映画『となりのトトロ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスまとめ

ひとっとび編集長

 

スタジオジブリのロゴマークにも使用され、今なお人気の高い映画『となりのトトロ』。1988年に『火垂るの墓』と同時上映となった本作は、もはや古典作品の一つとして数えられるほどの作品となってきました。

さて、それだけ公開から時間の経った作品であれば、配信などがされていて気軽に見られるのではないかと思う人も居るのではないでしょうか。今回はそんな『となりのトトロ』の映画を無料で視聴する方法を紹介していきます!

記事のまとめ
♦ ジブリを無料で観れるのはTSUTAYA DISCASの無料トライアルだけ
「動画見放題&定額プラン8」のセットプランが1番オススメ
♦ ほとんど全てのジブリ作品がレンタルし放題

\31日間無料トライアル実施中/
TSUTAYA DISCASで無料視聴▶︎

【結論】『となりのトトロ』の無料視聴ならツタヤディスカス一択!

結論から申し上げますと、映画『となりのトトロ』を無料視聴したい方はツタヤディスカス一択。30日間無料トライアルのサービスを利用すると、トトロが無料で視聴できます!

ツタヤディスカスは動画配信サイトではなく宅配レンタルを提供しているサービス。

「定額レンタル8」というサービスプランの無料体験に申し込めば、『となりのトトロ』のDVDを無料レンタルすることができます!

サービス名 配信状況 無料期間
ツタヤディスカスのロゴ
ツタヤディスカス
レンタル◎ 30日間
視聴する▷

 

映画『となりのトトロ』のフル動画を無料視聴する方法

配信を期待している人には、残念なお知らせとなるのですが、日本では現在『となりのトトロ』を配信しているVODサービスは存在しません。

もし、DailymotionやPandra、kissanimeといった動画のアップロードサービスで配信されていたとしても、それは違法アップロード作品。知っていながら利用した場合も、罪に問われる可能性があるので、利用してはいけません。

『となりのトトロ』を配信中のサービス

2020年10月現在、主要の配信サービスで映画『となりのトトロ』の取り扱い状況は以下の通り。

配信サービス 配信状況 無料体験
TSUTAYA DISCAS
TSUTAYAディスカス
30日間
U-NEXTのロゴ
U-NEXT
× 31日間
AMAZONプライムロゴ
Prime Video
× 30日間
huluのロゴ
Hulu
× 2週間
Netflix
Netflix
× なし
Dアニメストアロゴ
dアニメストア
× 31日間

主要な配信サービスはこのように、軒並み取り扱い対象外になっていることがわかります。

そんな中、唯一配信取り扱いを行なっているのが宅配レンタルサービスのTSUTAYAディスカス。TSUTAYAディスカスでは、『となりのトトロ』だけでなく、その他のジブリ作品も取り扱っています。

TSUTAYAディスカスであれば、初回登録者を対象に無料で利用できる期間が設けられているので、この期間を利用することで『となりのトトロ』をお金を払わずに楽しむことが可能というわけなのです。

\31日間無料トライアル実施中/
TSUTAYA DISCASで無料レンタルする

 

映画『となりのトトロ』の動画が視聴できるツタヤディスカスについて

TSUTAYADISCASとTSUTAYA TV

TSUTAYAディスカスとは、TSUTAYAが提供している宅配レンタルサービスです。

VODサービスのように携帯端末やパソコンなどで映像を視聴するのではなく、あくまでもウェブサイトで作品を選んで、TSUTAYAからDVDやCDが物として届けられるというレンタルサービス。現物が届くというのが大きな違いです。

届いたディスクの返却も最寄りのポストに投函すれば良いので、近隣にTSUTAYAがないという人も気軽に利用できるます。

TSUTAYAディスカスでは、返却期限のない定額レンタルと、利用毎に料金を支払う単品レンタルの2種類のプランがあります。定額レンタルは“定額レンタル8”と題して、新作や準新作含むブルーレイや・DVD、CDを月々8枚までレンタル可能!

8枚目以降は映像作品の新作・準新作は対象外の旧作借り放題状態となりますが、翌月1日から再び8枚までの新作・準新作のレンタルが可能になります。

ツタヤディスカスを
今すぐ無料体験する!

