機を作ることは出来ないのか」と、複雑な気持ちを抱くように。

そんな二郎の夢の中に、カプローニが再び現れる。そこでカプローニと対話していくうちに、飛行機が戦争の道具になる宿命を背負っていることを再認識した二郎。それでも、美しい飛行機を作りたい」と強く思った二郎は、設計士として夢を追い続けることを選ぶのだった。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

それから世界各国の飛行機作りを学んだ二郎は、日本で新たな戦闘機の設計を任されることに。自分の持っている知識を全て活かした飛行機を作ろうと奮闘し、納得のいくものを完成させる。

そしていよいよ試験運転の日。二郎は自ら作り上げた飛行機が空へ飛んでいくのを見届けた。しかし、空中で機体が分解し無残な姿になってしまう。目の前で墜落していく様子を見た二郎はショックを受け、休養をとるのだった。

【あらすじ③】運命の再会

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

自然に囲まれた軽井沢のホテルで穏やかな休暇を過ごすしていた二郎。草原を歩いていると、丘の上でパラソルの下で絵を描いている女性が。特に気に留めなかった二郎だったが、そこへ強風で飛んでしまったパラソルがぶつかってくる。パラソルをなんとかキャッチした二郎はそれを渡し、また名前を名乗らずホテルへ帰っていった。実はその女性は、電車の中で出会ったあの菜穂子だったのだ。

翌日、散歩がてら小川に沿って歩いていた二郎はパラソルの女性と再会し、ようやくその女性が菜穂子だと気づく。
交流していく中でお互いに惹かれ合っていく二郎と菜穂子。二郎は、菜穂子の父(風間杜夫)に婚約を許してもらえるよう頼み込む。

そこに菜穂子が現れ、自分が結核にかかっていることを打ち明ける。それでも二郎が菜穂子を愛する気持ちは変わらず、二人は婚約を決意。離れて暮らしながらも密に手紙のやり取りをするようになった。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

仕事に復帰した二郎だったが、濡れ衣を着せられ警察にマークされてしまう。姿を隠さなければいけなくなった二郎は、黒川の家に匿ってもらうことに。

そんな中、菜穂子の父から菜穂子の容態が悪化したと電報が届く。二郎は急いで東京へ向かい、ベッドで眠る菜穂子と抱き合った。しかし二郎には仕事があるため、すぐにまた離れ離れになった二人。
病気を治して二郎さんと一緒に生きたい」と強く思った菜穂子は、高原にある病院へ入院すると決めたのだった。

二郎は新たな飛行機作りを任され、仕事に精を出すようになる。一方、入院先で二郎からの手紙を読んだ菜穂子は、どうしても二郎が恋しくなり病院を抜け出してしまう。

菜穂子が自分に会いに来ていると知った二郎は急いで駅に向かった。そこで菜穂子を見つけ、強く抱きしめる二郎。二人は残された時間を共に生きると決めたのだった。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

黒川の家で小さな結婚式をあげた二郎と菜穂子。二人は夫婦となり、一日一日を大切に過ごしていた。
そこへ、二郎の妹・堀越加代(志田未来)が挨拶にやって来る。加代は医者の卵で、菜穂子の容態が酷いことにも気づいていた。そんな菜穂子を置いて仕事へ行く二郎を責める加代。それでも二郎は仕事も菜穂子も大切で、どちらかを選ぶことは出来なかった。

【あらすじ④】生きる希望

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

新しい飛行機作りも佳境を迎え、試験飛行にまでこぎつけた二郎。菜穂子は、試験飛行へ向かう二郎に口づけをし、成功を祈りながら送り出す。
その後、黒川の妻(大竹しのぶ)に「散歩へ行ってきます」とだけ告げて家を出た菜穂子。しかし菜穂子は帰って来ず、部屋に入ってみるとそこには手紙が置かれていた。死期が近いことを悟った菜穂子は二郎に苦しんでいる所を見せないよう病院へ戻ることにしたのだ

菜穂子が病院へ戻ったとはつゆ知らず、二郎は試験飛行を見守っていた。二郎の作った戦闘機は問題なく大空へと羽ばたき、驚くようなスピードを記録する。試験飛行は大成功に終わり、二郎が長年追い求めていた美しい戦闘機「ゼロ)」はようやく完成した。

時は流れ、第二次世界大戦を終えた日本。二郎はまた、夢の世界でカプローニに声をかけられる。

カプローニは二郎の飛行機を讃えたが、自分の作った零が戦争で使われ、一機も戻ってこなかったことを悲しむ二郎。すると、そこへ菜穂子がやって来て「あなた生きて」と声をかけた。二郎はその言葉に頷き、これからも強く生きてゆかなければと思い直すのだった。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

\30日間無料トライアル実施中!/

 




映画『風立ちぬ』のキャスト・声優

堀越二郎/庵野秀明

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

零を作った設計士・堀越二郎は、美しい飛行機を夢見て奮闘する男性。温厚で少し抜けたところもあるけれど、熱い正義感を持っているとても魅力的な人物です。サバの骨から飛行機作りのヒントを得るなど人とは違った発想が出来る才能に溢れたキャラクターとなっております!