ツタヤディスカス(TSUTAYA DISCAS)の料金プランは?メリットデメリットを解説

『となりのトトロ』見るならTSUTAYA TVとのサービスプランがオススメ

1番おすすめなのが、TSUTAYAの動画配信サービスTSUTAYATVと連動したプラン「動画見放題&定額レンタル8」のセットプラン。

TSUTAYA TVとは、アマゾンプライムビデオといったサービスのように、見放題映画をいつでも携帯端末で視聴できたり、新しめの作品なども電子レンタルという形で楽しむことができるサービスです。

レンタルの申請から時差があるTSUTAYAディスカスの欠点を補うように、動画配信も同時に楽しめるのが魅力!月に多くの作品を楽しみたい人にはうってつけの二刀流プランとなっています。

TSUTAYAディスカスのレンタル作品は490,000以上。TSUTAYATVの見放題作品は10,00タイトル以上・レンタル作品は45,000以上ということで、セットプランであれば圧倒的な作品数を網羅できるのです。

TSUTAYA DISCASの
無料トライアルに申し込む

無料トライアルならセットプランに申し込もう!

現在初月無料期間が設けられているのは、以下の3種類。

  • TSUTAYAディスカスの宅配レンタルサービスのみを試す定額レンタル8
  • TSUTAYA TVの動画配信を試す見放題プラン
  • その両方を一度に試すことのできるセットプラン

このうち、『となりのトトロ』が楽しめるのは、定額レンタル8プランか、セットプランの2つです。

TSUTAYA TVでは『となりのトトロ』を観ることができないとはいえ、せっかく同時に無料で体験できるサービスとなっているので、セットプランを利用してみるのがおすすめ。VODサービスをこれまで利用したことがないという人にとっては、体験の絶好のチャンスとなっています。

ツタヤディスカス(TSUTAYA DISCAS)の料金プランは?メリットデメリットを解説

\31日間無料トライアル実施中/
TSUTAYA DISCASで無料視聴する

 

TSUTAYAディスカスで観られるジブリ作品

となりのトトロ ツタヤディスカス

TSUTAYAディスカスでは『となりのトトロ』以外にも、たくさんのジブリ作品がレンタル可能。これらもVODサービスで配信されていないので、ぜひ抑えておきたい作品たちです。

  • 千と千尋の神隠し
  • 風立ちぬ
  • 崖の上のポニョ
  • もののけ姫
  • 耳をすませば
  • 思い出のマーニー
  • 天空の城ラピュタ
  • ゲド戦記
  • 風の谷のナウシカ
  • 火垂るの墓 など

上記の他にもたくさんのラインナップが用意されているので、ぜひこちらで検索して気になっていた作品があるか確認してみてください!(会員登録前でも確認できます。)

ツタヤディスカスの
ラインアップを確認する

TSUTAYAディスカスの口コミ

TSUTAYAディスカスの評判について、口コミを集めてみました。

気になるディスクのお届けペースの早さに驚く意見があったり、CDのレンタルといった複合されている別のサービスも含めて評価する意見などもありました。

『となりのトトロ』の作品情報

では、『となりのトトロ』をおさらいしてみましょう。

あらすじ

となりのトトロ 傘
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

病気で療養の為に入院した母親を迎え入れるべく、父のタツオ(糸井重里)とその子供であるサツキ(日高のり子)、メイ(坂本千夏)の姉妹は、田舎へと引っ越してきた。

近所に住むおばあちゃん(北林谷栄)に引っ越しの手伝いをしてもらい、新居に大興奮のサツキとメイ。しかし、家や近隣には不思議な生き物たちが住んでいた。

大人たちが気づかないところで、サツキやメイは、“まっくろくろすけ”や“トトロ”に遭遇していくーー。

となりのトトロ 傘 映画『となりのトトロ』のあらすじとネタバレを解説!トトロは死神だった?

キャスト

草壁サツキ /日高のり子 

となりのトトロ サツキ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

『となりのトトロ』の主人公が草壁家の長女であるサツキ。家族思いで面倒見が良く、寝坊した父親の為にお弁当を作ったり、雨の中父に傘を届けたりと、小学生とは思えないほどのしっかり者。まだまだ自分勝手な妹のメイに強く当たることこそあれど、しっかりと一緒についてあげる優しい女の子です。

あまりの面倒見の良さから、母親からは気を遣いすぎていないか心配されるほどなのですが、実際に母親との面会に訪れたサツキの素振りからは、実は甘えたい気持ちを強く持っているのが分かるのが、またじんとくるところですよね。