主人公・堀越二郎の声を演じたのは、映画監督やアニメーターとして活躍されている庵野秀明さん庵野さんといえば『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの監督としても有名ですよね!ジブリ作品では、『風の谷のナウシカ』や『火垂るの墓』の原画を担当されました。

今作では、優しくて味のある声で堀越二郎の繊細な心情を見事に表現されています!

エヴァンゲリオン 新作公開前に必見!エヴァンゲリオンシリーズを見る順番は?【アニメ&映画】

里見菜穂子/瀧本美織

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

里見菜穂子は、結核を患いながらも一途に二郎を愛する女性です。特に、別れも告げずに病院へ帰る菜穂子の健気な姿に感動した方も多いのではないでようか。
最後まで愛に生きた今作の中でも印象深いキャラクターとなっております

ヒロイン・里見菜穂子の声を務めたのは女優の瀧本美織さん様々な映画やドラマに出演されていて、朝ドラ『てっぱん』では主人公を演じ話題となりました。声優は今作が初挑戦で、明るく聡明な菜穂子というキャラクターを生き生きとした声で演じられています。

実は、『かぐや姫』などを制作したスタジオジブリの名監督、高畑勲さんの推薦でキャスティングされたのだとか!

本庄/西島秀俊

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

本庄は、世界の飛行機よりも良いもの作ろうと情熱を燃やすキャラクターです。二郎とはある意味正反対の性格で、とてもせっかちな一面があったりします。しかし飛行機に対する思いは人一倍熱くそんな熱血漢なところが一番の魅力となっている人物です!

二郎の友人であり良き理解者・本庄を演じたのは俳優の西島秀俊さん映画やドラマ、CMにも引っ張りだこの人気俳優さんですよね!2005年に公開された映画『ニンゲン合格』で映画初主演を務め、その演技が高く評価されました。

今作では、二郎とは全く違う性格の本庄をパワーのある演技で表現されています。

黒川/西村雅彦

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

黒川は後輩をスパルタ指導で教育する、個性的なキャラクターです。最初は二郎に対してもかなりきつい当たり方をしていましたが、徐々に彼の才能を認めていきます。

実は黒川には宮崎駿監督の性格や外見が反映されているのだとか!今作の中でも、隠れた名キャラクターとなっております。

二郎の上司・黒川を演じているのは俳優の西村雅彦さんジブリ作品の常連で、『もののけ姫』や『猫の恩返し』と同時上映された短編映画『ギブリーズ』にも出演されました。

今作では、一見厳しそうに見えるけれど根は優しい黒川という人物を、テンポのいいコミカルな演技で表現しています!

カプローニ/野村萬斎

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

カプローニは、度々夢の中に出て来ては二郎へ助言をする重要なキャラクターです。宮崎駿監督は、カプローニについて「二郎のメフィストフェレスだ」と話しています。メフィストフェレスはドイツの悪魔のことなんだとか。

完全な善人でも悪人でもないそんなミステリアスな雰囲気が魅力の謎多き人物となっております

二郎の夢に出てくる設計士・カプローニの声を担当したのは、狂言師の野村萬斎さん日本を代表する狂言師としての活動に加え、俳優としても活躍されていますよね!2001年に公開された映画『陰陽師』では映画初主演を務め、「第25回日本アカデミー賞」で新人俳優賞優秀主演男優賞を獲得しました。

今作では、偉大な設計士・カプローニを迫力のある声で演じられています!




驚きの連続!映画『風立ちぬ』がもっと面白くなる解説

ジブリ作品の中でも異彩を放つ『風立ちぬ』。今作には、映画を観るだけでは分からない隠されたトリビアがいくつもあります!今回は、その中でも皆さんにご紹介したいトリビアを4つ厳選いたしました。

「そうだったの!?」とついつい驚いてしまうようなトリビアで、今作を更に好きになって頂けたら幸いです!

【解説①】キャッチコピーに込められた思い

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

映画のキャッチコピーでもある生きねば。という言葉。その力強い言葉が印象に残っている方も多いのではないでようか。実はこの言葉は、宮崎駿監督の別の作品にも登場しているんです!

宮崎駿監督が初めてオリジナル長編アニメーション作品として制作した風の谷のナウシカ。この原作の漫画に「生きねば。」という言葉が登場しています。しかも、物語を締める最後のコマに書かれた重要なメッセージなんです!

今まで様々な場面で「生きることの大切さ」を伝え続けてきた、スタジオジブリらしいキャッチコピーですよね。逆風に晒されても強く生きる二郎の人生をストレートに表現した、素晴らしい言葉となっております!

【解説②】効果音も全て人の声で表現

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

今作の中でもかなり衝撃的なトリビアがこちら!実は作中に出てくる様々な音が、機械的な効果音ではなく、人の声で表現されているんです。

特に分かりやすいのが、関東大震災が起きるシーン。耳を澄ませて聞いてみると「ボーン」という不穏な音と共に地震が起きています。その音がしっかり人間の声に聞こえるんです!

これは、本物の音にこだわりたい」という思いがあった宮崎駿監督が出したアイデアなんだとか。ちなみに、監督はどうしても自分の声で作りたい音があったためオーディションに参加し、残念ながら落ちてしまったそう。宮崎駿監督の熱い思いとお茶目な一面が分かるトリビアですね!

【解説③】菜穂子のモデルになった人物

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

最後まで懸命に生き続けたヒロイン・里見菜穂子。実は菜穂子というキャラクターにはモデルになった人物がいます。

その人物とは、今作の着想のきっかけにもなった小説『風立ちぬ』の作者・堀辰雄さんが婚約していた女性・矢野綾子さんです。実際に結核を患っていた矢野綾子さんは、油絵を描きながら療養していた時に堀辰雄さんと出会ったのだとか!

矢野綾子さんが結核で亡くなってしまい、その体験から小説『風立ちぬ』が生まれたそうです。病魔と戦い続けた矢野綾子さんという偉大な女性がいたからこそ、素晴らしい作品が生まれたのでしょう。菜穂子がもっと好きになるとても感動的で胸が熱くなるトリビアです

【解説④】「あなた、生きて」の意味

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

二郎が夢の中で菜穂子と再会する場面は、今作の中で特に人気の高い名シーンです。菜穂子のあなた、生きてという言葉が印象に残っている方も多いはず!実はこのセリフ、本当は違う言葉になる予定だったのだとか。

宮崎駿監督は、亡くなった二郎の元に菜穂子やカプローニがやって来るという意味合いでこの場面を描いていたそうです。菜穂子が「あなた、来て」と言って、二郎を迎え入れるという流れになる予定でした。

しかし、鈴木敏夫さんが「あなた、生きて」という言葉の方がいいと説得し、このセリフに変わったのだとか。「きて」と「いきて」、たった一文字しか変わらないのに全く正反対の意味を持っているのです!

ラストシーンは観ている人の感じ方で解釈も変わってきます。想像の余地があるからこそこの場面は多くの人の記憶に残り愛されているのかもしれませんね

風立ちぬ 名言『風立ちぬ』名言集 | 希望を捨てなかった人たちの言葉




宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』に込めた思い

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

今作で引退をすると表明していた宮崎駿監督。次回作の制作が発表されたため引退は撤回されましたが、映画『風立ちぬ』に並ならぬ思いがあったことには変わりありません。そこで、宮崎駿監督が今作に込めた思いをご紹介したいと思います!

元々、子どもに向けたアニメ映画を作るというポリシーを持っていた宮崎駿監督は、大人向けな内容である漫画『風立ちぬ』を映画化するつもりはなかったそう。しかし、鈴木敏夫さんに進言されたことがきっかけになり、今作が生まれました。

監督は今作を作る際、歴史を美化するのではなくありのままを描くことを意識したそう。そのため、二郎が戦闘機を作ったことについて肯定も否定もしないというスタンスが取られています。

映画『風立ちぬ』ネタバレ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

また、今作には宮崎駿監督の人生も大きく反映されているのも特徴です。たとえば、二郎の幼少期の場面で出てくる家や村の風景。これは、疎開先で監督が見た景色が元になっています。

映画『風立ちぬ』は、宮崎駿監督の人生をかけて作られた作品です。堀越二郎さんや堀辰雄さんへの敬意や現代を生きる人への熱いメッセージなど、宮崎駿監督が伝えたかった熱い思いが、作中の随所に込められています。
ぜひ宮崎駿監督の思いを感じながら名作風立ちぬをご覧ください!

\30日間無料トライアル実施中!/

 

まとめ

映画『風立ちぬ』のあらすじや、トリビアなどを解説させて頂きました。ジブリ作品の中でも特に大人向けということで、一度観るだけでは分からない味わい深い魅力が沢山ありましたね。また、制作陣のこだわりや熱意が伝わるエピソードも印象的でした!

観ている人に生きる勇気を与えてくれる映画『風立ちぬ』。何度観ても感動する名作ですので今までジブリ映画を観ていなかった方にもおすすめしたい一作です!

彼氏にしたい!ジブリのイケメン男子12人ランキング ジブリ 名言 社会現象にもなった有名すぎるジブリ名言・セリフ集!使用例や小ネタも紹介




関連するタグ
この記事を書いた人
shinkai_kemuri
shinkai_kemuri