そんなサツキを演じるのは、今やベテラン声優として活躍する日高のり子さん。『タッチ』の浅倉南や『らんま1/2』の天道あかね役、最近では『名探偵コナン』の世良真純役などで活躍しています。

草壁メイ / 坂本千夏

となりのトトロ メイ
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

『となりのトトロ』のもう一人の主人公が、草壁家の次女であるメイ。わずか4歳ということでまだまだ幼く、身勝手な行動を取ってしまうのもしばしば。好奇心も旺盛で、まっくろくろすけを手で叩いで潰してしまったり、得体の知れない小トトロを追いかけ回したりと、物怖じしない行動で、観ているこちらを驚かさせます。

そんな冒険心の強さからも、作中で初めてトトロに出会うのはこのメイ!巨大なトトロを前にしても、逃げ出すことなくトトロに話しかける姿は素直にすごいですよね。そして、そんなメイの行動力が、物語終盤で取った行動が大きな事件を引き起こすことになります。

そんなメイを演じるのは、こちらも今もベテラン声優として活躍する坂本千夏さん『それいけ!アンパンマン』のてんどんまんや『デジモンアドベンチャー』シリーズのアグモンなど、現在も多くの作品で活躍しています。

草壁タツオ / 糸井重里

となりのトトロ お父さん
出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

メイやサツキの保護者として、二人を見守る存在が父親のタツオです。作中では「お父さん」と呼ばれるばかりなので、本名を言われてもピンと来ないかもしれませんね。

妻である靖子が病院で療養中ということで、姉妹の面倒を観ながら、大学の非常勤講師で賄えない生活費を、翻訳の仕事で稼いでいます。

物腰が柔らかく、サツキやメイに限らず周囲に優しい態度を取っている姿が印象的。自身はトトロたちに出会うことができなくても、サツキやメイの話を否定せずに見守る姿は、子供たちにとっても嬉しい存在と言えますよね。

うっかり寝坊をしてしまったりとどこか頼りなさはありますが、子供達に信頼されているのも納得の人物です。

そんなタツオの声を演じているのは、声優を本職にしているわけではなく、コピーライターやほぼ日の代表取締役社長として活躍する糸井重里さん。ジブリ作品のキャッチコピーの多くも担当しており、『このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん』という有名なフレーズや、『火垂るの墓』との併映に伴う『忘れ物を、届けにきました。』というフレーズを生み出したのも糸井さんです。『となりのトトロ』に合う絶妙な言葉選びですよね。

おばあちゃん / 北林谷栄

草壁家を田舎で迎え入れる存在がおばあちゃん。草壁家のとなりの大垣家に住んでいて、サツキの同級生であるカンタの祖母でもあります。大きな瞳が特徴的と頭に巻いた手ぬぐいが特徴で、血の繋がりがないながらもサツキやメイの面倒も見てくれたりと、優しい人物です。作中でも意外と出番が多く、『となりのトトロ』を観た後に特に印象に残ったキャラクターとして挙がることも多いです。

そんなおばあちゃんを演じるのは、北林谷栄さん。舞台役者や映画、ドラマで活躍された方でしたが2010年に残念ながらこの世を去っています。吹き替えの仕事も何度か経験されているようですが、その数も限られているので、『となりのトトロ』はそんな中でも貴重な北林さんの声優ぶりが観られる作品だといえます。

まとめ

以上、映画『となりのトトロ』を無料で視聴する方法を紹介しました。

唯一『となりのトトロ』を無料で楽しめるTSUTAYAディスカス。セットプランは2,417円で利用可能ですので、もしサービスが気に入った人は継続して利用してみてください。

\31日間無料トライアル実施中/
TSUTAYA DISCASで無視聴する

 

風の谷のナウシカ 腐海 ジブリのフル動画を無料で視聴する方法は?お家でジブリを観れる配信サービス! 『日本の誇り』宮崎駿のジブリ映画みどころ・撮影秘話特集! となりのトトロ 名言 【2021年最新】スタジオジブリの長編作品映画一覧|海外の制作映画も…?
関連するタグ
この記事を書いた人
ひとっとび編集長
ひとっとび編集長

映画の情報サイト『映画ひとっとび』の編集長。 映画を「なんとな〜く」探している方から、「この映画の考察が知りたい!」というマニアな方まで楽しめるサイトを目指しています! 皆さんの映画ライフがもっと充実するお手伝いができますように。